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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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ビューティフル塊魂(10)

私のプレイの総決算。

と言うことでビューティフル塊魂プレイの最後に、
巨星いつものランキングに挑戦してみました。



そして無事にTOP10入り。

過疎ランキングではなく、6000人近くが
登録してるランキングでのTOP10ですから。

素直に嬉しいです(*´∀`)

巨星ランキングは前提条件として、
DLC全部買ってないと上位には入れない
から、実質的には過疎なんだけどな!


巨星は最後に今まで作成した星々が
全て配置されたMAPを飛び回ることになります。

配置される星は、各ステージにつき10個まで。

つまり巻き込み数を増やすには、
全てのステージで10個星を作成する必要があります。

DLCは当然として。

殆どの人が2回目で120点出したであろう
チュートリアルも10回プレイしますし。

コントローラ2個で転がす、二人プレイの
ステージさえも10回プレイしないとならない。

と言うか二人プレイのステージは3個あるので、
計30回転がすことになります。これが一番疲れた。

一人でコントローラ2個操作するのって大変だよね(←


まあこの準備が大変なだけで。
実際の巨星作成は非常に簡単だったりします。

他のステージを120点到達までやり込んでいるなら、
巨星の制限時間なんてあってないようなものですので。

私の場合、ダッシュ&ターン封印でも
宇宙空間到達時に8分半時間が余ります。

ポーズ技使って真面目にやれば、
宇宙空間で制限時間2桁の表記を見ることも可能。

ロードが間に合わなくて10000km達成してるのに
宇宙に飛び立てなかった時はワラタ。

10000km達成時、宇宙MAPのロードが終わってない時は
巨大化エフェクトは発生しますが宇宙に飛び立てません。

デンジャラスコロニー10000kmと同じ状況になります。
もちろん、ロードが終わったら飛び立てますが。

で、まあ。宇宙MAPは3分あれば全ての星回収が終わりますし。

キラキラ星を最後の1個まで取るにしろ
6分~7分もあれば大丈夫でしょう。

と言うことで全巻き込みは結構簡単に達成できます。

じゃあ何でランキングに差が付くのか。
と言うと、それはやはり作成した星々の差になるわけで。

おそらくは。他ステージで好成績を残すほど、
巨星ステージの星々の質量が増えていく。

今まで作り上げてきた好成績の星々全ての
総合成績が、巨星ランキングになるわけですね。

と言うことで総決算と位置付けてみました。


・全星10個作成時に出た記録その1



デンジャラスコロニー3位キター。

まだ日本以外で配信されてないとは言え、
かなり上位に入れたので。一応攻略を書いておきますね。

・デンジャラスコロニー攻略

運ゲー


以上ですw

結局の所は国を全て巻き込んでから、
いかに宇宙の星を巻き込めるかなんですけど。

普通の星はともかく、流星が巻き込めるかどうかなんて
どう考えても運ゲーにしか思えない…。

国を全て巻き込んだ時点で、残り3分は欲しい。
まあ悪くとも2分半までには地上の巻き込み物を無くすこと。

後は闇雲に走り回らず、星の動きを読んでw
巻き込める星を巻き込んでいく、と。

11000kmは安定しますが、そこからが実に難しい。
と言うか最後はやっぱり運ゲー。

このステージ120点取れた時は結構嬉しかった。


・全星10個作成時に出た記録その2



世界1位!

日本1位ってのは結構色々なゲームのランキングで
取ったことあるけど、世界1位は初のような気がする。

…………。

え、もしかして二人で協力プレイステージを
一人でプレイするのって反則ですか(;´∀`)?

どうなんだろうね。
逆なら問題があるのは確かなんだけど。

この記録、まだまだ伸びる余地はあるんですけど。
(と言うか全星10個作る前の記録だし)

やって良いのかどうか、不安なので。
とりあえずこの時点で止めておくか。

しかし↑の画像拡大すると分かりますが、

1位 1,498,037km134m92cm5mm(俺)
2位 1,498,037km134m17cm6mm


宇宙クラスの塊でcm単位の勝負になるとはw


・全星10個作成時に出た記録その他

一応全てのステージで大きさ虹色評価
を出すことはできました。120点出たのは半分くらいかな?

やはりDLCと違って、本編のランキングは
格が違いますね。全然上位に入れません。

と言うか太陽ランキングはレベル高すぎるだろw

火山を巻き込めるかどうか、レベルの私には
タコ巻き込みなんて夢のようです。
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三国無双4Empires

戦闘が三国無双のシステムになった
シミュレーション三国志。

実はこのゲームを遊んでみたくなったから、
無印の三国無双を事前に購入してみたわけです。


まあ実績カテゴリの日記なので。
まずは実績一覧を。

使用可能武将10人~250人 20p×25回(★☆☆☆☆)

争覇モード「英雄集結」クリア 50p(★☆☆☆☆)
争覇モード「黄巾の大乱」クリア 70p(★☆☆☆☆)
争覇モード「董卓入洛」クリア 70p(★☆☆☆☆)
争覇モード「群雄割拠」クリア 70p(★☆☆☆☆)
争覇モード「官渡決戦」クリア 70p(★☆☆☆☆)
争覇モード「赤壁炎上」クリア 70p(★☆☆☆☆)

特殊ステージ「黄巾の乱」をプレイ 20p(★☆☆☆☆)
特殊ステージ「虎牢関の戦い」をプレイ 20p(★☆☆☆☆)
特殊ステージ「官渡の戦い」をプレイ 20p(★☆☆☆☆)
特殊ステージ「赤壁の戦い」をプレイ 20p(★☆☆☆☆)
特殊ステージ「夷陵の戦い」をプレイ 20p(★☆☆☆☆)


久しぶりのオール★1。

短時間でコンプでき、難易度も低く、
どんな不得手な人でも達成できる抜け道もある。

まあ文句なしの★1ソフトですね。


使用可能武将~の実績は、
配下にした武将が一定数を越えるごとに解除されます。

まあ最初はあえてこの実績の解除を狙わずとも、
普通にプレイしているだけで次々解除されていくはず。

と言うことでまずは普通にシナリオをクリアしましょう。

最初のシナリオは普通にクリア。

2回目以降は能力値を引継ぎにして、
前回のプレイで育てた武将を中心にして戦えば楽勝です。

兵力1万以上持てる武将×6人で攻め入れば、
どの国相手でも最初の2~3年は圧勝できますので。

金補充と兵士補充だけを繰り返し、
毎ターン延々と攻め続ければそれだけですぐに統一。

防衛戦は面倒臭いので、一応敵国と隣接した
地域には大量の兵士を置いておきましょう。


争覇モードを全ステージクリアしたら、
英雄集結モードのデータを読み込み。

全国人材登用で、未入手の武将を
片っ端から登用していきます。

アイテムを大量に製作しておけば、
まず登用は成功するはず。

このゲーム登場武将は250人以上存在するので、
別に全員コンプが必須なわけではありません。

と言うことでこれもそんなに難しくない。


最後に特殊ステージの実績を埋めて終了。

どのステージも、出現条件を押さえておけば
争覇モード開始後数分で出すことができます。

夷陵の戦いはちょっと面倒かもしれませんが。

これをコンプすれば、無事に全実績解除。
10時間もあればどうにか終わると思います。

まあこのゲームに関して言えば。

下手に実績解除を目指したプレイをするよりは、
特に何も考えずにプレイした方が良いかと思います。

何も考えずにプレイしても、
コンプ寸前までは普通に進めるはずですから。


一応ゲームの感想も書いておこうか。

何と言うか…発想は面白いと思うんだけど、
如何せんあまりにも手を抜きすぎ。

と言うかモード選択とかのグラフィックは
同人ソフトレベルじゃないか?

現状では無双のファンディスクと言うか
無双の1モード、とだけしか思えない出来でした。

いや、それなりに楽しめはしましたけど。
これを一本のソフトとして売るのはどうなのかな。

実績10000突破記念

10000達成時、コンプ済だったソフトの一覧。

今までは各実績の難易度を書いてきましたが。

今回はそのゲームをコンプする難易度、
を★評価で付けてみたいと思います。

FIFA 06 RTFWC 1000p(★☆☆☆☆)
NEW RALLY-X 200p(★☆☆☆☆)
GALAGA 200p(★☆☆☆☆)
Pac-Man C.E. 200p(★☆☆☆☆)


真・三國無双4 Special 1000p(★★☆☆☆)
トラスティベル 1000p(★★☆☆☆)
ビューティフル塊魂 1000p(★★☆☆☆)
ブルードラゴン 1000p(★★☆☆☆)
【eM】-eNCHANT arM- 1000p(★★☆☆☆)
King Kong 1000p(★★☆☆☆)
THE IDOLM@STER 1000p(★★☆☆☆)
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 200p(★★☆☆☆)
ソニック ザ ヘッジホッグ 200p(★★☆☆☆)
フィーディング フレンジー 200p(★★☆☆☆)
PAC-MAN 200p(★★☆☆☆)
XEVIOUS 200p(★★☆☆☆)
DIG DUG 200p(★★☆☆☆)


Hexic HD 200p(★★★☆☆)
Hexic 2 200p(★★★☆☆)


★1は誰でも手軽に短時間でコンプでき、
かつ救済措置まであるようなソフト。

基本的には誰でもコンプできるソフトですね。

★2も基本的には誰でもコンプできますが。

その手のゲームが苦手、と言う人は
多少苦戦するかもしれないソフト。

ちなみに単調な作業を続ける、と言うのも
当然難易度に組み込まれています。

単調な作業を続けるのが苦手な人は
苦戦するかもしれないソフトは、当然★2扱い。

アイマスが★2なのは、ギャルゲ嫌いな人は
かなり苦戦するだろうと思われるのでw

★3は苦手な人はコンプ不可の可能性が高いソフト。
得意な人も、すんなりとはコンプできない。


私が現状でプレイしているソフトの中には、
★4・★5該当のソフトはありませんね。

★4は苦手な人のみならず、
得意な人であってもコンプ不可の可能性があるソフト。

★5は世界で数十人しかコンプしてないような、
基本的にはほぼ解除不可に近いソフト。

そんな感じの難易度表記です。

ポップンで例えるなら

★1 Lv20以上を1曲クリア
★2 Lv30以上を1曲クリア
★3 Lv40以上を1曲クリア
★4 全曲制覇
★5 全曲S乱制覇


みたいな感じですw

ビューティフル塊魂(9)

そう言えば実績カテゴリにも拘らず、
今まで実績の話はしてませんでしたね。

ビューティフル塊魂の実績一覧はこんな感じです。
(DLC限定実績はこの色で表記)

星・星座3コ ステージ3個クリア 5P(★☆☆☆☆)
星・星座6コ ステージ6個クリア 10P(★☆☆☆☆)
星・星座9コ ステージ9個クリア 20P(★☆☆☆☆)
星・星座全部 全ステージクリア 60P(★☆☆☆☆)
星・星座全部プラスツマミグイ ↑+全ステージツマミグイプレイ 100P(★☆☆☆☆)

塊サイズ30cm 30cm以上の塊を作る 5P(★☆☆☆☆)
塊サイズ1m 1m以上の塊を作る 5P(★☆☆☆☆)
塊サイズ5m 1m以上の塊を作る 5P(★☆☆☆☆)
塊サイズ30m 30m以上の塊を作る 10P(★☆☆☆☆)
塊サイズ500m 500m以上の塊を作る 20P(★☆☆☆☆)
塊サイズ10000km 10000km以上の塊を作る 60P(★☆☆☆☆)
塊サイズ1500000km 1500000km以上の塊を作る 90P(★★☆☆☆)

プレゼント10コ プレゼント10個入手 5P(★☆☆☆☆)
プレゼント20コ プレゼント20個入手 10P(★☆☆☆☆)
プレゼント30コ プレゼント30個入手 20P(★☆☆☆☆)
プレゼント全部 プレゼント全部入手 80P(★★☆☆☆)

メイツ10人 メイツ10人発見 5P(★☆☆☆☆)
メイツ20人 メイツ20人発見 10P(★☆☆☆☆)
メイツ30人 メイツ30人発見 20P(★☆☆☆☆)
メイツ40人 メイツ40人発見 40P(★☆☆☆☆)
メイツ全員 メイツ全員発見 80P(★★☆☆☆)

ステキコレクション20% 素敵コレクション20%達成 5P(★☆☆☆☆)
ステキコレクション40% 素敵コレクション40%達成 10P(★☆☆☆☆)
ステキコレクション60% 素敵コレクション60%達成 20P(★☆☆☆☆)
ステキコレクション80% コレクション80%達成 40P(★☆☆☆☆)
ステキコレクション100% コレクションコンプ 80P(★★☆☆☆)

クズレ名人 塊を一定回数崩れさせる 20P(★☆☆☆☆)
ターン名人 一定回数王子ターンを使う 10P(★☆☆☆☆)
ダッシュ名人 一定回数ダッシュを使う 10P(★☆☆☆☆)
スムーズ名人 一度もぶつからずにクリア 30P(★☆☆☆☆)
ノンストップ名人 一度も泊まらずにクリア 30P(★☆☆☆☆)

遊星デバトル NET対戦プレイ 5P(★☆☆☆☆)
遊星デバトル10回 NET対戦10回プレイ 10P(★☆☆☆☆)
遊星デバトル50回 NET対戦50回プレイ 40P(★★☆☆☆)
クッキー100枚 クッキー100枚獲得 5P(★☆☆☆☆)
クッキー1000枚 クッキー1000枚獲得 40P(★☆☆☆☆)

クリア100回 100回ステージクリア 40P(★☆☆☆☆)
クリア200回 100回ステージクリア 80P(★★☆☆☆)
50時間転ガス 50時間プレイ 40P(★☆☆☆☆)
100時間転ガス 100時間プレイ 80P(★★☆☆☆)


簡単なものから面倒なものまで。
色々ありますが、総じて解除は簡単です。

多少面倒臭いものは★2で。
通常プレイで十分解除できるものは★1にしました。

と言うか全ての実績は、様々なモードの
プレイの積み重ねによって達成できるものなので。

変に実績解除だけを目指すよりは、
普通に楽しんだ方が簡単にコンプできる気がします。

と言うことなので、このゲームのプレイ日記では
今まで特に実績には触れてこなかったわけですね。

私は後はもう、100時間プレイを目指すだけなので。
先に全実績の★評価を書いておきました。

ビューティフル塊魂(8)



いつもの  2m15cm02mm(現時点12位)
ツマミグイ 31'994(現時点4位)


と言うことで織姫攻略完了。

一応最終的な攻略ルートを書いておきましょう。


・織姫いつもの(2m15cm越え目標ルート)

どこでスタートしようが、まずは
部屋の中央(階段の前)まで何も取らずに移動します。

で、毛糸玉(中)の後に流れてくる毛糸玉(小)に
ぶつかって全てを同じ方向に弾き飛ばします。

それを回収。すると同時に階段に向かい
右側の矢印状の毛糸を回収。

終わったら左側の矢印を回収。
ぼけっとしてると上から毛糸が降ってきますので気をつけて。

作業を終えて1階に戻ると、ちょうど
ロール毛糸(小)が流れてきますので、それを回収。

この時点で毛糸玉(中)が取れると思います。
中が取れれば後は好きなように暴れまわれるはず。

1階のものを、85cm程度になるまで回収。

右側の階段から2階を目指す。
この時毛糸玉(大)をきちんと全部取っていきます。

2階に到着したら、適当に小物を回収。
1m(ノルマ達成)まで奥の部屋には入りません。

1mを越えたら、部屋の前の大量の毛糸玉(大)を回収。

1m20cm~21cmでロール毛糸(大)が回収できますので、
そこまで大きくしたら部屋内の全てのロール毛糸回収。

1階に戻ったら全てのコート、及び
壁に埋まってるロール毛糸(大)を回収。

結構見逃しやすい物が多いので。
一度エターナルで場所を確認しておくのが良いでしょう。

全てが終わったら羊を取りつつ、
2階奥の部屋に戻ります。

椅子類と絵画、先程取り忘れたものなどを
ここで全部回収します。

部屋の外に出て、外の絵画を2個回収。

これでこのMAP内の大物は全て回収できました。
この時点で、見逃しがなければ2m15cm達成してるはず。

後は取っていない小物をどこまで取れるか、
が最終的なランキングに影響しますね。

飛び回っている物を全部回収はしていないでしょうし、

この大きさになると天井にひっついている
小さな毛糸玉を取ることもできます。

後は王様プレゼントも影響してたりして?
まあ、その辺りを回収する時間があれば1位になれるでしょう。

そうそう。75cmや95cmになったら、
ポーズでもして小休止することをお勧めします。

詳しくはツマミグイの攻略の方で。
ルートを突き詰めれば突き詰めるほど陥りやすい究極の罠。


・織姫ツマミグイ

ルートは前回までと殆ど変わってません。
もちろん細かな修正は多々ありますが。

ルートから多少寄り道になる小物を無視して、
その代わりに動き回ってる変な毛糸の塊を取る。
(その毛糸の塊がルートに乗らなかったらリスタート)

降ってくる熊は取らずに。
その代わりに1階中央に積んである毛糸玉(大)を取る。

階段右側の壁の毛糸玉(大)は、
一番下と一番上以外は取らずに進む。
(一番下と一番上は、降ってくるのを待つ間に方向転換しておく)

こんなものですか。

まあ前回の攻略で語ったように。
この程度の変更では精々1秒、2秒縮まる程度。

大幅なタイム更新は望めそうにありません。

では何で前回から7秒も縮めることができたのか。
そのきっかけは、2chの塊魂スレでした。

いや、2chスレで織姫攻略してたわけではないですよ。
2chスレでやってたのは、太陽の攻略でした。

太陽って突き詰めると、299m99cmで成長が止まる
と言う現象に遭遇するみたいなんですね。

300mになるとMAPが切り替わる。
それは当然プレイした皆さんが知ってると思いますが。

あまりにも高速で300mまで進めると。
ロードが間に合わず、次のMAPに進めなくなるみたいなんです。

で、結果としていくら物を取ろうが299m99cmのまま、と。

織姫でも同じ現象が起こってるのではないか。

これの検証は正直かなり難しいです。

太陽は10秒近く成長が止まるらしいので、
目で見ても普通に理解できますが。

織姫は止まってたとしても1秒。

しかも超絶ハイペースで進行する必要があるので、
いちいち大きさを見ている暇がない。

しかし。明らかに80cmと1m達成の時、
違和感を感じる伸び方をするのは確かです。

で、試しに75cmと95cmくらいの時に。
ポーズをかけて数秒待ってからプレイを再開してみたら。

見事にタイムが伸びたわけだ。

確実な話ではないですけど。
75cmと95cmの時にポーズ、はしておくべきだと思います。

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