インセインの主な死因が
・位置を指定した仲間が勝手に特攻して死ぬ
・屈み状態で移動したら立ち上がっちゃって死ぬと前作同様の酷い死因ばかりで困るw
前作よりはRPGとしてもTPSとしても進化してるけど、
それでもやはりRPGとしてもTPSとしてもまだ未熟だよな。
障害物に隠れるボタンと障害物を飛び越えるボタンが
一緒と言うのは正直どうにかならなかったのだろうか。
戦闘中に誤爆して死んじゃうのは当然のこととして、
移動中も障害物に背を向けてから飛び越えるって変だろ…。
・セイン加入
ボスユニット(ヴァンガード)を倒さないと
メックが無限湧きする場所が多いです。
だから危険を承知で突っ込む必要があるんだけど、
その割にはセーブできるポイントが少なくて厳しい。
エレベーター戦まではかなり慎重な戦闘が必要になります。
それ以降は逆にセーブポイントだらけなので想像以上に楽なはず。
難所だと予想してた橋なんて戦闘中に4回近くセーブできるからな…。
周囲の敵を一掃したらメニューを開いてセーブ可能か確認するのは、
このミッションに限らずインセイン全般で意識しておくべきです。
オートセーブはされないけど手動でならセーブ出来る
状況は結構多いから、オートセーブは信用しない方が良い。
・モーディン信頼
全体的に逃げ場が多くて敵の攻撃を避けやすいし、
今作のクローガンはぶっちゃけそんな強くないので
何の問題もなくクリアできるかと思います。
・グラント信頼
エリアリーヴの無敵さを体感できるミッションw
足止め効果+HP吸収効果でまず死ぬことはないので、
主人公一人で逃げ回りつつリーヴ撃ってれば終わります。
ラストのスレッシャーモウは別に逃げてもいいけど、
インセインでも毒液攻撃に2発までは耐えられるので
ガチ撃破を目指してみてもどうにかなるレベル。
・サマラ信頼
戦闘無し。
戦闘無しでアサルトライフルアップグレード貰えるから、
コレクター船終わったら直行した方がいいですね。
・セイン信頼
上と同じく戦闘なし。
これも直行した方がいい。
・タリ信頼
信頼ミッション最難間かな。
他の信頼イベントを全埋めして鍛えてから
最後に消化するのが一番だと思います。
敵自体はさほど強い面々ではないものの、
フィールドが狭すぎて攻撃をかわしにくい。
後はタリが役に立たなすぎて困るw
・リーパー船
リージョン以外の全信頼イベントを埋めて、
アップグレードが揃ったらリーパー船に。
とにかくハスクの量が多く処理が難しいので
エリアリーヴやプルフィールドが必須に近い。
逆にこの2種があると非常に楽に終わります。
ハスクに囲まれようがエリアリーヴ唱えてれば
殴られるダメージ以上にHPが回復していくし、
そこにプル打ち込めは囲んでるハスク一掃できる。
二桁近いハスクの群れをプルフィールドで
一気に吹き飛ばすのは非常に気分がいいです。
ここはシオンもあちこちで出てくるものの、
ハスクの群れをプルまつりで処理してる場合は
弾薬が余りまくるのでシオンも楽に潰せるはず。
シオンに関しては弾薬を惜しみなく使いましょう。
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