忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国無双5(2)

QMA5に三国志検定があると言うので
ためしに挑戦してきました。

4クレくらいでSランク取れたような。

Sになってからも何回かプレイしてみましたが、
Sだろうが基本的な問題しか出てこないね。

(昔の)三戦板住人なら、アニゲ問以外
ほぼ全部即答できるのではないかと。

と言うか帰れよアニゲ問。

お前らの問題が解きたくないから
こちとら検定しかプレイしてないんだっての。

競馬検定は楽しかったのになぁ…。


まあ他に書く場所がなかったので
無双プレイ日記の所に書いておきましたw

仮に三国志経験が無双だけ、の人でも

この武将はなんでこの時この陣営に居るんだ?
このモブ将はなんでこんなに目立ってるんだ?


と言うことに興味を持って調べてみた人なら、
QMA三国志検定は十分完答できるレベルかな。

特に無双5は無双4に比べて
モブ将の配置がかなり考えられているので。

三国志知らない人は色々と調べてみると面白いと思います。


・チャレンジモード

無双モードを全部クリアしたら、
その時点でもう大半の実績は解除されてます。

今回は無双モードの人数が少ないので、
優しい本陣即突入みたいな作業プレイはせずに
普通に楽しむことをお勧めしたい。

戦功目標コンプやらレベル上げ作業やらもあるので、
普通に楽しむことはそれほど時間のロスにはならない。

さて。そしてそれとは別に、今回の無双は
チャレンジモードのプレイも実績の解除条件に含まれています。

チャレンジの各モードでローカルランキング
1位を更新すれば実績解除となります。

今日はこちらに挑戦することにしましょう。


・暴風

広範囲攻撃のできるキャラで切りまくれば、
ローカル1位の記録は余裕で超えるはず。

私は孫尚香でばしばし射抜いてました。
矢貫通は反則だろ、どう考えても。

・生還

これは孫尚香(か月英)必須じゃないか?

いや他のキャラでも無理ではないだろうけど、
どう考えても弓キャラ1強のような気がする。

孫尚香なら間違いなく一発で終わると思います。

・速駆

足の速いキャラ。って誰だか分からなかったので、
私はこのチャレンジでも孫尚香を(ry

大物を倒すと良いアイテムが出る、
と知っていれば楽になります。

・破壊

やはり孫尚香で(ry
貫通弓だと木箱を一気に壊せます。

まあ大物だけ狩っていくだけでも
ローカル1位は余裕かと。

・回避

最後なのでやはり孫尚香を(ry

普通に戦ってればローカル1位は
やはり余裕に取れるかと思います。


つまり孫尚香を使えば全部余裕、とw
孫尚香強化されすぎだろう…。

まあ生還以外は別に孫尚香以外のキャラでも
普通にランキング1位は取れるんじゃないかな。

お気に入りのキャラで普通にクリアしましょう。


・システム総合

前回はストーリーの感想を書きましたが、
今回はシステムの感想を書いてみます。

今作は泳げたりはしごに登れたりと、
なんだか地味な追加が多いんですけれどw

実際にプレイしてみると、三国無双5は
こういう地味な追加が非常に生きています。

フィールドでより遊べるようになった、と言うかな。

単騎で敵本陣に逆落としをしかけてみたり
敵将を橋から川に落としてみたり

と言う楽しみ方は、無双5ならでは。

同様に攻撃方法も結構様変わりしましたが、
これはまあどっちもどっちではないかと。

前作のC1~C6も、今作の殺陣やら何やらも
根っこの部分は同じでしょう。攻撃の出し方が変わっただけで。

私はどちらの方式でも問題なく楽しめました。

システム的には、無双5は無双シリーズの
正当進化と呼んで何の問題もないと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]