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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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Soltrio Solitaire

ソリティア。

PCを持っている人なら、誰しも一度は
遊んだことがあるはずのトランプゲームです。

まあしかし、実を言うとwindows付属の
ソリティアはソリティアそのものではありません。

あれはクロンダイクと呼ばれるソリティアの内の1ゲーム。

クロンダイクの他にもソリティアと呼ばれるゲームは沢山あります。
同じくwindowsに入ってるフリーセルもソリティアですね。

そのソリティアゲームを詰め合わせたソフトが、
このSoltrio Solitaire。

私ソリティア結構好きなので、これを購入してみることにしました。


このゲームの実績の中には、
収録されている全てのゲームをクリアする
ことが条件の実績があります。

まずはこの実績を解除することにしましょう。
収録されているゲームの紹介にちょうど良いので。


・3シャッフル&1ドロー

山札のないクロンダイクと呼ぶと分かりやすいかな。

Kの下に同じマークで数字の小さな札があると
手が出せないので、その為にシャッフル機能があります。

が、シャッフルは2回しかできないので。
正直運ゲー感が拭えないなぁ…。

・エースアップ

山札から4枚引き横に札を並べます。
そしてまた4枚引き先程の4枚の上に札を並べます。

と繰り返していって、その時一番上にある札に
同じマークがあれば、数値の小さい方の札を取り除ける。

数値はA>K~2なので、つまりAだけは
何があろうと取り除くことは出来ない。

つまり最終的に場にAAAAが並べばこちらの勝ちです。

Aを埋もれさせないようにすれば
そんなに難しくないかな。

・アーチウェイ

場からカードを取り、各色でA→KとK→A
の2つの組を作っていきます。

しかし場のカードは一番上しか動かせない上に、
邪魔なカードをどかす手段が全く存在しません。

かなり無理ゲーです。
場の一列を消しきることさえ難しい。

これは正直卑怯な手を使ってクリアするのが良いかと思います。

2chスレにあった攻略法なんですが、
勝手にこのブログにも転載しておきます。

まず20枚程度動かせる配置を引き当てる

左下部の好きな場札選択コマンドが選択可能になるまで動かす

1手戻すコマンドで一番最初に戻す

好きな場札選択コマンドを選び、場札から一枚抜く

左下部の好きな場札選択コマンドが選択可能になるまで動かす


以下エンドレス。

ある程度先に進めると使える特殊コマンドを、
無尽蔵に使える卑怯と言えば卑怯な技。

これで5枚位抜くだけで勝率は格段に上がります。

↑の技を使う時は勢いあまって場札選択コマンド使う前まで
戻してしまわないように注意が必要ですね。

リザーブからカードを出してそのまま引っ込める
と言う動きをして目印を作っておくと良いかと。

・バックボーン

場が8個になって空の場には好きなカードを置けて
下のカードは表向きになっているクロンダイク。

あらゆる意味で非常に簡単になっています。
これがこのゲーム最弱か?

・イーストヘイブン

ほぼクロンダイクと同じゲームです。

違う点は、詰まった時に手札を開くと
全ての場にカードが配られると言うこと。

スパイダソリティア+ソリティア
みたいなもんだ。windows的に言うなら。

・40シーフ

これもクロンダイクとほぼ同じ。

本来裏になっている札も表になっている、
と言うのが唯一の変更点かな。

・フリーセル(シンプル)

お馴染みフリーセル。

ただ(シンプル)と言うように、
windowsのフリーセルとはルールが違います。

例えフリーセルに空きがなくとも、
色の揃ったカードは何枚でも自由に動かせると言う変更点が。

なにこのゆとりフリーセルw

・フリーセル

こちらが本物のお馴染みフリーセル。
windowsの奴と全く変わりないですね。

その時点で組札に移動しても全く問題ない
カードを自動で動かしてくれないのが面倒と言えば面倒か。

・グランドファザークロック

時計の文字盤を作る、と言う意図があるので
スタートがまちまちだったり配置が円形だったりしますが。

結局はこれもクロンダイクと変わりないかと。

・クロンダイクディール3

お馴染みwindowsのソリティアです。

・クロンダイク(シンプル)

手札をめくる時1枚ごとなのがこちら。
3枚ごとにめくるのが↑のディール3。

windows98まではこっちのソリティアで、
それ以降windowsもディール3になったんだっけ。

よく覚えてないけど。

・キング&クイーン

組札の作り方は結構ややこしいけれど、
やること自体は単純明快。

ただ、かなり難易度は高い…。

まともにやってると勝ち目はかなり薄いので、
初期配置が良い時だけプレイすることを進めます。

後は特殊コマンドを全力で利用すること。

同じカードが2枚とも左上の方で寝てしまうと
そこで詰まるので、そこでシャッフルを使いましょう。

・メモリー

神経衰弱w

なんですが、実はこの神経衰弱は
お手つきのペナルティが全く存在しません。

ので、スタートと同時にもの凄い勢いでカードを開き
覚えているのだけを順番に取っていくという、

本来の神経衰弱とは違った瞬発的な暗記力が試されます。

瞬間記憶みたいなものだね。
覚える力よりスピード勝負なので結構面白いです。

一応世界2位取ったぜ!

世界1位のスコアが、全部を最速で開いた上に
1回もお手つきしてないレベルのスコアにしか見えないぜ!

・モンタナ

ソリティア風7並べ。
先を読むと結構大変なゲームです。

ただクリアだけなら非常に簡単。

正しい位置に5枚札を動かすと、
シャッフル+1のコマンドが選択可能になるんですが。

シャッフルすると一番左側のマスが空くので。
そこに正しい位置の札を動かすと、4枚動かせる。

後1枚動かせばまたシャッフルできるので。

シャッフル→出来た空白にカードを動かす
の繰り返しであっと言う間にクリアできます。

・シータワー

フリーセルみたいなゲームです。

フリーセルの2マスが最初から埋まった状態
ってだけのような気がして仕方ない…。

・スパイダー1マーク

windowsのスパイダソリティア初級と同様。
良かった…スパイダソリティア上級が無くて…。

中級はともかく上級は未だにクリアしたことないです、私。

・スーパーフラワーガーデン

3シャッフル&1ドローとほぼ同一のゲーム。

運ゲーの部分が多少薄れてはいますが、
その分ますますクリアが簡単になってる…。

・ゾディアック

特殊コマンド卑怯技とか、Bボタン連射とかを
使ってきた人を殺しに来る最後の関門w

このゲームに特殊コマンドはありませんし、
適当に動かすだけでは絶対にクリアできないゲームです。

ただ頭を真面目に使えば簡単なゲーム。

まずは場にあるAやKに注目してください。
Aは234~K、KはQJ10~Aと並べていきます。

幸いこのゲーム手札は何回でも繰り返せるので、
お目当ての札が出るまで手札を回し続ければOK。
(手札の周回数に制限があった方がこのゲーム面白そうだよな)

手札か場札にはすべてのカードが2組あるので、
A~Kの組は場札に同じカードが2枚ない限りは確実にに作れるはず。

A~Kの組を作り終えたら、場札に残っている
今作った組と同じマークの札を探し出します。

仮に3・6・7・9・Kとあったとしましょう。

A~Kの組は既に完成しているので、次はK~Aの組を作ります。

ただ今度は場札に残った札も使い切る必要があるので、
上の例ならK~10・9~8・7・6~4・3~Aとこんな感じに並べます。

これでA~Kの組K~Aの組が完成したので、
このマークはこれでクリア確定。

この作業を4色全てで行えばそれで終了です。

ただ都合よく全色のAとKが場に出ているとは限りません。

その場合は2やQで代用します。

2~KやQ~Aの組を作り、あまったAやKは
中央の空きスペースに並べておく。

もし空きスペースが足りない場合は
A~K~Qと1枚折り返してもどうにかなります。

ただしこの場合は完成後の動かし方に注意すること。

A~Kの昇順とK~Aの降順の組を各色一組ずつ。
で手札を無くせればその時点で間違いなく勝ちになります。
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Sealife Safari

さて。ロスオデも終わったので、
また実績厨に戻りたいと思います。

次に実績カテゴリを外れることになる
ゲームは一体何になるのでしょうね。

一応これからのゲームプレイ予定を
また一番上の日記に書いておきました。

一箇所凄い突っ込みどころがありますがw
そこに突っ込んだら負けですので気をつけて下さい( ´∀`)


閑話休題。実績厨復帰の作品として選んだのは、
XBLAのSealife Safariです。

水中で様々な生物の写真を撮るゲーム。
7段のボスではありません。

雰囲気はフィーディングフレンジーと
良く似ていますね。と言うか開発元同じか?

私は別に魚好きと言うわけではなく、
どちらかと言えば魚は食料派に属してますがw

水中の雰囲気と言うのが好きなので。
またこの手のゲームを買うことにしました。


実績一覧。

Guppy Coral Seaで三つ星写真撮影 5P(★☆☆☆☆)
Depth Explorer Angler Fishの三つ星写真撮影 10P(★☆☆☆☆)
Living Dinosaur Coelacanth撮影 15P(★☆☆☆☆)
Underwater Adventurer 最終マップ到達 30P(★☆☆☆☆)

Old Salt Cap'n Lobster撮影 10P(★☆☆☆☆)
Blast Off Rocket Squid撮影 10P(★☆☆☆☆)
Alvin Aquabot Explorer撮影 10P(★☆☆☆☆)
By the Gods Poseidon’s Trident撮影 10P(★☆☆☆☆)
Nostradamus Mystical Moai Head撮影 10P(★☆☆☆☆)
Crypto Zoologist 全スペシャルアイテム撮影 30P(★☆☆☆☆)

Shell Collector シェルを全て(50個)集める 30P(★☆☆☆☆)
Paparazzi お気に入りに写真を50枚保存 30P(★☆☆☆☆)


私は4時間で全解除終わりました。

ただ、このゲームやることは最初から最後まで
延々と目的の物体を探す作業を続けるだけなので。

飽きる人には結構苦痛になるかもしれません。

後は全編英語なので、私みたいな英文を見るだけで
頭痛くなる人にはあまり向いていないかもw

まあそう言うことを踏まえても、☆1レベルかな。


一応攻略らしきものを書いてみると。

基本的にはMAPに登場する生物及びアイテムを
全て写真に収めれば先に進むことができます。

と言うことで詰まったらメニューに戻って
フォトアルバムを見てみましょう。

アルバムでは未発見の生物・アイテムの
おぼろげな形を確認することができます。

これで未発見のものを確認して、
次のプレイでそれを見つけ出すようにする。

また、既に☆3個ついてる生物の写真を
新たに取る必要は全くありません。

既出生物が出てきた時は、視点を変えて
他の場所に何かいないかを探ってみましょう。


スペシャルアイテムの位置はwikiに書いてあるし、
生物はまあ一匹見つからなくても他全部を
☆3にすれば先には進めると思うので。

最後に残るのはやはりシェル集めになるはずです。

と言うことでシェル集めが最後になったら、
最後はこんな感じでプレイしましょう。

Bボタン固定+左スティック固定

このゲームはボタン押しっぱなしで連打状態になるので、
これでMAP全体に弾を乱射できるようになります。

後はシェル入手音が鳴り響くのを待つだけ。

これだけで普通に全部集まります。
生態系は破壊されそうな気がしますがw


と言うことで実績解除完了。
で、ゲーム自体の感想は、と言うと。

う~ん、私は結構楽しめたけど。

そうだな。



とか



みたいな萌え魚画像を取って楽しめる人には
お勧めできるゲームだと思います。

ある意味アイマスプレイヤーとの
相性は良いゲーム…? いや、違うか。


ちなみに私のお気に入りアルバムの大半は、



人魚のおっぱいをいかにアップで取るか
の挑戦画像で埋まっていますw

ガンダム無双(2)

年末年始期間中に集中プレイして、
さっさと実績全解除してしまいました。

MGCのランキングだと、ガンダム無双は
まだ日本では18人しか実績全解除してないみたいだね。

私にしては随分と高速で1000達成したんだな。


↓実績一覧。

OFFICIAL MODE:クリアキャラクター数1人 25P(★☆☆☆☆)
OFFICIAL MODE:クリアキャラクター数3人 50P(★★☆☆☆)
OFFICIAL MODE:キャラクター全員クリア 75P(★★☆☆☆)

ORIGINAL MODE:クリアキャラクター数1人 25P(★☆☆☆☆)
ORIGINAL MODE:クリアキャラクター数8人 75P(★☆☆☆☆)
ORIGINAL MODE:キャラクター全員クリア 100P(★★☆☆☆)

Character Galleryをコンプリート 75P(★☆☆☆☆)
Mobile Suit Galleryをコンプリート 75P(★☆☆☆☆)

TOTAL MISSIONS 50回を突破 50P(★☆☆☆☆)
TOTAL MISSIONS 100回を突破 75P(★☆☆☆☆)
TOTAL SHOT DOWN 50000機を突破 50P(★☆☆☆☆)
TOTAL SHOT DOWN 100000機を突破 75P(★★☆☆☆)

パイロットレベルMAX 75P(★☆☆☆☆)
モビルスーツレベルMAX 75P(★☆☆☆☆)
スキルコンプリート 100P(★☆☆☆☆)


全ての実績は難易度easyでも解除できます。

が。このゲーム、難易度easyがあまり簡単じゃない…。
無双の普通レベル=このゲームのeasyです。

hardとeasyの差があまり感じられないんだよね。
hardでも無双の修羅よりは全然楽ですから。

グリプス2(エゥーゴ側)やらヒイロルートのラストやら、
easyだろうと(味方が殺されて)結構全滅しやすいマップもあるので。

コンプ難度は★2でも違和感ないな。

この手のゲームを普段から普通の難易度でプレイしてる人には
全然問題はないです。単純にeasyがおかしいだけなので。


全キャラクリアの時点で撃破数50000程度、
そこから一人のキャラを最強にしても撃破数は70000程度。

なので結局最後に残るのは
撃破数100000の実績になると思います。

ウイングガンダムよりも、武者やキュベレイみたいな
C4だけで敵を殲滅できるタイプの方が撃破数は稼ぎやすいかな。

色々と撃破数の稼ぎ方を考えてみたけど、
(制圧できない敵フィールドで延々と戦い続けるとか)
稼ぎやすいMAPを延々と繰り返した方が結局は早い。

1分で100人以上切れてれば問題ないと思います。
十分に育った機体なら、HARDの方が撃破数稼げるかも?

私が一番プレイしたプルシナリオstage1の進行

正面の敵を倒しつつプルツー出現ポイントに進む

プルツー撃破後、中央は無視してアーガマに突撃

アーガマ撃破後MAP右端を通ってグレミー出現地点に

グレミー撃破後中央に行きカミーユ・ハマーン撃破


このルートだと6分台で750は撃破できます。easyでも。

もっと稼げるMAPは他にも色々あるとは思いますが、
まあ一例として。他にもグリプス2は結構稼げると思った。

必死にひとつのMAPを延々とプレイするよりも、
あれこれ遊びながら撃破数稼いだ方が精神的には楽ですけどね。

飽きたら音声を英語版に変えるとまたしばらく楽しめると思いますw

プゥルプルプルプルゥとか
チョーキュ ハオー デンエーダーンとか
イースト! ウエスト! サウス! ノース! アイムスーパーエイジアァとか

英語版を楽しまないのは勿体ないと思います。


最後に。私の10万撃破達成時の撃破数ランキング。



このロリコンどもめ!(AA略

と言うかむしろ3位に突っ込みたくて仕方がないw
ジェリド中尉はガンダムで一番格好良いと思います、はい。


あ、そうだ。実績の話をもう少し。

このゲームの実績は達成直後に解除ではなくて、
達成したデータをセーブした時に解除されるらしいんですが。

どうにも。達成してるのに解除されないことが多い。

私は最初オンライン状態じゃないと解除されないのかと思いました。

オンにしてセーブすると解除される実績もあれば、
オフで大丈夫なものも。はたまたオンでも解除されないとか。

とりあえず。条件満たしたのに実績が解除されない場合は。

ゲームを起動する前に既にオンライン状態にしておいて。
ゲーム起動したらそのままオプション画面でデータをセーブする。

これで私の場合は大丈夫でした。

起動して前のデータをロードした直後にセーブ、
で実績が解除されるんですからね。やはり変だと思います。

セーブするたびに条件満たした実績が解除されるなら、
ロード→即セーブで実績が解除されるわけはないのに。

ガンダム無双(1)

ガンダム無双。

と言うタイトルが発表された時、
私はまだ無双シリーズ未プレイだったんですが。

それでも非常に爆笑したのを覚えています。

ガンダムゲーってどれもこれもリアルな、
いわゆるガノタ向けのゲームが多かったんですけど。

ガンダムって結構ライトなファンも多いと思うんですよね。
何のことはない、単なるロボットアニメなんですから。

そう言う人向けのガンダムゲーが出るのは良いことだな、と。

今更三国無双に手を出した一番の理由は、
こっちの無双をプレイしてみたくなったからですね。

と言うことでガンダム無双プレイ開始。


・OFFICIAL MODE

いわゆる宇宙世紀の1st~ZZまでのストーリー。

使えるキャラはアムロ・カミーユ・ジュドーの主人公と
シャア・シロッコ・ハマーンの敵組計6名。

ガンタンクやドップで1000人切りしたかった私は、
そもそもその機体自体出てこないことに絶望しました。

内容も1stの最初がいきなりオデッサだったり、
ジュドーシナリオはstage2で終わったり、
シャアはstage2から急にクワトロになったり、

とかなり酷い簡略化。

ガンダムの名場面を無双で再現した、
と言うそれだけのものでしかないですね。

これだけでストーリーを理解するのは不可能でしょう。

もう少し力を入れても良かったんじゃないかな、とは思います。
これでガンダムに初めて触れる方もいるはずですので。


・ORIGINAL MODE

このゲーム独自のストーリー。

使えるキャラはオフィシャルの6名+WG∀勢と、
後は各作品の有名脇役(?)数名。

プルも使えるようで安心しました(←

ノリがスパロボレベルの酷さで面白いです。
プルシナリオのあれっぷりにワラタ。ぷるぷる言いすぎ。

ラスボスが武者ガンダムなのに感動しました。


以下印象に残ったシナリオ。

・ドモン

Gガンダムはどのゲームでも輝きますよね。
ゴッドスラッシュタイフーン強すぎ。

・ヒイロ

機体が鬼のように強かったような。

ゼクスもそうですが、W勢はかなり
美味しい役目を与えられてるような気がします。

ヒイロが流派東方不敗の一員になるとはw

・プル

このゲーム一番の名シナリオw
実にネタまみれ。

笑いどころが多すぎて語るのさえ大変です。

・プルツー

プルツーが単なるツンデレになった( ´Д⊂ヽ
プルツーはツンツンデレツンくらいがいいと思います。

・ルー

シロッコ良い人すぎてワラタ。

このゲーム自勢力の人は全員良い人になるんですね。
ハマーンもあれだけどシロッコは爆笑ものだw


とまあ、面白いシナリオもあるんですが。

キャラによってはエンディング以外全く同一のシナリオを
淡々とプレイするだけ、になる場合がありますし。

MAPは全キャラ同一なので、非常に飽きてきます。

やはり内容としては薄いかな。

実績目的でもない限り、オリジナルは数名プレイすれば
それだけでお腹いっぱいになると思います。

ビューティフル塊魂(11)

100時間プレイ終了。

暇な時にカスタムサントラ流しながら
延々と転がし続けていましたが、結局最終的には放置でした。

15時間くらいは放置したかな?
やはり100時間の実績はきつ過ぎた。

以下どうでもいいカスタムサントラの話。

・beatmania clubmixのノンストップ流しながら巨星をプレイすると、
 ちょうど宇宙空間到達するあたりでretro futureが流れ出す。

 素敵な偶然にちょっと感動。

・ギタドラ曲流しながら転がしてると、
 王子ダッシュの成功率が格段に上がる。

 ピック抜けが無いように正確にオルタしたくなるからw


さて。最後に好きなMAPと好きな曲でも語るか。

好きなMAPベスト3

1 炎熱道場
2 コスモグランドパレス
3 ドキドキデパート


炎熱系のMAPって嫌いだったんだけど、
なぜか炎熱道場だけは好きになってしまった。

慣れない内は数々のトラウマを植え付け、
慣れてからはタイムアタックで楽しめる良コース。

コスモグランドパレスは、まあ。
初代月をつくるの楽しさをまた味わうことが出来ました。

ドキドキデパートもトラウマ系ですね。

ついでにトラウマベスト3

1 6ロールを取った瞬間降ってくるダイヤ
2 スタート直後転がってくるウニ
3 忍者に飛ばされ川で消火


1位は間違いなく最凶クラスのトラウマ。

最初はなんで自分が死んだのか気付かず、
もう一度やり直してロールを1個取った瞬間バックして…。

その直後眼前に降ってきたダイヤには本気で爆笑したw

好きな曲ベスト3

1 Sayonara Rolling Star 平山あや
2 ぐるぐるグラビティ 堀越のり
3 Bless My Stars 鈴木蘭々


と言うか実質的には平山あや一択でした。

平山あやに飽きた時だけ2位・3位の曲を
時々選ぶだけ、な感じでしたね。

平山あやなんて今まで全く興味なかったのに、
この作品のおかげで好きになってしまったよ…。

堀越のりは名前さえ知らなかったけど、
この作品のおかげで名前覚えましたね。

本当はね。

アイマスを知らない塊魂プレイヤーに、
アイマスのことを↑こんな風に言ってもらえたらな、
とプレイ前は少し期待してたんです。

うん…。


と言うことでビューティフル塊魂プレイ完了。

文句なしの神ゲー、とは言えないけど
まあ暇潰しとしては十分楽しめたと思います。

実績があれば次回作も買うだろうし、
逆に実績が無ければ次回作は買わないだろうな。

その程度の感想です。

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