忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

mass effect3(12)

http://social.bioware.com/n7hq/?name=sakha74&platform=xbox

一応N7HQの私のページを乗せておきます。
全員にプレイ時間強制公開って酷い仕様だw

N7ランキングとチャレンジランキングの順位の差を
見るだけで私が最近ど嵌りしてることがよく分かる。

チャレンジコンプまではプレイ続けたいけど、
控えめに見積もっても数百時間はかかるから
ちょっとあまりにも時間の無駄な気もします。

ただ、完全ソロでも特に問題なくコンプはできそうだ。
蘇生系チャレンジは取らなくてもコンプ扱いになるから。


・MAP感想

ブロンズ全MAP100WAVEのチャレンジを埋めつつ、
終わったMAPの感想を書いていく予定でしたけど。

全MAP100WAVEってよく考えると非常に面倒臭いなw
10脱出×13MAP×20分=40時間強もかかるじゃないか。

とは言えやり込むならその程度はプレイしておくべきか。
10回程度はやらないと安全地帯と危険地帯の区別がつかん。


・コンドル

敵の集まる広場を一望できる高台が非常に便利。
逃走用に崖裏のルートまで用意してくれて助かるw

高台からグレとかタレット投げてるだけで勝てるからな。
まあ崖裏から敵に侵攻されると逃げ場がなくなるものの…。

ただ逆にミッションは広場に出ることが多くて大変です。
敵の誘導もなかなか上手く行かなくて潰されやすい。

脱出地点も広場だからWAVE11が地味に難しい。


・ハイドラ

安心していいのは青い球の部屋くらいで
他の場所はほぼ予想外な所から撃たれます。

そう言う意味ではダガーに似てるMAPだ。

ダガーと比較すると視野が取りやすい関係で、
(視野の問題で射線の通り方は似たようなもん)
不意の攻撃でも多少は対応が楽かもしれません。

遠距離の敵も見やすく弾薬箱も取りやすいから、
グレ使いはかなり優位に戦えるMAPじゃないかな。

とは言えやっぱりミッションが鬼門だよな…。


・ジェード

構造が分かりやすくて初見でも動き回りやすい。

籠ろうとすると押しこまれた時に逃げ場が無くなるけど、
逆に常時あちこちに移動していれば立ち回りは楽です。

そう言う意味では多人数よりソロ向きなMAPかな。
ジャイアント風に立ち回れば良いんじゃない?

左右の高台の内低い方は高い方から狙撃されるから
どちらかと言えば高い方にいた方が安全になります。

とは言えずっとそちらに籠ると逃げ場がなくなる。


・ゴッデス

グレ使いにとっては最良のMAPじゃないかな。

グレネード2倍の弾薬箱が全部取りやすい位置にあるし、
高低差の関係で斜線は通らないけど放物線は通る場所も多い。

あちこちに逃げられるしショートカットも多いし
判断が問われる局面も多いからやってて面白いです。

4ヶ所ミッションが地雷気味なことだけが欠点か…。

構造上敵が分散しまくるから普段の戦闘では助かるけど、
ミッション時敵を誘導するのが非常に難しくて困ります。
PR

mass effect3(11)

ついにクローガンヴァンガードを引いたから



記念にソロ称号を取ってみました。

防御特化クロヴァンだと実質的に難易度が1個下がるな。
シルバーはブロンズ程度、ゴールドはシルバー程度に感じる。

防御特化クロヴァンでのブロンズは何をどうしようが死なんw

装備が整ってきたらプラチナソロも出来そうな気がする。
サイクロLv4と要塞パックLv5があれば大丈夫そうだ。

ハリアーはLv1でも強いから引けた時は嬉しかったけど
それでも重いからやっぱりもう少しLvが上がると嬉しい。


・MAP感想

チャレンジポイントの量を見れば分かるとおり
最新のDLC来てからマルチにど嵌りしてます。

と言ってもソロでしかプレイしてないから、
それをマルチプレイと言うのか謎ではあるw

これだけプレイしてて日記を全く書かないのも変だから
これからは適当にマルチプレイの感想も書いていきます。

まずはマルチ各MAPの感想でも書いてみましょうか。
ソロでしかプレイしてないから当然ソロ目線です。


・ダガー

障害物だらけのようで案外射線が通ってて、
予想外の場所から撃たれることが非常に多い。

この場所ではどことどこから撃たれると
常に意識して逃げないと簡単に死ぬMAPです。

逆に経験を積めば安全地帯も色々と見つかって
それなりに安定して戦えるMAPじゃないかな。

とは言えソロだとミッションが厳しすぎますね。

どこからでも撃てる高台下の広場とかに目標が出ると
そこから敵を誘導するのが非常に難しくなります。


・ゴースト

まともに籠れるような場所がほとんど存在せず、
かと言って障害物だらけで敵を潰しにくいMAP。

個人的に初期MAPでは一番嫌いなMAPだな。
マップチャレンジ埋め以外では選びたくないw

高低差があって動きにくいと言うのに
射線が通りやすくて逃げるのも難しいです。


・ジャイアント

ソロプレイ動画とかでよく見るMAP。

MAP外周を敵が移動することはほとんどないから、
ソロ一番の恐怖である出会い頭に即死で終了が
避けられると言うのがやはり一番大きいのかな。

鬼畜なミッション配置がほとんど無いのも大きい。

外周を逃げ回りつつ戦う戦法を取った場合に
弾薬の補充が非常に簡単なのも利点ですね。


・リアクター

スタート地点奥が非常に籠りやすい上に、
危なくなったら脇の階段から降りることで
即敵の射線から逃れられるから非常に便利。

どの場所でも敵の進行方向はほぼ一定になるから
事故が起きにくくソロプレイではお勧めのMAPです。

多人数だとレンジ中央アップロードが地獄だけどなw

慌てず騒がず敵を反対側に誘導してしまえばいいんだけど、
多人数だと敵を完璧に誘導するのってほぼ不可能になるはず。


・グレーシャー

ここの小部屋の愛用者だった私は
今回の小部屋封鎖で本気で泣きましたw

小部屋とその近くのMAP隅の行き止まり通路を
行き来するだけで安定して立ち回れたのに…。

MAP隅の方は封鎖されてないからそこで戦えるものの、
万一押し込まれた場合に逃げる場所が無いから厳しい。

坂を下るにしろ機械の山の間を抜けるにしろ危ないから
小部屋に逃げ込むのが一番安全確実だったんだけどなぁ。

まあそれでもMAP隅籠りだけでそれなりに戦えるから
ソロプレイではまだまだ戦いやすいMAPだと思います。

難点はミッション。敵の誘導は簡単なものの
MAPが狭いからあまり誘導の意味がないんだよね。

小部屋封鎖の影響で小部屋内にあった四ヶ所の目標が
何故か小部屋前の通路に出てるのが酷すぎて笑えます。

ここに四ヶ所が出るとソロプレイだと地獄を見る。


・ホワイト

DLC適用前は稼ぎMAPとして有名なMAPでした。

ただそれは野良で多人数でやる場合の稼ぎMAPであって、
ソロの場合はそこまで戦いやすいMAPと言うわけではない。

今回のDLCでホワイトのMAPは大幅に改編されて
多人数で籠っての稼ぎはやりにくくなったけど、
ソロの方はむしろ改変の結果やりやすくなったか?

あちこちに抜け道が出来て逃走しやすくなったし
敵の進行も分散してくれて各個撃破しやすくなった。

ただ相変わらずスタート地点近辺は敵の攻撃が激しく、
逃げるのも難しいからそこにミッションが出ると厳しい。

mass effect3(10)

今回のマルチプレイDLCは今まで以上に凄いな。

マルチプレイに特化した別verのME3として
新作ゲーム扱いで販売できるレベルな気がする。

800、いや1200ゲイツくらい取っても良さそうなのに、
これが無料ってよっぽどガチャで儲けたんだろうなぁw

と言うことで適当に感想を書いてみます。

私自身はME3マルチはほとんどやってないから
深い感想は書けません。N7レートもまだ150だし。

と言うか今の私はもう完璧にソロ専だな。

ブロンズソロで色々なキャラ試して遊んで
強そうなキャラならシルバーソロ挑んでみて
時々ガチキャラでゴールドソロに挑戦する感じ。


・コレクター

ME3マルチでプラたんとじゃれあう日が来るとは。

プラたんもシオンも移動速度早いし射程長いから
ソロプレイだとミッションを邪魔されやすくて嫌だ。

ガチキャラブロンズソロでも消耗品無しだと厳しいな…。
1~2個コブラ使えるんならどうにでもなるんだけど。

支配アボミはソロならそんな怖くないかも。
むしろスウォームのマホトーンの方が厄介だ。

スウォームとかアボミとか支配されたシリーズとか
雑魚にも色々特徴があるから戦ってて面白いですね。

支配シリーズってME2のように常に1体いるのか、
他のように1WAVE中に登場する数が決まってるのか。

多分後者かな? 支配シオンとか後半にしか出てこないし。


・他勢力追加敵

ゲスボマーはゲスっぽくなくてやだw
ただの爆撃機じゃないかあれ…。

完全に籠っている複数人殺し用の追加敵だから、
ソロプレイならそんなに苦戦しない気がします。

こいつの代わりにロケトルやハンターや
パイロの数が減るんならむしろ歓迎したい。

サーべラスのドラグーンはうざったいですね。

サーべラスは何も考えず突っ込んでくるのは
ガーディアンとアトラスだけで、両者とも
移動が遅いから簡単に誘導することができる。

だからミッションが非常に安定しやすかったんだけど、
こいつが突っ込んでくるからミッションが安定しねえよw

なんか地味にDLC後4ヶ所ミッション増えてる気もするし。
インフィ以外のソロプレイだと4ヶ所ミッションが一番地獄だ。


・チャレンジ

万が一マルチでDLC追加実績が出たらどうしよう。

と言う不安もあって、私はマルチDLCが配信される度に
新MAPと新仕様に慣れる程度までプレイしてたんだけど。

こう言う新モードが出来てこれに実績が絡んでない以上は
これから先マルチDLCの方に実績ができる心配はないかな。

今までのME3マルチはレート上げとアイテム集めしか
やることがなくてどうにも作業プレイ臭が強かったから、
こう言う新たな目的を用意してくれるのは非常に嬉しい。

特に嬉しいのはこれはソロプレイヤーでも不利がないこと。

経験値や金は一人で稼ぐより四人で稼いだ方が効率いいけど、
これは個人に加算されるポイントだからソロでも効率悪くない。

むしろ変な武器とかはソロでやった方が効率いいんじゃないか?

と言うことで基本的にソロだけで遊ぶ私のような人には
今回のチャレンジは非常に魅力的な新要素に見えます。

これからは毎週のイベントくらいには参加してみようかな。

mass effect3(9)

シングルDLCが配信されたからプレイしておきます。

ボリュームもそこそこだし新たな事実も分かるものの、
他のDLCに比べると少し物足りない感じがするな。

まあ実績があるからプレイせざるを得ないんだけどw

陰謀説論者 ガノーの居場所を突き止める 25P(★☆☆☆☆☆☆)
草の根をわけても ガノーイベント終了 25P(★☆☆☆☆☆☆)
家庭のいざこざ アン救出成功 25P(★☆☆☆☆☆☆)
重圧に耐えて リヴァイアサン発見 50P(★☆☆☆☆☆☆)


実績は単にDLCイベントをクリアするだけでOKのはず。
(陰謀説論者だけは完全に居場所を突き止めないと×かな?)

DLCイベントは2時間前後で終わるから、
まあ実績的には稼ぎと言って問題ないでしょう。

あと実績的に面白いのはリヴァイアサンDLCで
戦闘資産が計500弱増えてくれることだと思います。

マルチプレイ完全無視の場合は戦闘資産が500前後足りなくて
海尉艦長の実績を解除できないらしいけど、もしかしたら
このDLCでシングルだけで海尉艦長行けるようになったか?


・ガノー捜索

出てきて即座に殺されたブライソン博士に吹いた。

そしてリヴァイアサンの情報を持っているらしい
ガノーさんを探しに新星系の新MAPに向かいます。

マルチでお馴染みの護衛ミッションがシングルでも初登場。
ブルートが大量に出てくるからレベル低いときついかな?

むしろタングステンの用途が気になったのは私だけなのだろうか。


・アン救出

ブライソン博士の娘を探してまた新しい星系に。

MAPが入り組んでて(と言うかどんどん壊れて)
次どこに行けばいいのか迷いやすいイベントです。

研究所でジェームズが出てきた時に

シェパード「よしじゃあお前が操られるんだ」
ジェームズ「えっ」

的なノリを期待したのにやってくれなかったw

あのハスクが最後まで何の意味もなかったのにも吹いた。


・リヴァイアサン

マルチでお馴染み荷物運びミッションもシングル初登場。

シングルでは仲間が馬鹿な分結構難しいミッションだ。
インセインでやったらそれなりに苦戦するんじゃないかな。

深海でリーパーを作った種族であるリヴァイアサンと対面。

リーパーにもその元となったそっくりの種族がいた!
と言うのは微妙にプロセアン⇔コレクターと似てるし
リーパーの種族を超越してる感も薄れる気がする。

リーパーを作った種族がリーパーそっくりである必要は
別にないと思うんだけど…と言うかでかすぎるだろ。

そしてリヴァイアサンが強すぎて吹いた。
視線だけでリーパーを一撃で殺す集団。

こんな種族が生き残っていたらリーパーを撃退しても
今度はこいつらとの決戦が大変なことになるんじゃないかw

青や緑エンドでリーパーの力借りないと勝てそうにないな。
赤エンドはリヴァイアサンに制圧されて終わりの気がする。

mass effect3(8)

追加エンディングDLCが配信されたから
それについての感想を一応書いておきます。

実働軍事力は4000あれば十分だよね?

全部50%まで下がってたマルチプレイ戦線を
また90%弱まで上げるのは結構面倒くさかった…。

ブロンズソロならもう楽勝でクリアできるから
対人はせずに一人で延々マルチプレイしてましたw


・エクステンドカット

エンディング以外も結構追加シーンが多い。

一番大きいのは地球最後の猛ダッシュイベントで
仲間の死亡or救出シーンが描かれたことですね。

なんで最終メンバーはエンディングで助かってるの?
と言う疑問に答えるための追加シーンなんだろうけど、
正直これは追加しない方が良かったんじゃないかな。

リーパーの眼前でロマンスを繰り広げる人たちw
その間ビームを撃たないリーパーの優しさに涙。

カタリストの説明が詳しくなったのは良い変更点です。
最終選択がどう言う状況なのかかなり分かりやすくなった。


エンディングはまあ三色カップケーキに比べたら
かなり改善されて良い感じになったかと思います。

最後の戦死者リストのシーンは素直に感動できる。

ただ元のエンドのシーンはそのまま残ってるから、
展開が多少無理やりになってるのが気になるな。

惑星不時着シーンとか追加エンドだと何のためにあるのか…。

着陸シーンをあんな盛大に盛り上げたって言うのに
次の瞬間にはそこから飛び立ってるってわけわからんw

後はラストのメッセージが変わってるのに吹いた。
いやそんなあからさまにユーザーに媚びなくても。


・青エンド

神化したシェパードがリーパー軍団を操作して
リレイ含む破壊された建造物を修理していく展開。

まあ大体元通りに直ったんだろうな、と推測できる
主人公が神になったこと以外は実に無難なエンドです。


・赤エンド

リレイも壊れて助っ人異星人は母星に帰れないし
機械生命体は絶滅したしこれからどうすんの的展開。

これは追加エンド前のエンディングの雰囲気に一番近いな。

ME1のレネゲエンドみたいに人類至上主義で考えれば、
人類はどうにか復興できそうだし主人公も生還したしで
これはこれで一応良いエンディングではないでしょうか。

機械生命体を見捨てた件についてもう少し触れてくれると良かった。
特にジョーカーは確実に何か言いたいことはあるはずなんだから。

今回初めて赤エンドの主人公生存シーン見たけど、
このおっさん不死身にもほどがあるな本当にw


・緑エンド

ハスクと見つめ合うコルテス中尉に吹いた。

このエンドは今まで機械生命体の味方をしてきた人には
文句無しのベストエンドになったと言えるでしょう。

最後のEDIのシーンで綺麗に物語がまとまってる。
と言うかなんでこれを最初から入れなかったw

ただ有機と機械の融合が理想なのかと言うと
それはどうかなと考える人も多いはずです。

だからこれが唯一の理想のエンドとして扱われるのは
やっぱりどうしても不自然な感じを受けてしまうな。

シンセシスエンドの条件は実働軍事力ではなくて、
常に機械生命体よりの選択を選び続けていたとか
今までの選択肢を発動の条件にして欲しかった。

そしてこう言う特定の考えに基づいた色々な意志に
合わせて個別のエンドを用意しておいてくれれば、
ME3は史上最強のRPGだと呼べたんだけどなぁ。

逆に機械を常に否定してないと赤エンドは選べないとか。


・隠しエンド

私は初回プレイの時にとりあえずカタリストを撃ったから、
仮に最初からこのエンドが搭載されてたら相当驚いたろうなw

真面目にロールプレイしてる人ならこの行動もあり得るので、
それに対して専用の展開を用意すると言うのは非常に面白い。

ただこれをやるなら(例えBADエンド状態になるにしても)
もう少し真剣にイベントを作って欲しかったと思います。

これだとクレームに対する場当たり的対処にも見えるから…。

初回クリア前にエクステンドカットを導入する人だって
これから先は出てくるんだから、そう言う人たちが
試しにカタリストを撃ったら簡単なエンドが流れて終了
と言うのはちょっとユーザーのことを考えてなさすぎる。

初回プレイでこのエンドを見てしまう可能性もある
と言うことを全く考慮してないような気がしました。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]