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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 和RPG」の記事一覧

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インフィニット アンディスカバリー(プロローグ)

それでは本編のプレイを開始します。

えーと、名前なんだっけ。
インフィニット アンシャンレジームだっけ。(革命されるよ)

フランス革命(とナポレオン)って
日常生活では結構話題に出易いと思うんですけど。

その割には学校で教えられる機会が少ない。
中学校で教えられないのが大きいよね。

だから知らない人は全く知らなかったりする。
もう少しどうにかならんのかなぁ、と思います。

さて、じゃあプレイ日記書くかw


・プロローグ

そして、深き森の奥にある封印軍の監獄。
この物語はここから始まる。


と言うプロローグのとおり、
ゲームは牢屋の中から始まります。

このプロローグからして、既に駄目ですよね。

格好つけた台詞回しをしているのか
口語で書いてあるのかよく分からん。

こんなのなら私だって書ける。

英雄シグムントと似た顔を持つが故、
牢屋に囚われた主人公カペル。

で、そこにヒロインが助けに来るわけですけど。

登場シーンでいきなりパンモロ、と思いきや
スパッツとかパンツァーの夢を打ち砕くなよOTL

夢も希望もありません。

まあともかく二人で脱出します。


・脱獄

初戦闘、つまりはチュートリアルの為に
存在すべきイベントと呼んでも良いはずですけど。

連攻撃強攻撃防御、納刀抜刀の基本的動作に加え
仲間とのコネクト動作を覚えないと脱出できない。

最初から覚えることが盛り沢山です。

しかもそれを練習する場がない。
敵兵に追われつつ、いきなり本番を迎える。

これはかなり無茶じゃないですか?

とりあえず実戦で覚えていこう、と
説明文を読み飛ばした人は結構苦戦するはず。

私は火薬壷を剣で切って自分ごと吹き飛びつつ
どうにか脱獄しましたw


そして外に出ますが、まだ敵は追ってきます。
と言うことで変わらず逃げ続ける二人。

奇襲先制の概念とか、知覚とかの説明が
次々入ってくるので覚えるのが本当に大変です。

と言うか知覚なんて説明する必要ないんだよね。

例えばFF12なんかは全く説明してません。

魔物が視覚や聴覚などでこちらを探知してくる
なんてのは説明しなくとも想像できるでしょう。

無駄に説明を加えることで、
ゲームシステムを理解するのが難しくなる。

と言うか本当に一気に説明しすぎ。


・レグムント

敵に囲まれ絶体絶命の所を、
颯爽と英雄レグムントが助けに来ます。

で、この物語に関する説明が入る。

この世界の月=力の源

その力の源を最大限利用するために。
封印軍の人たちは月を鎖で縛ってしまいました。

そして封印軍は月の力を手に入れましたが、
鎖の下にある国は魔物が登場してさあ大変。

その鎖を破壊して月の縛りを解いているのが
レグムント率いる人たち。


一応前提条件はこんな所で良いかな。

封印軍は月の力を最大限に利用して繁栄してるけど、
その結果他の国が酷いことになってる。

まあ良くある話ですね。
これ自体に突っ込みどころはありません。

後はこれをどう盛り上げていくか…なんですけど。

レグムントの仲間が色々と出てきましたが、
誰一人として全く魅力を感じません。

これはある意味すごいよなw

シナリオはありふれていて、キャラに魅力もない。
さて、このゲームはこれからどうなるのでしょうか。
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インフィニット アンディスカバリー(プレイ開始)

CLANNADに引き続きフラゲ失敗。

CLANNADは前日にない→当日も売ってないw
と言う360お馴染みの黄金コンボでしたが。

こっちは多分スクエニガードだろうな。

と言うことで本日からプレイ開始です。

えーと、名前なんだっけ。
インフィニット アンドリュー=バリーだっけ?(誰だよ)

今ググったら、記者とか政治家とか俳優だったり
するらしいですよアンドリュー=バリーさん。

多趣味な人ですね。(全部別人だよ)


・プレイ開始

と言うことで2時間位プレイしてみました。

うん。プレイ前から予想はついていましたが。
これはこれで、かなり思い出に残るゲームになりそうです。

実績解除以外に何の面白みも見出せなかったゲームとしてw

これは強烈なまでにうんこゲーな気がします。

・シナリオ

2時間では判断できないけど、
台詞回しだけで既にどうしようもない。

・システム

どっかで見たシステムの寄せ集め。
そして集めすぎてまとまりがなさすぎるw

・次世代

これPS2でも余裕で表現できるんじゃね?
と言うかFF12よりも明らかに劣化してるんじゃ…。

と言うかブルドラロスオデをプレイした後に、
これを見てがっかりしない人はいないと思うんだ。

スクエニってここまで落ちたのかよ。

と言うことでとりあえずは最悪の印象。
しかし実績の為にこんなのでも頑張らないといけない。

果たして。実績を1000解除した時、
私はこのゲームを好きになっているのでしょうかw

次回からプレイ日記を開始します。

ロストオデッセイエクストラダンジョン

いつの間にかロスオデの実績が1100になってたので、
DLCダンジョンを購入することにしました。

しかし有料DLCは、アイマスでこそ成功したけど
RPGには全く合わないと思うんだよね…。

RPGって値段にシビアなプレイヤーが多い気がする。

○○円で○○時間、と言う計算が立てやすいからかな。

まあ私はゲイツポイントの感覚が既に麻痺してますのでw
400Pとかその辺の衣装より安いやん。

と言う事で早速購入。


・エクストラダンジョン

DLCにより、エクスペリメントスタッフの
正確な位置が判明したわけですけど。

一応この場所に作った理由は説明されてたけど、
いくら何でも敵国領海内に自国の最大機密を持ち込むか?

と言うかこんな場所に堂々と立ってるスタッフに
気付かなかったゴッツァ軍って一体w

まあいいか。

とりあえず5階まで行って戻ってきたら
また1階からスタートになったので、次は一気に最下層を目指して。

最下層でケロティメットと対戦。


・VSケロティメット

低レベルの癖でとりあえずリフレクトを張るように
なったので突然のジェノサイドも無事に回避。

他の攻撃はGCで普通に防げるんですが。

攻撃手段が少なすぎて相手の自動回復を打ち破れないw

ウラミド戦法が使えるの不死者の二人だけだからなぁ。
無理にマックにもやらせてみたけどどうにも。

で、結局はあえなく全滅。と言うかわざと全滅。

…………

また1Fからやり直しかよw

流石に飽きてきたので2回目は全宝箱無視。
敵も全逃げで一直線に最下層を目指しました。

で、不死者4人でパーティ組んで執念ウラミド連続魔法。
これだけで十分だよね。詠唱短縮IIも入れとくか。III?何それ?

そして軽く撃破。もうウラミドゲー飽きた…。

そしてケロロンネタにももう飽きた…。


・全実績解除

と言うことで全実績解除。
最後にお馴染みの☆評価でもしてお別れしましょう。

ディスク1をクリア ディスク1クリア 125P(★☆☆☆☆)
ディスク2をクリア ディスク2クリア 125P(★☆☆☆☆)
ディスク3をクリア ディスク3クリア 125P(★☆☆☆☆)
ディスク4をクリア ディスク4クリア 125P(★☆☆☆☆)

スキルリンクで覚えた スキルをスキルリンクで習得 30P(★☆☆☆☆)
全スキル習得・カイム カイム全スキル習得 20P(★★☆☆☆)
全スキル習得・セス セス全スキル習得 20P(★★☆☆☆)
全スキル習得・ミン ミン全スキル習得 20P(★★☆☆☆)
全スキル習得・サラ サラ全スキル習得 20P(★★☆☆☆)
全スキル習得・ヤンセン ヤンセン全スキル習得 20P(★☆☆☆☆)
全スキル習得・クック クック全スキル習得 20P(★☆☆☆☆)
全スキル習得・マック マック全スキル習得 20P(★☆☆☆☆)
全スキル習得・セド セド全スキル習得 20P(★☆☆☆☆)
全スキル習得・トルタン トルタン全スキル習得 20P(★☆☆☆☆)
魔法全取得 全魔法入手 20P(★★☆☆☆)

最初の千年の夢 千年の夢1個入手 20P(★☆☆☆☆)
千年の夢 千年の夢全部入手 10P(★☆☆☆☆)
宝箱アイテム全取得 宝物を全て取得 20P(★★★☆☆)

リング合成 リング合成でリングを作成 30P(★☆☆☆☆)
Perfect3連続成功 Perfect3連続成功 30P(★☆☆☆☆)
Perfect500回成功 Perfect通算500回成功 10P(★☆☆☆☆)
累積ダメージ1000000 累積ダメージ1000000以上 10P(★☆☆☆☆)
敵1000匹討伐 敵累計1000匹以上討伐 10P(★☆☆☆☆)

世界一周 全フィールドに来訪 10P(★☆☆☆☆)
ブルードラゴン討伐 ブルードラゴン撃破 10P(★☆☆☆☆)
ケイヴウォーム討伐 ケイヴウォーム撃破 10P(★☆☆☆☆)
黄金の騎士に勝利 黄金の騎士撃破 10P(★☆☆☆☆)
ケロロンの王に勝利 キングケロロン撃破 10P(★☆☆☆☆)
ヌマラ環礁の聖獣に勝利 ヌマラ聖獣撃破 10P(★☆☆☆☆)
ペルソナ討伐 ペルソナ撃破 10P(★☆☆☆☆)
東方遺跡の亡霊に勝利 呪術師フゥ撃破 10P(★★☆☆☆)

バックヤード・ライトクラスマスター ライトクラスの全バトルボーナス取得 10P(★☆☆☆☆)
バックヤード・ミドルクラスマスター ミドルクラスの全バトルボーナス取得 10P(★☆☆☆☆)
バックヤード・ヘビークラスマスター ヘビークラスの全バトルボーナス取得 10P(★☆☆☆☆)
バックヤード・スーパーヘビークラスマスター スーパーヘビークラスの全バトルボーナス取得 10P(★★☆☆☆)
バックヤード・チャンピオン 不死なるもの戦のバトルボーナス取得 10P(★★☆☆☆)

DLC

深淵の探求者・B5F・カンファレンスエリア到達 10P(★☆☆☆☆)
深淵の探求者・B10F・カンファレンスエリア到達 10P(★☆☆☆☆)
深淵の探求者・B15F・カンファレンスエリア到達 10P(★☆☆☆☆)
深淵の探求者・B20F・カンファレンスエリア到達 10P(★☆☆☆☆)
深淵の探求者・地下研究区画・最下層到達 10P(★☆☆☆☆)
深淵の探求者・ケロティメットに勝利 50P(★★☆☆☆)


並べてみると実績的には実にバランスが取れてるな。

難易度は低めであり、レベル上げ&SP稼ぎすれば
基本的に苦戦するボスは少ないと思うので。

クリアまでの実績は基本的に★1で。

バックヤード終盤やらケロティメットやらは
ちょっときつい人もいそうなので★2がいいかな。

呪術師フゥが★2なのは呪術師が強いんではなく
悟りの神殿が難解な構造だからですw

後は面倒臭げなコンプ実績も★2で。
そして宝箱全入手は★3で何の問題もないでしょう。

私が今まで解除した全実績の中で、
もう一度解除しろと言われたら一番嫌なのがこれだ…。


と言う事でロストオデッセイプレイ完了。
結構長々と日記書きましたね。

次はまた別のゲームでお会いしましょう。

ロストオデッセイ実績解除作業

クリア後のボスを低レベルで倒す。

と言うやり込みをしようかと思いましたが、
あまり盛り上がらなさそうなので止め。

このゲームって、クリア後ボスは
なんだか微妙なボスが多いですよね…。

とりあえずリフレクト張ってるだけで
レベライン含む全攻撃を全て跳ね返せる、
ブルードラゴンが最弱なことは間違いないw

リフレクトは最強魔法ですよ、本当に。

またアイテム禁止と言う恐ろしい縛りのあるケイブウォームと、
クック一人で戦うケロケロロンはかなり強いです。

一応軽く挑戦してみた感想だけ書いてみました。
正直スキルを覚えてもいいなら全員倒す自信はある。


・実績解除

と言うことで実績を1000にして、
ロスオデのプレイを終了することにします。

残す実績は、魔法全解除
宝箱アイテム全取得の二つだけ。

低レベルやりつつもこの二つの作業は
きちんと完璧にこなしておいたので、
後はクリア後イベントを潰すだけです。

とは言えヤンセンクックマックのレベルが
40強にならない限り全魔法は覚えられないので。

まずはガンガラの屋敷でレベル上げ。

ここならゼストーン×2+詠唱補助×2で
1ターンで戦闘終了しますからね。

レベル40までは1戦で1上がるから楽です。

で、レベル上げ終了。

レベル40もあれば悟りの神殿なんて余裕です。
だってHP2000とかあるんですよw

低レベルプレイ前とプレイ後って、
本当に体感難易度変わるよねぇ。

で、悟りの神殿最下層でボスを撃破。

他のフィールドのアイテムは、
もう既に全部入手しています。

さて、これで最後のトレハンを取れば
久しぶりにポコンが聞けますね(*´∀`)

( ´∀`)…………

(;´∀`)…あれ?

と言うことで、私も地獄に
足を踏み入れることになりましたw


・宝箱アイテム全取得

まあ私自身すんなりと解除できるとは
全く思っていませんでした。

やはり何かしらの見落としはあるって。

ましてや私の場合低レベルプレイしながら
だから、そっちに意識集中してるし。

と言うことで攻略本を見直すことに。

こう言うこともあろうかと、私はアイテムを
入手する度にきちんと攻略本にチェックを入れてました。

もちろん全滅で巻き戻ることも考慮に入れて、
全滅したらその場で今までのチェックは消す。

だから攻略本でチェックが入ってない
アイテムを探せば、それで抜けは見つかるはず…。

…………

あれ、やっぱり全部取ってる気がするんだけど(;´∀`)


困り果ててサマンの街のオークションに
顔を出してみることに。

1回も利用してないのに閉店しててワラタ。

初回プレイからきちんとアイテム取る人は、
このゲームのオークションって何だったのか
分からないまま終わることにならないかw

まあそんな話はさておき。

オークションも閉まってる。
木の実は99個ある。
アクセも魔法もきちんと揃ってる。

となるとどうでも良いアイテムを
取り逃してると言うことか。

それを探せと言うんですか…?


困り果てて何となくwikiを見てみました。

>ガンガラ王の魔導カプセルも数に含まれる

それだ!

早速魔導カプセルイベントを開始し、
ガンガラの屋敷に再突入。

そして3個目のカプセルを入手すると、
その場で無事にポコンしました。

良かった…やっぱり私のチェックに
漏れはなかったんだな。


・魔法全取得

さて。無事に宝箱終わったので、
最後に魔法全取得の実績を解除します。

これを最後に残したのはわざと。

シールデスとバリアスを2度と買えない仕様にした
ことに対する愚痴の意味を込めてますw

残しておいたリターンを
ケロロンの里で購入し、ポコン。

( ´∀`)…………

(;´∀`)…あれ?

えええ何でこれで解除できないんだよ。

どう見ても魔法全部揃ってるだろ。
まさか購入が最後だと解除されないのか。

さっぱり意味が分からないけど、とりあえず
低レベルのデータからやり直すことにしました。

幸いレベラインとディバイドは
低レベル状態で入手してあるので。

後はレベルを上げてから、最後にジバークを取る。

大抵の人は最後がジバークになるはずだから、
これなら間違いなく実績解除されるだろう…。

(;´∀`)…あれ?

えええなんでこれで解除されないんだよ。
魔法全部揃ってるじゃん。

意味も分からず、上の階層に戻ってみることに。

ポコン

えっ…?

上の階層に到着すると同時に実績解除。
何でこのタイミングで解除なんだよw

結局意味の分からないままに
実績全解除となりました。

イベント的な実績ならラグも分かるけど、
魔法全取得の実績でラグが出るってどう言うことだ?

この場所を通った時に魔法を全部取得したら
実績解除、なんてフラグが存在するとは思えない。

それこそ最後が店売り魔法購入だったら
一体どの時点で実績解除されたんだろうか…。

色々と検証してみたいのに、
実績だとそれができないから不便ですよね。

実績システムで一番不満なのはそれだな。

どのパターンで解除されて
どのパターンで解除されないのかを
同じタグで検証していくことができない。


まあ紆余曲折ありましたが、
どうにか全実績を解除いたしました。

これでロスオデも終了か。

(;´∀`)…あれ?

なんか表示が1000/1100になってるんだけどw

と言うことで次の日記が最後となります。

ロストオデッセイ2周目クリア後感想

2周目クリアしたので、
改めて感想を書いてみたいと思います。

まずシステム面について。

このゲームの戦闘ははGCシステムが全てだなぁ。
2回目のプレイを終えて、つくづくそう思いました。

GCさえあればどんな敵でも勝てる。
GCが使えないと途端に難易度が上がる。

幸い普通のプレイなら難易度が低いので、
GC無視でも勝てるように調整されていますけど。

低レベルに限らず難易度の高いプレイをしたなら、
どうしてもGCゲーになってしまうはず。

そしてGCシステムはメインに据えるとなると、
どうしても練りこみ不足が目立つ。

もっとGC回復手段が色々と用意されてたり、
GCブレイク系の攻撃手段が多くなれば
戦術を考えるのが面白くなりそうなんですけど。

それだと初心者が混乱するから、
こう言う単純な形に落ち着いたんでしょうね。

ただ単純な形にしたいなら、
GCシステム自体要らないんじゃ…。

と言うことで実に微妙な感じ。

やり込みプレイをしてみて、始めてシステムの
奥深さに気付くことは良くありますけど。

このゲームに限っては逆だったなw


続いてストーリーについて。

2周目は全編英語でプレイしたんですけど、
これはつくづく映画ゲーだなぁ…と思いました。

FF(と言うかRPGの大半)は、ゲームの
テンプレートに従って作られていますが。

ロスオデの場合は、洋画のテンプレートを
使って物語を組み立ててるんですね。

作りやノリが良くある洋画そのものだもんな。
台詞が英語になるとネタ元がよく分かる。

ゲームからの脱却。

ゲームでそれをやるのが良いか悪いかは
残念ながら私には分かりませんが。

この人たちの目指したものはそれだったからね。

映画のようなゲーム。それの終着点が、
ロストオデッセイだったのではないかな。

私の感想はそんな感じでした。

神作、と呼べるほどの出来ではないけど、
RPG好きとかFF好きを自称する人なら
必ずプレイしておきたいゲームです。

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