忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

実績60000突破記念

なんだかんだで60000も越えましたか。

そろそろ70707や77777到達の時のことを考えて
下一桁を上手く調整していく必要がありますね。

さて、実績60000突破記念はこのブログ恒例(?)の
実績40000~60000間にプレイしたゲームベスト10
のランキングを発表していきたいと思います。

対象になるのはME2からMinecraftまでかな。

今回の期間はかなり豊作だったなぁ。

智代アフターやmass effect2が余裕でランク外に
なるくらい個人的ヒット作が続くとは思わなかった。


・番外

10作品では収まりきらないくらい豊作だったから、
ランキング外で語りたいゲームの感想も軽く書きます。

ドリクラ0やアイマス2は正当な続編と言うか、
癖の強い旧作を修正して無難なゲームに仕上げた
そのこと自体には一定の評価をすべきかと思います。

シリーズ化して名作の道を歩むことになった以上、
もう冒険はせずに無難な道を歩むのは当然なこと。

Avatar The Burning Earthは何気に結構面白い。
買ったなら最後までプレイしてやってください。

今までの箱ゲー史上もっともストーリー展開に驚いた
The Path of Goの名前も一応出しておきたいです。

ネタ作品と言えば俺の嫁の名前も出しときたいなw

それでは続いて10位からカウントダウンしましょう。


・10位 Kinect Fun Labs

△ Kinect Fun Labs
○ Achievement Fun Labs


定期的に無料で実績を配信してくれる素晴らしいゲーム。

現在でも無料で500P以上の実績が手に入るし、
これからもそれなりに増えていくことでしょう。

唯一の難点はたいして面白くないことですねw

最初の内はまだ実験的な作品が多かったものの、
最近は実験的ですらないゲームばかりな気がする。


・9位 勇者30

RPGやり込みプレイヤーには非常に楽しめるゲーム。

劣化移植と呼びたくなる面は非常に多いものの、
単独のXBLA作品として考えるなら良作です。

トゥーンverの追加は良い仕様変更だった。

このゲームの本質はレトロゲームネタではなく
RPGやり込みネタにあると個人的には思うので、
レトロ風味はむしろ消した方が良いのではないかな。


・8位 FINAL FANTASY 13-2

原作よりも確実に良作だと断言できる
スピンオフ作品って珍しいんじゃない?

原作が酷すぎただけですけどw

スピンオフ作品はどうしても原作に比べて
ボリュームが少ないと言う欠点があるけれど、
FF13-2はむしろFF13よりもボリュームが多い。

シナリオも最後の丸投げ展開を抜きにすれば
FF13よりは分かりやすく面白い内容だし、
システムもFF13の欠点を綺麗に改善している。

むしろFF13苦手な人にこそ勧めたいゲームですね。

独力だと詰まりかねないくらい探索難易度の高い
RPGは久しぶりにプレイしたから楽しかったです。


・7位 Doritos Crash Course

XBLAの無料ゲーは面白くないと言う常識を
打ち破ってくれただけでも素晴らしい。

これは十分金を取れるゲームだよなぁ。

最近は無料では楽しめない無料ゲーwが流行りなだけに、
この手の正しい無料ゲーはそれだけで応援したくなります。

あの焼畑農業みたいなのはそろそろどうにかならないのかね。
まさか本気でゲーム界を草一本生えない荒地にするつもりですか?


・6位 DJ HERO2

音ゲー黎明期の頃から常に突っ込まれていた、
どこがDJのシミュレーションなの?と言う台詞。

10年の時を経て、ついにDJシミュレーションと
名乗っても問題のない音ゲーが誕生しましたw

異なる二種類のトラックをミックスさせると言う
DJ行為のシミュレーションを楽しめるゲームです。

まあまだ多少突っ込み所はあるんだよな。
その辺はDJ HERO3に期待しましょう。

DJシミュとしても音ゲーとしてもDJ HERO2は
初代DJ HEROよりも格段に進化しているから、
1本だけ買うなら初代より2をお勧めします。


・5位 三国無双6

三国無双最高傑作じゃないかな。

無双はシステム自体はもう完成されてるから
システムの良し悪しを語ることに殆ど意味はない。

無双5のように利点を捨て去ったりしなければw
無双は常にシステム的には及第点を取れるゲーム。

だから無双で評価すべきはシナリオなんですけど、
無双6はシナリオ面で実に素晴らしい出来だった。

晋追加で末期の話を拾えたと言うのも大きい。

ただ特筆すべきはやはり魏シナリオでしょう。
まさか無双で泣くことになるとは思わなかったw

蒼天航路の中盤までが好きだった人には超お勧め。


・4位 Kinectアドベンチャー

Kinect付属ソフトとして最高の仕事をした。

内容はそこまで面白いわけでもないんだけど、
操作性に不満を感じないと言うのが非常に大きい。

大半の人が最初にプレイするKinectゲーはこれになります。

もしもこのゲームでKinectの操作性に不満を感じてしまうと、
Kinect=操作しにくい糞コントローラと言う印象を持ってしまう。

そんな印象を持たれたら当然他のKinectゲーはプレイされません。

そんな風に不満を持たれないと言う意味では、
Kinectアドベンチャーは一番の適役でした。

これより面白いkinectゲーは他にも色々とあったけど、
現時点で一番操作性に不満を感じなかったkinectゲーは
間違いなくKinectアドベンチャーが一番だったと言えます。

この自分の動きがリアルタイムにゲームに反映されるシステムは
他のkinectゲーも見習うべき。これだけで不満はかなり緩和される。


・3位 SpaceChannel5 Part2

ベタ移植作品をどう評価するかってのは難しい。

例えば勇者30やクラナドはXBOXで初プレイしたから
他のXBOX360新作と同列に扱って評価したものの、
スぺチャンは以前に1回クリア経験あったからなぁ。

とりあえず私は"他機種のことは完全に無視して"
XBOX360作品単独で評価していきたいと思います。

スぺチャンはソフト単品だとボリューム不足だけど、
XBLAとしてはボリューム多い方だと思うので
今回の日記上ではボリューム満点と言う評価になる。

XBLAとして評価するなら間違いなく神作でしょう。

好き嫌いは分かれるだろうし嫌いな人も多いだろうけど、
嵌る人は文句なしに楽しんでエンドを迎えられるはず。

この手の"5時間程度で終わる世界観に浸れるゲーム"って、
最近はボリューム不足とか言う大きな声に押されちゃって
全然出てこなくなっちゃってるのが非常に残念です。

一日で終わるゲーム、ってそれはそれで魅力的なのに。


・2位 mass effect3

巷では酷評されたし私自身も不満を述べたものの、
それでも客観的に順位付けしたら上位に入るゲーム。

仮にエンドが綺麗にまとまったらME1やラスレムを越えて
XBOX史上最高傑作と呼べただけに非常に残念なんですけど、
最後の微妙な出来を加味しても総合的には名作の範疇です。

伏線投げっぱなしかつほとんど意味もない選択肢と言うのは
エンド限定の話であって、ジェノファージとゲスクォリアンは
伏線を回収しつつ最後にME最大の重い選択肢が待ち受けています。

3分の2は完璧に完結作してるんだからそんなに不満はない。

後はシステム面でも非常に助けられてますよね。

ME3は仮にシナリオが無内容であったとしても
TPS風RPGとして普通に楽しめる出来です。

MEがシステム的にも面白くなったら無敵すぎるw


・1位 Dance Evolution

40000~60000区間の1位はこいつでしょう。

プレイ前は真面目に踊る気0だった私が、
今ではACの人前でも真面目に踊ってますよ。

理由? 踊るのが楽しいから。

BOOM BOOM DANCEやDance Centralのような
他のkinectダンスゲーは音ゲーの範疇として
DDR系統の亜種として楽しさを語れるけど、
ダンエボだけは全く別種の面白さがあります。

今までの音ゲーの枠の中ではダンエボの面白さは語れん。
当時の日記でも触れたけど一番似てるのはカラオケですね。

面白さが今までの音ゲーとは全く別種だから
嵌るかどうかは本当に人によるんだけど、
音ゲーにマンネリを感じてる人にはお勧めしたい。

まずは1曲でもいいから完璧にダンスを覚えてみること。
この新種の音ゲーが面白くなるのは確実にそこからです。
PR

mass effect3(7)

インセインクリア時に機械破壊エンドも見たけど、
エンディング内容的にはこれが一番合ってる気がする。

他のエンドはリーパーが去っただけなのに歓声を上げたり、
その後のシーン全てに機械が存在しなかったりと違和感が多い。

現在のエンドは機械破壊ルート時のエンドと言うことにして、
残り2ルートのエンドを別に作りなおせばいいんじゃないかな。

機械破壊ルートでエンディングに機械が出てきたら不自然だけど、
逆に他2ルートでエンディングに機械が無いのも不自然なんだよ。

そんなことくらいここまでのゲーム作れるなら分かってるだろうに…。

どうでもいいけどジョーカー+αの人が登場するシーンが
今回はジョーカー+コルテス中尉になってて吹き出した。

アッーとしか言えねえw


実績コンプしたから実績評価します。

シナリオ進行 計330P(★★☆☆☆☆☆)

ツーリスト N7ミッション2個クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
エクスプローラー N7ミッション5個クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
従軍期間 N7ミッション全クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)

入隊 新規キャラ作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
買い物好き 初買い物 10P(★☆☆☆☆☆☆)
アンタッチャブル リーパーから逃走 10P(★☆☆☆☆☆☆)
遺失物係 遺物10個発見 25P(★☆☆☆☆☆☆)
自己流アレンジ 初武器改造 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ガンスミス LvX銃入手 25P(★★☆☆☆☆☆)
臨戦態勢 フルアーマー2種入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)

リクルート 250匹撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ソルジャー 1000匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ベテラン 5000匹撃破 25P(★★★☆☆☆☆)
台風の目 突進中ブルート撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
郵便受け ガーディアン正面10匹撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)
ハイジャッカー アトラスハイジャック 10P(★★☆☆☆☆☆)
ジャイアントキラー ハーヴェスター撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)

連合部隊 アビ2重掛け50回 25P(★★☆☆☆☆☆)
ブルーザー 近接攻撃100匹撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)
オーバーロード 100回シールド破壊 15P(★★☆☆☆☆☆)
スカイハイ 100回空に浮かせる 15P(★★☆☆☆☆☆)
放火魔 100回炎上させる 15P(★★☆☆☆☆☆)

集中 アビリティMAX 25P(★☆☆☆☆☆☆)
あと一歩 Lv50到達 15P(★★☆☆☆☆☆)
ベストコンディション Lv60到達 25P(★★☆☆☆☆☆)

アバンチュール 恋人を作る 25P(★☆☆☆☆☆☆)
海尉艦長 戦闘資産4000越えクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)
ディフェンダー 全銀河100% 25P(★★★☆☆☆☆)
歴戦の戦士 ME3引継ぎプレイ 25P(★★☆☆☆☆☆)
永年功労メダル 2回クリア 50P(★★☆☆☆☆☆)
インセイン インセインクリア 75P(★★★☆☆☆☆)
不屈 インセイン全戦闘クリア 50P(★★★☆☆☆☆)


まず間違いなくDLC実績はさらに増えるから、
DLC以外の1000Pについてだけ先に評価します。

実績難易度はME1とME2の中間と言った感じ。

ME1より面倒ではないけどME2より面倒。
ME2より難しくはないけどME1より難しい。

ME1は作業系、ME2は実力系、ME3はその中間。

実績コンプ難易度はどれも似たレベルじゃないかな。
コンプまでの時間はどれも50時間以上100時間未満程度。

mass effect3(7)

ドリクラ麻雀前に実績コンプできなかったか…。

後は2~3時間マルチソロで適当に敵を狩って
5000キル実績解除するだけで実績コンプなのに。

発売日に買えてたらぴったり終わったのにな。

まあどちらにしろ2~3時間で終わるんだから、
今週の土日に少し時間を作ってME3は終わらせます。


・インセイン

ME3のインセインはME2に比べると段違いに楽です。

ME3はME2よりレベルも武器もより強化できるから
周回プレイ時に強さを引き継げると言うのがまず1点。

もう1点は敵の強さと固さはインセインで強化されても、
アーマー持ってない敵がアーマーを装備してくるような
根本的に戦闘が変わる強化が存在しないと言うのは大きい。

アーマー無ければ結局プルで瞬殺に変わりはないから、
雑魚戦は神経を使わなくともあっさり処理できます。

と言うか武器強化引継無し&レベルは30まで、
それに加えてハスクやドローンまでアーマー完備
とか言うME2のインセインが異常なだけなんだよなw

と言うことでME3インセインはME2インセインを
最後までクリアした人なら特に苦戦することはない。

唯一厄介なのはグレネードで即死することだけどw
まあこの程度の即死要因はあった方が面白いでしょう。

ある意味ラスボスな最後のマローダーさんも強化されてて、
ヘッドショット狙わないと勝てないくらい強いから注意。


ヴァンガードでのインセインはノヴァにハーフつけて
攻撃ではなく防御としてノヴァを使えば(無敵時間を利用)
インセインでもチャージ特攻でそれなりに戦えたりします。

とは言えノヴァが一瞬遅れるだけで死にかねないから、
普段はプルと射撃でちまちま潰していった方が良いかも。

遠距離でちまちま戦うヴァンガードと言うと弱そうですけど、
"万が一近距離に持ち込まれてもそれはそれで十分戦える"
と言うアドバンテージはやはり非常に大きいです。

インセインでも個人的にはヴァンガードお勧め。

インセインで遮蔽物無しでアトラスとタイマンしても
普通に勝ててしまうくらいチャージ&ノヴァは強いです。

遠距離でアトラスを潰しきれなくても近距離で勝てる
と言うこの二重構造は戦線が非常に安定してくれる。

ヴァンガードの天敵はやはりタレットですねw
タレット対策にオーバーロード持ちの仲間は必要か。


・ロマンス

2周目は完全にコルテス中尉狙いしましたw



オゥ…



アッー! アアアアアッー!

衝撃的すぎてアップの画像は取れませんでしたw

煉獄のキスシーンだけで終わりかと思いきや、
最終決戦前に他のヒロイン連中と同じくらい
濃密な絡みをし始めてもうどうしたものやら。

コルテス中尉とのロマンス一番のポイントは
乳首出しまでOKと言う所ではないでしょうか。

他のヒロイン連中は乳首出さないものの
コルテス中尉はもうばんばん出してくれます。

主人公の相手役がベッドシーンで乳首を出してくれる
18禁ではないゲームはもしかしてME3が初なのでは?

mass effect3(6)

オーバーロードや放火魔、ブルーザーのような
特定アビリティで一定数敵を倒していく実績は
マルチプレイで狙った方が楽に解除できますね。

シングルで無理して特性に合わない攻撃を繰り返すより、
マルチでそれ専用のキャラを鍛えてしまった方が楽だ。

エンジニアはシングルだとかなり厳しくなるけど
マルチで相手がゲス固定なら大活躍できるから、
オーバーロードはマルチ解除が良いんじゃないかな。

ドローンとオーバーロードを駆使すれば初期レベルの
エンジニアソロでもWave3までどうにか生き残れるから、
Wave3到達して襲ってくるゲスハンターのシールドを
オーバーロードで延々とはがしてればあっさり実績解除。


・DLC

なんで実績が51個以上あるのか気になってたんですけど、
北米版は一週間前に発売→DLCは北米版日本版共通
だから日本版は発売当初からDLC実績もついてたのか。

と言うことでDLCもプレイしてみました。

プロセアンが仲間になると言うのはかなりの売りだろうに、
これをDLCにぶちこんじゃってるのはもったいないな…。

マルチプレイも課金推奨の作りになっちゃってるし、
ME3は最後だから多少金儲けに走ってるのかな。

ジャヴィック加入後のハナー歓喜イベントに吹いたw

今作はハナーとエルコーの二大萌え人種の
イベントが非常に少なくて残念ですよね。


・シンセシス

マルチプレイ100%実績解除したついでに
シンセシス、第3のエンドも見てみました。

有機生命体と機械生命体を融合させる
と言う確かに第3の答えっぽい選択肢です。

しかしエンディングがほとんど変化ねえw
ぶっちゃけ光の色が変わっただけじゃ(ry

最後のシーンがジョーカーとEDIになる以上は
このエンドが一番繋がってる感じはあるものの、
どれを選んでも特に問題なしと言った感じだな。

ME1はその後に続編を予定してると言うのに
最終選択肢の結果で結末が大きく変わったけど、
ME3はこの後に何も無いのに結末が変化なし。

こりゃ確かに叩かれても仕方ないかな。

エンディングが物足りないのはまあ許せても、
あそこまで大きい選択肢を最後に選ばせておいて
結末がほとんど変化ないってのは面白くない。

特にMEシリーズはこの手の大きい選択肢では
ほぼ確実に物語が分岐してたから尚更です。

mass effect3(5)

初回クリアしたからネタバレ解禁しましたけど、
想像以上にエンディング叩かれまくってて吹いた。

私はME1~ME3で組み上げてきた壮大なストーリーの
結末にしては尻すぼみすぎだろうと文句を言っただけで、
内容自体はそんなに酷くないと思っていただけに意外です。

まあそれだけ期待が大きかったと言うことなんでしょうか。

・イルーシブマンorカタリストをラスボスにする(戦闘あり)
・カタリストの目的をもう少し明確にする
・カタリストの言葉を疑う選択肢も欲しい
・ノルマンディだけでなく他の仲間がどうなったかも描く

エンディングを修正してくれるなら私の希望はこの辺かな。

カタリストとはいったい…うごごごご!

わたしはネオイルーシブマン


ぶっちゃけもうこれでもいいよw


・マルチプレイ

mass effect初のオンライン協力プレイ。

これをプレイしないと第3のエンドが見られないらしいから、
(理屈上は見れるけど前作前々作を含めてベストな選択が必要)
と言うか実績解除条件にもなってるからプレイしてみました。

4人協力プレイなものの日本限定鯖ではないので
ME3発売当初の今は一瞬で4人集まってくれます。

で、オンライン実績はプレイ回数を積むだけだから
まあ実績を解除すると言う意味では特に問題はない。


ただプレイ自体は非常に厳しいです。

最低難易度でもゲスプライムorバンシーorアトラス
のボスクラスの敵が何匹も出てきてしまうから、
Lv1初期装備の初オンライン状態では勝ち目がない。

最初の5戦くらいは完全な足手まといになって
自分のせいで任務失敗を繰り返すことになるから、
実績的に問題はなくても精神衛生上問題があるw

最初の内はフレンドなりの仲間内でレベルを上げるか、
ゲイツを払ってガチャしまくって武器を揃えるかの
どちらかをしておかないと非常に嫌な気分になるかも。

マルチプレイは一応ソロでもプレイできるから、
強くなるまでは一人で頑張ると言う手もある。

ただソロはソロで無理ゲーすぎて茨の道だな…。
ハッキング系が出てくるとそれだけで詰むし。


・mass effect infiltrator

オンライン唯一の限定実績である全戦域100%は
ipadアプリのMEinfiltratorでも解除できるらしい。

と言うことで試しにプレイしてみたんですけど。

チュートリアルの時点で何回も死にまくってワラタ。
タッチパネルでTPSやるのは無理がないかw

これやるならME3オンやった方がいいかな。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]