忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(22)

クリプトンはpresonus傘下に入るのか。
個人的にはRolandと組んでほしかったなぁ。

と言うかKAITO V3の仕様が素晴らしすぎます。
これはDTM初心者にもお勧めできるVOCALOIDだ。

まだどうにかボカロ人気も続いているみたいだから、
この仕様でミクV3も出してDTM人口を稼ぐんだ頑張れ。


・キャラ感想

今日はソルジャーの感想を書きます。

ソルジャーは一部を除いて銃撃頼りになるから、
ある程度銃が揃ってこないとまともに戦えません。

だから初心者の内は一番役に立たないクラス。
ただ武器が揃ってくると強クラスになります。


・人類ソルジャー

人類は他の優秀なキャラが出てくるまでの
初心者用クラスとしての役割が大きいのに、
ソルジャーは初心者が使っても強くないから
結果として人類ソルジャーは影が薄いです。

武器が揃ってくると人類ソルジャーも強いんだけど、
その頃にはキャラも増えてるから人類を選ぶ意味がない。

シールド回復が可能と言う唯一のお株を
ハヴォックに奪われているのも痛いです。


・トゥーリアンソルジャー

マークスマンとパッシヴでの精密射撃が売り。

とは言えパッシヴ&MODの命中率上昇効果だけで
大抵の武器はほぼ照準通りの場所に射撃できるので、
このキャラでないと真価を発揮しない武器は少ない。

しかしチャレンジで色々な武器を使う必要が出てきたから、
最近は変な武器専門家としてそれなりに出番は多いキャラだ。


・クローガンソルジャー

クロヴァンやゴーストと並ぶソロ最強キャラ。

インフェグレとカーネージのファイア爆発が
遠距離に対応している上に恐ろしい火力です。

クローガンかつフォーティ装備で防御も固く、
シールド回復手段0でも高難易度戦ができる。

高難易度ソロだと多少防御面に不安が残るから
フォーティは6まで振った方が安定するはず。

インフェとカーネージは主戦力だから6振り。
つまりパッシヴ全捨てが良いんじゃないかな?

弾薬箱の配置が良いMAP(特にハザードジャイアント)
限定の最強キャラとして扱った方がより強いです。

全MAP対応型はクロヴァンゴーストに任せればいい。


・バタリアンソルジャー

インフェグレは強いしアーマー装備で固いから
そこそこ強いんだけどクロソルの完全な劣化です。

クロソルと差別化するからパッシヴ6取って
インフェグレ&銃撃キャラにするのが無難か。

バリスティックブレードは…いらないんじゃない?


・ヴォーチャソルジャー

フレイマーからのカーネージもそこそこ強いけど
ソロだとやはりクロソルの劣化になってしまいます。

ソロではグレ不足に悩まされることがないんだよな。

連続ファイア爆発はブロンズでは火力がありすぎて
オーバーキル気味になってしまうから面白くなく、
ヴォーチャは柔らかいから高難易度でも使いにくい。

結果としてあまり出番がなくなるキャラ。


・BF3ソルジャー

コンクーシブがカーネージに変わったところで
強くなるわけでもないし弱くなるわけでもないし。

まあこのキャラは元々他ゲーのおまけだったからな。

人類ソルジャーと大差なくても仕方ないと言うか、
むしろアビまで変更してくれたのは大サービスだ。


・N7デストロイヤー

トゥリソルとは逆の意味での銃撃専門家。

トゥリソルが低安定高威力銃器の専門家なら
デストさんは高安定低威力銃器の専門家です。

チャレンジ埋めが面倒な低威力の銃に関しては
デストさんにお任せするのが一番ではないかな。

高威力の銃を持たせてももちろん強いんだけど、
高難易度ソロだとどうしても防御面に不安が残る。

シールドは固いけどヘルスが弱いのが微妙だよなぁ。


・クォリアンマークスマン

トゥリソル同様マークスマンが売りのキャラ。

トゥリソルより防御面では貧弱な代わりに
トゥリソルよりは役に立つアビリティがある。

防御面の貧弱さはサボタージュでカバーして
スキャンでトゥリソル以上の高火力を実現。

とまあ机上で考えると強そうなキャラなんだけど
実際に使ってみると何とも扱いに困るキャラだなw

サボタもスキャンもそこまで必須なアビではない。

しかしこのアビを活用しないと劣化トゥリソルだから、
捨てると言う選択肢が無くて面倒に感じるんだろうか。


・ゲストルーパー

トルーパーと言う名前のパイロさん。

フォーティ持ちで固いゲスと言う特徴もあるけど、
こいつはやはり全力で火炎放射してこそだとw

フレイマー出しっ放しキャラとして差別化もしやすい。


・トゥーリアンハヴォック

同時期配信のゴーストさんが強すぎたから
微妙に空気になってるけどこいつも強いです。

トゥリの性能にシールド回復能力をプラスしたら
他がどうでもそれだけで十分最強キャラクラスだよw

ハヴォックストライクは移動手段として便利だから
早い内に1だけでも振っておくと便利に扱えるはず。

ソロの場合は移動系アビってかなり便利です。
PR

mass effect3(21)

兵器パックとキャラパックが発売されたけど、
私はもう金枠コンプを目指す段階まで来てるし
特段欲しい物もないからプレスペを引き続けます。

ただ新規さんは多少手を出しやすくなったかな?

拡張MODとギアの出現率が高くなったのは嬉しいですね。

どのキャラどの武器でも必要になる基本装備なのに
一番入手しにくいと言う謎仕様がようやく改善された。


・キャラ感想

今日はエンジニアの感想を書きます。

常に孤独な戦いを強いられるソロプレイにおいて、
仲間が増えるエンジニアは独特の面白さがあります。

ただ逆に完全ソロとは別の立ち回りが要求されるから
ソロに慣れてくるとなかなか扱いが難しくなるクラス。

初見で判断せず色々なビルドと色々な立ち回りを
試してみると強さが分かってくるキャラが多い。

仲間が増えてミッションが安定しやすいのも特徴です。


・人類エンジニア

初期のコンバットドローンはゴミだったけどw
今では調整が入ってかなり強くなっています。

ドローン6振って逃げ回るだけでもそこそこ戦える。

オバロやインシネでもそこそこ戦えるものの、
やはりどうしても決め手に欠けるのが残念です。

まあ初期人類の中では強い方じゃないかな?


・クォリアン女エンジニア

インシネクライオを見ると炎氷連続爆破の
パラディンさんごっこをやりたくなりますw

ただあれはスナップフリーズが強いからできる戦法。
爆破目当てでインシネクライオを6にするのは微妙だ。

タレットはかなりの火力だから積極的に前線に投げて、
こちらは遠距離からインシネorクライオをすればよし。

このインシネクライオはあくまで足止め目的にすべき。
爆破の火力に頼るよりは銃撃した方がいいような…。


・サラリアンエンジニア

かつての最強キャラ。

デコイの効果が弱くなった上に敵が強化されて、
初期のデコイ戦法はほぼ通用しなくなりました。

デコイは完全なサポートアビリティだから
当時からソロでは活躍しにくかっただけに、
今の状況ではもうどうにもならないキャラ。


・ゲスエンジニア

ゲスタレットはシールド回復効果を持つものの、
自分の近くに置いてしまうと攻撃が分散されず
結果としてむしろ死にやすくなる気がします。

ソロなら回復機能完全捨てで良いんじゃないかな?

ハンターモードと敵陣タレット投げの相性が抜群なので
基本的にタレットは遠隔地に投げるようにしましょう。

オバロも強いしソロプレイではかなりの強キャラ。


・クォリアン男エンジニア

タレットの代わりにスキャンと言うのは嫌すぎる。

エンジニアの特徴であるタレット等の仲間が使えず、
それを補えるほどの魅力的なアビも存在しないから
ソロだとあまり使い道のないキャラだと思います。


・N7デモリッシャー

ソロプレイではN7組唯一の外れキャラかも。

一ヶ所に籠ることが難しくあちこち動き回る必要があり、
かつ自分以外に弾薬補充する人がいないソロにおいて
弾薬箱設置はほとんど意味がないと言っても良いです。

そしてその弾薬箱こそがデモさんの存在意義だから
それが否定されるソロでは全く使いようのないキャラ。

グレも4個持てれば十分だからなぁ。


・ヴォルスエンジニア

偵察地雷が名前とは裏腹に超火力。

ブロンズとかY押してるだけで終わりかねない。
爆破が自在だから防衛用に置いとくのも便利です。

ただヴォルスの特徴であるシールドブーストと
リチャの長い偵察地雷の相性は最悪に近い。

偵察地雷投げた直後に不意打ちで攻撃されて
シールド回復できずそのまま即死とかよくある。

だから積極的に投げまくるよりは足元に置いといて、
敵に押し込まれた時に爆破するのが妥当な使い方かな。

偵察地雷が強すぎるから相性が悪くとも強キャラだけど、
他に偵察地雷使えるキャラが出てきたらお役御免っぽい。


・ヴォーチャハンター

インシネとネットだけでどう戦えと言うんだ。
背後にネット置きつつ銃撃するしかないか?

ヴォーチャはHPの性質上他のクラスよりは
不意打ちを食らっても問題なく対応できるので、
接近戦を避けるネットや遠距離攻撃のインシネは
あまり有効活用できないクラスだと思います。

なんで今更こんな新キャラ作ったんだと
突っ込みたくなるくらい分からんキャラだw


・トゥーリアンサボター

サボタ&タレットのある意味W召喚が実現できます。

タレットがサボタ中の敵を撃ち殺す可能性はあるものの、
それはタレットの配置次第でどうにでも調整できるはず。

ただ私はこのキャラを引いてないから分からないけど、
タレットがどうやら以前の糞弱い仕様のままっぽい?

昔のタレット&サボタだとちょっと火力不足すぎるかな。

mass effect3(20)

HappyWarsが楽しくてME3止めたくなってきたw

やっぱり対戦相手が人だと言うのは面白いです。
私は一匹狼思考だから味方はどうでもいいけど。

仮にME3マルチに対戦モードがあったらどうなるかな。

お互いに籠り場所に入って延々と動かなかったり

延々とシールドブースト続けるヴォルスの群れを
どうやっても倒せなくて諦めて回線落ちしたり

アコライト持ってるだけでキックされたり

うん。駄目だなこれはw


・キャラ感想

今日はセンチネルの感想を書きます。

センチネルはアーマー標準装備なのが嬉しい。
ソロプレイでは何より固さが要求されます。

ただその分全体的に火力不足なのが困りもの。
ある程度銃が育ってないとまともに戦えません。

ソロプレイだと初心者の頃は弱小クラスなものの、
中級者以上になると途端に強くなるクラスです。


・人類センチネル

ワープスロウの基本的なバイオ爆発で戦って
テックアーマーで防御と分かりやすいキャラ。

ただワープスロウだけだと多少火力不足かな。

中身は所詮人類だからそこまで硬くもなくて、
攻撃面でも防御面でも何とも微妙なキャラだ。


・トゥーリアンセンチネル

トゥーリアンの魅力はパッシヴの武器安定化。
命中率の低い武器が糞強くなるのは感動的です。

それを活かすためワープ&オバロに関しては
片方を捨てて銃撃特化にした方が良いでしょう。

バリアシールド剥がしのオバロと防御ダウンのワープ。
どの武器メインで戦うかでどちらを選ぶか決めればいい。

私は足止め的な意味でオバロ選ぶことが多いかな。


・クローガンセンチネル

クローガンソルジャーよりも固くて火力が低い。

まず死なないもののあまりにも火力が低すぎて、
何で戦えばいいか分からなくて困るキャラですw

近接ならクロヴァンだしグレならクロソルだから
まあ銃撃クローガンにするのが無難なのかな…。

他のクローガンと差別化するためにも
パッシヴは6取った方が面白いでしょう。


・バタリアンセンチネル

サブミッションネットは個人的にはお勧めアビ。

自分の背後の地面や壁に設置しておくだけで
背後から敵に襲われる危険がかなり減ります。

クローガンほどではないにしろ固いキャラだから、
ネットの防御も加えるとかなり死ににくくなる。

ショックウェーブはバタリアンには不要かな。


・ヴォーチャセンチネル

フレイマーはソロの場合は撃ちっ放しで良いんじゃない?
フレイマーを主戦力にしてブラッドラストで回復していく。

ソロはどのキャラだろうがフィットネス必須だけど、
ヴォーチャは特にフィットネス6必須だと思います。

グレ取って銃撃を捨てるかパッシヴ取ってグレ捨てるか。
私は銃撃捨ててフレイマー&グレをいつも選んでますね。


・N7パラディン

色々な意味で色物扱いが続くパラディンさんw
とは言え現在ではかなりの強キャラ扱いです。

スナップ→インシネレートの氷炎無限爆破も
ネタっぽい行動の割には案外強いですけど、
ガチならスナップ→エナドレの方が強いかな。

センチネルの癖に脆いのが唯一の欠点だから、
どちらかと言うとアデプトのノリで戦うべき。

全キャラ中唯一ソロでも引きこもりで戦える
(グレネードや銃弾を補充する必要もない)
火力を持ったキャラだから籠るのも面白いです。


・アサリヴァルキリー

アナイア爆破と言うフューリーのお株を奪ったキャラ。

ただアナイアは自ら接近して攻撃するよりは
むしろ接近された時に役立つアビだと思います。

テックアーマーもそこまで固くなるわけじゃないから、
突っ込むよりは逃げ回りプレイの方が安定するでしょう。

接近された時にテックアーマーを爆破するのではなく
アナイア爆破で立ち向かうセンチネルだと考えればOK。


・ヴォルスマーセナリー

誰もが夢見るダブル召喚を始めて実現したキャラ。

しかしデコイの方の性能が現時点だと微妙だ…。
タレット&ドローンなら強キャラだったろうに。

デコイシールド回復クロークとミッション時に
有用なアビが全部揃っててミッションは大得意。

ただ火力不足で標的撃破で詰むからやっぱり微妙だ。

mass effect3(19)

予約開始日直後に予約しておいたって言うのに
発売日1ヶ月後に届くPCソフトがあるらしい。

全く日本のDTM界隈は地獄だぜ!

今の日本は本当に音楽文化が貧弱だよなぁ。
自前では何にもできずに全部海外頼みだ。


・キャラ感想

今日はインフィルトレーターの感想を書きます。

インフィはME3初期はソロでも最強クラスでした。
ソロ鬼門の4ヶ所ミッションが楽に終わるから。

ただその後追加された護衛と運搬ミッションは
両方ともクロークがあまり役に立たないから、
その結果インフィの利点は消えうせてしまった。

クローク→銃撃コンボもソロだと使いにくいし、
今のインフィはソロだと微妙なクラスに思えます。


・人類インフィ

クライオで足止めして銃撃する基本的なインフィ。

他のインフィと差別化するならクライオ爆発だろうけど、
グレネードで無理やりコンボ狙うのはちょっと面倒だよな。

まあプレイ初期の頃はお世話になる職種ではあります。

武器もアイテムも実力もない初心者の頃にソロやると
インフィ以外で4ヶ所やるのは無理ゲーだからな…。

コツを掴めばLv1アデプトだろうができるんだけど。


・クォリアン女インフィ

サボタージュかけた敵を他の味方に殺されると言う
事故が起きないからサボタは一見ソロ向きに見える。

ただサボタージュだけではどうしても火力不足。

そして他の攻撃手段が微妙だから結局押し負けて
逃げ回りつつ銃撃するだけになってしまいます。

トゥーリアンサボターやクォリマークスマンのように、
逃げ回りつつサボタ撃てる銃撃特化キャラが出てきた
今ではあえてこいつを使う意味はなくなってしまった。


・サラリアンインフィ

最初期は強キャラ扱いだったんだけどねえ。

範囲で敵を止められて威力も高いエナジードレインで、
インフィ基本の足止め銃撃が一番強力になるキャラ。

ただそれだけだと最近のインフレ状況では物足りない。
スナイパーライフルがもう少し復権してくれれば…。


・クォリアン男インフィ

タクティカルスキャンでボス敵の動向を探れるのは便利。

とは言え少し効果時間が短すぎるんだよな。
今の2倍くらい延びれば便利に使えるのに。

スキャン弱体化はそこまで効果的なわけでもないし、
エリアスキャン入れて一瞬だけ索敵するのは便利だけど
エリアスキャンのためだけに6入れるのはもったいない。

スキャンは糞アビではないんだけど使いにくいです。


・ゲスインフィ

ハンターモードは攻撃面以外に防御面でも優秀。
敵の動向を探れるのはソロだとかなり助かります。

ハンターモードは一瞬の索敵用だけに使用して
普段は切っておくと言う選択肢も有りだけど、
個人的にはつけっ放しのままの方が好きだな。

シールドは薄くなるけどその分不意打ちが減って
結果としてはより生き残りやすくなる気もします。

ハンターモードの索敵や移動速度上昇効果で
護衛や運搬ミッションも安定させやすいから、
ソロプレイミッションが一番得意なのはこいつか?

ただソロで一番難関の標的撃破はどうにもならん。


・N7シャドウ

シャドストは決め技としても優秀だけど
移動手段としてもなかなか優れています。

移動後に多大な隙ができる欠点はあるものの、
移動中に銃撃にさらされる可能性はあまりなく
その間にシールド回復しやすいから良い感じ。

スラッシュは壁抜け遠距離攻撃として有用。

クロークフィットパッシヴも入れたいから
ビルドをどうするか悩むキャラでしょう。

こいつの場合は何かを完全に捨てるより
全体的に満遍なく振った方が強い気がする。


・トゥーリアンゴースト

最近の最強扱いキャラ。

興奮剤パックはパッチで弱体化されたものの、
クローク中なのにシールド回復できると言う
無敵仕様は相変わらずでやっぱり強いです。

ソロでもこいつが現在は最強かもしれん。

トゥーリアンはパッシヴもかなり強いし
オバロも便利だし他3つは捨てられないし
全アビ6にしたくてビルドに困るキャラです。

私はオバロ捨てかあるいは興奮剤パックとか
クロークなんかを途中で止めるビルドが好き。


・アサリハントレス

クロークの使えるアデプトと言う感じのキャラ。

私はまだ引いてないから使ったことないけど、
ダーチャン撒いて逃げ回るプレイとか面白そうw

ダーチャンの持続ダメージにクローク乗るなら
案外ネタではなく実用的になるかもしれません。

ワープで弱体化させてクローク銃撃浴びせるとか
普通にダーチャンワープでバイオ爆発狙うとか
色々立ち回りは考えられるけどどれも微妙だな。

これは実際自分でプレイして体感するしかない。


・ドレルアサシン

まだ未配信。

ついにセインさん的キャラ登場かと思いきや
アビを見たら単なるボンバーマンだったと言うw

ただ偵察地雷は糞強いから楽しみです。

ヴォルスと偵察地雷の相性は非常に悪かったけど、
ドレルとは相性良さそうなのでかなり活躍できそう。

mass effect3(18)

気付けばもう実績70000突破しそうなのか。

20000区切りでは面白かったゲームTOP10やってるけど、
奇数の突破記念の時は何をやろうか毎回迷ってますw

最近ちょっと積みゲーが多すぎるから
積みゲー崩し的なことをやってみる予定。


・キャラ感想

MAP感想の次はキャラ感想でも書いてみます。

DLCや日々のバランス調整が頻繁に行われる関係で
このゲームのキャラ感想はなかなか書きにくいものの、
最近は調整も落ち着いてるからもう大丈夫でしょう。

最初はソロプレイ必須のヴァンガードから行きます。


・人類ヴァンガード

シングルでもお馴染みのチャージノヴァ無双。

無敵時間を利用する立ち回りだから高難易度で
敵の火力が増大してもそれなりに立ち向かえます。

とは言え一瞬でも崩れると即死だから心臓に悪い。

最低でもチャージ6ノヴァ5まで育てないと
無敵戦法が使えなくて全く勝負にならないから、
低レベル時はあまり使いたくないキャラです。


・ドレルヴァンガード

バリアの薄いヴァンガードとか言う
何を考えてるんだか分からないキャラw

ただ高火力の武器とグレネードだけで戦って、
逃走時に敵と鉢合わせしたらプルorチャージで
緊急回避していく戦法でそこそこ立ち回れます。

プルもチャージも逃走時にはかなり役に立つし、
逃走用だからLv上げて鍛える必要もないので
意外と低レベルでも結構戦えるキャラではある。

バリアが薄いからヴァンガ必須のチャージ6を
あえて取らないと言う選択肢もあるのが面白い。


・アサリヴァンガード

ステーシスとソロプレイの相性はあまり良くない。

一匹止めた所で他のが処理できないとどうにも…。
ファントムを相手にするなら必須なんだけどさ。

バイオ爆発もチャージで起爆させるのは危なっかしいし、
グレ使うとなると全アビのレベルを上げなくちゃならない。

高レベル以外では使いにくいキャラだと思います。


・クローガンバトルマスター

ソロプレイにおける神。

防御を固めれば即死攻撃以外ではまず死にません。
サイクロIV付ければプラチナですら死なないだろ。

Lv1の状態ですらブロンズなら十分戦えるし、
チャージ6バリア1レイジ6でシルバー余裕、
チャージ6バリア6レイジ6でゴールド余裕と
低レベル状態でも高難易度で戦えるのが嬉しいです。

低レベルでも戦えるってのはソロの場合非常に重要。

高レベルで強かろうが低レベルの時に戦力にならないと、
チャレンジやN7ランキングを考えた場合意味が無くなる。

Lv1だろうがなんだろうが自分が全員倒すしかないんだよw


・人類フェニックス

中近距離高火力のスマッシュを使えるのが面白い。

ヴァンガが苦手とする中近距離の相手に対して
有用に扱える攻撃手段があるのは便利です。

接近する前に片づけたい相手ではあるんだけど
チャージで突っ込んだら他の敵の射線に入るとか
そう言う状況下の敵を処理できる手段と言うこと。

ただあると便利だと言うだけで必須レベルではないから、
強ユニットの多いヴァンガの中ではあまり使わないかな。


・N7スレイヤー

遠距離壁抜け攻撃のスラッシュが非常に強い。

これだけやってれば雑魚敵はほぼ掃討できるし、
万が一接近されてもチャージで戦えば問題なし。

ただ敵が2方向から攻めてくると弱いんだよな…。

スラッシュ撃っても片側の敵しか攻撃できず、
もう片方の敵に攻撃された場合リチャージ中で
チャージでバリア回復できず危険な状態になる。

逃げ回りつつ戦ってれば問題はないんだけど、
それをやると劣化シャドウ的な雰囲気になるし。

強いんだけどどう戦おうか迷うキャラだ。


・バタリアンブロウラー

ブレードアーマーが超魅力的。

接近戦型ヴァンガードは敵の近距離攻撃が痛いから、
その近距離攻撃してきた相手がひるむのは嬉しいです。

バトルマスターには劣るものの固さも上級クラスだから
チャージ→強近接の繰り返しで戦えることは戦えます。

ただやっぱりバトルマスターに比べると柔らかいんだよなぁ。

強近接もバタリアンだと多少隙が大きくなってしまうし、
バトルマスターを越えるほどのキャラではなさそうだ。

とは言えヴァンガ2番手の固さであることは間違いない。


・ヴォルスヴァンガード

まだ未配信だけど一応能力は発表済みらしい。

チャージがあるのならシールドブーストは不要になるはず。
むしろチャージが不要っぽいけどそれだとヴァンガじゃないw

ヴォルスはシールド回復手段をデフォで持ってるから、
代わりにチャージを使うならシールド回復手段の他に
何かしらの目的がないとチャージにする意味がない。

考えられるのはバイオ爆発または移動手段としてか。
どちらもヴォルスでやるのは無謀な気がするけど…。

オーブの仕様でチャージのリチャージも早くなるから
その辺を利用して意外な立ち回りができたりしないかな?

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]