忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(9)

今までは単なる萌え漫画だと思ってたから興味無かったけど、
兎よりはまともな麻雀漫画だぞと知人に言われたから咲を読んでみた。

確かに兎よりはまともな麻雀漫画だなw

と言うか兎よりまともじゃない麻雀漫画ってあるんだろうか。
マガジンの哲也くらいしか思い当たる作品がないな…。

しかし咲で初めて知ったけど、大明槓の責任払いって
嶺上牌でもう1回槓してそこで嶺上開花しても責任払いなんだね。

連槓でも責任払いと言うルールは確かにあるっぽい。

ただじゃあそのルールを厳密に適用するとさ。

二二二6北北北 槓9999槓西西西西

この状況で誰かが北が捨てたから槓したとして、
嶺上牌が二だったから槓して四槓子聴牌になった。

ここで嶺上牌が6だったら連槓の責任払いで北捨てた人の一人払い。

ただ嶺上牌が6じゃなかったら四槓子の包には該当しないから
次の順目で6をツモっても北捨てた人が責任払いする必要はない。

こう言う解釈で良いの? 何か変な感じするんだけど…。

"嶺上牌の二を取らせてしまった責任"が
連槓の場合は許されず四槓子の場合は許されるわけ?


・リゲイン杯



24時間たたかーえますかっ



ビジネスマーン ビジネスマーン



ジャパニーズ ビジネスマーン



なんのゲームだよこれw


まあアミノサプリカルトQよりはまだ楽しめる気がします。

リーチの時に上のCMソングが流れてノリノリになれますけど、
他家リーチの時も上のCMソングが流れるのが一番の難点ですねw

ついつい勢いよく危険牌を切ってしまいそうになる。

大会としてはまあ24時間と言う長丁場なんで、
大会を気にせず普通にプレイするのが一番だと思います。

一ヶ月あれば普通に打ってても一周はできるでしょう。


・トレハン

トレハン開始直後の東1局に役満上がったけど、
東2局の5巡目に跳満直撃されて即死。

これはトレハン的には役に立ったんだろうか足を引っ張ったんだろうかw

実際どんな気を付けてても三麻だと即死することは時折ある。
1段目ダマで既に面清張ってることだって珍しくないからなぁ。

だからこそ普段はより振らないことを心がけるべきだね。
一人が即死しても残り4人が生き残ってればどうにかなるんだから。


そういやトレハンで初のパーフェクトゲームしました。



俺一人で瞬殺w
東1東2東3で跳満上がって終了。

この時の参加人数は私含めて3人でした。

5人だと跳満6回でも宝箱壊れることはないので、
3人の時は威力が2倍どころかそれ以上あると言うこと。

少人数トレハンは成功するにしろ失敗するにしろ
5人の時より数段早く終わることが多いので、
回転率を考えたら少人数トレハンの方が効率いいかもしれない。

ただ少人数だと☆の数が減っちゃうからなぁ。
それも考えるとやっぱり5人の方がいいのかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]