忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国無双5(4)

私自身はコンパチキャラについては
そんなに否定的ではありません。

無双4だって顔なし武将は全員コンパチでした。

無双5も、顔はあれど敵キャラは全員コンパチ。
逆に自キャラは全員固有のモーションです。

何も変わってない。主人公キャラが減っただけ。

でまあ、おまけで顔有り敵キャラだけは
一応フリーモードで使えるようにしておいた。

それだけの話なんだと思います。

私はそう思っているので、コンパチキャラ
それ自体に対しては特に不満を持ってないんですけど。

そのコンパチキャラ全員のLvを50にしろって
それは流石に無茶苦茶すぎるだろう…。

もう槍モーション見飽きたよ。

実績解除作業でゲームの欠点が見えてしまった、
実績的にはかなり失敗しているゲームですね。


と言うことで実績評価。

○○が使用可能 10~30P(★☆☆☆☆)
○○で自己ベスト1位更新 10P(★☆☆☆☆)
戦功目標○○個達成 30~60P(★☆☆☆☆)
シナリオを○○個クリア 20~50P(★☆☆☆☆)
無双モードを全てクリア 50P(★☆☆☆☆)

すべてのシナリオを難易度・修羅でクリア 50P(★★☆☆☆)
すべての武将のレベルが50 50P(★★☆☆☆)


無双4に引き続きの★2評価。

ただ無双4が★1に近い★2だとすれば、
無双5は★3に近い★2です。

馬鹿にしてると泣きを見る。

やはり全武将Lv50がかなりの難関でしょう。
作業系実績の中でもかなりの面倒臭さ。

単調にこなせる作業ではない。
そして楽しめる作業でもない。

この二重苦があるので、実プレイ時間の
数倍は作業感があると思います。

無双シリーズは実績が美味しいと言われているので、
無双5は実績的にも過小評価されてますけど。

無双5はどちらかと言えば、実績的には
かなり地雷の部類に入るでしょう。


まあ今日の文句は実績に対する愚痴で。
ゲームとしてはやはり良作だと思います。

無双シリーズの進化系としても。

高低差やはしごや泳ぎなどの要素を
きちんと組み入れたことで段違いに面白くなった。

さらに敵兵の量も、今までの無双とは
比べ物にならないです。

見た目としては地味な進化なんですけど、
実際にプレイしてみるとその面白さに気付く。

ただ、逆に言えば実際にプレイしてみないと
面白さが分かりにくいんですよね。

次世代機移行で実際にプレイする人は少なかった。

そして、プレイしてない人が簡単に批判できる
コンパチと言う分かりやすい欠点があった。

だから無双5は糞作品と呼ばれてしまったのかな。
そう言う意味では可哀相な作品だった。

まあ無双5SPと言う、無双5から見ても
無双4から見ても劣化としか呼べない
糞作品が誕生してしまった以上は。

もう再評価されることはないでしょうね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]