忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(5)

いよいよ七夕の陣の決勝戦ですよ。
と言うことで早速40戦ほどしてきました。

しかしなかなかスコアが揃わんな…。

6連勝は流石に無理にしろw
6連続+のスコアくらいは出しておきたい。

そういや今回のPASELI CAPって
>PASELIを使ってプレイするとプロ雀士との対局チャンスが大幅にアップ!
らしいのでPASELI対応店で打ってますけど。

これってどう言う仕組みなんだろうね?

PASELI使用者と非使用者の区別がMFC上でできる
プレイヤーのマッチング順をMFC上で操作できる


少なくともこの二つは確定だよな。
後者って考え方次第では公平ではなくないか?

まあ確かにPASELIで打ってみたらプロまつりになりました。
40戦で3人と対戦したから、かなりの高確率ですね。

MFCはプロと当たった時のみ対戦日記を書いているので
今日当たった3人のプロとの対戦日記は書いておきましょう。


・くさのいおりプロ



いおりんキター。



同じピンク背景使いとしては負けられん。

ピンク背景使いには滅多に当たれないのでw
当たるとどうしてもライバル意識が芽生えますね。


まずは東1局。

いきなりかなりの好配牌。

ドラが赤含め全く無いのが残念だけど、
万索筒何が来ても即座に聴牌取れそうな配牌でした。

ただまあそう言う時って字牌ばっか来るよね。

そうこうしてる内に対面がリーチ。
少し回してたら雷が落ちて終了しました。

東2局は東1で上がった人がハネ満ツモ。

40000
17000(俺)
14000(プロ)
9000


早くも勝負が決まってしまったw


東3局もそれなりに好配牌。

メンタンピン三色も見える手だったけど、
ハネツモでもまだ1位に届かない状況だからなぁ。

とりあえず2着確保しとくか。

と言うことでメンピンだけでリーチ。
ツモってドラ1。5200でまあ2着は確保。

オーラス。

ハネ直か倍満ツモでひっくり返せるか。
まあちょっと無理があるなw

と言うことで私の大好きな七対子をやることに。
対子2個しかなかったけど1順目から七対子狙いです。

降りようと思えば降りられる手を作りやすいし、
それでいて七対子って本気で一発逆転も狙える手。

私は麻雀で一番好きな役と聞かれたら迷わず七対子と答えるな。
7が対って時点で明らかに七夕状態ですしね。(?)

ドラが9筒だったので8筒や6筒を適当に切っておき
最終的に直撃を狙うための捨て牌を作っておく。

そして赤5も無事に対子になる。
と言うことでドラ9筒待ちリーチ。

トップ目からこぼれれば赤5が効いてハネ直で逆転。
それが無理でもツモって裏ドラ乗れば倍満ツモで逆転。

うん、いい逆転手が出来上がった。

リーチ後すぐに私の現物として8筒が2枚捨てられて、
場の状況が8筒4枚切れ9筒0枚と言ういかにもな状況になったのでw

この状況なら間違いなくトップ目は9筒切らないな。
と言うことで私はツモにかけるしかなくなりました。

結果としては終局間際にラス目が9筒こぼし。

後1回しかツモなかったのでその9筒をロンして終了。
裏は乗らずハネ満。逆転は出来なかったけどまあ仕方ないかな。


・荒正義プロ



うおお荒さんキター!
勝率すげえw

今までのプロ戦って、こう例えて言うなら
はぐれメタルに遭遇した感覚だったんですけどw

この対戦は麻雀として素直に楽しみです。
と言うか素で緊張してきた…。


まずは東1局。流局。
続いて東2局。流局。

場が動かねえw

私含めた全員絞りが大好きなタイプらしく、
終局間際に親が生牌の東を切ったら
みんな手の中から東が出てくると言った感じ。

ただ東風戦だからあまりのんびりもしてられないよな。


さて、そして東3局で私に早そうな手が来る。

安いけど中が鳴ければ即テンパイ。
と思ってたら中と3筒のシャボでテンパってしまった。

東1東2の罰符で現在ラスなので、1000点でもいいから
ここで上がっておけばオーラスがかなり楽になる。

だからダマで待って中が出たらロンでいいか。

いや待てよ、けどこの面子だと生牌の中とか
ダマってても最後まで出ないような気もするw

ならリーチにしましょうか。
と言うことで勢いよくリーチをかける。

荒プロ(親)<リーチ!

追っかけられたあああああ

この時点でオワタと脳内で両手を挙げましたが、
そのままどちらも上がれず終局間際に。

これ中持ち持ちか? と思った所で荒プロがツモ。

嵌張待ちか…。いやけど親で満貫あったら
嵌張でも追っかけリーチしていくべきなんだろうな。

30000(プロ)
18000
18000
14000(俺)


さてどうするか。とりあえずラス回避して
後はラス親でいい手が入ってくれれば…。


東3局2本場。

ドラも無いし非常に遅そうな配牌…。

ただこれ以上凹むとラス親で苦しくなるので、
上がれないにしろ頑張って前には進んで置きたい。

しかしどうすっかなこれ。

と思ってたらドラの中を引く。もちろん生牌。
ああこれは切れんね。単騎待ちか…七対子?

少ししてから下家が中切ってきたけど、
私は手が全然進まないのでまだ中を残しておく。

そこから3順で手が激変する。

3連続で赤5ツモ。満索筒それぞれの赤5が
手牌で浮いていた5に連続でくっつく。

気付けば赤3枚で七対子テンパイ。
現在の所は1枚切れのドラの中待ちです。

このままダマで中が出ればハネ満。
出やすい待ちにしてリーチかけてもハネ満。

中のままリーチかければ倍満手になりますけど、
この面々ならリーチかけたら1枚切れでも中は止めるよ。

とりあえず暫定的に中待ちでダマりつつ、
良い単騎待ち牌が来ないか何順か回してみる。

あ……ツモっちゃった……

シュオオオオオオ ドゴーン
ツモ七対子ドラ5 倍 満


今日の俺には間違いなく七対子の女神がついてる。


オーラス。

荒プロがさっきの倍満親被りだったので、
2位とは8000差。それなりに余裕はあります。

しかもオーラスの手が早い。3順でテンパっちゃった。

役無しで嵌張待ちなのが痛いけど、
まあ両面になるまで待っても早いでしょう。

とか思ってたら下家も早々にリーチ。
ん~。じゃあ私は安全策で降りるか…。

いや違うだろ。さっきのプロの打ち筋を見ただろ?
親で手が高ければ嵌張で追っかけてもいいんだよ!

と言うことで追っかけリーチ。

結果としては私も下家も嵌6万待ちでしたw
対面が6万出しちゃってダブロンでぶっ飛んで終了。

嵌張待ち二人にダブロンされるって辛いだろうな…。


・水越京子プロ



京子様キター。

しかしこう次々にプロが出てくると
段々感動が薄れてくるなw


まずは東1局。かなりの好配牌。
これはいい感じにスタートが切れそうだ。

と思ってたらプロが5順目リーチ。

うわ、これはどうするべきか…。
ひとまず回したら続いて対面もリーチ。

今回の私の配牌は非常に早いタンピン手だったけど、
逆に言うとそこまで破壊力のある手だったわけではない。

聴牌速度で負けた以上降りも視野に入れるべきだった…。
けど冷静になれず二人リーチの中鳴いて聴牌を取ってしまう。

鳴いた以上ベタ降りするわけにもいかず。
けどそんなに勝負手なわけでもないから勝負もできず。

中途半端な打牌が続いて対面に雷落とされて終了。
これは完全に自分が下手だったが故の振り込みだな…。


東2局。

配牌は良くなかったけど、ドラ対子が救い。

最初は役牌ドラ2・ドラ3を狙ってたんだけど
字牌が重ならず数牌が重なったから七対子に移行。

七対子狙いと決めて危ない牌を整理していったんですけど、
数順間に合わず危険牌が手元に残ったまま下家がリーチ。

ああこれが対子になってくれればいいんだけど…。
と思いつつ、安全牌を切りながら七対子を進める。

そして無事に七対子ドラ3聴牌。リーチでハネ満。

さて…そして手元には残った2枚の危険牌。
筋ではないからどちらかはロン牌でないのは確か。

3万! 君に決めた! ビシッ

ドゴーン

(ノ∀`)

まあハネ満手だったのでここは勝負で仕方ない。

ただやっぱり七対子は1段目の時点で
七対子やる!と決意しないと手遅れになるな。

手なり七対子はリーチかけられると本当に弱い。
本来七対子は非常にリーチに強い手なのに…。


その後東3局で親が安手ツモったり罰符取られたりで、
気付けば私の持ち点700点でオーラスに突入w

満貫直撃させれば3位にはなれるのか…。
ただ700点だとリーチも無いんだよな…。

しかもこんなときに限って素直なタンピン手。
上がれはしても満貫作るのはきっつい。

そして手作りの間にプロがリーチ。
もうどうしようもないだろ…。

と諦めつつも回しつつ必死に手作り。

そして平和一盃口ドラ2のイーシャンテンにこぎつけました。
しかし手で完全に浮いてる赤5筒と8筒が危険牌すぎるw

とりあえず8筒を切ってみる。通った…。

次の順目でようやくテンパイ。高めで満貫。
さて、これで赤5筒が通れば戦える。

まあきっと2-5筒待ちなんだろうな…。

ベシッ

ドゴーン

ですよねー。

と言うことで最後はプロにぶっ飛ばされるという
ある意味貴重な体験をすることができましたw

まあ傍目から見たら惨敗だったろうけど、
最初の1回以外はきちんと勝負手を作れて
勝負しにいった結果負けただけなので不満はありません。

過去4回のプロ戦は全部プロより順位上だったけど、
初めてプロより順位が下になってしまったな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]