忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストレムナント 実績解除作業(3)

真覇王撃破。っと。

全ステMAX&ウエポンアーツ持ちなら
それ以上強化しなくとも普通に勝てますね。

パーティは神戦から全く変わらない

エミー グレウス 兵123(主戦)
ノーラ 兵1234(控え)
イリーナ 兵12(回復役)
ラッシュ バイオレット 兵123(本陣)
サイクロップス(無駄に召喚してみた)


で特に問題なく倒せました。

このレベルになるとサイクロさんって
盾にもならず瞬殺されますよねw

真覇王戦は本陣を作るの結構お勧めです。

要は全く戦闘に関わらず、遠目から
延々と待機を続けるだけのユニオン。

救助も回復もしない。
自ユニオンの回復を何より優先。

前線が壊滅状態になった時だけ復帰を目指す。

実際問題、全力で50000も与えられないユニオンは
戦闘に参加したって何の役にも立ちませんからね。

それなら完全に防御重視で陣を組んで、
万が一の全滅を避ける方が良い。


・実績

残りの細かな実績群を片付けて、
無事に実績コンプ完了。

秘められた力の解放 エイムタイム100回 10P(★☆☆☆☆)
バトルの上級者 戦闘100回 20P(★☆☆☆☆)
一瞬への挑戦 トリガー成功100回 10P(★☆☆☆☆)
戦慄のハンター トータルキル30越え 30P(★☆☆☆☆)
戦いの連鎖 チェイン200越え 30P(★☆☆☆☆)
デストロイヤーは笑う 魔物2000匹殺し 30P(★☆☆☆☆)

失われた神の詩 お金消費額10万G 10P(★☆☆☆☆)
リッチなひと時 お金入手額20万G 10P(★☆☆☆☆)
ギルドマスターの信頼 ギルアベ30個制覇 10P(★☆☆☆☆)
傭兵たちのリーダー 傭兵30人雇い 10P(★☆☆☆☆)
リサイクルの重要性 武器解体300個 20P(★★☆☆☆)
モンスター解体業者 バラし500匹 20P(★★☆☆☆)

血に飢えた狩人 デスメタル採取 30P(★☆☆☆☆)
終焉の継承者 終焉の石作成 30P(★★☆☆☆)
魔を統べる導師 ニンアズブラスト入手 30P(★★☆☆☆)

偉大なる戦士 虚空からの来訪者撃破 40P(★☆☆☆☆)
暁の英雄 暁の新王撃破 50P(★☆☆☆☆)
竜殺しの英雄 エンシェントドラゴン討伐(★☆☆☆☆)
孤高の戦士 ストラトスフィアドラゴン討伐 30P(★★☆☆☆)
神殺しの英雄 神と呼ばれしもの討伐 140P(★★☆☆☆)

THE LAST MOMENT クエストコンプ 200P(★★☆☆☆)
THE LAST REMNANT 真覇王撃破 200P(★★★☆☆)


実はラスレムって、実績コンプ的には
かなり優しいゲームになってます。

一応真覇王は★3にしてみましたけど、
コンプ難易度は★2レベルかな。

ゲーム自体の難易度は確かに高いんですが、
実績面は非常にゆるく作られていて難易度が低い。

下手すると攻略本片手の実績コンプ作業より、
攻略本なし初回プレイの方が難しいんじゃないか?

神倒さないと終焉の石作れない
神倒さないとクエコンプできない
クエコンプしないと真覇王出てこない


と、神倒さないと600P近い実績が解除できないので
そう言う意味では実績的に地雷ですけど。

神倒せるなら実績厨的には美味しいゲーム。


・実績感想

↑の表で★2以上の実績に対して、
攻略や感想のようなものを書いてみます。

先程書いたようにこのゲームは
通常難易度が高く実績難易度が低いのて。

実績よりも攻略すべきことが大量にあって、
実績自体について語ってる人が非常に少ない。

ただまあ私は一応実績厨なのでw
実績についても色々と書いておきます。


・リサイクルの重要性

武器解体300個って桁間違えたんじゃねえの。
と突っ込みたくなるレベルの量です。

普通にクリアするだけだと、それこそ
武器は30個程度しか解体しません。

少なくとも作業プレイ(安物買って解体の繰り返し)
をせずにこれを解除した人はいないんじゃないかな。

どこがリサイクルなのかさっぱりだw

まあ作業プレイすればあっと言う間に
解除される実績ではあるんですけど。


・モンスター解体業者

これがこのゲーム最難間のような気がする…。

500匹モンスターをバラすとか
通常プレイではどう考えてもありえません。

仮にこの実績を意識して最初から最後まで
捕獲したモンスターをバラし続けても
クリアまでに100匹もバラせないんじゃないかな。

やはり一桁数を間違えてるとしか思えん。

まあアイテムコンプを目指す場合は、
最終的には4桁バラすことになるかと思いますけど。

実績解除だけを考えた場合は、やはり
500匹バラせと言うのはかなりの難関です。


私はロベリア廃城2Fの虫の部屋で
延々とブラックアウト唱えて解除しました。

全体攻撃だとドロップ率が落ちる、と攻略本には
ありましたけど体感ではそこまで変わりなし。

と言うか全体一掃→増援→全体一掃の場合
後半の敵にはトータルキルのボーナスつくから
そこまでドロップ率を気にする必要ないような。

こちらが一の陣なら、レイドロックされずに
確実にブラックアウト発動するのでかなり楽です。

最初の内はブラックアウトの発動率低くても、
何回も術重視行動してればその内100%出るようになる。



解除した時で2346チェイン。

通常クリアまでに捕獲した敵を全部バラしてても
+この程度の作業が必要になりました。

ちなみにこの作業だけでBRが102→106になりました。

適当に育ててないキャラ入れてみたけど、
当然のごとくステータスは成長せずw

なので成長が止まる前にこの実績を解除しようと
不毛に戦闘を続けるのはお勧めしません。

ただちなみに術法は新たに2つほど覚えました。
道場としては無価値でない、と言うことか。


・魔を統べる導師

実はこの実績かなり難関なんですよね。
実際に挑戦してみないと気付かない。

モノポール討伐のギルアドをクリアするだけ。
モノポールは聖域で普通に倒せばよい。

これだけだと簡単に見えるんですけど。

モノポール討伐のギルアドを表示するのは
ギルアドをLv5まで引き上げる必要があるので。

ホワイトロッキーのデッドリードライブ
チリーモルグのスレッジハンマー
アビークリフの白き角
フォーン海岸の小夜鳴鳥
ブリュンヒルト×2


このレアモンも同時に討伐する必要があります。
正直5時間は覚悟しといた方が良い。

スレッジハンマーはファミ通の攻略本だと
場所がズレてるのでwikiを参考に。

白き角は最初の部屋がアラクノの時でも出ました。
(上層南のヴァルチャーなしだけ確認すればOK)

DLC無の場合はブリュンヒルト要注意。
ある場合は超古代の方が圧倒的に早い。

この実績解除は常に意識しておいた方が良いです。

暁探す時はついでにデッドリーも探すべきだし、
ストーリー中にたまたま上記レアモン見つけた場合は
多少強敵であっても潰しておくべきだしね。


・クエストコンプ

時限クエが結構多いとは言え、
登場した瞬間に全部埋めてけば問題なし。

取り逃し以外で危ないのは
憎悪クエだけだからね。

ただ憎悪クエを始めとしたあれやこれやで
攻略本にミスが多発しているのでw

やはり攻略本は参考にせず、
wikiだけを見てきちんと進めるのが良いかと。

ラスレムのどの難関実績にもいえることですけど、
実難易度は高くないけど攻略が充実してなくて難しい。

本来そう言うのを攻略していた人たちは、
今回はラスレムの仕様を延々と検証してるわけです。

自分で情報を仕入れてコンプするのは簡単だけど、
攻略を丸写しして実績コンプするのは難しい。

なかなか面白い立ち位置のゲームですね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]