忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Soltrio Solitaire

ソリティア。

PCを持っている人なら、誰しも一度は
遊んだことがあるはずのトランプゲームです。

まあしかし、実を言うとwindows付属の
ソリティアはソリティアそのものではありません。

あれはクロンダイクと呼ばれるソリティアの内の1ゲーム。

クロンダイクの他にもソリティアと呼ばれるゲームは沢山あります。
同じくwindowsに入ってるフリーセルもソリティアですね。

そのソリティアゲームを詰め合わせたソフトが、
このSoltrio Solitaire。

私ソリティア結構好きなので、これを購入してみることにしました。


このゲームの実績の中には、
収録されている全てのゲームをクリアする
ことが条件の実績があります。

まずはこの実績を解除することにしましょう。
収録されているゲームの紹介にちょうど良いので。


・3シャッフル&1ドロー

山札のないクロンダイクと呼ぶと分かりやすいかな。

Kの下に同じマークで数字の小さな札があると
手が出せないので、その為にシャッフル機能があります。

が、シャッフルは2回しかできないので。
正直運ゲー感が拭えないなぁ…。

・エースアップ

山札から4枚引き横に札を並べます。
そしてまた4枚引き先程の4枚の上に札を並べます。

と繰り返していって、その時一番上にある札に
同じマークがあれば、数値の小さい方の札を取り除ける。

数値はA>K~2なので、つまりAだけは
何があろうと取り除くことは出来ない。

つまり最終的に場にAAAAが並べばこちらの勝ちです。

Aを埋もれさせないようにすれば
そんなに難しくないかな。

・アーチウェイ

場からカードを取り、各色でA→KとK→A
の2つの組を作っていきます。

しかし場のカードは一番上しか動かせない上に、
邪魔なカードをどかす手段が全く存在しません。

かなり無理ゲーです。
場の一列を消しきることさえ難しい。

これは正直卑怯な手を使ってクリアするのが良いかと思います。

2chスレにあった攻略法なんですが、
勝手にこのブログにも転載しておきます。

まず20枚程度動かせる配置を引き当てる

左下部の好きな場札選択コマンドが選択可能になるまで動かす

1手戻すコマンドで一番最初に戻す

好きな場札選択コマンドを選び、場札から一枚抜く

左下部の好きな場札選択コマンドが選択可能になるまで動かす


以下エンドレス。

ある程度先に進めると使える特殊コマンドを、
無尽蔵に使える卑怯と言えば卑怯な技。

これで5枚位抜くだけで勝率は格段に上がります。

↑の技を使う時は勢いあまって場札選択コマンド使う前まで
戻してしまわないように注意が必要ですね。

リザーブからカードを出してそのまま引っ込める
と言う動きをして目印を作っておくと良いかと。

・バックボーン

場が8個になって空の場には好きなカードを置けて
下のカードは表向きになっているクロンダイク。

あらゆる意味で非常に簡単になっています。
これがこのゲーム最弱か?

・イーストヘイブン

ほぼクロンダイクと同じゲームです。

違う点は、詰まった時に手札を開くと
全ての場にカードが配られると言うこと。

スパイダソリティア+ソリティア
みたいなもんだ。windows的に言うなら。

・40シーフ

これもクロンダイクとほぼ同じ。

本来裏になっている札も表になっている、
と言うのが唯一の変更点かな。

・フリーセル(シンプル)

お馴染みフリーセル。

ただ(シンプル)と言うように、
windowsのフリーセルとはルールが違います。

例えフリーセルに空きがなくとも、
色の揃ったカードは何枚でも自由に動かせると言う変更点が。

なにこのゆとりフリーセルw

・フリーセル

こちらが本物のお馴染みフリーセル。
windowsの奴と全く変わりないですね。

その時点で組札に移動しても全く問題ない
カードを自動で動かしてくれないのが面倒と言えば面倒か。

・グランドファザークロック

時計の文字盤を作る、と言う意図があるので
スタートがまちまちだったり配置が円形だったりしますが。

結局はこれもクロンダイクと変わりないかと。

・クロンダイクディール3

お馴染みwindowsのソリティアです。

・クロンダイク(シンプル)

手札をめくる時1枚ごとなのがこちら。
3枚ごとにめくるのが↑のディール3。

windows98まではこっちのソリティアで、
それ以降windowsもディール3になったんだっけ。

よく覚えてないけど。

・キング&クイーン

組札の作り方は結構ややこしいけれど、
やること自体は単純明快。

ただ、かなり難易度は高い…。

まともにやってると勝ち目はかなり薄いので、
初期配置が良い時だけプレイすることを進めます。

後は特殊コマンドを全力で利用すること。

同じカードが2枚とも左上の方で寝てしまうと
そこで詰まるので、そこでシャッフルを使いましょう。

・メモリー

神経衰弱w

なんですが、実はこの神経衰弱は
お手つきのペナルティが全く存在しません。

ので、スタートと同時にもの凄い勢いでカードを開き
覚えているのだけを順番に取っていくという、

本来の神経衰弱とは違った瞬発的な暗記力が試されます。

瞬間記憶みたいなものだね。
覚える力よりスピード勝負なので結構面白いです。

一応世界2位取ったぜ!

世界1位のスコアが、全部を最速で開いた上に
1回もお手つきしてないレベルのスコアにしか見えないぜ!

・モンタナ

ソリティア風7並べ。
先を読むと結構大変なゲームです。

ただクリアだけなら非常に簡単。

正しい位置に5枚札を動かすと、
シャッフル+1のコマンドが選択可能になるんですが。

シャッフルすると一番左側のマスが空くので。
そこに正しい位置の札を動かすと、4枚動かせる。

後1枚動かせばまたシャッフルできるので。

シャッフル→出来た空白にカードを動かす
の繰り返しであっと言う間にクリアできます。

・シータワー

フリーセルみたいなゲームです。

フリーセルの2マスが最初から埋まった状態
ってだけのような気がして仕方ない…。

・スパイダー1マーク

windowsのスパイダソリティア初級と同様。
良かった…スパイダソリティア上級が無くて…。

中級はともかく上級は未だにクリアしたことないです、私。

・スーパーフラワーガーデン

3シャッフル&1ドローとほぼ同一のゲーム。

運ゲーの部分が多少薄れてはいますが、
その分ますますクリアが簡単になってる…。

・ゾディアック

特殊コマンド卑怯技とか、Bボタン連射とかを
使ってきた人を殺しに来る最後の関門w

このゲームに特殊コマンドはありませんし、
適当に動かすだけでは絶対にクリアできないゲームです。

ただ頭を真面目に使えば簡単なゲーム。

まずは場にあるAやKに注目してください。
Aは234~K、KはQJ10~Aと並べていきます。

幸いこのゲーム手札は何回でも繰り返せるので、
お目当ての札が出るまで手札を回し続ければOK。
(手札の周回数に制限があった方がこのゲーム面白そうだよな)

手札か場札にはすべてのカードが2組あるので、
A~Kの組は場札に同じカードが2枚ない限りは確実にに作れるはず。

A~Kの組を作り終えたら、場札に残っている
今作った組と同じマークの札を探し出します。

仮に3・6・7・9・Kとあったとしましょう。

A~Kの組は既に完成しているので、次はK~Aの組を作ります。

ただ今度は場札に残った札も使い切る必要があるので、
上の例ならK~10・9~8・7・6~4・3~Aとこんな感じに並べます。

これでA~Kの組K~Aの組が完成したので、
このマークはこれでクリア確定。

この作業を4色全てで行えばそれで終了です。

ただ都合よく全色のAとKが場に出ているとは限りません。

その場合は2やQで代用します。

2~KやQ~Aの組を作り、あまったAやKは
中央の空きスペースに並べておく。

もし空きスペースが足りない場合は
A~K~Qと1枚折り返してもどうにかなります。

ただしこの場合は完成後の動かし方に注意すること。

A~Kの昇順とK~Aの降順の組を各色一組ずつ。
で手札を無くせればその時点で間違いなく勝ちになります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]