忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(7)

MFCでの役満聴牌回数

大三元 5回
四暗刻 5回
国士無双 3回
小四喜 1回
字一色 1回
緑一色 1回
清老頭 1回
地和 1回(第一ツモ前にテンパってた)


そして上がった回数

四暗刻 2回
国士無双 1回
字一色 1回
緑一色 1回


何故か大三元で上がれないんだよなぁ。
聴牌だけは非常に多いのに一回も決められない。

今日なんか2366白白白發發發中中中
面前大三元と言う変態手を聴牌しましてw

ドキドキしながら待ってたら親からリーチがかかる。

で、3をツモってくる。
6の筋は危ない。2は通ってる。

1は3枚4は1枚既に切れてるから、
3366白白白發發發中中中
こう切り替えた方がよさそうだな。うん。

そうしたら案の定次のツモが1だからねw
そして数順後に4もツモったからねw

結局、その後終局間際に親がツモって終了しました。

親の当たり牌は6-9とまさに私の予想通りで、
予想通りなのに3は別に切っても良かったわけで…。

いや、何か本当に大三元との相性が悪いわ私は。


・トレハン攻略(仮)

トレハンについて色々と調べてみたので、
少しトレハン攻略を書いてみたいと思います。

ゲーセンに定規持ち込んでゲージ減少量調べたぜw

とは言えmm単位の定規で正確な減少量を測れるわけもなく、
そもそも画面上の映像を定規で測ること自体に無理がある。

なので正確なデータを出すことはできません。

一応現時点で調べたことを書きますけど、
まあ鵜呑みにせずに雰囲気だけ感じてください。

1飜 0
2飜 1
3飜 1
4飜 1
満貫 2
跳満 3
倍満 4?
三倍満 5?
役満 6?


トレハンにおける役の価値はこんな感じです。

1飜に全く価値はなく、2飜以上でゲージが減る。

2飜で減るゲージ量を"1"とすると
満貫はその2倍、つまり"2"増え
跳満はその3倍、つまり"3"増える。

倍満以上はちょっとデータ不足でよく分かりません。

倍満は4ではなく3.5くらいの気もするけど…
まあこの辺はもう少し頑張って調べてみます。

そして宝箱のHPは三麻・5人の場合23。

2飜 3回=3
3飜 2回=2
4飜 1回=1
満貫 5回=10
跳満 2回=6


仮に5人がこう上がった場合合計すると22になるから
宝箱は後一撃加えると壊れる状態になっているはずです。

倍満以上の上がりが出ないまま宝箱を壊した時は
ほぼ全て23で壊れたのでこの数値はそんな間違ってないはず。

ただ倍満以上の上がりが出た回は計算が合わないんだよな…。
よって倍満=4 三倍満=5でないのは確か。

ちなみに人数が減ると宝箱が脆くなります。

4人だと大体こちらの攻撃力が1.5倍。
3人だと攻撃力が2倍前後になるかな。

5×1=5 4×1.5=6 3×2=6
5人で戦うよりも少人数の方が一見楽に倒せそうに見えます。

ただこれ仮に一人死ぬと
4×1=4 3×1.5=4.5 2×2=4
そして二人死ぬと
3×1=3 2×1.5=3 1×2=2
三人死ぬと
2×1=2 1×1.5=1.5 0×2=GAME OVER

要するに劣勢になると人数が少ない方が明らかに不利。

で、基本的にトレハンは優勢なら人数が何人でも勝てますからw
劣勢の時の勝率を上げるためにも、5人でやるのが一番です。

それと東風でやっても攻撃力があがるっぽいけど…。

まあ実際上がるスピードも点の高さも三麻がダントツなんで、
わざわざ他のモードを選ぶ必要はないかと思います。

トレハンの仕様は細かい数値の違いはあれど、
まあ上記のような感じになっています。

ではそれを踏まえて。

トレハンでどう戦っていけばいいかを語ってみます。

これからの話はあくまでトレハンに対する攻略であって、
これを実践するとむしろ麻雀は下手になりますので気をつけてくださいw


・トレハンにおける"攻め"

トレハンにおける手作りのポイントは2つ。
・2飜の価値が非常に高い
・4飜の価値が非常に低い

これが普通の麻雀とは明らかに違うポイントです。

トレハンにおける2飜は満貫の半分の価値。

2飜を2回上がるだけで満貫、3回で跳満と同価値です。
役牌ドラ1の早上がりが出来る時は速攻を目指すこと。

そしてそれとは逆に、4飜の価値が非常に低いです。

平和ツモや七対子の話だけならまあいいんですけど、
ご存知のとおりMFCは切り上げ満貫採用してないので
30符4飜を満貫にしてくれません。

つまりトレハン的に30符4飜は満貫の半分の価値しかない。

鳴いての役牌ドラ3やタンヤオドラ3は役牌ドラ1と同レベル、
いやむしろ警戒される分役牌ドラ1より駄目な手です。

40符になるか5飜になる見込みがない限り
30符4飜で鳴く手は完全な悪手ですね。

いやあくまでトレハンだけを考えたら、の話ですよw

ただまあ満貫に出来るなら満貫にしておくことと、
満貫にならないなら2飜上がりでもOKだと言うことは
常に意識しておくとかなりトレハン力(?)は上がると思います。


トレハンは基本的に5人で戦うことになります。
5人で23与えればいいから、1人あたりのノルマは5。

と考えるのは止めた方がいいです。

ツイてる人は"10"目標
ツイてない人は"3"目標


これをノルマだと考えた方が良い。

トレハンでは大抵5人の内誰かしら1人は爆発します。
その人は跳跳満満とか倍跳跳とかで結構余裕で"10"達成する。

ただ1人で23全部削っちゃうような人はまずいないです。
残りの13に関しては、ツイてない人が頑張らないといけない。

ツイてる人は楽に10を達成できますけど、
ツイてない人は3すら達成するのは困難です。

1も減らさずに30分を終える人のなんと多いことか。
このツイてない人が1でも、2でも減らしてくれれば楽なのに。

ツイてない人も頑張って2か3は減らすこと。
これがトレハンの勝率を高める一番の方法だと思います。

ツイてないんだから当然麻雀でも負けてるでしょう。

2位とは20000点差の3位。南2局。

この状況でも、役牌と赤ドラ1個の早そうな配牌を貰ったら
何の迷いもなく2000点上がって宝箱に1のダメージを与える。

そう冷静に打てる人はトレハンの達人だと思います。

いや、麻雀打ちとして駄目なのは言うまでもないけどw
あくまでもトレハンの話ではです。ええ。


それと最後に、トレハンの制限時間は30分なので。

相手にまで強制はできないけど、自分自身は
早切り卓レベルのスピードで打ちたいですね。

30分の間に1局でも多く回すことは何より重要です。

CPUが混じってくれると打牌速度が速いから
トレハンではかなり有利に戦えます。


・トレハンの"守り"

さて。そしてトレハンは"守り"も重要です。

以前の日記でトレハンはトップラス麻雀と書きましたけど、
あれは明らかに間違ってます。トレハンは守りを重視すべき。

プレイヤーはそれぞれ3粒のHPを持っています。

自分が相手に振り込んでしまうとこのHPが減少する。
2飜~4飜は1、満貫は2、跳満は3と攻撃時と同じ量。

まあ要するに跳満以上を振ったら即死ですね。

HPが0になったら戦線から強制的に離脱して、
HPがMAXになるまで宝箱にはダメージを与えられません。

HPの回復量も攻撃時と同じ量です。

つまり1回死んでしまうと、宝箱に3ダメージ与えるのと
同じ量上がらないと戦線に復帰できないんですね。

3ダメージ分を丸々無駄にしてることになります。

と言うか満貫→倍満とか上がると超過分も加えて
6ダメージも無駄にすることになります。

ツイてない人は3ダメージ達成するだけでも大変なので、
戦線離脱してしまうと自分のHPの回復だけで30分終わってしまう。


なので。ツイてない人は絶対に死なないこと
少なくともリーチがかかったら全部ベタ降りしましょう。

三麻は降りてもツモられて半分取られるから
常にベタ降りではジリ貧で負けるだけ。

三麻ではこうですけど、トレハンでは。

トレハンは降りてツモられてもHPは減らないから
何回ツモられてぶっ飛ぼうが何の問題もない。

そう、トレハンの場合はツモられても失点0なんですね。

だから降りはある意味最強です。

常にベタ降りしつつ役牌ドラ1の高速手が入ったら
2000点上がってまた延々とベタ降りを繰り返す。

麻雀的にはどうしようもないプレイヤーに見えますけどw
トレハンではこう打ってくれる人は本当に心強い。


トレハンの一番の失敗要因は不用意な死です。

一人ならともかく、二人死ぬと残り三人の負担はかなり大きくなる。
それで残り3人が焦って攻撃的になり、振り込んじゃって全滅。

少なくともベタ降りしてればトレハン的には失点0なんだから、
相手がリーチしたらこちらの手が何だろうが降りが正解だと思います。

リーチに突っかかって攻めるのは残り時間が赤くなってからかな。
それ以前は何よりも自分の生き残りを最優先にすべき。

失点が0になると言う無敵技に近い降りを有効活用しないのは勿体ないです。


と言うことでトレハンについて長々と語ってみました。

何度も言いましたけど、トレハンを真剣に頑張ろうとすると
麻雀自体は基本的にどんどん下手になっていきますw

2000点命! リーチが入ったらベタ降り!

ちなみに私は大真面目に上記の打ち方で今三麻を打ってます。

黄龍交じりでオーブ取られそうな状況になったら
三麻を打つけど、それ以外はトレハン最優先で打ってるな。

オーラス10000点差のラスで2000点上がって
よし!と普通に喜んでたりします。

トレハンならともかく、三麻では間違っても対戦したくない相手。
だと私自身思います。三麻やる気ないのに三麻打ってるんだもん。

対局とは無関係なミニゲーム、ってのはやっぱり
麻雀でやっちゃいけないことなんではないかな。

今まで降りてたのになんでここで勝負に出たの?

と尋ねて、いやトレハンの残り時間が5分切ったから
と答えられたら麻雀真剣に打ってる人は怒るよなぁ…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]