忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(老魔道師の館)

ヌマラ脱出。ミン女王が仲間になります。

ミン女王は魔法攻撃力最強・カイムより高いHPと言う高能力に加え、
既に白黒魔法レベル3と合成魔法レベル1を取得済
と言う低レベルではかなりの変態キャラです。

と言うことでスタメン入りは確定。

代わりに落ちるのはやはりセスが妥当かな。
不死者は便利な時もあるけど、自動復活は邪魔になる場面も多いので。

なおミン加入と同時に、レベル3までの白黒魔法は
全種自動的に習得されます。

ヤンセンやクックのレベルが足りずに習得していない
魔法も、この時点で一旦全部覚えるわけですね。

しかし呪術は対象外なので、マックのレベルが足りずに
習得していない呪術はこれから先も覚えられません(;´∀`)


・ヌマラ環礁(ヒールポッド狩)

次の目的地はトスカ村ですが、その前に
ヌマラ環礁に寄っておきましょう。

アイテム回収ももちろんですが、ここに出現する
ヘルシェイカーからはヒールポッドを盗むことができます。

全体攻撃で一発全滅の可能性もある相手ではありますが、
GCが4なら後列は200前後のダメージしか受けませんので。

一撃喰らうまでは盗み続けて、盗めたらとんずら。
と言う感じである程度安定してヒールポッドを集められます。

この時期はお金にそれなりの余裕はあるんですが、
まあ節約できる所は節約しましょう。


・老魔道師の館

トスカ村ではケロロン参りを含めた
全アイテムを回収しておきます。

アイテムが不足していない限り、
特に村でアイテムを購入する必要はありません。

準備を終えたら老魔道師の館へ。


・VSいざなう者×3・正体不明×2(気まぐれな風向き)

大鏡の宝玉を取る為に、一度強制戦闘の
ザコ戦をこなす必要があります。

ザコとは言え低レベルだとそれなりに苦戦しますが、
前列にカイムを置き、後列4人で魔法を乱射すれば
こちらが死ぬ前に相手を殺すことはそれほど難しくない。

が、この戦闘は一人残しの作業が非常に面倒です。

この戦闘も経験値を入手するので、仲間を4人殺してから
戦闘を終わらせる必要がありますけれども。

いざなう者は攻撃手段がHP吸収だけなので。
こちらが死ぬと同時に、相手のHPは回復してしまう。

これだと後一撃で殺せる状態を保ったまま
こちらを一人にする、と言う作業が不可能になります。

と言うことで正体不明の方を残すことになるんですが、
こちらもこちらで一人残しがかなり面倒。

無駄な行動が多く通常攻撃の頻度が少ないうえに、
通常攻撃の目標がなんだか変なので実に扱いにくい。

なんだか変、と言う説明もあれなんですが。
明らかにランダムではない。けど法則性もつかめない。

まあ端的に言うと。GCレベル3なのに
後列のクックばっかり攻撃するなこのロリコンが!

と言うことです。(?)

二者択一の状況で、後列のクックに5回連続
攻撃が当たるのは絶対にランダムではない。

隊列とかHPとか変えても同じ状況。
ランダムではない、けど法則性もつかめない。

仲間内で一番レベルの高い相手に攻撃するのでは?
なんて仮説も立てましたが。

検証過程で偶然、
全体シャイン→カイム死亡
通常攻撃→ミン死亡
クックフォース→撃破

と言う状況でクック一人残しが成功したので。

これ以上検証するのは終わりにして先に進みます。

ゲームの検証が目的なのではなく、
低レベルでクリアすることが私の目的ですからね。


・VS老魔道師(ハードM)

自傷行為に励む老魔道師を止める、一風変わったボス戦。

老魔道師は低レベルではないのでw
HPは普段同様。しばらくの間は耐えてくれます。

こちらは普通に弱点の魔法を全員で撃ち、
思念体を1ターンに1匹ずつ殺していけばOK。

全く苦戦することのない戦いです。

もし、この戦闘が経験値を入手する戦いだったら
途端に無理ゲーになったでしょうが。

まあそうではないので。普通に倒して大丈夫です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]