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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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Soltrio Solitaire(4)

残すはプレイ回数100回&1000回の実績。

1000回クリア、と言うのは一見普通そうに見えて
実際やってみると非常に長丁場となります。

仮に1分でクリアしたとしても15時間強。

と言うか大抵のゲームは1分ではクリアできませんし、
そもそもクリア不能でリタイアする可能性だってある。

普通にソリティアを楽しみつつプレイしていたら
解除までに100時間はかかるのではないかと思います。


・高速1000回クリア(基本編)

では、この実績を高速で解除するには
どうすればよいのだろうか。

1 プレイ時間が短く
2 安定してクリアできて
3 長時間プレイを続けられる


ゲームを選べば良い。

実績wikiではエースアップが推奨されていましたが、
個人的にエースアップはあまりお勧めできません。

確かにプレイ時間は短い。

しかし、何も考えずにプレイした場合
勝率は8割前後と言った所でしょう。

ある程度頭を使って動かせば
ほぼ100%勝てるようにはなりますが。

それだと今度はプレイ時間が延びてしまう。

勝率8割でも許容できるほどプレイ時間が短いわけでもなく、
100%勝つ為にはある程度時間をかける必要がある。

となると、やはり1000回クリア向けのゲームではない。


私はメモリーとモンタナをお勧めします。

メモリーは他ゲーと違って、
頭を使えば使うほどクリア速度が伸びていく。

かつ、どんな失敗をしたとしても
クリア不能になることはない

最速はメモリーだと思われます。

どんなカード配置であろうと問題がなく、
ミスった場合でもクリアは可能。

ただメモリーの欠点は、非常に頭を使うことw
10回もクリアしたら段々反応が鈍ってくるかと思います。

ので、作業プレイとしてはモンタナをお勧め。

初回のプレイ日記でも書きましたが、モンタナは

カードシャッフル
左端に正しい配置のカードを並べる
シャッフル回数+1のコマンドを使用
カードシャッフル


の繰り返しで、全く頭を使うことなく
ほぼ100%の確率で勝利できます。

それにプレイ時間もそこまで長いわけではない。

速度の面では、メモリーやカード配置に
恵まれた時の他ゲーには劣りますが。

全く同じ作業を繰り返すだけで
確実に勝利が積み重なると言うのは実に楽です。

なのでメモリーで自己ベストを目指す
→疲れたらモンタナの繰り返しで良いんじゃないかな。

ゲイツポイントを使わない場合は。


・高速1000回クリア(DLC編)

このゲームにはDLCがあります。

新たなソリティアゲームが10種類入った
ゲームパックが9つ、1つ150Pで販売中。

まあ大抵の人は初期収録のゲームだけで
お腹いっぱいになると思うので、
このゲームパックを購入する人は少ないかと思います。

が。仮にこのゲームパックの中に、
メモリーモンタナを越える楽なゲームがあったら?

そんな疑問を私は抱きました。

幸い私は某ゲームのおかげで150Gくらいの
ポイントを使うことに何の抵抗も感じませんのでw

試しにダウンロードしてみることにしました。

予想が大当たり

ゲームパック1に収録のコンパス(シンプル)
これが強烈過ぎます。

平均クリア時間30秒
勝率100%
ボタン連打してるだけで終わり


これを見た瞬間、1000回クリアの実績が
★3から★1にまで落ちましたw

と言うか1000回クリアの実績を目指すんなら
コンパス購入は必須かもしれない。

スライムを地道に狩ってレベル上げてたら
いきなりメタルキングが出てきたようなもんだ。

↓最適化したらこんな感じになりました。

・コンパス最速攻略

事前準備
オートプレイ オン
アニメーション速度 最大

実際のプレイ
Xボタン連打

動きが止まった時、残りの場札が
いっぱい→配り回数+1のコマンド使用
残り数枚→動かせる組札の上でBボタン連打


これで平均30秒&勝率100%が達成できるはず。

のんきにプレイしても1時間以内に
100回はクリアできるので。

作業プレイであることには変わりないけど、
まあ達成はかなり楽になります。

連打放置できないのだけが難点かなw


ちなみに私はコンパスで満足してしまったので
ゲームパック3以降は購入してません。

のでひょっとするとコンパスをさらに越える
ゲームがあるかもしれませんね。連打放置できるような。

ただ、こう言うとあれですけど
ゲームパックの中身は想像以上に酷いものなので。

実績解除の目的以外で購入するのは、
止めといた方が良いかと思います。

ぼくのかんがえたソリティア
としか表現できないゲームばっかりだw
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三国無双5(2)

QMA5に三国志検定があると言うので
ためしに挑戦してきました。

4クレくらいでSランク取れたような。

Sになってからも何回かプレイしてみましたが、
Sだろうが基本的な問題しか出てこないね。

(昔の)三戦板住人なら、アニゲ問以外
ほぼ全部即答できるのではないかと。

と言うか帰れよアニゲ問。

お前らの問題が解きたくないから
こちとら検定しかプレイしてないんだっての。

競馬検定は楽しかったのになぁ…。


まあ他に書く場所がなかったので
無双プレイ日記の所に書いておきましたw

仮に三国志経験が無双だけ、の人でも

この武将はなんでこの時この陣営に居るんだ?
このモブ将はなんでこんなに目立ってるんだ?


と言うことに興味を持って調べてみた人なら、
QMA三国志検定は十分完答できるレベルかな。

特に無双5は無双4に比べて
モブ将の配置がかなり考えられているので。

三国志知らない人は色々と調べてみると面白いと思います。


・チャレンジモード

無双モードを全部クリアしたら、
その時点でもう大半の実績は解除されてます。

今回は無双モードの人数が少ないので、
優しい本陣即突入みたいな作業プレイはせずに
普通に楽しむことをお勧めしたい。

戦功目標コンプやらレベル上げ作業やらもあるので、
普通に楽しむことはそれほど時間のロスにはならない。

さて。そしてそれとは別に、今回の無双は
チャレンジモードのプレイも実績の解除条件に含まれています。

チャレンジの各モードでローカルランキング
1位を更新すれば実績解除となります。

今日はこちらに挑戦することにしましょう。


・暴風

広範囲攻撃のできるキャラで切りまくれば、
ローカル1位の記録は余裕で超えるはず。

私は孫尚香でばしばし射抜いてました。
矢貫通は反則だろ、どう考えても。

・生還

これは孫尚香(か月英)必須じゃないか?

いや他のキャラでも無理ではないだろうけど、
どう考えても弓キャラ1強のような気がする。

孫尚香なら間違いなく一発で終わると思います。

・速駆

足の速いキャラ。って誰だか分からなかったので、
私はこのチャレンジでも孫尚香を(ry

大物を倒すと良いアイテムが出る、
と知っていれば楽になります。

・破壊

やはり孫尚香で(ry
貫通弓だと木箱を一気に壊せます。

まあ大物だけ狩っていくだけでも
ローカル1位は余裕かと。

・回避

最後なのでやはり孫尚香を(ry

普通に戦ってればローカル1位は
やはり余裕に取れるかと思います。


つまり孫尚香を使えば全部余裕、とw
孫尚香強化されすぎだろう…。

まあ生還以外は別に孫尚香以外のキャラでも
普通にランキング1位は取れるんじゃないかな。

お気に入りのキャラで普通にクリアしましょう。


・システム総合

前回はストーリーの感想を書きましたが、
今回はシステムの感想を書いてみます。

今作は泳げたりはしごに登れたりと、
なんだか地味な追加が多いんですけれどw

実際にプレイしてみると、三国無双5は
こういう地味な追加が非常に生きています。

フィールドでより遊べるようになった、と言うかな。

単騎で敵本陣に逆落としをしかけてみたり
敵将を橋から川に落としてみたり

と言う楽しみ方は、無双5ならでは。

同様に攻撃方法も結構様変わりしましたが、
これはまあどっちもどっちではないかと。

前作のC1~C6も、今作の殺陣やら何やらも
根っこの部分は同じでしょう。攻撃の出し方が変わっただけで。

私はどちらの方式でも問題なく楽しめました。

システム的には、無双5は無双シリーズの
正当進化と呼んで何の問題もないと思います。

Soltrio Solitaire(3)

さて。残す実績はクリア回数の実績と
LIVE対戦関連の実績だけになります。

クリア回数の実績は要はクリア回数を積み重ねるだけ。

1000回クリアとか想像するだけで笑えますが、
まあ一日10回クリアすれば100日で終わる。

…1日10回クリアでも100日かかるの(;´∀`)?


・LIVE対戦

まあクリア回数は地道にプレイを重ねるとして。

それ以外で残っている実績は、
前述のようにLIVE対戦関係の実績のみ。

次はこちらを解除してみましょう。

LIVE対戦での実績は3つありますが、

・LIVE対戦を最後までプレイ
・LIVE対戦でオリジナルカードを使う
・LIVE対戦で"ミングラー"実績を持った相手と対戦


と、つまり事前に準備をしておけば
たった1回の対戦で全てを解除することも可能。

なので簡単に解除できます。

と、思っていたんだけどなぁ…OTL

実はとある厄介な事情により、
この実績の解除は結構大変なことになります。

LIVE対戦が非常に過疎。

時間帯を変えつつ1週間、計5時間ほど繋いで
全く誰一人として対戦場に現れませんでした。

これはいくらなんでも酷いw


幸い私は運良く謎のイギリス人と巡り合い、
ミングラー含めた全実績を解除できましたが。

そのとき対戦してみて分かったよ。

ソリティアは対戦するものじゃないw

過疎になるのも頷ける出来栄えです。
こんなので対戦したいと思う人は少ないだろう。

ので、実績厨的な感想を述べるとすれば、

・ミングラー持ちのフレンドがいる
・0Pの実績は気にしない(ミングラーは0P)
 かつSoltrio Solitaire持ちのフレンドがいる


のどちらかに該当しない限りは、
Soltrio Solitaireの購入は控えた方が良さそうです。

私のように誰かと偶然遭遇できる可能性もありますが、
いくら待っても対戦相手が現れない可能性もある。

と言うか感覚的には後者の可能性の方が高そう。

三国無双5(1)

無双4に引き続き、無双5も買ってみました。

無双4がそんなに面白かったわけでもないんだけど。
まあ暇潰し&実績が主目的だな、うん。

特に頭使わずにプレイできて、かつそれなりに
楽しいゲームって結構優秀なゲームだと思うよ。


それではまず無双モードを全員クリアすることにします。

今回は○○クリアの実績はないんですけど、
無双モード全員クリアの実績があるから
結局は全キャラの無双モードをクリアする必要がある。

まあ今作は無双モードの人数が少ないので、
無双モード埋めまでは作業プレイせずに頑張りましょう。

各陣営に分けて、感想を書いてみます。


・蜀

今回の蜀は実に強い。
と言うか劉備が色々な意味で強化されてる。

劉備の偽善とか関羽の傲慢さとか
諸葛亮の胡散臭さとかw

そう言う良くも悪くもな蜀らしさが
無双4よりはかなり強調されてる気がします。

ので本当の蜀好きにはたまらないな。

と言うか趙雲伝イラネ。


・魏

こちらも良くも悪くも魏らしくなった。

曹操の真の目的があれと言うのは
非常にどうかと思うんですけど。

3者の考えの相違を簡単に表現する為に、
ああせざるを得なかったのかな。

そして何より今回最高なのは司馬懿伝。

五丈原後のセーブにclear表記が
無かった時は思わずキターと叫びそうでした。

史実とは大分違えど、この流れのシナリオは
やってみたかった。満足です。


・呉

無双モードの誰よりも呂蒙が目立ってたような。

孫尚香が相変わらずラブコメ路線だったり、
周瑜が相変わらずアッー路線だったりといつもの呉です。

しかし今回は実に容赦なくifシナリオを作っている。

無双4は、ifでありながらもある程度は
史実に忠実に無双モードが作られていましたけど。

無双5は良くも悪くも滅茶苦茶状態です。

孫堅シナリオがあんな展開になるとは
全く想像付かなかった。熱すぎる。

個人的には劉備で、今回の孫堅のような
シナリオをプレイしてみたかったんですけど。

と言うかそろそろ劉協伝を是非w


・他勢力

奉先様かっこいいぃぃ
だけで終わった気がする。

今回の呂布伝は実にノリノリで楽しかった。

変なキャラが変な武器を振り回しながら
敵陣に特攻して敵軍を全滅させる、
そのことが既に無茶苦茶な内容なんだから。

ストーリーもそれと同じ位無茶苦茶でも
何の問題もないと思うんですよね。


・ストーリー総合

前作に比べて無双モードの人数は
大幅に削減されることになりましたけど。

その分ifシナリオに力が入っていたので、
個人的に手抜きには思いませんでした。

と言うより、多くのキャラで同じシナリオを延々となぞる
無双4の方がある意味手抜き感は強いような。

無双モードは無理に人数を増やすよりも、
一人一人のシナリオに力を入れた方が良いと思うんですね。

長板や赤壁で曹操が勝ってるのに三国鼎立、
みたいな不自然さを出来る限りなくしてほしい。

下手に史実に寄り添うよりは、
完全なIFを作った方が無双らしいだろ。

Soltrio Solitaire(2)

Soltrio Solitaire2回目。
今日は特殊プレイの実績を解除しましょう。

ある特殊な条件を満たしてクリアすると
解除される実績。このゲームにはそんな実績もあります。

とは言えこの特殊プレイ実績があるのは、
クロンダイクとフリーセルのみ。

windows付属の2種のソリティアだけなので、
この特殊プレイがどの程度の難易度なのか
ゲームを買わずとも挑戦してみることもできるはず。

お暇でしたら挑戦してみてください。


・グレートエスケープ

フリーセルを2個しか使わずにクリア。
(2個のセルは最初から最後まで何も置かない)

フリーセル好きなら特に苦戦することはないかな。

何回かプレイして、それなりに当たりの配置が
来れば十分達成できるレベルのはず。

セルの数え間違いを防ぐ為に、この実績解除時は
面倒でも一枚一枚動かしていくのが良いかな。

ちなみに

フリーセル(シンプル)でも解除できるのか、そして
カードを大量に動かすとセルを使ったことになるのか


と言った内容は未確認です。

まあ普通のフリーセルでやっても
別にそれほど難しくないはず。


・ミニッツマン

クロンダイクを一分でクリア。
いきなり難易度が無茶苦茶になりましたw

実際やってみるとかなり無理ゲーです。

これは早い!と思っても100秒切りが精々。
まともな手段で達成するのはまず無理かと。

そこで使えるのがBボタン連射法w

このゲームのBボタンは、
選択したカードを動かせる位置に動かす
と言う機能を持っています。

つまりBボタンを連射しつつ全てのカードを選択すれば、
動かせる全てのカードが動いた状態になる。

そしてXボタン。
こちらは札を配るボタンです。

札を配ってそれを動かす、と言う行為は
X→Bボタンで行うことができる。

これをまとめると

手札の全てにBボタン
山札の全てにX→Bボタン
手札の全てに(ry


の永遠ループが完成します。

頭を使うことなく、クロンダイクの
基本の動きを高速で行うことができる。

もちろん完全オートだと、
変な動かし方をしてしまって死亡する
と言う可能性もそれなりに高いですけど。

ちなみにこの高速プレイでクリアしても、
確実に1分を切れるとは限りません。

これに加え、良配置を引き当てる必要がある。

そう考えると、ガチプレイで1分切るのは
操作も思考もほぼ完璧にこなす必要があるのではないかな。


・フライングエース

クロンダイクでAを4枚揃えます。

山札に手をつけずに。

なんと言う運ゲーw

当然ですが山札にAが眠っていたら即死です。
場札が動かない状態になっていても即死です。

山札を使わない関係上、
全く頭を使う箇所もありません。

ただひたすら当たりを引き当てる作業です。

こんなのを3時間も延々と粘着してた私は
実に人生を無駄に使ってるなぁ…。

余談ですが結局その3時間粘着中は
A4枚をそろえることはできずに。

次の日、またA4枚当たり待ちの作業が始まるお
とか思いつつもプレイを再開したら。

最初のプレイで場札にAが3枚あって。
とりあえずそれをどけたら下にもう一枚Aがあったw

達成する時なんて所詮こんなもんだ。

あ、ちなみにA4枚を動かした時点で
実績解除です。クリアの必要はありません。

それを不安に思っている人もいるかと思うので、
一応この場にも書いておきます。

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