忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CLANNAD(伊吹風子)

まあ逃げては駄目だよな、うん。
と言うことで真面目にプレイ日記を書きます。

RPGや音ゲみたいな得意分野だけ
偉そうに語る、それだけでは実に進歩がない。

何よりそれを脱却するのが実績カテゴリだったはず。

と言うことでギャルゲ(エロゲ)経験皆無の私が
頑張ってCLANNADの感想を書こうと思います。

ずれた感想を書くことになるかもしれませんが、
まあこの手のゲーム未体験の人がCLANNADをプレイすると
こう言う感想を持つんだ、とでも笑ってやってください。


・伊吹風子

私は何はともあれ、ヒロインの話を
最初に読むことにしています。

なのでおそらくヒロインであろう古河渚に対する
選択肢は気を使って選んでいったんですが。

何故か最初はヒトデを配ることになりましたw

と言うより最後の最後まで、風子シナリオは
渚シナリオの一部だと思ってましたよ。

渚とは既に恋人同士だったわけですからね。
(↑この辺に関する突っ込みは次の日記で自分でします)

渚が風子を忘れていて主人公が忘れていない、
その時まで主人公が風子好きになっていることに気付かなかったw

なのでそれ以降のイベントはすごい違和感ありましたね。

渚シナリオの一環として風子に関わってきたのに
いきなり風子とラブラブ(死語)されても…。

まあそんな感想は置いておいて。

この話のテーマは何なんだろうね。

別に伝えたいテーマなんて何もないけど
女の子が死ぬと悲しいよね


と言うのがいわゆる泣きゲー作品に対する
私の勝手な印象であったんですが。

実際にプレイしてみると、少し毛色が違う。

何かテーマは有りそうなんだけれど、
不完全でそれが十分表現されていない。

と言うか語るべきいくつかのエピソードが、
何だかぽっかりと抜けてるような印象がある。

ので、実はこれは完全なエンドじゃないのかな?

とは初回プレイの時から漠然と思ってました。
仮に渚と関わらずに風子と知り合ったらどうなるのかな。

そんなことを思いながら次回に続く。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by VIVA2000
  • 2008/09/02(Tue)09:52
  • Edit
ギャルゲの知識がつくと、ネット対戦などで目にするCNにいかにギャルゲ由来が多かったか気付かされますよねw

無題

  • by さらさんば
  • 2008/09/04(Thu)01:05
  • Edit
あああのCNの元ネタはこれか、って言うのは
それ系のゲームやってると時々ありますよねw

元ネタが分かって喜ぶべきなのか悲しむべきなのか…。

いかにもギャルゲっぽいCNとコメントなんだけど
実は元ネタがなくてオリジナルのキャラ

とか言うサブカを作ってみようかと思ったけど、
ネタ考えるのが大変な上に面倒臭いので却下。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]