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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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ビューティフル塊魂(2)

クリアしたので実績一覧を見てみる。

100時間プレイとかふざけんなw
100時間も遊ぶゲームではないだろう、これ。

まあ放置作戦で大丈夫ではあるんですが。
100時間放置ってのも結構大変です。

とりあえず普通に遊んで。
それで飽きたら放置プレイにするかな。


と言うことで。

まずは全ステージのエターナルを
出してみることにしました。

つまりは全ステージで100点達成ですね。

エターナルはどうせ出してもプレイしませんが。
まあ一応コンプしておきましょうか。


・たまご塾

チュートリアルステージ。
なので別にエターナルは出現しませんが。

まあハイスコアは出るので。
一応満点を取っておきましょう。

クリア目的のボールを最後まで取らないようにして。
他のものを全て巻き込んで終了。

50cm越えで120点が出ました。


・プレジャーバルーン

結構エターナル条件厳しいな…。

最初のステージは余裕かと思ってたのに、
結局は配置をほぼ覚えるまで頑張る必要があった。

最終的な私のルートは

スタート→(適当に)→縁の100円→坂を登り麻雀牌→
ブロック(ねずみ注意)→黄色の人形→その先の棚→
反対方向の棚→だるま落とし→台所調味料→テーブルの上→
押入れの調味料→後は適当


で確定しました。

100円・麻雀牌・ブロックまでおっきくして、
最初の部屋の大抵の小物を巻き込めるようにするのが第一段階。

最初の部屋で25cm越えたら、台所に向かって
カップやら調味料やらを取っていく。

で、調味料取り終えたらもう大抵のものが巻き込めますので。
後は適当に大物を狙っていけばOK。

OKと言っても結局100点しか出てないので、
120点が出るかどうかは分かりませんが(;´∀`)

これは完全に自分一人で考えたルート。

で、試しに2ch攻略wikiを見てみたら。
ほとんどルートが同じでワラタ。

まあそんなものですよね。
結局の所、美味しい地点は限られるわけで。

とは言え私はこのルート作成が好きなので。
攻略は全く見ずにプレイします。

と言うか攻略をなぞるだけのプレイは、
塊魂の場合は通用しないと思う。イレギュラーが多いから。


・うるおいカフェ

今作は同じフィールドだと物の配置も同じだから。
他のステージの攻略が、別のステージでも通用しますね。

同じく駄菓子屋からのスタートなので。

↑と全く同じルートをたどり、
35cmくらいまで駄菓子屋内だけで転がします。

で、外に出て。ハンバーガーショップに入り。
反対側の出入り口から出る。

ここまでで50cmにして、ボーリングのピンを
巻き込みながら境内の方に進む。

後は屋台のりんごあめ、白い柵、わたあめ、
最後にコンクリートブロックでいいかな。

駄菓子屋内の動きが安定してるから。
外に出てからは適当でも100点出てしまった。


・カジノ金運の女神

とりあえずチップが取れる大きさまで
適当に転がしていく。

取れるようになったら机の上の、
積み重なったチップを全部取っていく。

他の場所のチップも取っていく内に、
室内の小物ほぼ全部を荒らせるようになるので。

そうしたら階段の方に進みます。

で、本棚裏のゴールドラッシュ。

塊魂!
みんな大好き塊魂!
僕の私の塊魂!
塊魂くん! モバイル塊魂!

ビュゥゥティーフルゥゥ塊魂ー!

デンデーデレ(ry

まあそれは置いといて。

金塊の山を取ると一気におっきくなるので。
後は適当にプレイするだけで。

ここもかなり楽だったなぁ。
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ビューティフル塊魂(1)

ナーナナナナナーナーナーナ(ry

と言うことで塊魂の新作です。
多分このソフトで実績10000達成ですね。

私は塊魂、初代のベスト版を試しに購入してみて
それで遊んだだけの経験しかないですが。

その時結構楽しめたので。
一応新作を買ってみることにしました。

本当にそれだけの理由で購入したので。

パッケージ裏のアーティスト紹介を読んでて、
思わず驚きの声を漏らしてしまいました。

う~ん。アイマス好きとして、あえて言いますね。

塊魂にこんなキモオタ曲入れるなよ。


・たまご塾

チュートリアルステージ。
適当に転がしてたら終わる。

私は経験者なので、操作説明は聞かずに
プレイを始めるつもりでしたが。

そもそも操作説明自体がなかったね。
勝手に動かせ的な感じ。

初代はもう少しチュートリアルも、
しっかりしてたと思うんだけど。

まあこのゲームは直感的に動かせるから。
操作説明は確かに不要なのかもしれない。


・プレジャーバルーン

最初のステージ。

最初から○○を集めろ、
な命題が出てちょっと狼狽した。

まあ適当に転がすことにしたんですが。

なんだか転がしスピード遅くないか?
妙に気になる。と言うか処理落ちもしてないか…?

このゲームで処理落ちって、
根本的にやってはいけない事だと思うんですけど。

ひとまずクリア。点数は70点くらいだった。


・うるおいカフェ

次のステージは室内+外。

室内から室外に移動するとき、
画面が切り替わったのは何の冗談かと思った。

1画面で全MAPが収まっている(ように見える)
のが塊魂の魅力だと思ったんですが。

(まあこの場所以外に画面切り替えはなかったんで、
全ステージクリア後は安心しました)


クリアはしたけど35点とかw


・カジノ金運の女神

流石におしおきされることはないけど。

テーマを完全無視でおっきくしてるだけじゃ、
クリア後の点数が酷いことになるなw

極めると、最終的にはフィールド内の
大半の物体を巻き込むことになるんだから、
おっきくすることだけ考えても問題はないんですけどね。


・炎熱道場

2回死んだw

おうし座でいきなり牛乳瓶に突撃し、
おうしさま取るまでに10回近くモーモーコーンに
激突した私には泣きたくなるステージです。

3回目の挑戦で無事撃破。


・日ノ本城

ジャパンを巻き込め、と言われても
フィールドにジャパンなものしかないのでw

普通にプレイしてたら87点とか。
どうもこの点数システムがよく分からん。

単純におっきければ良し、のステージがやりたいなぁ。


・いやしの森

ついに来たか…。

今回の曲提供アーティストの中では、
アイマスグループは一番の異色。

と言うか普通の塊魂プレイヤーには
間違いなく歓迎されないであろう歌い手ですね。

そんな状況でどんな歌を出すか。
何だかんだ言って期待してましたよ、私は。

なんだよこの糞曲…。

いや、曲が良いとか悪いとかの問題じゃない。

それ以前の問題だろ、これ。
塊魂を馬鹿にしてるのか?

と言うかアイマスの曲でもないだろ、これ。
アイドルが素の自分を歌にしてどうするんですか。

塊魂プレイしてアイマスに絶望するとは思わなかったよw


・海の思い出ドーム

人→車→家の巻き込みインフレ状態が
塊魂プレイ中で一番楽しい。

最後の5秒でぎりぎり目標達成。
パターンを間違えたのか、かなり時間制限が厳しかった…。

得点22点には自分ながらワラタ。


・冷凍屋敷

短い制限時間で即行作成、と言うのは
ルールとしては面白そうでしたが。

結局1分残しでノルマ達成してしまった。

どうせならいきなり残り1分から始まるとか、
それくらい慌しいステージで良かったかもしれない。


・コロコロサーキット

わっか集め。

まあクリアだけなら簡単ですね。
得点もそれなりに出た。


・エネルギータウン

初代のファイナルステージと同等か。

終盤の自然現象巻き込みサイズになっても、
周囲に巻き込むものが大量にあったのは進化を感じましたが。

処理落ちが酷すぎるw

ダッシュでさえ初期状態の普通の転がしより
遅く感じるんですが。これは本当に酷い。

グラフィックの向上とか巻き込み物の増量とか、
そう言う面に力を入れるのは良いんですが。

それがプレイ感を邪魔するようになったら終わりだろう。


・コスモグランドパレス

今作ファイナルステージ。

終盤の超インフレに爆笑したw
これぞ塊魂。

流石に最後はゲーム性は
損なわれたような気がしますが。

塊魂のラストはやはりインパクト勝負でないとね。

ファイナルステージと、その後のエンディングの
ミニゲームのラス発狂っぷりに大満足したので。

不満点は色々あるけれども。
まあ十分楽しめたな、と言う感想です。

エンディングのミニゲーム、
最初はもちろん中盤の壁にぶつかって死亡しましたw

三国無双4(5)

無双モード全員終了。
と言うことで実績1000達成。

そこまで時間はかからなかったけど。
最後の方は完全に作業プレイだったな…。

難易度は全部★1。
だけどコンプは★2。こんな感じ。

ちょっと実績内容は手抜き気味だね。
もっと面白い実績はいくらでも作れたはず。

ゲームとしてはさすが有名作、
と呼べる出来であったと思いますが。


・甘寧伝

呉の武将は顔有り多すぎ。

・趙雲伝

単騎駆けと言っても、
いつもとやってることは同じな件w

・甄姫伝

笛強すぎワラタ。

・孫権伝

無双乱舞でギガデインですかw

・月英伝

う~ん。そこまで無理に
女性キャラ増やさなくてもいいんじゃ。

もっと作るべき武将はいくらでもあるだろうよ。

・夏侯淵伝

良いキャラしてるなw

・太史慈伝

孫策に拘りすぎ。

・関平伝

なに勝手に張苞関興差し置いて
桃園の誓いやってるんですか。

と言うか劉禅を仲間に入れてやってください…。

・陸遜伝

魯粛は(ry

・星彩伝

ああ、このキャラは駄目だ。
このゲーム中、唯一不快感を感じました。

要は劉禅に嫁いだ張飛の娘のことだよね?

見所は劉禅の格好良さだけだなw

・凌統伝

やる気なさすぎワラタ。

・小喬伝

ラスト。姉同様、やはり不快感よりも
笑いの方が先に出るなw

ストーリー展開もネタまみれだから、
あまり気にならないんですよね。

ネタキャラなのに、真面目な扱いを受けてる
星彩とかの方が余程嫌な感じするよ。


以上で終了。

実績コンプ後、喜んで外伝とか
修羅モードとかプレイしたことから考えて。

やはりこのゲーム面白いんだろうね。

難易度修羅とか修羅モードとか、
下手すると死ぬモードはそれはそれで面白い。

そしていつの間にか小喬の全ステータスがMAXにw

大喬小喬は非常に良いネタキャラだと思いますよ。真面目に。

三国無双4(4)

三国志の展開を一応知っている人間としては、
無双はネタとして結構楽しめているんですが。

無双が三国志初体験と言う人は。
実際どの程度無双を楽しんでるんだろうか?

一部のキャラ以外は、元の話知らないと
意味不明なストーリー展開だと思うんだけど。


・左慈伝

無双乱舞が強すぎるw
呂布もびっくりだなこの仙人。

しかし左慈はいつから劉備の味方になったんだ。

・魏延伝

カタコト魏延は良くネタにされてましたが。
エンディングで普通に感動したのは私だけなのだろうか。

風貌ゆえ誤解される、と言うのは
結構面白い魏延評だと思った。

・張郃伝

ナルシスト張郃も良くネタにされてましたが。
エンディングで爆笑したw

・周泰伝

なんだこの武士。

・諸葛亮伝

無双やってて一番疑問に思うのは。
このゲームの"策"って何なんだろう…。

軍師系キャラの頭の良さが表現出来てないですよね。

無双システム上でも、これは表現できると思うんですが。
伏兵とか火刑の威力をもっと上げれば良いだけなのに。

・曹操伝

そろそろ曹操でも。
君主プレイはあまり面白くないな…。

・黄蓋伝

赤壁でもっと盛り上げてほしかった。

・馬超伝

騎乗攻撃が強すぎますw

・許褚伝

エンディングが泣ける。

・孫策伝

孫策幻影戦楽しすぎw
と言うか于吉が単なる悪役扱い…。

堅も権もエンディング天下統一なのに、
なんで孫策だけあんな…。

・祝融伝

当たり前なんですけど。
孟獲と全く同じ進行だからつまらん。

・張飛伝

ラスボスは范彊・張達だと思ってたのにw

・徐晃伝

ラスボスは孟達だと(ry

・大喬伝

覚悟を決めてプレイしてみましたが。
あれだ。そんなに不快感はなかった。

と言うか他の女性キャラよりプレイしてて楽しかった。

あまりにもありえない存在だから、
逆に気にならないと言うか。

左慈と同じ楽しみ方だね。
ふざけたキャラで三国志を無茶苦茶にする快感w

・黄忠伝

格好良すぎてワラタ。
と言うか全キャラ中一番格好良くないですか。

厳顔との絡みがあったのは良いんですけど、
厳顔が汎用武将グラだから意味が分からない状態に…。

・夏侯惇伝

目玉食いの表現はやっぱり難しいか。

とは言え撃たれた瞬間もう眼帯してるのは
流石にコントにしか見えないよw

三国無双4(3)

そろそろ飽きてきたので。(早

難易度を入門固定にして、
全ステージ即本陣突入で終わらせることにしました。

と言うか難しいはともかく。
修羅は初期状態でプレイするのは結構辛いような。


・曹仁伝

しかしなんで曹仁なんだろうか。
他の曹一族と比べて、特に印象が強いキャラでもないのに。

と言うか曹植とか曹真とかを
その他大勢にするのは実にもったいない。

・袁紹伝

袁紹系の武将ももっと使いたいなぁ。
と言うか袁術伝やりたい。

・司馬懿伝

ビームww
これはこれで面白い気がする。

エンディングはまあ。こんなものなのかな。

・関羽伝

関羽千里行で卞喜が出てくるのを
わくわくしながら待ち。キター、と。

それだけが楽しみでした。

・周瑜伝

あまり諸葛亮との絡みがなくて残念。

と言うか魯粛が華麗にスルーされてるのは
何かの嫌がらせですか。

・董卓伝

もっと酷いシナリオを期待してたのにw

・典韋伝

宛城の戦い燃え。
10歩です(違

・張遼伝

張遼は見せ所が大量にあるので。
どう盛り上げるか非常に期待してたんですが。

真の武が真の武がとか言ってるだけで終わりやがった。

・孟獲伝

最後まで南蛮だけでの戦いか…。
黄巾・南蛮の戦いは結構面白かったですけど。

・呂蒙伝

呉下の阿蒙にあらず、が再現されてて
それは嬉しかったんですけど。

やっぱり魯粛がいないと話の繋がりが(ry

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