私自身はコンパチキャラについては
そんなに否定的ではありません。
無双4だって顔なし武将は全員コンパチでした。
無双5も、顔はあれど敵キャラは全員コンパチ。
逆に自キャラは全員固有のモーションです。
何も変わってない。主人公キャラが減っただけ。
でまあ、おまけで顔有り敵キャラだけは
一応フリーモードで使えるようにしておいた。
それだけの話なんだと思います。
私はそう思っているので、コンパチキャラ
それ自体に対しては特に不満を持ってないんですけど。
そのコンパチキャラ全員のLvを50にしろって
それは流石に無茶苦茶すぎるだろう…。
もう槍モーション見飽きたよ。
実績解除作業でゲームの欠点が見えてしまった、
実績的にはかなり失敗しているゲームですね。
と言うことで実績評価。
○○が使用可能 10~30P(★☆☆☆☆)
○○で自己ベスト1位更新 10P(★☆☆☆☆)
戦功目標○○個達成 30~60P(★☆☆☆☆)
シナリオを○○個クリア 20~50P(★☆☆☆☆)
無双モードを全てクリア 50P(★☆☆☆☆)
すべてのシナリオを難易度・修羅でクリア 50P(★★☆☆☆)
すべての武将のレベルが50 50P(★★☆☆☆)無双4に引き続きの★2評価。
ただ無双4が★1に近い★2だとすれば、
無双5は★3に近い★2です。
馬鹿にしてると泣きを見る。
やはり全武将Lv50がかなりの難関でしょう。
作業系実績の中でもかなりの面倒臭さ。
単調にこなせる作業ではない。
そして楽しめる作業でもない。
この二重苦があるので、実プレイ時間の
数倍は作業感があると思います。
無双シリーズは実績が美味しいと言われているので、
無双5は実績的にも過小評価されてますけど。
無双5はどちらかと言えば、実績的には
かなり地雷の部類に入るでしょう。
まあ今日の文句は実績に対する愚痴で。
ゲームとしてはやはり良作だと思います。
無双シリーズの進化系としても。
高低差やはしごや泳ぎなどの要素を
きちんと組み入れたことで段違いに面白くなった。
さらに敵兵の量も、今までの無双とは
比べ物にならないです。
見た目としては地味な進化なんですけど、
実際にプレイしてみるとその面白さに気付く。
ただ、逆に言えば実際にプレイしてみないと
面白さが分かりにくいんですよね。
次世代機移行で実際にプレイする人は少なかった。
そして、プレイしてない人が簡単に批判できる
コンパチと言う分かりやすい欠点があった。
だから無双5は糞作品と呼ばれてしまったのかな。
そう言う意味では可哀相な作品だった。
まあ無双5SPと言う、無双5から見ても
無双4から見ても劣化としか呼べない
糞作品が誕生してしまった以上は。
もう再評価されることはないでしょうね。
PR
COMMENT