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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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CLANNAD(藤林椋)

さて、とりあえず全員のシナリオをクリアすれば
次の展開に進めるようなので。

次は渚全無視で話を進めてみました。

渚に声かけたいなぁ、おい。(落ち着け

で、どう展開するかと思ったら
美佐枝さんのストーカーになった挙句振られたw

適当にプレイしちゃ駄目か、やっぱり。

風子シナリオが渚シナリオから派生するように、
他のキャラの選択肢もある程度影響するんだろう。

可能性としては生徒会長になりたい人と
合わせて進めていくと真endを迎えるんだろうか。


・藤林椋

まあ美佐枝さんのBADエンドを見て分かったことは。

現クラス委員長>>>>>>>>未来の生徒会長>旧生徒会長

椋かわいいよ椋。リボンがたんざくに見えるよ(それかよ
と言うことで次は双子姉妹の髪の短い方を選びます。

しかしギャルゲ世界で双子が生まれる確率って
一体どれくらいなのか少し気になる。

2桁%はある気するんだけどw

おそらく姉妹両方のイベントを進行させないと
またBADエンドに突っ込むんだろう。

と思ったので一応両方のイベントを先に進めてみる。

終盤杏の方に転ばせるような選択肢があったので、
きっと杏シナリオもこの進め方でいいんだろうな。

現状では全く杏の方に興味は無いので、
そっちのイベントを進めるのが実に面倒臭かった。

キスの練習しよっか、とか言われた時は
お前はそこの猪とでもキスしてりゃいいだろと

 ̄|_|○ □←辞典


話が脱線しましたが、椋シナリオは実に楽しかった。

古来からの恋愛漫画の王道を、
ただ一直線に突き進むストーリーですね。

余計な要素なんていらない。

テーマも何もない空っぽなシナリオこそが、
この手の話を表現するには最適です。

アクション映画やミステリー小説と同じですね。
テーマを消すことで、より純粋な娯楽として楽しめる。

ので椋シナリオの感想は。

椋かわいいよ椋(*´д`)

これだけで良いんだと思いますw

しかし椋シナリオもこれが真ENDなのかな。

結局タンザナイトのアクセ渡してないのが気になるし、
何より光の玉とやらを貰ってない気がするぞ?

光の玉…。

ああ、あの占いする時に手を乗せた玉か。
そうかあの時占いを放置して玉をはぎとれば(ry
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CLANNAD(古河渚)

脱線しましたが、改めてヒロインの話を進めます。

風子と出会わなければ別の話になるだろ、
と言うことでそこの選択肢だけいじる方向で。

おお、ちゃんとバスケ勝負→演劇になった。

つまり前回はここの時点で既に
風子シナリオに移行してたわけか。

告白の時点で既に渚シナリオ確定だと思って
風子に悪戯してた私が甘かったわけだ。

私自身は、中庭から手を振られた時点で
既に渚しか見えなくなっていたのに(早すぎます

で、バスケに勝って色々あって創立者祭へ。

幻想世界…とか言われてどきっとしたのに
その直後変な歌が始まって吹き出したw

と言うかオープニングなのか、これ。
もう既にスタッフロールさえ1回見てる気がするんだけど…。

そして幻想世界を演じて終わり。

秋生さん格好良すぎだろう…。
ついでに主人公にも叫ばせてみたけど。

自分の夢を子どもに託すのはともかく、
自分の夢を彼女に託すのはどう考えても駄目男ですw

まあ学園ドラマとしてみたら実に良質だったな。
少なくとも某3年B組ドラマよりは面白かった、うん。


…あれ、まだ終わらないの?

渚がエロゲの世界での流行り病である、
原因不明の微熱に侵されましたがw

そうかこれが泣きゲーなのか。
死ぬか死ぬんだな渚。

きっとクリスマスの日に、
渚と主人公は二人で歌を歌って。

そこで幻想世界に場面転換し、少女が死に。
人形が一人で新しい世界に旅立つんだよ。

くっ、泣ける話だぜ。

とか妄想してたのに全然違う内容だった件。

このエンドだと熱出す意味が無さすぎないか。
と言うかこれはBADエンドなんじゃないか?

これだけのシナリオを書ける人が、
こんな無意味なネタを追加するとは思えない。


と、やはり非常に違和感が残りました。

風子はともかく、渚に関しては既に
私自身が完璧に惚れているので(←
微妙なままで終わらせるのは精神衛生上良くない。

ので攻略サイトをちょっとだけ覗いてみることに。

ああ、やはりここがエンドではないのか。
風子も風子で別のエンドがあるのね。

と納得できました。

しかしさ。攻略サイトで別エンドがある、
と知るよりは自分で発見した方が万倍感動するよな…。

と思ったのでその時点で攻略サイトを閉じて。

残りについては全て独力で頑張ることにしました。

ひとまず光の玉を全部集めてゾーマを倒す、
もといクリアすると真ENDが見られるらしい。

それ以外のネタバレは見てません。

・風子は別エンドがある
・渚の話はまだまだ続く
・各キャラの真ENDで光の玉が貰える
・光の玉を集めると闇の衣が(違


だけは分かりました。

後は自力でコンプを目指してみましょう。

CLANNAD(伊吹風子)

まあ逃げては駄目だよな、うん。
と言うことで真面目にプレイ日記を書きます。

RPGや音ゲみたいな得意分野だけ
偉そうに語る、それだけでは実に進歩がない。

何よりそれを脱却するのが実績カテゴリだったはず。

と言うことでギャルゲ(エロゲ)経験皆無の私が
頑張ってCLANNADの感想を書こうと思います。

ずれた感想を書くことになるかもしれませんが、
まあこの手のゲーム未体験の人がCLANNADをプレイすると
こう言う感想を持つんだ、とでも笑ってやってください。


・伊吹風子

私は何はともあれ、ヒロインの話を
最初に読むことにしています。

なのでおそらくヒロインであろう古河渚に対する
選択肢は気を使って選んでいったんですが。

何故か最初はヒトデを配ることになりましたw

と言うより最後の最後まで、風子シナリオは
渚シナリオの一部だと思ってましたよ。

渚とは既に恋人同士だったわけですからね。
(↑この辺に関する突っ込みは次の日記で自分でします)

渚が風子を忘れていて主人公が忘れていない、
その時まで主人公が風子好きになっていることに気付かなかったw

なのでそれ以降のイベントはすごい違和感ありましたね。

渚シナリオの一環として風子に関わってきたのに
いきなり風子とラブラブ(死語)されても…。

まあそんな感想は置いておいて。

この話のテーマは何なんだろうね。

別に伝えたいテーマなんて何もないけど
女の子が死ぬと悲しいよね


と言うのがいわゆる泣きゲー作品に対する
私の勝手な印象であったんですが。

実際にプレイしてみると、少し毛色が違う。

何かテーマは有りそうなんだけれど、
不完全でそれが十分表現されていない。

と言うか語るべきいくつかのエピソードが、
何だかぽっかりと抜けてるような印象がある。

ので、実はこれは完全なエンドじゃないのかな?

とは初回プレイの時から漠然と思ってました。
仮に渚と関わらずに風子と知り合ったらどうなるのかな。

そんなことを思いながら次回に続く。

CLANNAD(プレイ開始)

さてとw 買ってきましたよ。

前にも言いましたが、私が実績集めをしている理由は。
実績を口実に、食わず嫌いのゲームに挑戦できるからです。

実績と言う口実がなければ、

ルールのよく分からないパズルゲーム
全く興味の無い新作RPG
有名過ぎるが故に手を出さなかった三国アクション


どれもプレイしなかったはずです。

しかし実績を口実にしてプレイしてみた所、
続編を買ってしまうくらいその作品を好きになった、と。

これが実績と言う存在の素晴らしい所です。
普段では絶対に触れない作品をプレイすることができる。


ならば私はこれをプレイせざるを得ません。

私が恐らく一番嫌っているであろうジャンルの、
ボタンを押して読み進めるだけのギャルゲー。

これも食わず嫌いせずに食べてこそ、実績厨だろうよ。

と言うことでXBOX360にギャルゲが来たら、
それが何であろうとプレイするつもりだったんですね。

結果として結構な大物が来たわけですがw

大物って言っても私は詳しく知らないけど。
そんな私でも知ってるんだから有名作品なんだろう。

と言うことで。CLANNADのプレイを開始します。


さて、それでプレイ日記なんですけど。
前述のとおり、私のギャルゲ(エロゲ)経験は皆無です。

私が今まで完全クリア(シナリオコンプ)したギャルゲって、

ときメモ2
アイマス
はじ(ry


だけじゃないかな。
最後のに突っ込んだら罰金ですよ( ´∀`)

プレイしただけ、でいいならもう少し多いけど。
それでも2桁届くか届かないか…。

何も知らない人が今更有名作を初プレイしてみて
感想を書いてもそれって面白いのかな。

他のゲームに例えるなら、今までRPGはドラクエ1しか
クリアしたことのない人がいきなりFF12に挑戦してみました!

みたいな。

いやそれは結構面白そうだな…。


まあそれはそれとして、プレイ日記書くかどうかは未定。

いやひとまず一人だけエンドまで見てみたんですけど、
実に感想を書くのが難しそうだったので…。

と言うか私はどのギャルゲでも最初はヒロイン、
と決めているのに何故か最終的にヒトデを配ることになった件。

泣いてなんかいませんよ、ええ。

最初の一人でいきなり泣いたら私の完全な惨敗じゃないかw

木屑が目に入っただけです。最悪です。

Soltrio Solitaire(5)

1000回クリアの実績を無事に解除。
と言うことでSoltrio Solitaire終了です。

とりあえずコンパスは必須。間違いない。

コンパス有りと無しだと、1000回クリアまでに
数十時間単位の差が開くことになるでしょう。

XBLAを買える環境にある人ならば
DLCも当然買えるはずなので。

1000回クリアの実績を目指すなら購入すべきでしょう。

他のゲームと違って、楽しみながら解除すると言う
甘いプレイは通用しないので気をつけてくださいw

そもそもソリティア系ゲームが楽しい理由って、

クリアできるか分からない問題を
頭を使って地道に攻略していく


ところにあるわけですからね。

高速で解答できて勝率100%のソリティアは、
それは既にプレイしてて楽しくないはずです。


実績一覧。

ソリティア(航海) 航海モードクリア 15P(★☆☆☆☆)
デッキアプレンティス カードを5種類カスタマイズ 5P(★☆☆☆☆)
クラフツマン カードを10種類カスタマイズ 25P(★☆☆☆☆)

ミニッツマン クロンダイクを1分でクリア 20P(★★☆☆☆)
フライングエース クロンダイクで山札を使わずAを4枚揃える 15P(★★☆☆☆)
グレートエスケープ フリーセルを2個だけ使って勝利 25P(★★☆☆☆)
ソリティア征服者 全ゲームクリア 25P(★★☆☆☆)

トリックアウト カスタマイズしたカードでon対戦 10P(★★☆☆☆)
デュエルベイビー on対戦を最後までプレイ 10P(★★☆☆☆)
ミングラー ミングラーの実績を獲得した他のプレイヤーとon対戦 0P(★★☆☆☆)

センチュリアン 100ゲーム勝利 20P(★☆☆☆☆)
アゴラフォビア 1000ゲーム勝利 30P(★★☆☆☆)


★2の嵐。一癖ある実績が多いです。

★2の実績は私的な解釈として、
得意な人には★1だけど苦手な人には★3
と言うレベルの実績に★2をつけていますが。

このゲームは同じ★2でも、

グレートエスケープ→トランプ系パズルが苦手だと★3
ミニッツマン→コントローラ捌きが苦手だと★3
ミングラーその他→フレンドがいないと★3
アゴラフォビア→単調作業が苦手だと★3

と、実績によって必要なスキル(?)が違います。

これが全部得意だ、と言う人はかなり少ないと思うので。
結果として、コンプ難易度は実績wikiと同じ★3で良いかな。

実績コンプはそこまで難しくないんだけど、
結構地雷的な要素をいくつも持っているゲームだと思います。

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