忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(27)

そろそろ仕事も落ち着いてきたし通常更新に戻すか。

しかしいつ更新するか分からない通常更新よりも、
土日更新と決めた方が実は良いような気がしてきた。

一週間内容を温めた方が日記もまとまってくれるし、
読む方も不定期よりは定期の方が読みやすいだろう。

いやまあ読む人がいるかどうかはさておくとしてw

しばらくは土日定期更新&平日は不定期に更新にしてみるか。


・武器感想

今日はアンコモン武器の感想です。

一般的にはコモンがXになるまではリクルートパック、
アンコモンがXになるまではベテランパックだけを買って
スペクターには手を出さないのが正解だと言われています。

ただ私は前半はともかく後半には同意できないな。

コモンXはすぐ終わるけどアンコモンXは結構めんどい。
ブロンズだけでやったら数十時間はプレイが必要です。

強い金武器はIでもアンコモンXクラスの活躍ができるから、
当たりを引き当てて早めにブロンズ脱出するのが近道かと。

アンコモンはむしろ金武器Iが一通り揃ったくらいの
中級者がメインで使っていく武器のような気がします。

コモンX→強金武器I→強黒武器I→銀武器X→金武器X

要するにこう言う流れが理想的だと思われる。

コモンXの次に銀Xを目指すのはちょっと目標が遠い。


・M-5ファランクス

少し強いプレデター。

プレデターに慣れた初心者が次に使う武器かな。
ただレア武器と比較してしまうと少し威力が残念。


・M-15ヴィンディケーター

3点バーストの割には威力が低くて扱いにくい。

遠距離ではマトック近距離ではファイストンと
他の銀アサルトライフルにお株を奪われていて、
この武器はあまり使いどころがない気がします。


・M-96マトック

金武器以上の強さでお馴染みマトックさんです。

本当に金武器含めても一番の威力を誇っていて、
それでいて命中率も高い本当に素晴らしい武器。

ただし連打は手動w

この唯一にして最大の欠点から非常に人を選ぶ武器で、
敬遠している人も数多い。と言うか私も好きじゃない。

とは言え銀武器の中では使いこなせば圧倒的に強く、
この武器でRT連打を練習することで他の連打武器も
上手く扱えるようになるから練習すべき武器ではある。


・ファイストン

少し強いアベンジャー。

まだまだ火力不足ではあるものの結構扱いやすく、
個人的にはそこそこ戦える武器だと思っています。


・M-9テンペスト

そこそこの弾薬数とそこそこの威力。
初心者から上級者まで役に立つ武器です。

と言うかサブマシンガンは金より銀の方が強いよなw
金武器コンプした後でも銀を装備することが多いです。

コレクターSMGが育てばこれ一択になるんだけど。


・M-12ローカスト

リロードの速さと命中力の高さが売りの頼れる武器。
私は銀武器で一番好きな武器を挙げるならこれです。

何と言うか痒いところに手が届く的な武器ではないかと。


・M-27シミタール

カタナよりは使えるもののまだまだ火力不足。

命中率が上がって中距離で役立つのはいいんだけど、
まだまだ火力が低すぎて近距離が危なっかしいです。


・M-22エヴィスセレーター

個人的にはかなり好みのショットガンです。

命中率が高く中距離でも安心して使っていけるし、
接近された時の近距離戦でもそこそこ頼れる火力。

銀武器の中ではかなり強い方じゃないかな。


・M-97ヴァイパー

連射するには弾数が少なく単発では威力が足りない
なんとも微妙なマガジン6発のスナイパーライフル。

せめてもう少し威力が高ければ面白そうなのに…。


・M-13ラプター

連射系スナイパーライフル。

遠距離で使うアサルトライフルだと思うと使いやすい。
近距離でも無理やり連射すれば案外戦えたりします。

スナイパーは苦手だけどこの武器は好きと言う人も多そう。


・M-29インサイザー

なぜスナイパーライフルを3点バーストにしてしまったのかw

威力は優秀なんだけど命中率の低さと3点バーストで
まともに敵に命中させられず実質的には弱い武器です。
PR

mass effect3(26)



ME3マルチもいよいよゴールに近づいてきました。

マップ(83%)コマンドー(70%)サーベラス(98%)コレクター(91%)
残り4個の内訳はこんな感じです。マップが意外と面倒臭そうだなぁ。

ちなみにME3は真のNo1称号を取った時点でプレイ終了します。
マルチもソロプレイもそろそろ本格的に飽きが来てしまっている。

もう少しで金武器も全部Xになりそうだから
アイテムを引く楽しみも無くなってしまうし。


・武器感想

ME3日記の最後に、全武器の感想を書いてみます。

黒武器は全部ツモってないから全部は書けないけどw
まあ現時点で持っている武器の感想は全部書きます。

まずはコモン武器から感想を書いていきましょう。


・M-3プレデター

初心者の頃は威力が弱すぎるピストルだと思ったけど、
今使ってみると安定性が高くてマガジン量も多いから
ヘッドショット連発すれば結構火力は高い気がします。

LT連射しつつヘッドショットを狙う操作に慣れた
中級以上の人であればコモン武器最強ではなかろうか。

と言ってもまあ火力は低いんですけどね。

LT連射してるとコモンの割には弾が切れやすいのも難点。


・M-8アベンジャー

初心者御用達の武器。

コモン武器の中では一番扱いやすいし火力もそこそこです。
と言うかこれ以外の武器は初心者用の割には癖が強いよ。

弾数が2倍近くになったハリアーだと考えれば糞強く思える。
まあその代わり威力は2分の1以下になってるわけですけど…。


・M-4シュリケン

6点バーストと言う結構珍しい武器。

初心者用武器の割には安定性が微妙に悪いものの、
ヘッドショットを狙わないのなら普通に使えます。

後衛型キャラが使うのには良い武器かな。


・M-23カタナ

コモン武器の中では一番使いにくいと思います。

ショットガンは敵を瞬殺できないとこちらが殺されるので、
威力の低いショットガンと言うのは存在意義自体が危うい。

もう少し命中率上げて中距離でも当たるようにすれば
初心者でもそこそこ扱える武器になったんじゃないかな。


・M-92マンティス

初心者の頃このスナイパーライフルにはお世話になりました。

ソロプレイ=逃げながら敵を各個撃破=スナイパーライフル
初心者の頃は何故かこう考えていたのでスナイパーになってた。

今考えるとスナイパーなんて一番ソロプレイが難しいのにw

1発しか撃てないのが初心者泣かせではあるものの、
1撃の威力がコモン武器の中では突き抜けているので
これもこれでそこそこ使えるコモン武器かと思います。

ソロでやるから駄目なんで普通のマルチプレイするなら
初心者はマンティス担いでスナイパーが一番安定しそうだ。

mass effect3(25)

今回の職場で初めて私より年齢が下の同僚ができた。
と言うか新人さんだから生暖かく見守っています。

私の職業って若年層が非常に少ないんだよね。

好景気の頃に雇用対策で過剰に人員を取った影響で
不景気の今では過剰に新規採用者を減らす必要がある。

結果として高齢層がやるような仕事は人余りで
若年層がやるような仕事は慢性的な人手不足、と。

私が40代になる頃には解消される問題なんだけど…。


・レコニング感想(キャラ編)

やっとレコニングの全キャラ解禁できました。
武器は全解禁する前にチャレンジコンプしそう。

そろそろチャレンジコンプのゴールも見えてきたから、
一応チャレンジコンプまではME3もプレイする予定です。

あと1~2ヶ月くらいで終わるんじゃないかな?

その後も金武器コンプくらいまではプレイするかも。
黒武器コンプまでは絶対にやらないと断言できますw


・覚醒コレクター

ダーチャンとスフィア撃ち逃げが打倒かなぁ。

スウォームは攻撃手段としてはなんとも微妙だし
防御力up効果も特化させてもあまり面白くない。

強攻撃での攻撃特化モードも微妙に使いにくいし、
結局コレクター武器担いでダーチャン撒くような
他のキャラと似たような戦法が一般的になっちゃう。

弱くはないんだけどあまり面白くないキャラ。


・ゲスジャガーノート

ME3最後の最後に出てきた本当の盾役キャラ。

ゴールド程度までなら自分一人で確実にクリアまで行けます。
ソロ可能と言う意味ではなく足手纏い3人がいてもクリア可能。

特にバンシーを完全に無力化できるのが大きいですね。

極端な話フィットネス6だけでゴールドでも通用するから
低レベルでもゴールドで金稼ぎしたい人にはお勧めのキャラ。

それとリオのコンテナ(一人しか入れない方)に籠ると
プラチナだろうがノーアンプでど安定してくれます。

プラチナソロが一番楽なキャラもこいつかな?

問題はミッションをどう潰すかなんだがw


・クローガンウォーロード

回復力と近接攻撃力を強化した代わりに
移動力を失ったクロヴァンと言う感じかな。

近接の威力は相当やばくて強いと言えば強いんだけど、
即死持ち相手に立ち回るのが難しくて微妙な感じです。

即死持ち以外で固い相手ってプライムくらいだし…。

近接中心でなく銃撃中心で戦った方が良さそうなものの、
それだとクロヴァンでいいじゃんとなるし難しいキャラだ。


・タロン

ボンバーマン最終形態。

即爆破できなかったり罠を張る場所考える必要あったり
シールドHPが薄くて油断していると軽く即死したり
かなり欠点も多いもののそれを補って余りある火力です。

と言うか欠点があるからこそ逆に面白い気がする。

大型の進行を止めるなら当然ジャガノさん最強だけど、
大量の小型敵を食い止めるならタロンさんの方が便利だ。

ファントムドラグーンを止められるサーベラス相手なら
ジャガノさん以上に味方を守れるキャラだとも思います。


・キャバルス

ポイズンストライクがネタかと思いきや案外強い。
てっきりハヴォックさんの二の舞かと思ってたのにw

大型の敵を貫通して背後に抜けられるから、
相手の攻撃に合わせてポイズンストライクして
敵が振り向くまで銃撃してまたストライクと
大型の敵をノーダメージで翻弄できたりします。

専用の回復魔法は回復量が微々たるものだったり
ついつい発動するのを忘れてしまったりするけど、
それでも想像以上に死ににくいキャラになってるな。

壁を抜けて逃げられるというのは非常に大きい。
壁を抜けまくってればまず死ぬことはありません。

mass effect3(24)

ME3マルチは今でも週末チャレンジだけは埋めてます。
とは言えそれすらも面倒なくらい飽きている状態だな。

ただHappyWarsの方も一時期完全に飽きてしまって、
トレジャー進めるだけの日を続けていた時もあった。

ME3マルチも何かのきっかけでまた廃プレイするかも。
今はHappyWarsの方が面白いからプレイしていないだけ。

それはそれとして今日はシングルDLCの話をします。


・シタデル

マルチネタが多すぎて笑えます。

シタデル2階にいるベテラン二人のコントが面白すぎる。
リーパーが最強だった頃は良かったとか本編で言うなw

ただそう言う内輪向けなネタの面白さが全てで、
シナリオはもう全くやる気がないから残念です。

最近は洋ゲーもシリーズ化すると同人臭くなるんだな…。

新敵のクロークネメシスとアーマーガーディアンはどちらも強い。

クロークはゲスハンターやファントムのような
接近戦を仕掛けてくる敵なら楽に発見できるけど、
遠距離でクローク連発されると探すのが面倒すぎる。

アーマーガーディアンは卑怯すぎるだろw
盾を飛ばすアビ全部無効になっちゃうんだぜ。

銃撃もガーディアンより数段強いしかなり危険。

こいつらとnewカラーアトラスとオメガDLCの敵で
マルチにもサーべラス改的な新勢力は作れそうですね。

即死がアトラスだけだと少しぬるいかな?

とは言えこいつらに+ファントムしたら糞強いぞw


・ラスボス

MEシリーズラストを飾るに相応しいラスボス。
しかしDLCとしてはあくまで本編の幕間劇。

両方を両立できる素晴らしいラスボスだったと思います。

チャージノヴァを連発されて初めてあれのうざさが分かった。
メディジェルで回復しまくるのが卑怯すぎることも分かったw


・パーティー

リアルで懸垂180回やらされて吹いた。
途中で何回かくじけそうになったw

完全にお笑いイベントで終わるかと思ってたら
集合写真の後のモーディンの手紙でほろりときた。


・カジノ&ゲーセン

ヴァレンレーシングに吹いた。

しかしミニゲームはどれもこれも微妙な出来ですね。
もう少しインターフェイスをどうにかしてもらいたい。

実績目当てならクレーンをプレイするだけでOK。
私は格闘ゲームでジャブ連打して実績取ったけど。


・アリーナ

ME1のピナクルステーションの亜種なんだけど
ME3は戦闘が面白いからこれ系のゲームも面白い。

マルチにも最後にミラーマッチ搭載して欲しいな。

ミラーマッチよりも全制限モードの方がきつかった。
昔懐かしいME2インセインの匂いがする戦いだった。

そしてそれよりもエラー発生イベントの最後に出てくる
プラたんバンシーアトラスプライム軍団の方がきつかった。

プラたんバンシーから逃げてMAPを一周したら
アトラスさんとこんにちはって厳しすぎるよw


・実績評価

シナリオ進行 25P×3(★☆☆☆☆☆☆)
最後の希望 クローン撃破 50P(★☆☆☆☆☆☆)
抜かりない歓迎 パーティー開催 10P(★☆☆☆☆☆☆)
一城の主 ゲーセンでアイテム獲得 15P(★☆☆☆☆☆☆)
技術的問題 アリーナイベントクリア 25P(★★☆☆☆☆☆)
シミュレーションヒーロー アリーナ9999P 25P(★★★☆☆☆☆)
唯一の存在 ミラーマッチクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)

計250PとDLCにしてはかなりの大盤振る舞いです。

ただしアリーナ関連はそこそこ難易度が高いから注意。
適当な装備で行くとノーマルでも結構敵が強いです。

特にアリーナ9999Pは引きこもりチキンプレイでは
スコアを稼げないから前線向けビルドしてないと辛い。

まあとは言えインセインクリアしてるなら大丈夫かと。

mass effect3(23)

今年も七夕から一番遠い日がやってくる…。

この時期は年賀状とかお年玉とか面倒なイベントも
目白押しで一年の内で一番嫌いな時期かもしれません。

3ヶ月前に母親が脳梗塞で倒れたのがきっかけで、
私もこのピザ体型を治さないと早死にするぞと
一念発起して20kgくらい体重落としたんですけど。

標準体重だと冬が寒すぎるw 
今まで冬を舐めてたよごめん。


・キャラ感想

今日のアデプトでキャラ感想も終了。

次は各種武器の感想でも書いていこうかな。
このゲームはどの武器も個性があって面白い。

ただ、そのことに逆に拘りすぎな気もします。

弱い武器を強化するならともかく強い武器を弱化するのは
強い武器をゲイツで買わせてるゲームでやっちゃ駄目だよな。

と言うか全員同じ武器より全員同じキャラの方が
絵的にはより酷いのにキャラ調整はあまり来ない。

本来は武器調整よりキャラ調整に力を入れるべきだよなぁ。


・人類アデプト

シンギュラリティの強化でかなり強くなった。
高レベル時であれば人類最強かもしれません。

遠近両用のシンギュラを撃ちこんでおいて、
遠距離ならワープで単体を爆破すれば良いし
近距離ならショックウェーブで全体攻撃する。

シンギュラを背後に置いて後方の安全を確保し、
ワープとショックウェーブで戦うのも面白いです。

初心者用キャラだと言うことを考えると
パッシヴ全捨てでアビ特化がお勧めかな。

武器が揃ってきたらショック捨てでも戦えるけど。


・アサリアデプト

ワープスロウで簡単にバイオ爆破は起こせるものの、
全体的にアデプトが強くなった今では火力不足かな。

ワープスロウは支援的に攻撃するんならいいけど
ソロでやるとなるとどうにも押し負けてしまいます。

ソロだと威力より範囲の方が圧倒的に重要。


・ドレルアデプト

グレ中心だとドレルヴァンガの完全な劣化だし、
かと言ってリーブでバイオ爆破を狙っていくのも…。

ソロプレイでは何をしたらいいのか分からんキャラ。


・アサリジャスティカ

スフィアを防御用に使うか攻撃用に使うか。

防御特化するとある程度の固さを得られると同時に
万が一接近を許してもリーヴ爆破で対応が可能です。

しかしこの場合はほぼ攻撃手段が0になる。
銃がまともに育ってないと戦いようがない。

攻撃特化の場合は敵の進行ルートを把握した上で
迎撃ポイントに事前にスフィア張る必要があるから、
これもある程度プレイ経験を積まないと戦いにくい。

防御と攻撃のどちらを選んでも中級者以上向けかな。


・フェニックスアデプト

シンギュラ+近距離アビ+遠距離アビと
人類アデプトと技構成が被っています。

スマッシュはショックウェーブより強力で、
ラッシュはワープより隙が多く弱いものの
接近された時の緊急回避的な用途に使える。

と言うことで近距離型の方が面白く使えそうです。

アデプトで近距離と言うのも無茶があるから、
壁の多い特定のMAP専門のキャラになるけどね。


・N7フューリー

アナイアをどう使うかが悩み所のキャラ。

自分から接近していってスロウで爆破するのは
ブロンズですら無謀と言えてしまうレベルです。

それに今は同じことできるヴァルキリーがいるし…。

ダーチャンの感染を利用したスロウ連続爆破を主軸にして
いっそのことアナイアを完全に捨てると言う手もあるけど、
接近された時の安全性が段違いだからアナイアも欲しい。

となると全アビ6が必要だから困ったもんだ。

ソロにおいてこいつの強近接はかなり使える移動手段。
構造を完全に理解したMAPで戦うとかなりの戦力upです。


・クローガンシャーマン

固いアデプトと言うのはそれだけで有用。

低レベルだと何の役にも立たないアデプトであっても、
固ければ強い武器を持たせてソルジャー紛いで戦えます。

ワープショックウェーブのコンボも強いし便利なキャラだ。

ただアデプトで遊んでる時ってむしろ貧弱な防御を
楽しみたいから私はあまりこのキャラは使わないなw


・ヴォルスアデプト

ソロプレイではかなりの強キャラだと思います。

オーブをまとってシールドブーストを連発しつつ
合間合間に銃撃を加えるだけでそこそこ安定する。

弱近接のクロークとシールドブースト連発で
ミッションが大体安定するのが非常に嬉しい。


・バタリアンスラッシャー

固いアデプトと言うのはそれだけで有用。
なんだけど物には限度と言うものがあるw

ワープも使えるソルジャーだと思って
銃撃専門になるのが正しい扱い方かな。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]