忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(DISC2開始)

DISC2開始直後。



カイムLv10セスLv10ヤンセンLv12クックLv15マックLv15。
ヤンセン以外は全員初期レベルです。

カイムよりもHPの高いマックが素敵だw

さて、DISC2の始まりです。
まずはヌマラに戻ってスパイ扱いされましょう。

…初回プレイの時も思ったんだけど。

ヌマラ脱出までをDISC1にするか、
あるいはリルム葬儀までをDISC1にするか
した方が全体のまとまりは良くなったんじゃないかな?

1周した後の感想だと。
むしろ紅い森のイベントいらなくね?

紅い森の内容をDISC3のオーロラ云々に組み込めば、
母との別れ→新しい親(カイムとサラ)復活
と綺麗に流れる気がする。


・VSヌマラ重装兵×4(×5でなくて良かった…)

さて。スパイ扱いされて捕まったカイム。
再びヌマラ兵との戦いが始まります。

もうヌマラ兵と聞くだけでトラウマが蘇ってきますねw

しかし今回の相手は4人。5人ではなく。
これだけで随分と楽になります。

と言うかここが5人だったら、これまた
無茶苦茶な難易度になっていたような気が…。

重装兵は攻撃手段こそ違いますが、
160の通常攻撃・400の特殊攻撃・ボム3発で殺せる
とほぼ騎兵と同じ能力を持っています。

やはり長期戦は無謀なので、速攻で沈めましょう。

前列 カイム(武器ガードII)
後列 ヤンセン・セス


武器ガードに頼らずとも勝てないこともない戦いですが、
この戦闘やり直すのがなかなか面倒なので。

ボム×3を投げて敵を1匹ずつ処理していきます。

武器ガードが1回でも発動すればまず勝てるので、
かなり勝率は高くなるはず。


・ヌマラ宮殿

脱出イベントが始まったら、宝は全部無視して
正解ルートを一直線に駆け抜けます。

これなら一度たりとも敵とすれ違うことはない。

もたもたしていて、万が一敵と戦いになったら
逃げられない戦闘ですのでリセットになります。

つまり重装兵×4戦からやり直しになります。

それは流石にきついので、まずは宝放置で
セーブポイントまで進みましょう。

セーブしたらリセット可能になりますので、
今度は今まで来た道を逆走して宝回収に向かいます。

なんだこの脱走者w

セーブポイントからスタート地点まで戻り、
またセーブポイントに到着するまで敵とぶつからない
のはやってみるとなかなか難しいんですけど。

まあ無理ゲーではありません。
数回挑戦すればコツはつかめるはず。

有用なアイテムはピアスくらいですので、
それだけ取って脱出でも良いんですけどね。


・VS魔導重戦車(体当たり専用マシン)

重装兵戦あたりで、そろそろ溜め込んだボムも
残りわずかになってきたかと思います。

ボムを新たに購入するのももったいないので、
このボスはボムなしで潰してみましょう。

前列 カイム
後列 セス・ヤンセン・クック(ピアス)・マック(ピアス)


ヤンセン・クック・マックの魔法使い3人は
カノン砲に延々とフレアを撃ち続けます。

カイムとセスは暇なので防御でもしてましょうw

タンクの攻撃でGCはあっと言う間に空になりますが、
フルチャージカノン発動まで相手の攻撃は怖くありません。

そして3人が4ターンフレアを撃っていると。
フルチャージカノン発動寸前にカノン砲を倒すことができます。

カノン砲を潰すと、後は単体に100程度の体当たりしか
してこないので、負ける要素は皆無になります。

と言うか一人残しのために残り四人が倒されるのを
延々と待っている時間が逆に面倒臭いです。

なんだこのボスw

フルチャージカノン撃たれる前のターンに
セスを前列に出してGCの壁で防御、とか色々考えてたのに。

それ以前の問題でした。


不死者以外の仲間も増えてきましたので、
誰に経験値を請け負わせるかを考える必要が出てきます。

ヤンセンかクックかマックか。

とりあえずクックのレベルを上げることにしました。
クックがLv15→Lv16になります。

これから覚えるスキル等を考えての選択であり。

クックたんはぁはぁとかそう言う意図があっての
選択ではありません。多分。はい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]