忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(DISC1終了)

最強の敵ヌマラ騎兵wを倒し、クックが加入。



文字が潰れて16にも見えますが、
加入直後のクックの初期レベルは15になります。

通常プレイだとHPのあまりの低さに
後列においても即死することが多い初期クックですが。

こうして低レベルの中に混じると普通のHPですね。
と言うかヤンセンと同じHPです。

リルムを送った後、紅い森へ。


・紅い森

敵の潜んでいるトレジャーポイントが
幾つか存在しますが。

かと言って宝を回収しないのももったいないので、
適当にアイテムを集めておきましょう。

紅い森に登場するバルーンからはフレアボムが盗めますので、
ボム系アイテムが不足している場合はここで盗みましょう。

まあここのボスでは左程ボムは必要になりません。


・漆黒の瘴気(ロリ触手)

久しぶりにザコボスの登場です。

漆黒の吐息・シャドウと言った全体攻撃を持つ
ボスではあるんですが、それで受けるダメージは200前後。

カイムやセスはおろか、ヤンセンとクックも
全快状態であれば普通に耐え切りますw

と言うことで全滅する要素はありません。

アイテムを節約しつつ戦うようにしましょう。
下手するとボムなしでも勝てるんじゃないかな?

しかもこのボスは経験値を持っていないので、
最後に一人残しの作業をする必要もない。

本当に負ける要素がありません。


・DISC1終了

と言うことでDISC1終了です。

結構危なっかしい道中でしたし、反則紛いの手を使うことにもなりましたが。
(ダウンロードコンテンツのような、ゲーム内では絶対に
手に入らないアイテムを使うのは禁じ手だと考える人も多いはず)


極限低レベルを保つことを最優先にしました。

と言うか私は別にやり込みをしてるわけではなく、
難易度を上げる為に低レベルプレイしてるだけですからね。

一般的なやり込みの流儀に従う必要はないと思います。


・攻略本

少し本編の話から外れますが。

今回の低レベルプレイは、
ロストオデッセイ 公式コンプリートガイド(ファミ通)
を参考にしてプレイを進めています。

しかしこの攻略本、実に酷い出来でw

・イプシロン山脈のエネミーリスト、マッドサーベラーP211
と書いてあるけどマッドサーベラーが載っているのはP212。

・と言うかサーベラーではなくサーベラ。

・クックの家2階で10G入手→本当は1Gです


と言ったあからさまな誤植ももちろんですが、

例えばケロロン参りのイベントの解説では
全てのケロロン像にお参りするのは難しい
と完全に攻略を放棄してるw

どんな攻略本だよ…。
しかも全ケロロン像に参るのそんなに難しくねえよ…。

また巻末には一応索引がついているんですが、

索引は全て攻略本の最後についている
データベース内のページに誘導されていて。

データベース内にはデータしか乗ってなくて
どこにそれがあるか、と言った情報は皆無なので。

例えばとんずらシューズってどこで手に入るんだろう、
と索引を調べても、データがわかるだけで
どの場所で手に入るかは全く分かりませんw

と、DISC1終了までの段階でも
これほどまでに突っ込みどころが。

他のページはぱらぱらと読んだだけですが、
やはり突っ込みどころ満載です。

久しぶりに
大丈夫? ファミ通の攻略本だよ?
を地で行く攻略本。


まあデータ参考用と割り切って、
あまり信用せずに利用することにしていたんですが。

先日本屋に行ったらなんか新しい攻略本が出てた。
ロストオデッセイ 公式完全攻略ガイド(ソフトバンク)

期待せずに買ってみたら、こちらは案外良い出来。

いや前のが酷すぎただけかもしれませんw
攻略本としては普通の出来です。むしろこれで1600円は高い。

ただ、攻略本としての役目は果たしていると思います。
ボス戦攻略を見てなるほどね、と思うことが多々ありましたから。

と言うかグリガン攻略が私の低レベルのと全く同じでワラタ。
(GCを2まで下げ、残り二人が延々とヤンセンを回復)

私、実はグリガン戦で一つ疑問に思っていたことがあって。

なんで同じ後列のセスに攻撃が飛ばずに
延々とヤンセンだけを狙うようになるんだろう、と。

なるほど、GCレベル2以下になると、
詠唱中の仲間がいる場合そのキャラを狙うわけか。

私自身気付いてなかったけど、ヒールでなく
ヒール薬で回復するのがもうひとつのポイントだったんですね。

仮にヒールで回復しようとすると、
その回復しようとするキャラをグリガンは攻撃するから。

普通のプレイだとそりゃあ強敵になるわけだ。

と、このように参考になる話がいっぱいです。

敵キャラの耐性が乗ってるのも地味に嬉しいですね。

ヌマラ騎兵は全耐性がある→スリープ・パラライズは無意味
と、実験するまでもなく理解できますし。

重装兵はマヒ耐性がない→パラライズが効く?
みたいな新たな攻略の可能性まで生まれてきます。

まあこの日記書いてる時は既に老魔道師の館まで
物語進行してますので、重装兵戦は普通に戦ってますけど。

それ以降(老魔道師戦以降)については、
攻略本記事を参考にすることもあるかと思います。

もっともやはり通常攻略の攻略記事ですから、
低レベルでは何の参考にならないことも多いんですけどね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]