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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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三国無双4(2)

実績解除の為、他のモードには
脇目もふらずに無双モード連続プレイ。

48人クリアって、よく考えると
滅茶苦茶時間かからないか…?


・孫尚香伝

劉備と孫堅をプレイし終わり。

いったいこいつの伝はどうなってるんだw
と気になったので次のプレイは孫尚香。

戦場を走り回る孫尚香。
と言うのにプレイ前は少し抵抗あったんですが。

実際にプレイしてみるとそこまで気になりませんでしたね。

と言うか戦場を走り回る劉備だって
基本的にはおかしいわけだ。

夷陵の戦いではちょっと感動してしまった。

感動しただけで、夷陵の戦いは
どう考えてもこんな戦ではなかったと思いますがw


・張角伝

続いては黄巾まつり。

戦場と言い戦い方と言い
今までのプレイとは全く違うものなので。

結構新鮮な感じで楽しめました。


・呂布伝

このゲームシステムでも違和感を感じない武将。
と言うとやはり呂布になるのかな。

と言うことで呂布伝。

まかり間違って天下統一しないかなぁ
なんて思ってたんですが、やはり下邳で終わりか。

呂布の娘が登場しなかったのが実に残念だ。


・姜維伝

実際このゲーム、どの年代まで
収録されているんだろう。

と疑問に思ったので、三国末期の武将姜維を。

やっぱり五丈原がラストか…。
剣閣に立てこもって戦いたかったのに。

まあ馬謖と一緒に山頂から攻め入って
司馬懿ぶっ倒したので個人的には満足です( ´∀`)


・曹丕伝

そろそろ史実での皇帝プレイを。

曹丕ってこの位キャラ立ってる方が
面白いと思うんですよね。

三国志を題材にした作品を見るたびそう思う。
無双の曹丕が一番私のイメージに近い。

簒奪は色々な意味で突出した人じゃないとできないって。


・貂蝉伝

このゲームの貂蝉はどう言う立ち位置なんだ。

呂布伝だけでは不明瞭だったので、
気になって貂蝉もプレイしてみました。

エンディングで少し感動してしまった。

と言うか呂布伝と貂蝉伝、下邳までは殆ど同じなのに
エンディングは正反対だな。


・龐統伝

ちょっと軍師キャラで無双してみたくなって。

赤壁→落鳳坡の2ステージでエンディング、
を少し期待していたんですけどw

普通に最後まで行ってしまったか。
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三国無双4(1)

そろそろ家ゲーにも復帰するかな。

と言うことで近所のゲームショップで、
(実績的に)良さそうなゲームを物色。

そしたら三国無双4が安かったので。
買ってきてみました。


三国無双。

コーエー作品では一番有名な作品ですかね。
と言うより全ゲームの中でもそれなりに有名な部類か?

私は昔から"光栄"のファンでして。

三国志信長ウイポ大航海太閤提督蒼き狼項劉記
と今現在所持しているソフトだけでもこれだけありますね。

まあどの作品も2~3作品に一度買う程度なので、
全作品揃えてる光栄信者と呼ばれるには少し弱いですが。

そんな私ではありますが。
三国無双は一度たりともプレイしたことありません。

理由は。

旧三戦板住人ならあえて言わずとも
理解していただけるはずですw


とまあ、食わず嫌いしていた無双シリーズですが。
そろそろ初体験してみようかな、と。

こう言う食わず嫌いゲーに手を出せるのが、
実績システムの良いところだ。

ちなみに私、ゲームや漫画としての三国志は好きですが、
三国志自体の知識はほとんどありません。

きちんと読んだのは吉川三国志だけかな。

諸葛亮死後の話が知りたくて、
演義や正史も少しだけ読んだことはあるけど。

後は旧三戦板で学んだ真偽の怪しい知識だけw

と、そんな私が今更無双初体験してみます。
ただ、言うまでもありませんが主目的は実績。


・劉備伝

最初は必ず劉備。それが私の三国志。
演義の蜀が私は大好きですw

では早速プレイ開始。

ふむ。私こう言う爽快感を売りにした
武器を振り回すだけのゲームって嫌いなんですが。

そう言ったゲームの総本山だけあって。
そんな私でも普通に楽しめますね。

本当に面白いゲームってのは、
本来そのゲームが合わない人も引きつける力がある。


難易度易しいでプレイしてるので、
とりあえずはさくさくと進める。

成都の戦いは劉備ファンにはたまりませんね。

同族とは戦えぬ…とか義とは…とか悩みながら、
容赦なく相手を切り殺していく。これぞ劉備w

夷陵の戦いで勝っちゃったよwとか
五丈原で勝って魏が滅ぶのは変だろうとか

そんなことを思っている内にプレイ終了。

うん。想像よりは結構面白いじゃないか。

散々酷い内容を聞かされていただけに。
実際にプレイするとむしろ結構まともに見えてくる不思議。

劉備伝クリアで実績解除。

このゲーム、全員クリアで実績1000みたいですね。
分かりやすいけど大変そうだな…。


・孫堅伝

二人目は孫堅。

劉備シナリオをプレイして理解したこと。

無双シリーズは、基本的には史実どおり話が進むけど、
主人公が死ぬことはない(当たり前か)

劉備が死なないと蜀滅びようがないから、
話も最終的に蜀が天下を統一することになってしまうんですね。

じゃあ孫堅とかどうなるのよ。
孫堅死ななかったら策と権の出番がないぞ。

と言うのが気になったので。
続いては孫堅伝をプレイ。

…いつまで生きてるんだよ孫堅さんw
先に孫策が死んだ時はワラタ。

曹丕や曹叡と戦う孫堅は嫌です><

いくらなんでも孫堅が天下統一するとは思わなかった。
お前天下統一時何歳になってるんだよ…。

エンディングが無駄に格好良くてワラタ。


龐徳伝

蜀・呉と来たら次は魏だろう。
そろそろ一般武将プレイもしてみたい。

と言うことで3人目は龐徳になりました。
結構見せ場多そうだからね。

なるほど。一般武将だと、
天下統一まで見せる必要はないわけか。

関羽戦終了でエンディングだったのは実に納得。

全キャララストが合肥・五丈原 ・白帝城じゃ
最後の方絶対飽きますもんね。

HEXIC2

記念すべき実績カテゴリ初プレイ作品であり、
実績カテゴリ最良の作品でもあったHEXIC HD。

これの続編が登場したわけですよ。
これは何が無くともプレイしないといけません。

と言うか入院中一番やりたくなったのは
音ゲーじゃなくてこれだったw


では、早速プレイ開始。

まあ、案の定と言うか何と言うか。
初代に比べると、やはり面白くないですね。

パズルゲームの続編はまず失敗するからなぁ。

完成されたパズルに追加要素なんていらないんですが、
追加要素がないと続編が作れない罠。

そう言ったジレンマがありますからね。
HEXIC2もその道を辿るだろうとは思ってました。

まあHEXIC2購入理由は、1を楽しんだお礼と
実績Pを増やすこと、の2点だけですから。

さっさと実績を解除して、終わりにしましょう。


実績一覧はこちら。

もう既に全実績解除しちゃったので、
いきなり難易度の評価もしちゃいます。

フィールドプレイ 全モードプレイ 5P(★☆☆☆☆)
バクダンプレイヤー 連鎖反応で3つ以上のタイルを爆破 15P(★☆☆☆☆)

スペシャルスコア エメラルド&スター作成 5P(★☆☆☆☆)
スペシャルプレイヤー ルビー作成 20P(★★☆☆☆)
超すごいプレイヤー ブラックパール作成 25P(★★☆☆☆)
マラソンマスター マラソンモードクリア 40P(★★☆☆☆)

タンクは満タン バトルで全エネルギー庫を満タンにする 5P(★☆☆☆☆)
ホットポテト バトルで爆弾を3回消す 10P (★☆☆☆☆)
容赦するな バトルで全種類の攻撃を使用 10P(★☆☆☆☆)

バトル経験者 バトルでCOMに勝利 10P(★☆☆☆☆)
テンダウン XboxLive対戦で10勝する 25P(★☆☆☆☆)
人間の勝利 バトルで上級COMに勝利 30P(★★☆☆☆)


HEXIC2の実績は。

一見1より難しそうだけど、実際は1より簡単。
の一言に尽きると思います。

実績wikiでは解除難易度はHEXIC2≧HEXIC1
の様に語られてますが。あれは間違ってるような。

最後の実績を見比べてみれば、分かりやすいでしょう。


HEXIC1の最後は、いわずと知れたブラックパールフラワー。
HEXIC2の最後はマラソンクリア。つまりブラックパールクラスタ。

名前だけだと後者の方が簡単に見えますが。

1は☆36個→パール6個→実績解除
2は☆75個→ルビー15個→パール3個→実績解除


2はラインにより5個並べるだけで
上位タイルに進化することができますが。

間にルビーを挟む関係上、
必要☆数が2は1の2倍近い。

こう見ると、確かに2の方が難解に見えます。

しかし。実際には2の方が数倍楽。
それは新要素ライン消しに、バランス崩壊の恐ろしい仕様があるから。

☆5個を一直線に並べると、1個のルビーが生まれます。

では。あえて☆6個を一直線に並べるとどうなるか。
結果は。なんとルビーが2個生まれます。

☆7個だとルビーが3個生まれます。
☆8だとルビー4、☆9個だとルビー5→パール1まで進化します。

つまりライン消しは、
消したタイルの数-4の上位タイルが生まれる。

2chスレに書いてありましたが、☆11個を一直線に並べると。

11-4-4=3ですので、
☆11個でパールが3つ生まれることになります。

つまり☆11個→パール3個→実績解除

途端に1以下の楽勝実績になってしまいました。

まあ☆を11個一直線に並べるのは、
実際かなり難解です。5個並べた時点で消えるんですから。

配置をきちんと考えた後、
爆発などで一気にタイルを動かさないと無理。

が、☆9個以下なら手軽に並べられます。
☆☆☆☆×2を同一線上に並べて。その間に☆を入れれば良いだけ。

なにより直線系ですから、HEXICおなじみと言ってよい

☆  ポーン
☆☆

の可能性は激減します。

☆8個→ルビー4個
☆7個→ルビー3個
ルビー7個→パール3個


なら、配置を難しく考えずとも気軽に作れるはず。
これでも☆15個しか使いません。

実際にプレイすると、1とは比較にならないほど
簡単に実績解除できて拍子抜けするでしょう。

ただ、それは最後の実績を比較してであって。

道中(スター作成とかパール作成とか)は、
1も2も難易度に変わりはない。

と言うことで初心者殺しなのは相変わらずですね。


・人間の勝利

いやいや。確かにマラソンは2の方が楽だけど、
2最難関の実績はバトル上級COMに勝利でしょ。

と突っ込みたい方も多いはず。

確かにこのバトル上級COMに勝利すると言う
"人間の勝利"実績も一見恐ろしい高難易度に見えます。

普通にやったら間違いなくボコボコにされますからねw

私もこれがあるから難易度は2>1だと
プレイ初日は思ってました。

が、ひょんなことから抜け道を発見してしまった。

バトル中に電話がかかってきたんで、
ポーズをかけて一旦ゲームを中断したんですよ。

で、結構な長電話になって。
話を聞きながら、TV画面を見て次の一手を考えてた。

…ん?

これポーズかければ、次の一手を
延々と考えられるじゃんw

普通パズルゲーム、と言うか時間制限のあるゲームは。

ポーズして考えると言う抜け道を阻止するために、
ポーズ中はプレイ画面を見せない、と言うのが常識的なんですが。

その制限がHEXIC2にはない為に。

このゲームのバトルは、

ポーズして次の一手を考える↓
最速で一手動かす↓
ポーズして次の一手を(ry


と言う行動を取ることが可能になります。

動かすまでは延々と考えられる。
これがどれだけ有利になるかは、説明せずとも分かるはず。


こんな卑怯技を使って、
それでも3連敗した時には流石に笑いましたが。

ポーズ技+序盤で優位に立てなかったらリセット
のW卑怯を組み合わせれば、その内勝てます。

基本的にはスター作成を優先。
スターが無理そうならラインでも仕方ない。

スターもラインも無理そうなら、
下層にあるスターかラインを爆破しましょう。

緑や黄色を中心に消し、相手に攻撃をしかけると楽になります。

赤の爆弾は相手が打ってきたのを返せば良いし、
青の一色消しはポーズ技を使うならあまり必要ではない。

これを心がければ、その内勝てます。

スターをある程度思いどおりに作れる
レベルなら、このW卑怯技で勝てると思いますので。

まあ☆2が妥当でしょう。

FIFA 06 RTFWC

私は実績厨見習いですので。

XBOX360で発売されたゲーム(LA含めて)の
全ての実績には一応目を通してます。

だから店頭でゲームのタイトル見るだけで。
実績コンプまでの難易度は簡単に予想がつきますね。

で、この前たまたま近所のゲーム店に行ったら。

実績コンプは途轍もなく楽であろう
と思われるソフトが、580円で売ってたんですね。

これは買いでしょうw


と言うことでFIFA 06 RTFWCです。
一応説明しておきますとサッカーゲームです。

正式名称はRoad To FIFA World Cup。
最終予選を勝ち抜き、ワールドカップに出場するのがこのゲームの目的。

ちなみにワールドカップ本番は
このゲームには収録されていません。

そりゃ580円になるわなw


まあともかく実績一覧です。

ワールドカップ出場権獲得 300p(★☆☆☆☆)
World Mastersトーナメントで優勝 200p(★☆☆☆☆)
International Openトーナメントで優勝 200p(★☆☆☆☆)

作成したリーグトーナメントで優勝 150p(★☆☆☆☆)
作成したノックアウトトーナメントで優勝 100p(★☆☆☆☆)
難易度パーフェクトで勝利 50p(★☆☆☆☆)


実績数からしてやる気がないw

ちなみに私、サッカーゲームの経験は
ファミコンのサッカーだけと言う酷い経歴を持ちますが。

そんな私でも5時間で全実績解除しました。
その辺のLAより楽だぞこれ。

と言うかあれだ。

映像がリアルなだけで、これやってること
ファミコンのサッカーと同じじゃないか…?


一応実績の解除方法をまとめます。

まずはこのゲームのメインモード、
ROAD TO FIFA WORLD CUPに挑戦しましょう。

難易度は一番弱いアマチュアにして。
こちらは一番強いチーム(多分ブラジル)を選びます。

試合時間は2分ハーフにしましょうw

クリアまでになんだかんだで30試合ほど戦うので。
試合時間は短くないとやってられないです。

ゲームの流れは

International Open(優勝で200p解除)
↓最終予選
↓World Masters(優勝で200p解除)
↓最終予選(2位以内で300p解除)


となります。

毎試合前にセーブして全試合勝ち、
さっさと700p取ってしまうのが楽でしょう。

時折他国からフレンドリーマッチを申し込まれますが。

フレンドリーマッチの対戦成績は
実績には全く関係ありませんので。

全試合開始直後に没収試合で問題ありませんw


残りの実績。

クリエイトトーナメントで

・ノックアウト&8チーム
・リーグ&10チーム


のトーナメントを作り、優勝する。

プレイ自体はRTFWCと同じように、
毎試合セーブ→全勝で勝てばよいでしょう。

最後の実績、難易度パーフェクトに勝利は
実績wikiのとおりにプレイすればOK。

と言うか普通にプレイしても勝てないことはない、
と思いました。>難易度パーフェクト

ソニック ザ ヘッジホッグ

ソニックキター。

ソニック…と言うかセガ系のゲームは、
幼少の頃友人の家で遊んだ思い出がいっぱいです。

セガのゲームは自分で買うものではなかったw

私くらいの年代の人は、幼少の頃
セガ好きの友人を持っていた人が多いのではないでしょうか。

とまあ、思い出話はこの辺にして。
さっさと実績解除作業を始めましょう。


グリーンヒルゾーンクリア 5P(★☆☆☆☆)
スプリングヤードゾーン到達 7P(★☆☆☆☆)
ラビリンスゾーン到達 8P(★☆☆☆☆)
スターライトゾーン到達 5P(★☆☆☆☆)
ゲームクリア 25P(★☆☆☆☆)

リング100個 リング100個入手 10P(★☆☆☆☆)
カオスエメラルドゲット カオスエメラルド入手 10P(★☆☆☆☆)
カオスエメラルドマスター カオスエメラルド全入手 35P(★★☆☆☆)

グリーンヒルゾーン最速クリア グリーンヒルACT1を35秒未満でクリア 10P(★☆☆☆☆)
マーブルゾーン最速クリア マーブルACT1を80秒未満でクリア 15P(★★☆☆☆)
スピードクリア 40分以内に全ステージクリア 30P(★★☆☆☆)
スペシャルクリア ノーミスで全ステージクリア 40P(★★☆☆☆)


★1と★2の狭間の難易度。

と言うかゲームクリアまでの実績はともかく、
特殊プレイ系の実績は真面目にプレイしたらかなりの難易度ですが。

これ、ゲーム中ならどこでもセーブできるので…。

一歩進むごとにセーブ、を繰り返しても
何の問題もなく先に進めます。

なので、本来なら難関そうなノーミスクリアが
もの凄く簡単になったりと、実績的にはゲームバランス崩壊。


一番面倒なのはスピードクリアかな。

全ステージ通算のタイムが40分と言うのは、
そこまで厳しい数字ではありませんが。

逆に言うと、どの程度の数字を出して
各ステージを抜ければ良いのかが分かり難い。

リセットさえ使えばどこまでもタイムは縮まりますが。

だからこそ、どこまでタイムを縮めればよいのか
が分からないと、先に進めなくなってしまう。

・5秒以上先に進めない
・道を間違える


私は↑の状況になった時だけリセットして、
後は普通にゲームを進めました。

そこまでスピードに拘る必要はないみたい。
これで10分近く余裕を持って完走しましたから。

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