忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect2(11)

インセインの主な死因が

・位置を指定した仲間が勝手に特攻して死ぬ
・屈み状態で移動したら立ち上がっちゃって死ぬ


と前作同様の酷い死因ばかりで困るw

前作よりはRPGとしてもTPSとしても進化してるけど、
それでもやはりRPGとしてもTPSとしてもまだ未熟だよな。

障害物に隠れるボタンと障害物を飛び越えるボタンが
一緒と言うのは正直どうにかならなかったのだろうか。

戦闘中に誤爆して死んじゃうのは当然のこととして、
移動中も障害物に背を向けてから飛び越えるって変だろ…。


・セイン加入

ボスユニット(ヴァンガード)を倒さないと
メックが無限湧きする場所が多いです。

だから危険を承知で突っ込む必要があるんだけど、
その割にはセーブできるポイントが少なくて厳しい。

エレベーター戦まではかなり慎重な戦闘が必要になります。

それ以降は逆にセーブポイントだらけなので想像以上に楽なはず。
難所だと予想してた橋なんて戦闘中に4回近くセーブできるからな…。

周囲の敵を一掃したらメニューを開いてセーブ可能か確認するのは、
このミッションに限らずインセイン全般で意識しておくべきです。

オートセーブはされないけど手動でならセーブ出来る
状況は結構多いから、オートセーブは信用しない方が良い。


・モーディン信頼

全体的に逃げ場が多くて敵の攻撃を避けやすいし、
今作のクローガンはぶっちゃけそんな強くないので
何の問題もなくクリアできるかと思います。


・グラント信頼

エリアリーヴの無敵さを体感できるミッションw

足止め効果+HP吸収効果でまず死ぬことはないので、
主人公一人で逃げ回りつつリーヴ撃ってれば終わります。

ラストのスレッシャーモウは別に逃げてもいいけど、
インセインでも毒液攻撃に2発までは耐えられるので
ガチ撃破を目指してみてもどうにかなるレベル。


・サマラ信頼

戦闘無し。

戦闘無しでアサルトライフルアップグレード貰えるから、
コレクター船終わったら直行した方がいいですね。


・セイン信頼

上と同じく戦闘なし。
これも直行した方がいい。


・タリ信頼

信頼ミッション最難間かな。

他の信頼イベントを全埋めして鍛えてから
最後に消化するのが一番だと思います。

敵自体はさほど強い面々ではないものの、
フィールドが狭すぎて攻撃をかわしにくい。

後はタリが役に立たなすぎて困るw


・リーパー船

リージョン以外の全信頼イベントを埋めて、
アップグレードが揃ったらリーパー船に。

とにかくハスクの量が多く処理が難しいので
エリアリーヴやプルフィールドが必須に近い。

逆にこの2種があると非常に楽に終わります。

ハスクに囲まれようがエリアリーヴ唱えてれば
殴られるダメージ以上にHPが回復していくし、
そこにプル打ち込めは囲んでるハスク一掃できる。

二桁近いハスクの群れをプルフィールドで
一気に吹き飛ばすのは非常に気分がいいです。

ここはシオンもあちこちで出てくるものの、
ハスクの群れをプルまつりで処理してる場合は
弾薬が余りまくるのでシオンも楽に潰せるはず。

シオンに関しては弾薬を惜しみなく使いましょう。
PR

mass effect2(10)

インセインDISC2開始。

wikiによるとコレクター船は難関らしいので、
コレクター船までの5ミッションは慎重に選びたい。

まず私のパーティの主戦力はバイオティックなので
バイオupのあるサマラ加入とジャック信頼イベントは必須。

資金もアップグレードも沢山落ちてるタリ加入も入れたい。
メディジェル携帯数の増えるミランダ信頼も欲しいかな。

残りはスナイパーライフル強化のギャレス信頼にしました。


・サマラ加入

敵はバイオティックの使い手が多いものの、
このゲーム敵のバイオはぶっちゃけ弱いよねw

そんなに強くないし溜めが長いからその間撃ち放題。

ボスを含めて苦戦するような相手ではないでしょう。
唯一難関なのは道中に出てくるガンシップかな。

突っ込むのは無謀だから入り口部分に引きこもって
ちまちまアーマーを削っていくしかないんだけど、
向こうは常時ロボ犬を落としてくるから厄介です。

インセインだとロボ犬も舐めてかかれるほど弱くない。
しかしロボ犬に手一杯だといつまでも戦いが終わらないw

犬は弾薬のみで処理してアビリティはガンシップに撃つとか
あるいはその逆とか、ガンシップへの攻撃も考えること。


・タリ加入

アーマー完備の偵察ドローンの群れが飛んできた時は絶望したw
エリアオーバーロードの使い手がいないと詰みかねないので注意。

タリ加入ミッションは敵の無限湧きが多いです。

遠距離から出てくる敵を倒してるだけでは戦闘が終わらず、
ある程度突っ込んでボスユニットを倒す必要がある。

ハンター・デストロイヤー・プライムがボスなので
まずは戦線を上げてそいつらが出てきたら引き返してw
ボスを倒した後雑魚を処理すればそのまま終わります。

デストロイヤーやプライムさんはインセインになると
ようやく前作のような存在感を発揮しますけど、
それでも前作に比べると雑魚化してる感は否めないな…。

ボスのコロッサスは実質右端の高台まで行けるかゲーです。
じわじわと右奥の方に戦線を上げて行きましょう。

高台についたら後は通常弾薬だけでも十分、と言うか
アビリティだけでも倒せるからヘビー弾薬は節約すべき。


・ミランダ信頼
・ジャック信頼

人型ボスは(クローガンも含め)基本的には空気。
難しい配置もないから余裕のミッションでしょう。

こう言う楽なミッションはメディジェルやヘビー弾薬の
補充用ミッションとして残しておくのもいいかもね。


・ギャレス信頼

道中のヘビーメック×1戦が鬼畜です。

退路を断たれてる上に他の雑魚と一緒に出てくるから、
逃げ場がなくて突っ込んでこられると手の打ちようがない。

ここはメディジェルやヘビー弾薬を使った方が良いかも。

素でも勝てないことはないけど、ヘビーメック登場までに
かなり時間がかかるので粘着プレイするのには向いてない。

この後にヘビーメック×2が控えてることを考えると
×1の時点でジェル弾薬無駄遣いするのは微妙…
と考えたくなるものの、実は×2の方は楽勝で終わりますw

ヘビーメックは相変わらず段差を登ることができないので
段差のある×2戦は高台に乗ってればノーダメージで倒せます。


・コレクター船

いよいよコレクター船に侵入します。

初回プレイの時は優良アイテムが大量に落ちてるし
脱出は簡単だから全く罠に思えないコレクター船でしたけど、
インセインだとああ確かにこれは罠だと実感できますw

とは言え個人的にはそこまで鬼畜さは感じなかったな。
ホライゾンと同じ位、と言うかむしろホライゾンの方が難しかった。


まず第一の難関はやはり六角形フィールド戦。

ここでは基本的に主人公の武器はビームガンにします。
ヘビー弾薬もメディジェルも惜しみなく使っていくこと。

と言っても先を考えて3分の1程度は残しておきましょうw

まずは開幕と同時に右手にコレクターの群れが登場し、
シオンの乗ったフィールドが右側を移動します。

この移動してるシオンは非常に倒しにくい相手なので、
とりあえずしばらくの間は放置しておくのが無難。

主人公はスタート地点でそのままハービンジャーを待ち構え、
逆に仲間二人はスタート地点よりも前目に移動させます。

ハービンジャーは基本的に主人公を狙って攻撃してくるから、
こうするとハービンジャーと他の敵の狙いが分散することになる。


右手の敵をある程度倒すと今度は左手に第二陣が登場。
ここから敵を一掃するまでが一番激しい戦いになります。

少しでも余裕ができたらビームガンで敵を瞬殺する。
敵がHP赤になったら即座にプルで相手を浮かす。

とにかく敵の頭数を減らすことに全力を注ぎましょう。

ハービンジャーは低い障害物に身を隠している相手
への有効な攻撃手段が何気に一個もありません。

スタート地点の障害物は回り込めない構造になってるので、
黒い弾の衝撃でひるんで立ち上がりさえしない限りは
どんなにハービンジャーが接近してもノーダメージです。

ハービンジャーの黒い弾は左右に小刻みに動いてれば
まず避けられるから、このフィールドに限って言えば
ハービンジャーを最優先で処理する必要はあまりありません。


第一陣・第二陣を倒しきるともう一匹シオンが登場します。
最初から右側を回ってるシオンと合わせてシオン×2になる。

このシオンを一匹倒すと増援のコレクターがやってきます。
逆に言うと、一匹倒さなければ増援はやってきません。

と言うことで、ここは両方のシオンを同時に倒しますw

同時と言ってもそんなシビアな話ではありません。
両方のアーマーを均等に削っておくだけで良し。

先に倒すのは右側のシオンにしましょう。

右側のシオンを倒したら、増援の第三陣が来る前に
そのシオンの乗っていたフィールドに移動します。

そこに辿りついたら削っておいたもう一匹のシオンを撃破。
これでほぼ勝ち確定です。後は増援コレクターを処理するだけ。


そして第二の難関がプラエトリアン戦。

プラエトリアン単独ならそこまで厄介ではないものの、
ここはハスクとコレクターが一緒に来るから凶悪です。

退路が絶たれてて逃げ場が殆ど無いと言うのも鬼畜だ。

スタート地点に隠れてるとその内プラエトリアンが突っ込んできて、
それを避けようと下に降りた所をコレクターに狙い撃ちされて終了。

ホライゾン同様、退路のないフィールドでスタート地点に陣取ると
突っ込んできた時に手の打ちようがなくなるので注意しましょう。


さて、この戦闘で重要なのが"コレクターは増援で来る"と言う一点。

最初はいないから速攻撃破するわけにもいかず、
プラたんが接近してきた時に都合よく出てきて
ビームから逃げてきた主人公を狙い撃ちするわけですけど。

この増援は最初のハスク×2を撃破すると出てきます。
つまりハスクを倒さなければ増援コレクターは出てきません

と言うことでハスクを殺してはいけませんw

ハスクもプラたんも主人公に突っ込んでくるタイプなので、
同じタイプ同士の敵だと意外と逃げ回るのは楽だったりします。

片方が待ち構えるタイプだと逃げた所を撃たれるんだけどね。

とは言えいつまでもハスクを殺さないわけにはいかない。
と言うかその内戦闘に巻き込まれて勝手に死んじゃうでしょう。

と言うことでハスクとプラたんがスタート地点の坂まで登ってきたら、
主人公はハスクが出てきたドア付近までビームを避けつつ逃げます。

このドア付近は増援のコレクターが出てくる場所でもあります。

そしてこの付近に主人公が留まっていると、
ハスクを倒しても増援のコレクターは出てきません

と言うことでここまで到着できたらハスクを処理します。
後はプラエトリアン一匹のみに集中すれば良し。

ただ、また元の坂のある場所まで主人公が戻ってしまうと
増援のコレクターが出てきてしまって完全に詰んでしまいます。

ドア付近は障害物が低くて非常にビーム避けにくいですけど、
頑張ってその付近だけでプラエトリアンと戦いましょう。

ここでプラエトリアンを倒せばコレクターと戦う必要はありません。


この難関2ヶ所以外はそんな難しくないかな。

基本的には退路もあるし障害物も沢山ある場所なので、
ハービンジャーに特攻されてもどうにかなると思います。

爆発ハスクは普通ハスクと同じ処理で大丈夫だし。

HP赤相手にしか通用しないジャックが役立たず扱い
されてる理由が未だに分からないままコレクター船終了。

HP赤の相手を確実に止められるプルはある意味一番必要だろ…。

mass effect2(9)

ドリクラ0が一息ついたからME2のプレイ再開。

ドリクラ0の残り1の実績はME2コンプしたら解除します。
実績とは無関係に、もう少しドリクラ0はプレイ続けるつもり。

ME2は多めに見積もっても今週の土日には終わりそうだから、
アイマス2発売までにはまず間違いなく間に合うでしょう。

鬼畜と噂のコレクター船さえ抜けられればw


・ホライゾン

アークエンジェル救出戦もある意味難関だったものの、
ガチ戦闘で難関になるのはおそらくここが最初でしょう。

今までの敵とは明らかにレベルの違う強さです。
ウィーアーハービンジャーが本気でトラウマになるw

ちなみに私のパーティは

ソルジャー主人公(+リーヴ)
ミランダ・ジャック


と初回プレイのままです。

ジャックはwikiとかでは役立たず扱いされてるけど、
HP赤の相手を完全に無力化できるプルは
前作ほどではないにしろやはり有用だと思うんだ。

プル役ならジェイコブよりジャックを選ぶだろ。主に見た目で。


ホライゾンの難所は後半の3ヶ所かな。

まずはメカニックに締め出された先での1戦。

敵の数は左程ではないものの、隠れる場所が少なくて
ハービンジャーが突っ込んでくると完全に詰みます。

あのメカニック殺して部屋内に陣取れば楽勝なのにw

部屋前にある巨大な障害物の陰につい隠れたくなりますけど、
ここに隠れてしまうとハービンジャーが突っ込んできた時に
逃げる場所がなくなってしまうのであまりよろしくない。

危険を承知でそれより前に陣取って戦いましょう。

まずは右手に見えるコレクタードローン×2の内
一匹を先制攻撃で狙撃してどうにか殺します。

二匹殺せるとこの後の展開が非常に楽になるけど、
まあ実際一匹殺すのすらきついでしょう。

次に中央からハスクの群れが来るので落ち着いて処理します。

ハスクですらアーマー付きなのが非常に鬼畜ですけどw
アーマー破ってプルで浮かせれば即死するから楽と言えば楽。

ハスクを処理しきった頃には最初に殺せなかったドローンが
ハービンジャー化してこちらに襲ってきてるはずです。

このハービンジャーは集中攻撃してどうにか処理。
途中仲間が死んだらユニティ使ってもOKです。

正直ホライゾンで一番きついのはここだと思うので、
メディジェルやヘビー弾薬は半分までなら使っても良し。

最初のハービンジャーを殺すと左手からシオンが登場し、
奥からはもう一匹ハービンジャーと一番の激戦になります。

ここまで来たらハービンジャーを潰しつつ戦線を下げる。
でかい障害物の陰に隠れつつハービンジャーを頑張って倒しましょう。

2回目のハービンジャーを倒せたらほぼ勝ち確定かな。
後は陰に隠れつつシオンを処理すれば終わり。


続いてはシオン×2戦。

ここはwikiにもあるとおり、戦闘が始まる前に
シオン2匹のうち1匹を倒すことができます。

階段の右端を最後の1段くらいまで降りたら、
そこからワープなりなんなりを撃ってれば
姿の見えるシオン1匹だけは撃破できます。

そのシオンを倒したら戦闘開始。

ここの敵はシオン+ハスクの群れなので、
物陰に隠れる意味はあまりありません。

むしろ一ヶ所に留まってるとハスクに襲われるから、
常に逃げ回りつつハスクを処理していきましょう。

ハスクの群れを倒したら勝ち確定ですね。


ラストは塔起動後の防衛戦。

□北□
西◎東
□南□

↑入口


正方形のフィールドを便宜上東西南北で呼びます。
メディジェルのある高台は"西"と言うこと。

まず敵の第一陣は東からやってくるので、
ハッキングしたら◎から西方面に移動します。

メディジェルのある高台は視界が非常に良いから
予想外の敵の攻撃に怯える必要はほぼありません。

ここに隠れつつ1匹ずつ敵を処理していきます。

ハービンジャーが近寄ってきても高台に到着する前には
まず撃破できるかと思いますけど、もしそれが無理なら
ハービンジャーが高台に乗る前に主人公だけ南側に退避。

南も南で大半の敵の攻撃は避けられます。

ハービンジャーも主人公を追って南に進路を変えるので、
高台の仲間が近距離からハービンジャーを撃ち殺してくれるはず。


敵の頭数が減ると北側から数匹ドローンが飛んできます。

北側は東側と比べてメディジェルの高台にかなり近いので、
このドローンがウィーアーハービンジャーしてしまうと
かなり厄介な戦いを強いられる場合が多いです。

北側のドローンは出た瞬間に瞬殺してしまうか、
それが無理なら完全にスルーしてしまって
ドローンが東側に移動するのを待った方がいい。

ドローンはハービンジャーと違って近寄ってこないから
スルーしてればその内東側の敵と合流してくれます。


敵の一団を殲滅すると、仲間の台詞が挟まった後に
敵の第二陣が来ます。西からハスク南からコレクター。

今まで安全地帯だった西側と南側に大量の敵が登場し
逆に北側と東側が安全地帯になるので注意が必要です。

仲間の台詞が出たら速やかに北側に退避すること。

この北側退避さえ知っておけば第二陣はそんな怖くない。
北側は結構隠れる所多いし途中で増援も来ないからね。

この第二陣を殲滅出来ればオートセーブが入るので、
その後のプラエトリアン戦は死んでも大丈夫です。

と言うかプラエトリアン戦は楽勝だと思いますw

インセインは主に敵の防御機能追加&耐久力強化がきついから、
元から超耐久のボス敵はインセインだと空気になる場合が多い。

mass effect2(8)

ドリームクラブ前に実績コンプできそうだな。

と思ったもののインセインの難易度が鬼畜すぎてワラタ。
前作インセインとは明らかに違う難易度だろこれw

初回クリア後データの主人公が、一番最初の
チュートリアルマップで即死するのには吹いた。

と言うことでドリクラ前実績コンプは無理そうです。
しばらくの間はME2とドリクラ0の平行プレイになるかな。


・オープニング

最初のチュートリアル雑魚メックが
普通にシールド装備してるのは酷いw

IUDの某看守ほど鬼畜ではないにしろ、
間違ってもチュートリアルレベルではありません。

ヘッドショットを狙って確実に1匹ずつ仕留めましょう。
仲間と合流する前の4連メックが一番の難所かな。

仲間とさえ合流すればある程度敵の足止めになるから、
そこからは凡ミスしない限り死ぬことはなくなるはず。

しかし前回のジェンキンスさんに続いて、
今作でも最初にミランダに撃ち殺される人の
キャラアイコンと能力はきちんと作ってあるんだね。

これはmass effectのお約束なんだろうかw

オープニング後半のコレクターとの初遭遇イベントでは
最後に控えるヘビーメックがかなりの強敵だと思います。

インセインはとにかく敵が固いから敵を瞬殺できません。

そしてME2は初代と違って各種シールドがあると
特殊能力での足止めすら防がれるから、相手が
何も考えずに突っ込んでくると手の打ちようがない。

ヘビーメックのような銃弾を避けようとせずに
突っ込んでくる敵はインセインだと数段強くなります。


・アークエンジェル

初回プレイと同じ順番で攻略しようとしたら
救出戦で大真面目に絶望しそうになった…。

ただでさえ敵が強いのにアークエンジェルが邪魔すぎるw

インセインだとかなり呆気なくギャレスさんが死ぬから
インセインの固い敵を的確に撃破していく必要があります。

それに加えギャレスさんを狙ってくる敵を優先的に倒し、
ギャレスさんへの攻撃を自らが代わりに受けたりw
とにかくギャレス護衛を最優先に考えないと駄目。

こっちだって少しでも油断したら即死するのに、
ギャレスに気を使う必要もあるからかなりの難易度です。

敵残り一人まで追いつめた時に、最後の一人が
死に際にギャレスにロケットランチャー撃ってきたから
危ないギャレスさん!と主人公がランチャーを体で止めたのに
その爆風でギャレスが倒れた時は本気で切れそうになったw

もうお前ずっと部屋の隅で座ってろよ…。

その後のボス戦が空気に思えるくらい救出戦はきついので、
ギャレスを助けに行くのはDISC1最後にした方が良さそうですね。

と言うかなんでギャレスが死んだらGAMEOVERなんだろう。
別にギャレスが死んでも主人公の物語に影響はないだろw

ジョーカー操作時にGAMEOVERになるのもそうだけど、
ME2はプレイヤー=主人公の概念がかなり薄いよな。


・モーディン

ラストの治療薬散布イベントがそれなりに厳しい。
実質3連戦の間セーブポイントがありませんからね。

とは言え1戦1戦はそこまで厄介な戦闘ではないから、
インセイン慣れしてくれば普通に勝てるとは思います。

wikiにもあったけど本当にインセインはスナイパー一択だな。
後は味方の位置をしっかり指定しておくことが大事。

メディジェルは死ぬたび使ってたらすぐに足りなくなるから、
仲間が必要ない状況(主人公一人で潰せる程度の相手)なら
仲間が死んでもメディジェル使わずに戦闘後回復に任せた方が良い。


・ジャック

中盤のヘビーメックが非常にうざったい。

難易度としてはオープニングのメック戦と同じだけど、
今回のメックは戦闘終盤に出てくるから困る。

ヘビーメックに殺されると戦闘の最初に戻されるから
出来る限り安全に撃破したいところなんですけど、
対ヘビーメック戦はどう頑張っても運ゲーになるw

ボス戦は長期戦にはなるものの難所ではないでしょう。
バリアの柱はオーバーロードで遠距離から壊すといいですね。


・グラント

道中にしろボスにしろ各個撃破できるから
モーディンと並んで楽なミッションになります。

ボス戦はクローガン&ヘビーメック&ボスユニットと
一瞬かなり鬼畜そうな布陣に見えますけど、
ボス部屋の入り口から動かずに戦ってれば大丈夫。

ヘビーメックとボスユニットはボス部屋から出れないから
まずは部屋の外で近付いてくるクローガンを撃破して、
クローガンが弾切れになったら部屋の外からメックを
オーバーロードで削り殺して後はボスを嬲り殺して終了です。

mass effect2(7)

それでは初回クリア後の感想を書いてみます。

初代mass effectがストーリー100点システム30点とすると、
mass effect2はストーリー70点システム70点と言う感じ。

初代より合計点は高いんだけど…初代と違って
これは神!と絶賛できるポイントがないのが痛すぎる。

まあ個別に感想を書いてみましょう。


・ストーリー

台詞回しの面白さや多彩な選択肢と言った
前作のノリ自体はME2でも変わらず存在します。

ただME2はメインのストーリーが弱すぎるのが一番の欠点。

新たなリーパーとその手先のコレクターが襲撃してきたから
仲間を探して本拠地に侵入する方法を探してリーパーを倒しました。

大真面目に2行でメインのストーリーの全てを語れます。
要約してるんではなく全部語ってこれだから恐ろしいw

仲間探しとそれに付随するイベントが多いから物語自体は長いけど、
中身としてはその辺のサブイベントと代わりない展開しかありません。

もちろんmass effectはサブイベントでも魅力的なシナリオが多いから、
物語自体の展開が薄くてもそれなりに楽しむことはできます。

ただ、もちろんそれなりの楽しみでしかない。


・システム

こちらは逆に前作と比較すると大幅に改良されてます。

弾薬制とかメディジェルが補充できないとか
多少改悪に感じられるような変更点もありますけど、
まあ前作と比較すると天と地の差でしょう。

ME1はゲーム慣れしてない人がプレイするのは難しいものの、
ME2はゲーム初心者でもどうにかプレイできるんじゃないかな。

とは言え所詮mass effectのシステムです。
システム単品で楽しめるほどの出来ではない。

ME1をME2のシステムで作り直したら名作になるのに…。


・総合

前作はJRPGっぽい洋ゲーと評価しましたけど、
今作は良くも悪くもさらにJRPGっぽくなってます。

物語の大半が仲間探しと仲間イベントで終わるって
むしろ最近のJRPGよりも酷いような気もするなw

キャラ萌えや前作ネタに頼ってお茶を濁したりと
本当に大作JRPGならではの悪い点が目立つゲームだ。

ただ普通のRPGとして見ると良作ではあります。

首を捻るような変な展開もないし選択肢は多彩だし
ある程度マルチシナリオだから自分で行動してる感もある。

前作と違ってシステム面も普通のRPGクラスだから、
普通のRPGをやるような感覚でプレイすれば
それなりに楽しんでエンディングを迎えられると思います。


ただ、洋ゲーで"それなりに"レベルだと意味がないよね。

普通のJRPGと同じくらい楽しめる洋RPG。
だったら日本人は普通にJRPG買うよw

mass effect1はJRPGでは決して作れないような
完成された世界観とシナリオを持っていたから
JRPGではなくmass effectを買う意味はありました。

しかしME2は前作で作った世界観に頼り切ってしまった
シナリオのない、単なるサブイベントの集合体でしかない。

この程度の出来のゲームならその辺に沢山あるから、
わざわざ海外産のゲームを買う必要なんてないよな。

と言うことで私はmass effect2はお勧めしません。

初代mass effectファンがファンディスクとして遊ぶならともかく、
それ以外の人はその辺の箱RPG買った方が良いかと思います。

ME2はME1プレイ経験なくとも普通に楽しめそうだけど、
ME2やるくらいならME1プレイした方が絶対に良い。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]