忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 和RPG」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(暗黒洞窟)

長らく放置しましたが、そろそろロストオデッセイの
極限低レベルの続きでもやろうかな。

とんでもなく今更な気もしますけど。
中途半端で終わってると、他のゲームに手を付けにくいので。

と言うかプレイ前に想像してた一番の難所を抜けたのに、
飽きたから断念すると言うのは実にもったいない。

と言うことで。ロスオデ極限低レベルの続きを始めます。


・サラ加入

実は今回は、英語verでプレイしてるんですけど。
クックとマックの歌も英語になるんだね。

英語なら少しはまともに聞こえるか…と思ったのに、
それでも相変わらずしょっぱくてワラタ。

まあそんなわけでサラ加入。

サラは全キャラ中最高のHPを誇り、
白黒魔法Lv4を習得済のミン以上の変態キャラです。

と言うことで彼女もスタメン固定ですね。

不死者の数を増やすのは厳禁、と言う法則に従うと。
次にスタメン落ちするのはカイムなんですけどw


・暗黒洞窟

洞窟入り口で強制戦闘があります。

前列の鳥はまあフレア一発で死ぬんですが、
後列の魔道師がなかなか厄介。

全体攻撃のゼアクアは一発でパーティ壊滅しますし、
魔法攻撃をすると同じ魔法で反撃してくる。

とは言えこの時点だと、強い通常攻撃のできる
キャラは存在していないので。

無理やり魔法で倒しましょう。

幸いゼアクアは2ターンに1回なので、
上手く隊列変更をすれば常にGC4で受けることができます。

後はサラのラー魔法で削り、
最後にクックがボムを使って撃破。

クックがLv17→Lv18に。

そう言えば、サラ加入と同時にラー魔法
と言うかLv4の白黒魔法は全部習得されます。

ラー魔法が全部手に入るのは嬉しいね。


・VSラフイーター×4×3戦(エターナルフォースとんずら)

まずはラフイーターを倒していく。
で、3戦するとクイーンが登場。そんなボス戦。

低レベルでは嫌なボス戦ですね。

いや難しいとかの話ではなく。
単純に、レベルが激増してしまうので。

何か逃れる手段はないかなぁ。と色々探してみました。

実はラフクイーンは、初期状態から
MAP左奥に存在しています。

が、残念ながら彼女は壁の奥に居るので。
やはりイベントを起こすまでは戦えません。

ラフイーターを倒してLvを3上げるしかないか。
諦めてラフイーターとエンカウントしてみました。

そうしたら実に意外な展開が。

このゲームでは普通、画面上にうろついている敵と
エンカウントした場合は、確実に逃げられません。
(例:ヌマラ宮殿脱出時の犬)

しかし。何故かこの戦闘は逃げられます。

しかも逃げると何故か相手が消えます。

これは、と思って。試しに3回エンカウントして、
全部の戦いで即とんずらしてみました。

見事にラフクイーン登場

予想外の展開で、大量の経験値獲得を
どうにか回避することができました。


さて。クイーン戦も逃げられて戦闘終了、
だったら面白かったんですがw

残念ながらクイーンとは戦う必要があります。

そう言えば。この戦闘の前にカイムが、
こいつらを倒すまではここから出られないぞ!
と叫び、確かに先に進む扉は閉まっているので。

誤解する方もいるかと思うんですが、
カイムの言っているここ=洞窟内であり。

洞窟内から出られないぞ!と伝えているのであって、
広間内から出られないぞ!と言う意味ではありません。

何が言いたいのかと言うと。

ラフクイーン登場イベントの後も、広間から出て
隣のMAPでセーブすることは可能なので、
クイーンが登場したら一旦セーブしておきましょう。

セーブなしでクイーンに負けると、
リトライしてもラフイーター戦からなので。


・VSラフクイーン+ラフスレイブ×4(愛欲は身を滅ぼす)

5匹居る時点で既に嫌な予感がするんですけど。
まあある特殊な状況により、そこまで苦戦はしません。

実際この5匹が普通に攻撃してきたら、
間違いなく勝ち目はないんですが。

クイーンは1ターン目にフェロモンと言う攻撃を使います。

このフェロモンは、前列のスレイブ1匹の
攻撃力を数倍に跳ね上げる技。

しかしその代償として、フェロモンの対象に
ならなかった残りのスレイブは攻撃を止めます。

通常攻撃でも一撃で殺されるこちらのパーティには、
フェロモンとか願ったりかなったりの攻撃ですw

と言うことで2ターン目以降、相手は
フェロモンスレイブとクイーンしか攻撃してきません。

しかも両方とも単体攻撃なので、
毎回天使の羽2枚使えば全滅しようがないですね。

均衡状態になる=不死者自然復活で優位に
と言うこのゲームの法則は今更説明するまでもない。

と言うことで勝つだけなら楽です。


しかしそれでは天使の羽がもったいない。
ので一応は速攻撃破を目指しましょう。

1ターン目にクック詠唱補助ミンゼウインド、
他の3人がウインドでGCの大半を削れます。

2ターン目からはサラがウインダで
クイーンを狙えばOK。

1ターン目に誰も死ななければ、
後はどんな展開でも安定して勝てると思います。

サラミンに加えカイムをスタメン復帰させて、
不死者の自動復活を最大限に利用するのも有りかな。

あれ?不死者3人にして大丈夫なの?
と違和感を持った方は正しいです。

1 不死者A死亡
2 不死者B死亡
3 不死者C死亡
4 不死者A復活


単体攻撃しかしてこない相手だと、このように
不死者3人を殺して戦闘を終えることはできない。

しかしこの戦闘の場合は、
不死者3人でもどうにかなるんです。



この戦闘で、サラはレベルが上がりません

ので、低レベルを目指すならこの戦闘は
サラに経験値を請け負わせます。

サラ残しをするので、サラを殺す必要はなく。
パーティに不死者をもう一名入れることができると。
(私は結局サラミンだけで倒しちゃったけど)

ラフ軍団戦でLvが4上がる、と思っていたのに
終わってみればLv上昇はなし。実に意外な展開でした。
PR

ロストオデッセイ2周目@低レベル(老魔道師の館)

ヌマラ脱出。ミン女王が仲間になります。

ミン女王は魔法攻撃力最強・カイムより高いHPと言う高能力に加え、
既に白黒魔法レベル3と合成魔法レベル1を取得済
と言う低レベルではかなりの変態キャラです。

と言うことでスタメン入りは確定。

代わりに落ちるのはやはりセスが妥当かな。
不死者は便利な時もあるけど、自動復活は邪魔になる場面も多いので。

なおミン加入と同時に、レベル3までの白黒魔法は
全種自動的に習得されます。

ヤンセンやクックのレベルが足りずに習得していない
魔法も、この時点で一旦全部覚えるわけですね。

しかし呪術は対象外なので、マックのレベルが足りずに
習得していない呪術はこれから先も覚えられません(;´∀`)


・ヌマラ環礁(ヒールポッド狩)

次の目的地はトスカ村ですが、その前に
ヌマラ環礁に寄っておきましょう。

アイテム回収ももちろんですが、ここに出現する
ヘルシェイカーからはヒールポッドを盗むことができます。

全体攻撃で一発全滅の可能性もある相手ではありますが、
GCが4なら後列は200前後のダメージしか受けませんので。

一撃喰らうまでは盗み続けて、盗めたらとんずら。
と言う感じである程度安定してヒールポッドを集められます。

この時期はお金にそれなりの余裕はあるんですが、
まあ節約できる所は節約しましょう。


・老魔道師の館

トスカ村ではケロロン参りを含めた
全アイテムを回収しておきます。

アイテムが不足していない限り、
特に村でアイテムを購入する必要はありません。

準備を終えたら老魔道師の館へ。


・VSいざなう者×3・正体不明×2(気まぐれな風向き)

大鏡の宝玉を取る為に、一度強制戦闘の
ザコ戦をこなす必要があります。

ザコとは言え低レベルだとそれなりに苦戦しますが、
前列にカイムを置き、後列4人で魔法を乱射すれば
こちらが死ぬ前に相手を殺すことはそれほど難しくない。

が、この戦闘は一人残しの作業が非常に面倒です。

この戦闘も経験値を入手するので、仲間を4人殺してから
戦闘を終わらせる必要がありますけれども。

いざなう者は攻撃手段がHP吸収だけなので。
こちらが死ぬと同時に、相手のHPは回復してしまう。

これだと後一撃で殺せる状態を保ったまま
こちらを一人にする、と言う作業が不可能になります。

と言うことで正体不明の方を残すことになるんですが、
こちらもこちらで一人残しがかなり面倒。

無駄な行動が多く通常攻撃の頻度が少ないうえに、
通常攻撃の目標がなんだか変なので実に扱いにくい。

なんだか変、と言う説明もあれなんですが。
明らかにランダムではない。けど法則性もつかめない。

まあ端的に言うと。GCレベル3なのに
後列のクックばっかり攻撃するなこのロリコンが!

と言うことです。(?)

二者択一の状況で、後列のクックに5回連続
攻撃が当たるのは絶対にランダムではない。

隊列とかHPとか変えても同じ状況。
ランダムではない、けど法則性もつかめない。

仲間内で一番レベルの高い相手に攻撃するのでは?
なんて仮説も立てましたが。

検証過程で偶然、
全体シャイン→カイム死亡
通常攻撃→ミン死亡
クックフォース→撃破

と言う状況でクック一人残しが成功したので。

これ以上検証するのは終わりにして先に進みます。

ゲームの検証が目的なのではなく、
低レベルでクリアすることが私の目的ですからね。


・VS老魔道師(ハードM)

自傷行為に励む老魔道師を止める、一風変わったボス戦。

老魔道師は低レベルではないのでw
HPは普段同様。しばらくの間は耐えてくれます。

こちらは普通に弱点の魔法を全員で撃ち、
思念体を1ターンに1匹ずつ殺していけばOK。

全く苦戦することのない戦いです。

もし、この戦闘が経験値を入手する戦いだったら
途端に無理ゲーになったでしょうが。

まあそうではないので。普通に倒して大丈夫です。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(DISC2開始)

DISC2開始直後。



カイムLv10セスLv10ヤンセンLv12クックLv15マックLv15。
ヤンセン以外は全員初期レベルです。

カイムよりもHPの高いマックが素敵だw

さて、DISC2の始まりです。
まずはヌマラに戻ってスパイ扱いされましょう。

…初回プレイの時も思ったんだけど。

ヌマラ脱出までをDISC1にするか、
あるいはリルム葬儀までをDISC1にするか
した方が全体のまとまりは良くなったんじゃないかな?

1周した後の感想だと。
むしろ紅い森のイベントいらなくね?

紅い森の内容をDISC3のオーロラ云々に組み込めば、
母との別れ→新しい親(カイムとサラ)復活
と綺麗に流れる気がする。


・VSヌマラ重装兵×4(×5でなくて良かった…)

さて。スパイ扱いされて捕まったカイム。
再びヌマラ兵との戦いが始まります。

もうヌマラ兵と聞くだけでトラウマが蘇ってきますねw

しかし今回の相手は4人。5人ではなく。
これだけで随分と楽になります。

と言うかここが5人だったら、これまた
無茶苦茶な難易度になっていたような気が…。

重装兵は攻撃手段こそ違いますが、
160の通常攻撃・400の特殊攻撃・ボム3発で殺せる
とほぼ騎兵と同じ能力を持っています。

やはり長期戦は無謀なので、速攻で沈めましょう。

前列 カイム(武器ガードII)
後列 ヤンセン・セス


武器ガードに頼らずとも勝てないこともない戦いですが、
この戦闘やり直すのがなかなか面倒なので。

ボム×3を投げて敵を1匹ずつ処理していきます。

武器ガードが1回でも発動すればまず勝てるので、
かなり勝率は高くなるはず。


・ヌマラ宮殿

脱出イベントが始まったら、宝は全部無視して
正解ルートを一直線に駆け抜けます。

これなら一度たりとも敵とすれ違うことはない。

もたもたしていて、万が一敵と戦いになったら
逃げられない戦闘ですのでリセットになります。

つまり重装兵×4戦からやり直しになります。

それは流石にきついので、まずは宝放置で
セーブポイントまで進みましょう。

セーブしたらリセット可能になりますので、
今度は今まで来た道を逆走して宝回収に向かいます。

なんだこの脱走者w

セーブポイントからスタート地点まで戻り、
またセーブポイントに到着するまで敵とぶつからない
のはやってみるとなかなか難しいんですけど。

まあ無理ゲーではありません。
数回挑戦すればコツはつかめるはず。

有用なアイテムはピアスくらいですので、
それだけ取って脱出でも良いんですけどね。


・VS魔導重戦車(体当たり専用マシン)

重装兵戦あたりで、そろそろ溜め込んだボムも
残りわずかになってきたかと思います。

ボムを新たに購入するのももったいないので、
このボスはボムなしで潰してみましょう。

前列 カイム
後列 セス・ヤンセン・クック(ピアス)・マック(ピアス)


ヤンセン・クック・マックの魔法使い3人は
カノン砲に延々とフレアを撃ち続けます。

カイムとセスは暇なので防御でもしてましょうw

タンクの攻撃でGCはあっと言う間に空になりますが、
フルチャージカノン発動まで相手の攻撃は怖くありません。

そして3人が4ターンフレアを撃っていると。
フルチャージカノン発動寸前にカノン砲を倒すことができます。

カノン砲を潰すと、後は単体に100程度の体当たりしか
してこないので、負ける要素は皆無になります。

と言うか一人残しのために残り四人が倒されるのを
延々と待っている時間が逆に面倒臭いです。

なんだこのボスw

フルチャージカノン撃たれる前のターンに
セスを前列に出してGCの壁で防御、とか色々考えてたのに。

それ以前の問題でした。


不死者以外の仲間も増えてきましたので、
誰に経験値を請け負わせるかを考える必要が出てきます。

ヤンセンかクックかマックか。

とりあえずクックのレベルを上げることにしました。
クックがLv15→Lv16になります。

これから覚えるスキル等を考えての選択であり。

クックたんはぁはぁとかそう言う意図があっての
選択ではありません。多分。はい。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(DISC1終了)

最強の敵ヌマラ騎兵wを倒し、クックが加入。



文字が潰れて16にも見えますが、
加入直後のクックの初期レベルは15になります。

通常プレイだとHPのあまりの低さに
後列においても即死することが多い初期クックですが。

こうして低レベルの中に混じると普通のHPですね。
と言うかヤンセンと同じHPです。

リルムを送った後、紅い森へ。


・紅い森

敵の潜んでいるトレジャーポイントが
幾つか存在しますが。

かと言って宝を回収しないのももったいないので、
適当にアイテムを集めておきましょう。

紅い森に登場するバルーンからはフレアボムが盗めますので、
ボム系アイテムが不足している場合はここで盗みましょう。

まあここのボスでは左程ボムは必要になりません。


・漆黒の瘴気(ロリ触手)

久しぶりにザコボスの登場です。

漆黒の吐息・シャドウと言った全体攻撃を持つ
ボスではあるんですが、それで受けるダメージは200前後。

カイムやセスはおろか、ヤンセンとクックも
全快状態であれば普通に耐え切りますw

と言うことで全滅する要素はありません。

アイテムを節約しつつ戦うようにしましょう。
下手するとボムなしでも勝てるんじゃないかな?

しかもこのボスは経験値を持っていないので、
最後に一人残しの作業をする必要もない。

本当に負ける要素がありません。


・DISC1終了

と言うことでDISC1終了です。

結構危なっかしい道中でしたし、反則紛いの手を使うことにもなりましたが。
(ダウンロードコンテンツのような、ゲーム内では絶対に
手に入らないアイテムを使うのは禁じ手だと考える人も多いはず)


極限低レベルを保つことを最優先にしました。

と言うか私は別にやり込みをしてるわけではなく、
難易度を上げる為に低レベルプレイしてるだけですからね。

一般的なやり込みの流儀に従う必要はないと思います。


・攻略本

少し本編の話から外れますが。

今回の低レベルプレイは、
ロストオデッセイ 公式コンプリートガイド(ファミ通)
を参考にしてプレイを進めています。

しかしこの攻略本、実に酷い出来でw

・イプシロン山脈のエネミーリスト、マッドサーベラーP211
と書いてあるけどマッドサーベラーが載っているのはP212。

・と言うかサーベラーではなくサーベラ。

・クックの家2階で10G入手→本当は1Gです


と言ったあからさまな誤植ももちろんですが、

例えばケロロン参りのイベントの解説では
全てのケロロン像にお参りするのは難しい
と完全に攻略を放棄してるw

どんな攻略本だよ…。
しかも全ケロロン像に参るのそんなに難しくねえよ…。

また巻末には一応索引がついているんですが、

索引は全て攻略本の最後についている
データベース内のページに誘導されていて。

データベース内にはデータしか乗ってなくて
どこにそれがあるか、と言った情報は皆無なので。

例えばとんずらシューズってどこで手に入るんだろう、
と索引を調べても、データがわかるだけで
どの場所で手に入るかは全く分かりませんw

と、DISC1終了までの段階でも
これほどまでに突っ込みどころが。

他のページはぱらぱらと読んだだけですが、
やはり突っ込みどころ満載です。

久しぶりに
大丈夫? ファミ通の攻略本だよ?
を地で行く攻略本。


まあデータ参考用と割り切って、
あまり信用せずに利用することにしていたんですが。

先日本屋に行ったらなんか新しい攻略本が出てた。
ロストオデッセイ 公式完全攻略ガイド(ソフトバンク)

期待せずに買ってみたら、こちらは案外良い出来。

いや前のが酷すぎただけかもしれませんw
攻略本としては普通の出来です。むしろこれで1600円は高い。

ただ、攻略本としての役目は果たしていると思います。
ボス戦攻略を見てなるほどね、と思うことが多々ありましたから。

と言うかグリガン攻略が私の低レベルのと全く同じでワラタ。
(GCを2まで下げ、残り二人が延々とヤンセンを回復)

私、実はグリガン戦で一つ疑問に思っていたことがあって。

なんで同じ後列のセスに攻撃が飛ばずに
延々とヤンセンだけを狙うようになるんだろう、と。

なるほど、GCレベル2以下になると、
詠唱中の仲間がいる場合そのキャラを狙うわけか。

私自身気付いてなかったけど、ヒールでなく
ヒール薬で回復するのがもうひとつのポイントだったんですね。

仮にヒールで回復しようとすると、
その回復しようとするキャラをグリガンは攻撃するから。

普通のプレイだとそりゃあ強敵になるわけだ。

と、このように参考になる話がいっぱいです。

敵キャラの耐性が乗ってるのも地味に嬉しいですね。

ヌマラ騎兵は全耐性がある→スリープ・パラライズは無意味
と、実験するまでもなく理解できますし。

重装兵はマヒ耐性がない→パラライズが効く?
みたいな新たな攻略の可能性まで生まれてきます。

まあこの日記書いてる時は既に老魔道師の館まで
物語進行してますので、重装兵戦は普通に戦ってますけど。

それ以降(老魔道師戦以降)については、
攻略本記事を参考にすることもあるかと思います。

もっともやはり通常攻略の攻略記事ですから、
低レベルでは何の参考にならないことも多いんですけどね。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(死闘再び)

あれだけ頑張ってヌマラ兵士を撃退したわけですが、
結局の所3人はヌマラに捕まります。実に無常。

そして脱出。

武器を取り返す時に強制戦闘があります。

敵はヌマラ兵士×2で通常攻撃しかしてこないので、
こちらも通常攻撃だけで倒せるはず。

これは経験値を入手する戦いなので
ヤンセン一人を残して撃破することになります。

ヤンセンのLvが10→11に。
こんなザコ戦でももう経験値は100入手ですね。


細かな話ですが、途中ヤンセンが単独行動する時も
ザコ戦があり。ヤンセンは2ターンで確定死するのでw

とんずらシューズはヤンセンに装備させておきましょう。

と言うかDISC3のことを考えると、万が一の時の為に
とんずらシューズは2個用意しておきたいね…。


・ヌマラの街

大量のアイテムが埋もれていて、
大量のサブイベントも眠っています。

当然ですがアイテムは全部回収すること。
イベントも全部起こしておきましょう。

店売りで様々な商品が売っていますが、
現状では特に手を出す必要はありません。

ボム系やら回復アイテムやらが足りなかったら、
補充しておくのも有りだとは思います。

やることを終えたらヌマラ港でセーブし、
ゴーストタウンでヌマラ騎兵との決戦です。


・VSヌマラ兵士×3 ヌマラ騎兵×2(クックとマック手伝えよ)

前回のヌマラ兵士×5+弓兵に引き続き、
またもや難関ボスの登場です。

前回の兵士の内二人がパワーアップしてるわけですからね。
当然、前回よりも厳しい戦いになるわけで…。

今回は弓兵がいない、と言うプラスの条件もあるけど。
騎兵が強すぎてそんなもの帳消しになります。


前回同様相手の分析をしてみましょう。

兵士は通常攻撃で100のダメージを与えてきます。
前回より微妙にパワーアップしてますw

しかし何故かHPは300に減少しているので、
ボム2発でぎりぎり倒すことができちゃいます。

これは唯一嬉しい変更点。

続いて騎兵。こっちは通常攻撃で160のダメージ。
そして何より恐ろしいのが、突進攻撃。

突進は単体に450程度のダメージです。
当然ですが誰に当たろうが即死しますw

突進と通常攻撃は5:5の割合かな。
初ターンだけは突進してくる確率が少なくなってるはず。


こちらの状況は前回と同様。

ヤンセンのHPが150→210になっていますが
どちらにしろ2発で殺されることに変わりはありませんw

今回はどんな状況であろうが一撃で殺される
突進を持っている騎兵が二人いて。

あろうことか騎兵は後列に立っているので、
前列の兵士を片付けないとまともに攻撃が通りません。

と言うことで今回の勝利条件は

前列の兵士3人を倒し騎兵を1人倒す

になります。

相手は単体攻撃しかしないんですから。
どんな強かろうが、残り1人になればこちらの勝ちは確定。

今回はボム×2で兵士1人が倒せますので。
2ターンの間に兵士を3人倒すことができます。

で、3ターン目で全員が生存していれば
ボム×3で騎兵を殺すことができますので。

3ターン目に全員生存している

が、勝利への道筋になりそうな気がします。


実際にそれが可能なのでしょうか。

初ターン、こちらが兵士を1人倒したとして。
相手の攻撃は100×2 160×2。

誰か1人を壁にしたら、間違いなくそのキャラは死にます。

と言うか誰か1人に攻撃が3発当たった段階で
そのキャラはセスでもカイムでも死にます。

とりあえず初ターンは2発2発に分かれないと無理。
…なんだか前回と同じこと話してる気がする…。

そして2ターン目。
ボム×3で残り二人の兵士も倒せます。

後は騎兵二人の攻撃。

この攻撃に耐え切って全員生存で
3ターン目を迎えれば、勝ち確定なんですが。

2発2発に攻撃が分かれた場合、
前列の二人は間違いなく後一撃で死ぬ状態。

後列のヤンセンも、GC次第で下手すると一撃で死にます。

結果として全員生存は間違いなく無理。
敵の攻撃のmissを期待するしかない。

と言うことでまとめると。

1ターンで敵の攻撃がカイムに2発セスに2発
2ターンで騎兵の攻撃が2回ともmiss


こうなれば勝てます。

前者の確率は前回同様、37.5%。

後者ですが。私この戦闘20回くらい挑戦して、
一度だけ攻撃がmissするのを見たことがあります。

概算して1%くらいの確率はあるのかな?
それが2回連続。0.01%か。

つまり勝率0.00375%。

アホかw


ボム連射での速攻撃破では勝てない。

前回の戦いでは隊列変更によるGCの壁を作りましたが、
今回は残念ながらそれもあまり効果がありません。

あれは弓兵が確定全体攻撃だったから有用だったので。

今回隊列変更したら、普通に前列に攻撃が集中して
前列が死んだ後後列が襲われるだけですw

前回同様シールドやら回復も無意味。

余分な行動をすると相手の殲滅速度が遅れて、
結果としてもっと多くのダメージを受けることになるから。

と言うか今まであえてスルーしてましたが、
騎兵には一撃必殺の技突進があります。

突進が来たら一撃死なんですから。

突進が来ないように祈りながら戦う。
となるとやはり長期戦でなく短期決戦で潰すしかない。


幸いヌマラには色々なものがあります。
何かしら有用なものはないか色々試してみました。

新魔法スリープ&パラライズ→全く効かねえw
ヤンセンの新しい杖→魔法威力がわずかに強化。意味なし。
カイムの新しい武器→通常攻撃がわずかに強化。意味なし。


やはりどうにもなりませんでした。

しかし色々と組み合わせたら、
唯一多少は役に立ちそうな組み合わせをみつけた。

カイムの新武器+怪力のリング。

レイジのリングを合成して、リング屋で怪力に。
これで攻撃アップ+クリティカルアップ。

この装備+パワードリンクを使い、クリティカルが
発動するとカイムの通常攻撃は300ダメージ。

これでなんと、兵士を一撃で沈めることが可能になります。
300~303ダメージと本当にぎりぎりのダメージで。

これで
1ターン パワードリンク+ボム+カイム攻撃
2ターン ボム+カイム攻撃

で敵兵3人を殲滅でき。

2ターン目に1回だけ余分に行動できる時間が生まれます。

ここでカイムのHPを回復すれば、突進以外の
騎兵の攻撃に2発耐えられるようになりますので。

2ターン目が2連続missを祈る、ではなく
2連続でカイムに通常攻撃が来ることを祈る、になります。

二人の騎兵が両方とも通常攻撃を選ぶ。50%。
その攻撃が両方ともカイムに。11%。

2ターン目を抜ける確率が
0.0001%から5.5%まで伸びましたね。

と思ったけど。例えクリティカルアップ付けようが、
確実にクリティカルが出るわけでもありません。

体感で3割前後かな。
つまり2連続でクリティカル出すのは1割か。

37.5%×11%×5.5%。
つまり勝率0.22%。

0.00375%からなんと勝率が100倍に!

(;´∀`)

さらに言うとカイムの攻撃は先手を取る確率は半々。

1ターン・2ターンともに先手を取る必要があるので、
勝率はさらに4分の1、0.05%まで減ります。

多少有用なものを手に入れましたが、
やはり無理ゲーであることに変わりはない。


と言うことで完全に詰まりました。

この時点で手に入る全てのアイテム、全ての魔法。
戦闘中に選べる全てのコマンド。

あらゆるものを試しましたが、全く勝ち目はありません。

3ターン目に全員生存が勝利条件ですが、
3ターン目に1人でも生き残っていることすら
10回に1度くらいしかありません。

これはもうレベル上げるしかないな。

100回挑戦して駄目だったら諦めてレベル上げ。
そう決めて全滅を繰り返すことにしました。

実際この時は、この戦闘を極限低レベルで
抜けるのは絶対に不可能だと思ってました。

あらゆる行動を試して。全部駄目だったんですから。

…まさかこの後、この状況を一気にひっくり返す
驚くべき閃きが光臨するとは…。


閃きと言うか気付きですか。
きっかけは予想外のものでした。

とりあえず延々と挑戦しては全滅してたんですね。

レベルを上げざるを得ない、と言うことを
証明する為の、勝てるわけのない戦いを延々と。

当然やってて全く面白くない。

1日10回のノルマを終えたら、
後は別のゲームをプレイしてました。

ええ、アイドルマスターです。
久しぶりにプレイしてもやはり春香は可愛かったです。

わざわざ他のゲームの名前を出した理由は。

だってアイドルマスターのおかげで
この状況を打ち破る新たな発想ができたんですから。


そう、アイマスです。

アイマスと言えば、世間一般では
ダウンロードコンテンツで信者から金を荒稼ぎ、
と言ったイメージが強いかと思われます。

信者の私は当然お金を貢いでます。

プレイ再開する時も、とりあえず1万円を
全部ゲイツポイントに変換してきました。

で、新しい衣装をダウンロードしようとしたんです。

ふと。ロストオデッセイの文字が目に入りました。


ああああああああああああああああああああ

ダウンロードコンテンツ!!!


ロストオデッセイにもダウンロードコンテンツがあります。

とは言え内容は現状だと、追加の千年の夢と
追加のアクセサリー1個だけのもの。

千年の夢にそこまで興味はありませんし、
武器ガードIIなんて微妙なスキルのアクセも別にいらない…。

つい先日まではそう思っていました。

武器ガードII。
通常攻撃を避ける確率が増大するスキルです。

>2ターンで騎兵の攻撃が2回ともmiss
>こうなれば勝てます。


おおおおおおおおおおおおおおおお


・最終案

前列 カイム(武器ガードII)
後列 ヤンセン・セス


まさかゲーム外に有用なアイテムが転がっているとはw
最近のゲームは実に奥が深い。

さて、鳴り物入りで登場した武器ガードIIですが。
通常攻撃は5割近い確率でダメージ0にします。

クリア寸前のデータではあまり必要ないスキルですが、
この時点の私にとってはまるで神様のようです。

突進でさえもガードしてくれるとか素敵すぎ。


騎兵の攻撃を1回でも止めれば、
カイムは攻撃が集中しても生き残りますので。

カイムは単独で前列に立たせましょう。

後は2ターン終了までの間、
カイムが倒れなければそれで勝ちです。




5回目の挑戦で無事に撃破。
運ゲーにはなりますが、十分勝ち目のある戦い。

本当に…まさかここを抜けられるとは…。

あ、そうだ。この戦闘も経験値を入手するので
ヤンセン1人残しにする必要がありますが。

武器ガードIIつけたままだと無意味に攻撃をガードして
カイムを殺すのが難しくなるのでw

敵が残り1人になったら武器ガードIIは外しましょう。
代わりにヤンセンに装備させれば万が一の保険にもなりますね。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]