忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Soltrio Solitaire(4)

残すはプレイ回数100回&1000回の実績。

1000回クリア、と言うのは一見普通そうに見えて
実際やってみると非常に長丁場となります。

仮に1分でクリアしたとしても15時間強。

と言うか大抵のゲームは1分ではクリアできませんし、
そもそもクリア不能でリタイアする可能性だってある。

普通にソリティアを楽しみつつプレイしていたら
解除までに100時間はかかるのではないかと思います。


・高速1000回クリア(基本編)

では、この実績を高速で解除するには
どうすればよいのだろうか。

1 プレイ時間が短く
2 安定してクリアできて
3 長時間プレイを続けられる


ゲームを選べば良い。

実績wikiではエースアップが推奨されていましたが、
個人的にエースアップはあまりお勧めできません。

確かにプレイ時間は短い。

しかし、何も考えずにプレイした場合
勝率は8割前後と言った所でしょう。

ある程度頭を使って動かせば
ほぼ100%勝てるようにはなりますが。

それだと今度はプレイ時間が延びてしまう。

勝率8割でも許容できるほどプレイ時間が短いわけでもなく、
100%勝つ為にはある程度時間をかける必要がある。

となると、やはり1000回クリア向けのゲームではない。


私はメモリーとモンタナをお勧めします。

メモリーは他ゲーと違って、
頭を使えば使うほどクリア速度が伸びていく。

かつ、どんな失敗をしたとしても
クリア不能になることはない

最速はメモリーだと思われます。

どんなカード配置であろうと問題がなく、
ミスった場合でもクリアは可能。

ただメモリーの欠点は、非常に頭を使うことw
10回もクリアしたら段々反応が鈍ってくるかと思います。

ので、作業プレイとしてはモンタナをお勧め。

初回のプレイ日記でも書きましたが、モンタナは

カードシャッフル
左端に正しい配置のカードを並べる
シャッフル回数+1のコマンドを使用
カードシャッフル


の繰り返しで、全く頭を使うことなく
ほぼ100%の確率で勝利できます。

それにプレイ時間もそこまで長いわけではない。

速度の面では、メモリーやカード配置に
恵まれた時の他ゲーには劣りますが。

全く同じ作業を繰り返すだけで
確実に勝利が積み重なると言うのは実に楽です。

なのでメモリーで自己ベストを目指す
→疲れたらモンタナの繰り返しで良いんじゃないかな。

ゲイツポイントを使わない場合は。


・高速1000回クリア(DLC編)

このゲームにはDLCがあります。

新たなソリティアゲームが10種類入った
ゲームパックが9つ、1つ150Pで販売中。

まあ大抵の人は初期収録のゲームだけで
お腹いっぱいになると思うので、
このゲームパックを購入する人は少ないかと思います。

が。仮にこのゲームパックの中に、
メモリーモンタナを越える楽なゲームがあったら?

そんな疑問を私は抱きました。

幸い私は某ゲームのおかげで150Gくらいの
ポイントを使うことに何の抵抗も感じませんのでw

試しにダウンロードしてみることにしました。

予想が大当たり

ゲームパック1に収録のコンパス(シンプル)
これが強烈過ぎます。

平均クリア時間30秒
勝率100%
ボタン連打してるだけで終わり


これを見た瞬間、1000回クリアの実績が
★3から★1にまで落ちましたw

と言うか1000回クリアの実績を目指すんなら
コンパス購入は必須かもしれない。

スライムを地道に狩ってレベル上げてたら
いきなりメタルキングが出てきたようなもんだ。

↓最適化したらこんな感じになりました。

・コンパス最速攻略

事前準備
オートプレイ オン
アニメーション速度 最大

実際のプレイ
Xボタン連打

動きが止まった時、残りの場札が
いっぱい→配り回数+1のコマンド使用
残り数枚→動かせる組札の上でBボタン連打


これで平均30秒&勝率100%が達成できるはず。

のんきにプレイしても1時間以内に
100回はクリアできるので。

作業プレイであることには変わりないけど、
まあ達成はかなり楽になります。

連打放置できないのだけが難点かなw


ちなみに私はコンパスで満足してしまったので
ゲームパック3以降は購入してません。

のでひょっとするとコンパスをさらに越える
ゲームがあるかもしれませんね。連打放置できるような。

ただ、こう言うとあれですけど
ゲームパックの中身は想像以上に酷いものなので。

実績解除の目的以外で購入するのは、
止めといた方が良いかと思います。

ぼくのかんがえたソリティア
としか表現できないゲームばっかりだw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]