忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オトメディウスX(1)

XBOXプレイ日記はしばらく放置してたけど
そろそろ実績厨に復帰したいと思います。

と言うことでプレイする予定だった
オトメディウスXのプレイ開始。

積んでるゲームが結構たくさんあるから
さくさくと実績コンプしていきたいですね。


・Normal全埋め

とりあえずstoryモードNormalを全キャラでクリア。

前作もSTGとしてはかなり難易度低めでしたが、
今作はそれに輪をかけて難易度が低くなってますね。

前作と違って地形に体当たりしても全くダメージ受けないしw
地形にぶつかっても死なない高速地帯とはいったい何なのか。

全キャラ初期装備のまま&バーストなし溜め攻撃なし
状態でも余裕でノーコンノーミスできるくらい簡単です。

STG得意ではない私でもこれだからな。
難所と言える場所が全く無いような気がする…。

きついのは宇宙面のミニビックコアまつりと
ラストステージ中ボスの開幕弾乱射くらいか?

後は初見ならともかく2回目なら対応できるかと。


今作はACオトメの独特なシステムが完全に撤廃されて
単なるグラディウス(パロディウス)もどきになってますね。

私は前作の日記でも書いたとおり、グラディウスもどきでも
それはそれで普通に楽しめるから問題はないんですけど。

ACオトメ好きだった人はがっかりするのかもしれません。


・キャラ

新キャラ二人かわいい。

華風魔の性能は何かの嫌がらせかと思ったけどw
一瞬強そうに見えるものの火力不足が洒落になってない。

ただ雑魚の処理は楽だし弾を消せちゃうのも大きいから、
難易度が上がって撃ち返し弾が出てくるようになったら
開幕や道中が安定する分意外と華風魔も優秀になるのか?

旧キャラの皆さんは全体的に性格変わってるような…。
より萌え要素を加えようとして滑ってる気がします。

と言うかエモンさんは(ry


旧ボスの特別出演(?)はメタさんは美味しい役貰ってるなw
あそこはボス"キャラ"はいないから出番としてはちょうど良い。

ゴーファー姉妹の方はとりあえず出しただけ
と言う感じで個人的には微妙な出番に思えました。

と言うかゴーファー姉妹のために2面の半分くらいが
倒せないボス戦になってるのは非常にもったいないような…。


新ボスは何と言うか宇宙面の伝説の人が全部持っていったw
事前情報が全く無かったから彼女が出てきた時は吹き出しました。

あれですか、ラブプラスが成功して後釜ができたから
かつてのアイドルはもう汚しちゃってもいいんですか。(?)

と言うか彼女出すなら彼女がラスボスで良かっただろw
間違いなくそれくらいの格はある人だ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]