忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Soltrio Solitaire(2)

Soltrio Solitaire2回目。
今日は特殊プレイの実績を解除しましょう。

ある特殊な条件を満たしてクリアすると
解除される実績。このゲームにはそんな実績もあります。

とは言えこの特殊プレイ実績があるのは、
クロンダイクとフリーセルのみ。

windows付属の2種のソリティアだけなので、
この特殊プレイがどの程度の難易度なのか
ゲームを買わずとも挑戦してみることもできるはず。

お暇でしたら挑戦してみてください。


・グレートエスケープ

フリーセルを2個しか使わずにクリア。
(2個のセルは最初から最後まで何も置かない)

フリーセル好きなら特に苦戦することはないかな。

何回かプレイして、それなりに当たりの配置が
来れば十分達成できるレベルのはず。

セルの数え間違いを防ぐ為に、この実績解除時は
面倒でも一枚一枚動かしていくのが良いかな。

ちなみに

フリーセル(シンプル)でも解除できるのか、そして
カードを大量に動かすとセルを使ったことになるのか


と言った内容は未確認です。

まあ普通のフリーセルでやっても
別にそれほど難しくないはず。


・ミニッツマン

クロンダイクを一分でクリア。
いきなり難易度が無茶苦茶になりましたw

実際やってみるとかなり無理ゲーです。

これは早い!と思っても100秒切りが精々。
まともな手段で達成するのはまず無理かと。

そこで使えるのがBボタン連射法w

このゲームのBボタンは、
選択したカードを動かせる位置に動かす
と言う機能を持っています。

つまりBボタンを連射しつつ全てのカードを選択すれば、
動かせる全てのカードが動いた状態になる。

そしてXボタン。
こちらは札を配るボタンです。

札を配ってそれを動かす、と言う行為は
X→Bボタンで行うことができる。

これをまとめると

手札の全てにBボタン
山札の全てにX→Bボタン
手札の全てに(ry


の永遠ループが完成します。

頭を使うことなく、クロンダイクの
基本の動きを高速で行うことができる。

もちろん完全オートだと、
変な動かし方をしてしまって死亡する
と言う可能性もそれなりに高いですけど。

ちなみにこの高速プレイでクリアしても、
確実に1分を切れるとは限りません。

これに加え、良配置を引き当てる必要がある。

そう考えると、ガチプレイで1分切るのは
操作も思考もほぼ完璧にこなす必要があるのではないかな。


・フライングエース

クロンダイクでAを4枚揃えます。

山札に手をつけずに。

なんと言う運ゲーw

当然ですが山札にAが眠っていたら即死です。
場札が動かない状態になっていても即死です。

山札を使わない関係上、
全く頭を使う箇所もありません。

ただひたすら当たりを引き当てる作業です。

こんなのを3時間も延々と粘着してた私は
実に人生を無駄に使ってるなぁ…。

余談ですが結局その3時間粘着中は
A4枚をそろえることはできずに。

次の日、またA4枚当たり待ちの作業が始まるお
とか思いつつもプレイを再開したら。

最初のプレイで場札にAが3枚あって。
とりあえずそれをどけたら下にもう一枚Aがあったw

達成する時なんて所詮こんなもんだ。

あ、ちなみにA4枚を動かした時点で
実績解除です。クリアの必要はありません。

それを不安に思っている人もいるかと思うので、
一応この場にも書いておきます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]