忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天下一将棋会(1)

ラウンドワン八千代が入荷してくれたので
本当に天下一将棋会に挑戦することになりましたw

正直8割くらいネタで言ってたんだけどな…。

一応改めて言っておくと、私は完全に将棋素人です。

しかしe-pass対応ゲームは全部クリアを目指す、
と言う訳の分からない目標を持っています。

と言うことで天下一将棋会に挑戦しましょう。
さて、こんなゲームでどこまで将棋が上達するんだろうか。

私の現在の棋力:ハム将棋と良い勝負


・ゲーム開始

最初に一手詰め問題を5問やらされて、
その結果で最初の級位が判定されるそうです。

私がやった5問はこんな感じ。

1問目


ABC


自分の駒は赤表記、相手の駒は青表記。

金をどこに打つか。
まあこれは流石にノータイムでねw

2問目

□A桂玉
B□
歩歩歩
□□

この状態で金をどこに打つか。

まあこれもねw

私は一手詰めだと言うこと忘れてたから一瞬考えたけど、
一手詰めなら一箇所しか置く所ないですね。

3問目

□□BC□
□A王銀
歩歩歩

金をどこに打つか。

一間龍か。と一瞬思ったけど、
左を見てみたらと金が居たw

別に龍じゃなくてもいいじゃないか…。

4問目は一手詰めだと言うことを忘れてて、
王手のかからない手を選んでしまって間違えましたw

選択肢の制限時間が12秒しかないので、
瞬間的に分からないとつい良さそうな手を打ってしまう。

と言うことなのでどんな問題だか覚えてません。

5問目

□A
歩王歩
□C
□□歩歩

角をどこに打つか。

こんな感じで全問がとても簡単だったので、
多分4問目もなにか見落としてただけで
非常に簡単な問題だったんだろうなと思います。

私は5問中4問正解で3級スタート。


・CPU戦

人と戦うのは怖いのでBONANZAと遊びますw

とりあえずBONANZALv1~Lv10が選べて、
Lv10を倒すとLv11、と順に解禁していくらしい。

BONANZALv10はハム将棋より弱いな…。

Lv11からあまりにも変な手は無くなってくる。
Lv12で既に私とは良い勝負になるw

じっくり考えられれば余裕で勝てると思うんだけど、
持ち時間5分しかないから忙しないんだよね。

馬鹿みたいなミスをして負け、が多すぎる。

初心者お馴染みの定跡である
先手 7六歩
後手 3四歩
先手 7八銀
投了

をガチでやっちゃった時は凹んだw

いやエフェクトが見たくて、組み方も知らない
囲いを色々と作ってる最中の出来事だったんだけどさ。

それにしてもこれは酷いよなw

まあそんなこんなで初段まで到達しました。

初段からはMFCよろしく珠を集めるんですけど、
BONANZALv11倒すだけで珠貰えるんだよね…。

ってことは私でもクリア?は余裕なんじゃないだろうか。

あ。ついでに一応言っておくと。

初段到達した後にポップンやってみましたけど、
将棋ロックとか言う隠し曲が登場したりはしませんでしたw


・エフェクト

穴熊!の時に出てくるくまさんかわいい。

からついつい穴熊に組んじゃうんだけど、
二枚穴熊だと無反応なんだよね。

囲い系のエフェクトだと、美濃囲いは
片美濃囲い!
本美濃囲い!
高美濃囲い!

とかいちいちうるさいですw

囲いの他に出るエフェクトは、
王手の時の変な光と詰み時の落雷と。

落雷はMFCと比べると爽快感無いですね。

詰み時は王手エフェクト→詰み(ドゴーン)
と言った流れでエフェクト発生するんですけど。

こっちはこれで詰み!と理解して王手してるのに
いつもの王手エフェクト→詰みと進むので
気持ちの盛り上がりとエフェクトが一致してないです。

MFCで例えるなら。ロン!では落雷が落ちず、
ロン! メンタンピン三色ドラ1、跳満です。ドゴーン。

こんな感じですw

詰み時の王手は普段の王手エフェクトではなく、
MFCのツモ時みたいにピシューンとか言って駒が降ってきて
その後落雷と同時に詰み、とかなると面白いのに。

いや実際エフェクトが燃えないのは大問題ですよ。
天下一将棋会をやる理由なんてエフェクト目当てしかないんですからw

王手飛車取りとかも普段の王手とは別の
専用のエフェクト用意して欲しかったなぁ。


それと普段の一手のエフェクトに"妙手!"と言うのがあります。
これを出すと経験値が貰えたり勝ち星が貰えたりする。

基本的にはその名の通り良い手を打った時に出るんだけど、
どうもいまいち妙手の出る条件が定かではない。

・駒損せずに駒得できる一手
・詰みを逃れる唯一の一手

この二つは打った時確実に妙手!出ますけど。
当たり前の一手でも時々妙手!出るんだよな…。

それと一回だけ勝勢!とか言うエフェ出ました。

何だろうな。相手を必死にすると出るのかな?
一度全駒してみたけど、その時は勝勢!出ませんでした。

後は序盤戦で定跡通りに打っている間は
定跡!と言うエフェクトが出ます。

エフェクトはこれで全部かな。

手筋系のエフェクトもあれば面白かったのに…。

十字飛車!とか割り打ち銀!とか
ダンスの歩!とか田楽刺し!とか。

もっと無茶苦茶なエフェクトまみれの
変な将棋ゲームにして欲しかったな。

と言うのが私の初日の感想です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]