ついにグランドスタッフに突入します。
グランドスタッフのBGMはDISC2ガンガラ戦の流用。
まあこの曲大好きだから使いまわしでも問題なし。
このラテン系戦闘音楽はどう見ても名曲です。
場違いにも思えるアゴゴ音が神すぎるw
で、スタッフ中層で闇の聖者の皆さんと対決。
・VS闇の聖者
こいつらが四天王みたいな存在になるのか、
と初登場の時は期待していましたが。
最後に6人まとめて対決とかどこの打ち切り漫画だ。
6人全員が高レベル魔法を唱えてきますので、
かなり強い相手ではあったんですが。
4属性+状態無効セットしてる不死の皆さんだと
全ての攻撃が無効になるから、全滅はありえない…。
苦戦と言うか、時間はかかりましたがあえなく撃破。
・グランドスタッフ上層
そしてグランドスタッフ上層に進みます。
そして鏡の間で、DISC2以来久々にガンガラとの対面。
いよいよ最終決戦か。
と思いきや。ガンガラは罠を仕掛けていました。
ガンガラの魔導力により、意識を失い操り状態になるヤンセン。
ヤンセンを盾にされ、カイムたちは攻撃ができません。
その隙にガンガラはグランドスタッフを脱出し、
不死者の世界とこちらの世界の接点である鏡の塔に向かいます。
・鏡の塔
鏡を割り、向こうの世界との接点を消そうとするガンガラ。
それを止め、自らの世界に帰ろうとするカイムたち?
実はカイムたちもまた、一枚岩ではなかったのです。
ミンはこの世界に残る、と決心しました。
ヌマラの女王として。そしてヤンセンのためにw
カイムやサラもまた、クックマックと言う残るべき理由はあります。
しかし、不死者はこの世界に残ることを許される存在なのか。
俺たちの使命はこの世界に留まり続けることではない。
と、カイムはこの世界に残るミンに対して批判的です。
まあそんなことで言い争う前にガンガラ倒そうよ。
と言うもっともなセスの意見により、その場の話は終わりました。
VSラストガンガラ
前座のボスを倒すと、いよいよ最終決戦です。
と言うかレベルが上がりきってたから余裕でしたけど、
この前座のボスも結構強かったですね。
さて。FF7以降、ラスボス戦BGMと言うのは
ある意味最強のネタとして期待されるようになりました。
ガンガラは悪役としては魅力的なんですが、
ラスボスとしては多少物足りないので。
せめてBGMで盛り上がってくれないとね。
ガンガラ! ガンガラ! みたいな感じで。
と、ある意味過剰な期待を込めていたんですけど。
想像以上でした。いきなりラップが始まった時は何事かと思ったぞw
しかも歌詞がなんだかもう。
これは文章で面白さを語れるレベルじゃないな。
是非ともここまで辿り着いて聴いて頂きたい一曲。
さて、それで本題の戦闘に入ります。
最終決戦はなんと不死者4人のみでの戦い。
セスなんか魔法もスキルも何一つ使えない状態なのに…。
とは言えサラの連続魔フレアラスが強すぎたので。
特に苦戦もせずに撃破することができました。
連続魔フレアラスが1ターンで撃てるのは反則。
もう一度メテオ撃てばきちんと全員殺せたのに。
とガンガラに突っ込みながら終戦。
PR