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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 和RPG」の記事一覧

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ラストレムナント 最小戦闘回数クリア(3)

聖都エリュシオン到着後、大陸南西部の
各町各ダンジョンを自由に散策できるようになります。

この縛りプレイ、とにかくお金が足らなくなる。
Gの入手手段の大半が封じられてますので。

きちんと各地のトレジャーを回収して、
ついでにドリル採掘回数も増やしておきましょう。

結局の所金策はドリル頼みになります。

ちなみにダークフォレストやアビークリフ等、
戦闘必須のクエで登場するダンジョンには入れない。

かと一瞬思いますが、クエを受注したまま
放置してしまえば無戦闘でダンジョンが出せます。

必要なアイテムがある場合は
この手で回収していきましょう。


第9戦 アルビノクシティ×2@チリーモルグ(BR4→BR5)

チリーモルグのアルビノクシティ戦は
果たして強制戦闘なのかどうか。

これは通常戦闘ですけど、かと言って
現状では回避する方法は見つかっていません。

公式攻略本のチャートにも載っているので、
強制戦闘とみなして良さそうですね。

さて。今回の制限プレイの内容は、
最小戦闘回数クリアです。

戦闘回数を極限に抑える必要がある。

なので、一度に倒せる敵は全部まとめて
1回の戦闘で倒さなければならない。

つまりクシティ戦はエイムタイムを使って、
一気にその場の全員を相手にする必要があります。

この制限プレイならではの難所が
ようやく登場しました。

まあ×2で負けることはないでしょう。


第10戦 アルビノクシティ×4@チリーモルグ(BR5→BR6)

そしてこちらが本番。

雑魚とは言え玉砕評価が出る敵を、
4体まとめて相手するのはかなり厳しい。

チリーモルグ突入直前の状態で、
アスラムに工作持ちの兵が補充されます。

彼を連れてこないと勝ち目はほぼありません。

後はケイドモンさんも雇っておきましょう。
4将軍よりは単純に実力が上です。

そして全ユニオン確実に回復アーツを持たせること。
陣形はバトルシールド。守備を第一に考えます。

後は工作術法を中心に、守りを固めながら
1ユニオンずつ撃破していけば大丈夫。


第11戦 ナムルニラム@ヌモール廃鉱(BR6→BR7)

ほぼ初期ステのラッシュ&エマのみで
挑むことになるナムルニラム。

とは言え二人を1ユニオンにすれば、
どの攻撃でも即死はしないので負けはしません。

と言うか廃鉱でブレイブレイピア取れるのは、
非常に優しい救済措置なんですね。

仮に変な武器でここに来たらハマる。

延々と回復だけを続け攻撃をかわしたら
次のターン攻撃する。を繰り返します。

ラッシュの回復アーツを鍛えるのには絶好の場所。
すぐに倒さず、延々と薬を無駄使いしましょう。

私はこの戦闘で回復薬Lv4・気付け薬まで習得しました。


第12戦 覇王軍@鷲の巣(BR7→BR8)

アイギパーン先生率いるアスラム工作部隊さえ
連れてきてしまえば、後はどうにでもなる戦いです。

初回プレイの時はここを難所とか思ってたんだから、
今考えると非常に笑えますね。

ここはかなり余裕があるので、回復系アーツを育てるため
延々と戦うべき戦闘なのかもしれませんけど。

今回は調査プレイなのでさっさと潰してしまいます。


さて。ここまでは別段難しくありません。
いよいよここからが難所です。

と言うか早速地獄門でつまりましたw

一度地獄門赤ゲージまで持っていったのに…。
あの馬鹿サイクロが赤でもない状態から一撃で死ななければ…。

低BR地獄門は一言で言うと。
サイクロ邪魔。
これに尽きますw

サイクロさんの強さもBR(ラッシュの強さ?)に依存するんだね。
サイクロ召喚が強制でなければ絶対勝てるのに。
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ラストレムナント 最小戦闘回数クリア(2)

ではまあ早速挑戦してみましょう。

私はまだ強制戦闘が何回あるかさえ
調べていない状態なのでw

完全に調査プレイになりますね。


第1戦 ヤマーン平原@ジャーナ族の群れ

最初のイベントバトル。

Turn2に領主がゲイボルグを強制発動させて、
そのまま戦闘が強制的に終了します。

領主だけ特攻させて他ユニオンは待機したら
初ターンで領主死んだりしないかなw

と思ってやってみたら発動ターンでもないのに
延々と鬼回避発動しててワラタ。

と言うことで絶対に負けない戦いです。


第2戦 ヤマーン平原@ジャーナ族
第3戦 ヤマーン平原@ラプトル


チュートリアルバトル1と2。

これも勝手に攻撃したりマルチ出たりで
絶対に負けない戦いになります。

トリガー引かない限りどうやっても
襲ってこないのに、戦わないと先に進めない
とか言ってるエマさんはどうかと思います。


第4戦 ガスリン洞窟@闇ブローカー(BR1→BR1)

ようやく負けられる戦闘になりますw

まあ普通にやってれば負けない。
とは言え普通にやるのも面白くない。

こう言うゆるい戦闘はラッシュを鍛えるのに最適です。

HP回復を頻繁に行って薬を無駄使いすれば、
この戦闘だけでも回復薬がLv2になる。

基本的に戦闘は長引けば長引くほど良い。
少しでもアーツを成長させる為にね。


第5戦 ロベリア廃城@反レムナント組織(BR1→BR1)

こちらもやはり戦闘を長引かせて、
色々なアーツを少しでも鍛えます。

他キャラはともかく、ラッシュだけは
最後まで使うことになりますので。

薬アーツだけでも鍛えておけば、
終盤でも足手まといにはならないはず。


第6戦 ディル高原@エープランター(BR1→BR2)

オープニングイベント最後のボス。

まあボスにむやみに突っ込まないと言う
常識的な戦いをすれば、負けることはありません。

この戦闘の後、ユニオンが組めるようになります。

戦闘系以外のギルアベを適当にこなして、
ある程度お金を稼いでおきましょう。


第7戦 イェーガー@ブラックデール(BR2→BR3)

ゲストに任せれば、ラッシュ一人でも
まあどうにか勝てないことはない。

ただせっかくの鍛えるチャンスを
無駄にする必要もありません。

適当にギルドで仲間のリーダーを雇って、
ラッシュ隊も戦線に加わりましょう。


第8戦 イグナイトアイドル@ブラックデール(BR3→BR4)

そしてこの戦闘は、ラッシュ一人だと
事故で死ぬ可能性が高すぎます。

だからどちらにしろ仲間は必要ですね。

この戦闘まではアスラム4将軍&兵が使えず、
戦闘してもステの伸びがいまいち。

なのでここまでは縛りプレイではなくとも、
普通に最小戦闘回数で突っ切った人も多いかと思います。

ここからが本当の意味での縛りプレイの始まり。

ラストレムナント 最小戦闘回数クリア(1)

おともだちがふえました。



何の資格試験を受けに行くつもりだ俺は。

せっかくなので両者の比較をしてみます。
値段が値段だから両方買ってる人少ないだろう。

基本的にはやはり公式が断然よろしい。
これは公式説明書と呼んでいいと思いますw

ただ攻略チャートやMAP等はファミ通の方が使いやすい。
と言っても似たり寄ったりの出来ですけど…。

読み物として攻略本を買うなら間違いなく公式だけど、
データを参考にするだけならファミ通を買うのも有りかな?

ただどちらの本も深い攻略はされていないし、
何より誤記満載の全く信用できない物体なので。

参考資料として読む程度にしておいた方が無難です。
本当の意味での攻略が知りたければwiki読んだ方が良い。


・3周目

実績コンプ後に攻略本買ってることからも
分かるとおり、まだラスレムプレイ日記は続きます。

実績とは無関係になるので実績カテからは卒業。

さて。それでは3周目を始めます。
3周目は最小戦闘回数クリアに挑戦するつもり。

強制戦闘以外の全戦闘を回避。
果たしてこれでラスレムはクリアできるのか。

これは私もさっぱり想像がつきませんw
楽かもしれないし無理かもしれない。

まあやるだけやってみましょう。


このゲームでは低BR攻略が一般的です。

ので戦闘回数を抑えるプレイ、と言うのは
結構誰しもが経験しているはず。

しかし(強制でない)戦闘回数を0にするのは
戦闘回数を抑えるのとはまた違った難しさがあります。

いくつか例をあげてみましょう。


・クエスト&ギルアドの多数が達成不可

戦闘のあるクエストは全てクリアできません。
○○を倒せ!系統のギルアドも全て達成できません。

結果として報酬がもらえない。

つまりは手に入るべきアイテムやら陣やら
ユニークリーダーの多数も使用不可となります。

無戦闘で仲間になるサブキャラって、
実はかなり少ない。数えるほどです。

・仲間強化不可

武器強化にしろアーツ入手にしろ、
戦闘に出ることで仲間は成長していきます。

その成長の機会が大幅に失われることになる。

例えば○○に救助術法を覚えさせたい。
と言う場合は該当のBRになった後、
どこかの強制戦闘でそのキャラを使う必要がある。

そして当然、1回の強制戦闘で
場に出せるリーダーは5人だけです。

仲間を育成できる機会はかなり少ない。

・ドロップアイテム無し

そして当然戦利品を得る機会が
かなり少なくなります。

ドリル系統以外の素材は手に入らなくなり。
交易品も1個たりとも登場せずに終わります。

まあドリルのおかげで金策だけは
どうにかなるのが唯一の救い。


とまあこんな感じで結構様変わりします。

他にも実際にやってみないと気付かない
無戦闘ならではの難所と言うのはいくつもある。

敵にぶつかるたびリセットと言うのも地味に痛いw

3周目はそう言う難所を調べる為のプレイにします。
実際に達成できるかどうかは置いとこう。

ラストレムナント 実績解除作業(3)

真覇王撃破。っと。

全ステMAX&ウエポンアーツ持ちなら
それ以上強化しなくとも普通に勝てますね。

パーティは神戦から全く変わらない

エミー グレウス 兵123(主戦)
ノーラ 兵1234(控え)
イリーナ 兵12(回復役)
ラッシュ バイオレット 兵123(本陣)
サイクロップス(無駄に召喚してみた)


で特に問題なく倒せました。

このレベルになるとサイクロさんって
盾にもならず瞬殺されますよねw

真覇王戦は本陣を作るの結構お勧めです。

要は全く戦闘に関わらず、遠目から
延々と待機を続けるだけのユニオン。

救助も回復もしない。
自ユニオンの回復を何より優先。

前線が壊滅状態になった時だけ復帰を目指す。

実際問題、全力で50000も与えられないユニオンは
戦闘に参加したって何の役にも立ちませんからね。

それなら完全に防御重視で陣を組んで、
万が一の全滅を避ける方が良い。


・実績

残りの細かな実績群を片付けて、
無事に実績コンプ完了。

秘められた力の解放 エイムタイム100回 10P(★☆☆☆☆)
バトルの上級者 戦闘100回 20P(★☆☆☆☆)
一瞬への挑戦 トリガー成功100回 10P(★☆☆☆☆)
戦慄のハンター トータルキル30越え 30P(★☆☆☆☆)
戦いの連鎖 チェイン200越え 30P(★☆☆☆☆)
デストロイヤーは笑う 魔物2000匹殺し 30P(★☆☆☆☆)

失われた神の詩 お金消費額10万G 10P(★☆☆☆☆)
リッチなひと時 お金入手額20万G 10P(★☆☆☆☆)
ギルドマスターの信頼 ギルアベ30個制覇 10P(★☆☆☆☆)
傭兵たちのリーダー 傭兵30人雇い 10P(★☆☆☆☆)
リサイクルの重要性 武器解体300個 20P(★★☆☆☆)
モンスター解体業者 バラし500匹 20P(★★☆☆☆)

血に飢えた狩人 デスメタル採取 30P(★☆☆☆☆)
終焉の継承者 終焉の石作成 30P(★★☆☆☆)
魔を統べる導師 ニンアズブラスト入手 30P(★★☆☆☆)

偉大なる戦士 虚空からの来訪者撃破 40P(★☆☆☆☆)
暁の英雄 暁の新王撃破 50P(★☆☆☆☆)
竜殺しの英雄 エンシェントドラゴン討伐(★☆☆☆☆)
孤高の戦士 ストラトスフィアドラゴン討伐 30P(★★☆☆☆)
神殺しの英雄 神と呼ばれしもの討伐 140P(★★☆☆☆)

THE LAST MOMENT クエストコンプ 200P(★★☆☆☆)
THE LAST REMNANT 真覇王撃破 200P(★★★☆☆)


実はラスレムって、実績コンプ的には
かなり優しいゲームになってます。

一応真覇王は★3にしてみましたけど、
コンプ難易度は★2レベルかな。

ゲーム自体の難易度は確かに高いんですが、
実績面は非常にゆるく作られていて難易度が低い。

下手すると攻略本片手の実績コンプ作業より、
攻略本なし初回プレイの方が難しいんじゃないか?

神倒さないと終焉の石作れない
神倒さないとクエコンプできない
クエコンプしないと真覇王出てこない


と、神倒さないと600P近い実績が解除できないので
そう言う意味では実績的に地雷ですけど。

神倒せるなら実績厨的には美味しいゲーム。


・実績感想

↑の表で★2以上の実績に対して、
攻略や感想のようなものを書いてみます。

先程書いたようにこのゲームは
通常難易度が高く実績難易度が低いのて。

実績よりも攻略すべきことが大量にあって、
実績自体について語ってる人が非常に少ない。

ただまあ私は一応実績厨なのでw
実績についても色々と書いておきます。


・リサイクルの重要性

武器解体300個って桁間違えたんじゃねえの。
と突っ込みたくなるレベルの量です。

普通にクリアするだけだと、それこそ
武器は30個程度しか解体しません。

少なくとも作業プレイ(安物買って解体の繰り返し)
をせずにこれを解除した人はいないんじゃないかな。

どこがリサイクルなのかさっぱりだw

まあ作業プレイすればあっと言う間に
解除される実績ではあるんですけど。


・モンスター解体業者

これがこのゲーム最難間のような気がする…。

500匹モンスターをバラすとか
通常プレイではどう考えてもありえません。

仮にこの実績を意識して最初から最後まで
捕獲したモンスターをバラし続けても
クリアまでに100匹もバラせないんじゃないかな。

やはり一桁数を間違えてるとしか思えん。

まあアイテムコンプを目指す場合は、
最終的には4桁バラすことになるかと思いますけど。

実績解除だけを考えた場合は、やはり
500匹バラせと言うのはかなりの難関です。


私はロベリア廃城2Fの虫の部屋で
延々とブラックアウト唱えて解除しました。

全体攻撃だとドロップ率が落ちる、と攻略本には
ありましたけど体感ではそこまで変わりなし。

と言うか全体一掃→増援→全体一掃の場合
後半の敵にはトータルキルのボーナスつくから
そこまでドロップ率を気にする必要ないような。

こちらが一の陣なら、レイドロックされずに
確実にブラックアウト発動するのでかなり楽です。

最初の内はブラックアウトの発動率低くても、
何回も術重視行動してればその内100%出るようになる。



解除した時で2346チェイン。

通常クリアまでに捕獲した敵を全部バラしてても
+この程度の作業が必要になりました。

ちなみにこの作業だけでBRが102→106になりました。

適当に育ててないキャラ入れてみたけど、
当然のごとくステータスは成長せずw

なので成長が止まる前にこの実績を解除しようと
不毛に戦闘を続けるのはお勧めしません。

ただちなみに術法は新たに2つほど覚えました。
道場としては無価値でない、と言うことか。


・魔を統べる導師

実はこの実績かなり難関なんですよね。
実際に挑戦してみないと気付かない。

モノポール討伐のギルアドをクリアするだけ。
モノポールは聖域で普通に倒せばよい。

これだけだと簡単に見えるんですけど。

モノポール討伐のギルアドを表示するのは
ギルアドをLv5まで引き上げる必要があるので。

ホワイトロッキーのデッドリードライブ
チリーモルグのスレッジハンマー
アビークリフの白き角
フォーン海岸の小夜鳴鳥
ブリュンヒルト×2


このレアモンも同時に討伐する必要があります。
正直5時間は覚悟しといた方が良い。

スレッジハンマーはファミ通の攻略本だと
場所がズレてるのでwikiを参考に。

白き角は最初の部屋がアラクノの時でも出ました。
(上層南のヴァルチャーなしだけ確認すればOK)

DLC無の場合はブリュンヒルト要注意。
ある場合は超古代の方が圧倒的に早い。

この実績解除は常に意識しておいた方が良いです。

暁探す時はついでにデッドリーも探すべきだし、
ストーリー中にたまたま上記レアモン見つけた場合は
多少強敵であっても潰しておくべきだしね。


・クエストコンプ

時限クエが結構多いとは言え、
登場した瞬間に全部埋めてけば問題なし。

取り逃し以外で危ないのは
憎悪クエだけだからね。

ただ憎悪クエを始めとしたあれやこれやで
攻略本にミスが多発しているのでw

やはり攻略本は参考にせず、
wikiだけを見てきちんと進めるのが良いかと。

ラスレムのどの難関実績にもいえることですけど、
実難易度は高くないけど攻略が充実してなくて難しい。

本来そう言うのを攻略していた人たちは、
今回はラスレムの仕様を延々と検証してるわけです。

自分で情報を仕入れてコンプするのは簡単だけど、
攻略を丸写しして実績コンプするのは難しい。

なかなか面白い立ち位置のゲームですね。

ラストレムナント 実績解除作業(2)

2周目やっててつくづく思うことは。

リーダー枠は6名でも我慢するから、
ラッシュをユニオンから外させてくださいw

拠点突入前の兄妹

兄 HP691 AP56(+6) 腕力46 知力47 敏捷26
妹 HP1082 AP193(24) 腕力39 知力80 敏捷30


腕力だけはどうにか妹に勝ってるよ!
良かったねお兄ちゃん!

まあ兄はブラックアウトまで覚えてるから
雑魚戦ではそれなりに頑張るんだけどさ。

けどボス戦でも全力で戦えを指示したら
ブラックアウト勝手に発動するのが微妙だなw


・クエストコンプ

とりあえずクエストを全コンプしました。

神戦はBR75の時に挑んで最後百花キタ!これで勝つる!
と思ったら見事に避けられてワラタ。

バーゲンセールさんが本気で邪魔すぎる。
あれ? ワンダーフォーゲルさんだっけ。

と言うことでBR85で倒しました。

ラッシュ バイオレット 兵123
ノーラ 兵1234
エミー グレウス 兵123
イリーナ 兵12(回復専用)


の完全趣味パーティで。

ちなみに百花もマルチも出てないので、
完全に通常アーツのみでぎりぎり倒せましたね。

腕力と武器が限界まで育ってれば、
誰を使おうと勝てるようにはなってるんだろう。

むしろこの後戦ったロキのキャラクエの
ドラゴン×2の方が苦戦した件w

と言うか一番大変だった、と言えば
どう考えても研究助手のあれだったわけで…。


・ぱんつ



エミーさんM字開脚はサービスしすぎですw

まあこう言う体勢で見てみるとよく分かりますが、
パンツと言うよりはスパッツですね。

と言うか肌とパンツ(?)の境界線が曖昧なので。
そもそもこの緑色のものは衣装としては作られていない。

ラスレムで衣装としてきちんと作られている
パンツがあるのは結局この2キャラだけになるのかな。

・モブ幼女

モブ幼女ガード固いなぁと思ってたら。



見た瞬間に吹き出した。

こんなベタなパンチラ座りするキャラは
エロゲ以外では初めて見ましたよ。

これはきちんとパンツ作られてますね。

ロキのキャラクエ中のみ見られる、と
登場期間がかなり限られているのが難点か。

パンツァーとしてはこの時点のセーブデータは
保存しておくのが基本でしょう。

私はDISC1ムジカヒド城のデータも残ってますよw

・妹

戦闘で使ってると結構見えそうになる妹ですが。
結局は黒で誤魔化してるだけで何も作ってない。

と思ってたんですけど。



作ってあるんだね。しかも白ですよ。
ラスレムやっててエンディングの次に感動した瞬間です。

ただ周囲の暗黒空間のレベルが高すぎるのでw
フィールドだったり通常戦闘で見える可能性は皆無。

見えるような形で戦闘不能にさせて
次のターン上手く視点が動かせることを祈る。

妹のパンチラ研究を極められたら
本当にやり込み大賞ものかもしれませんよw

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