忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(17)

オメガDLCがこのタイミングで配信されたから、
ラブトレのBADエンド2を全員分見るのは無理だな。

とか思ってたらダウンロードに4時間かかって吹いた。
ラブトレが終わってもまだダウンロード中だったよw

そろそろADSLでも厳しい時代になってきたのかね。
最近はもう容赦なくギガ単位のダウンロードさせるよな。


・オメガDLC

新敵キャラや新アビリティが複数出てきたり
シェパード少佐が4ヶ所ミッションやったりw

システム面では結構面白いDLCだと思います。
少佐は4ヶ所のスピードも超人レベルなんですね。

ただストーリーはなんだか物足りないよな。

ME2は良くも悪くもDLCが非常に濃かったのに
ME3は良くも悪くもDLCの内容が薄くて困る。

一番盛り上がるシーンであろうグレ自爆シーンも、
普段からマルチプレイでコブラ足元撃ちしてると
ああ現実ならそれで死ぬよね的な笑いが起きてしまうw

タロン タロンと接触 50P(★☆☆☆☆☆☆)
救世主 オメガ本編クリア 25P(★☆☆☆☆☆☆)
入念 オメガサブイベント全クリア 50P(★☆☆☆☆☆☆)

実績はサブイベント含めて全クリアするだけ。

今回のDLCは事前にアリア関連のイベントを
最後までクリアしておく必要があるみたいだから、
他のDLCと比べるとプレイするまでが多少面倒。

とは言えまあ実績難易度は★1でしょう。


・新要素

フレアが派手すぎて笑える。

派手だけど案外アーマーへの効果は薄い?のと
バイオ爆発が狙いにくくリチャージも遅いから
マルチに来てもバランス崩壊はしないかな。

あのミニバリアはパラディンさんの盾全身verって
言うことでいいのかな。パラディンさんの立場がw

これはダメージ完全カットならバランス崩壊しそう。
自分で使えないからどんな仕様なのかは分からんけど。


メックはME2みたいなダサいのが好きだったのに
ファントムの紛いものみたいになってて泣いた。

仮にマルチサーベラスにこいつが加入しても
劣化ドラグーンと言うだけで終わる気がする。

いや、ドラグーンが現状で強すぎるから
一部ドラグーンをこいつに差し替えて
バランス調整入れる予定だったりするのか?

名前忘れたけど青い偽シオンっぽい敵は、
ハーヴェスターみたいなボス扱いかと思ったら
案外小さくて弱くてマルチに入れても問題なさそう。

しかしシンギュラは相手に使われても面白くないし
飛びかかってくるだけだとやっぱり劣化ドラグーン。

両方とも物語上はサーベラス勢力に属してるけど
ドラグーンが既にいるマルチのサーベラス勢力に
こいつら入れてもキャラ被って面白くないよな。

メックはコレクター、偽シオンはゲスに入ったら面白そう。
ゲームとして面白そうなだけで雰囲気はぶち壊しだけどw
PR

mass effect3(16)

オルフェは能力よりもくじ運の方が凄い気がしてきた。
試練の大外枠!と言う見出しをもう今年何回見たことかw

それはそれとしてそろそろME3マルチにも飽きてきました。

チャレンジコンプまでは軽く見積もってあと100時間くらい。
やるのは面倒だし諦めるのはもったいない微妙な時間だ…。

MEマルチはEA鯖だから最終的に全データ消えるのが嫌だよな。

私はソロ固定だから過疎ろうが何だろうがプレイ続けられるけど、
EAは過疎ったゲームは容赦なく鯖削除するから困ったもんだ。


・MAP感想

マップチャレンジをどう埋めようか考え中。

シルバーまでは普通に全MAPクリアできるし、
ゴールドもキャラとMAP選べばクリアできるから
ガチでもチャレンジは埋まると言えば埋まる。

ただ不慣れなMAPでゴールド突っ込んで苦戦するよりも、
プラチナのWAVE1だけを延々と100回クリアすることでw
チャレンジを埋めた方が早く終わる気がしないこともない。

とは言えそれをやると脱出数もメダル数もお金も稼げないから
他のチャレンジのことを考えるとあまりやりたくないプレイだ。

とは言え変なMAPでゴールドもやりたくないんだよなぁ。


・リアクター(ハザード)

電子レンジは敵側が作動することはないから、
ソロプレイでは特にマイナス面は存在しないMAP。

レンジの火力は期待したほど強くはないものの、
一定時間レンジを封鎖できると言うのが大きい。

要するに敵をレンジで足止めできるってことだからね。
逃げたり籠ったりミッションしたりする時に便利です。

そう言う意味ではここもハザードが有用になるMAP。


・グレーシャー(ハザード)

虫さんと言う超火力の仲間が増えた関係で
ソロ的には通常MAPよりかなり楽になってます。

固いけど火力不足なキャラでプレイすると良い感じ。
大型を虫の中で足止めさせるとそれだけで超火力。

こちらも時折虫ダメージで危険になる場合もあるけど、
まあ基本的に虫さんはこちらの味方でいいと思います。

元々強キャラで即行クリアする時に便利なMAPだったので、
そこにさらに火力が加わったこのMAPは非常に便利に扱える。

ハザードで一番好きなMAPはここかな。

ジャイアントは完璧だけど何がハザードなのか分からんw
多少マイナス面もあった方が面白みも増えるから好きだ。


・ホワイト(ハザード)

吹雪でダガー同様視界が遮られるだけのMAP。

そもそもホワイトの屋外で戦う人は少ないだろうからw
実質的には何の意味もないハザードではないでしょうか。

もし敵側の視界も多少遮られる効果があるのなら、
屋外逃走時に撃たれにくくなってむしろ効果的だ。

mass effect3(15)

メッツコーラよりはペプシスペシャルの方が好きだ。

特保のコーラがあそこまでバカ売れした理由って、
健康面とかダイエット面が理由ではないと思います。

単純に"食事中にコーラ飲んでもOK"になったからだとw

以前は食事中にコーラ飲んだだけで奇異の目で見られたからなぁ。
それが無くなったと言うだけでコーラ好きとしては嬉しい限りです。


・MAP感想

ハザードでは通常MAPのWAVEクリア数は稼げないのか。

ハロウィンのゴースト脱出がどちらでも良かったから
ハザードでも通常MAPのクリア数は加算されると思ってた。

それならチャレンジ的にはハザードを選ぶ意味薄いな。

ハザードは100WAVEではなく200WAVEが必要だから
MAPチャレンジは通常MAPで達成した方が効率が良い。


・ダガー(ハザード)

砂嵐で視界が遮られるだけのMAP。

敵も遠距離から狙撃してこなくなるっぽい?
まあただ体感的にはあまり変化ありません。

とは言えこちらも多少敵が見難くなるだけだから、
通常MAPと比較してもそこまで難化はしていません。

狙撃系のキャラ以外ならXP+15%目当てで
通常ダガーの代わりにこちらを選んでもいいかも。


・ゴースト(ハザード)

完全な嫌がらせMAPw

一応雨は敵のシールドにもダメージ与えるものの、
シールド以外には効き目ないからあまり役に立たない。

逆にこちらは屋外では常にシールドが削られてしまって
シールド回復が全くできなくなるから非常に厄介です。

屋内で戦おうにも、屋内で押されてしまって外に逃げる時に
逃げている間中シールドが回復しないからこれもこれで危険。

このMAPは流石に有効活用できるキャラはいないでしょう。
ヴォーチャとかで行けば面白いか? いや面白くないだろw


・ジャイアント(ハザード)

暗いからハザードなのか? よくわからん。

唯一言えるのは何故かグレが2倍になることですw
このおかげでグレ使いにとっては最強のMAPになる。

シルバーどころかゴールドでもグレ連発だけで
余裕勝ちできるので是非とも常設してほしいMAP。

四ヶ所ミッションは通常ジャイアントよりも
ちょっと嫌な場所に配置されやすいのかな?

気のせいならいいんだけど面倒な場合が多い。

mass effect3(14)

バスガス爆発よりゲスガス爆発の方が言いにくい。

それはそれとしてゲスゴールドのWAVE8の皆さんは
遠距離で攻撃できる人を雇った方がいいと思うよw

WAVE8だけあまりにも雑魚すぎてむしろ
あそこで集中が途切れがちになって困る。

接近されるとやばいから油断しちゃいけないのに。


・MAP感想

とりあえずブロンズ全MAP100WAVEは終了。
一応ハザードMAPの感想も後日書こうかな。

ジャイアント>グレーシャー>ゴッデス>リアクター>バンクーバー>
コンドル>ジェード>ハイドラ>ホワイト>ダガー>リオ>ロンドン>ゴースト

全MAPを私の好きな順に並べてみました。

ジャイアントの素晴らしさはやり込むとよく分かる。
ミッションが大抵平和に終わることの素晴らしさ。


・リオ

コンテナ籠りで最近有名になっているMAP。

とは言えあれは複数だからこそ成立する戦い方で、
ソロでコンテナに籠っても集中攻撃されて即死ですw

大型の即死を回避できるのは利点なんだけど…。
とは言えファントムは普通に入ってくるからなぁ。

まあコンテナに籠らずともコンテナ側で戦った方が
MAPが平坦で遠距離攻撃しやすくて便利だと思います。

火力は高いけど打たれ弱いキャラが活躍できるMAP。

ただその平坦で横長なMAPの関係でミッションが鬼畜w
特に運搬なんかはブロンズWAVE3で出ても地獄を見る。

MAPは広いと言うのに敵の誘導が非常に面倒臭いから
ミッションは5分間でも終わらせるのが難しいです。

そうなるとやっぱり打たれ弱いキャラは使いにくくなる。
と言うことでソロ的にはあまりプレイしたくないMAPです。


・バンクーバー

段差が多くて慣れないうちは逃げるのが難しいMAP。

ただ慣れてくると上手く段差を避けて走り回れるし、
逆に敵は段差に引っかかるからむしろ逃げやすくなる。

大型の敵を簡単に隔離できるのが嬉しいですね。
大型では通行できない通路がたくさんあるから。

階段を上ってくる敵を順番に撃ち殺すだけで
1WAVE終わったりとか慣れると本当に楽になる。

余談だけど自然にグラブを稼ぐならここが一番かな。

他のMAPでも特定の場所に籠ってグラブ専門で戦えば
数十回分のグラブは稼げるけど、自然に戦闘しつつ
狙える時に狙うだけでグラブを稼ぐならここが一番だ。


・ロンドン

このMAPはやはりソロの印象の方が強いです。
何だかんだでラストバトルのMAPだからな。

MAPとしては異常に狭いのが特徴。

MAP形状的にある程度距離は取って戦えるものの、
ほぼ全部の敵を同時に相手する羽目になって辛い。

そしてミッションはもうネタとしか思えないレベルw

敵の誘導が非常に難しい上にあまり効果的じゃないし、
何回も何回も敵陣を走り回ることになって終わってる。

ソロではクロヴァン専用MAPと言っても過言ではなさそうだ。

圧倒的防御で全的の攻撃を受けながらでも戦えるような
無敵キャラならMAPが狭い分敵を瞬殺できて便利です。

mass effect3(13)

いくらなんでもソロチャレンジのポイント高すぎ。
とか思ってたら案の定思いっきり調整が入ったなw

日本順位一桁に迫る所まで順位伸びてたものの、
この調整が入ったら後は順位下がるだけでしょう。

半分ならともかく3分の1まで点数落ちたからな…。

ソロはWAVE数や脱出回数が多人数ほど稼げないのと、
何よりチャレンジの為に高難易度をプレイする時は
ガチキャラガチ装備でないとほぼ立ち向かえないから
他のチャレンジを埋めつつソロチャレンジが難しい。

そう言う事情を考えると150はくれてもいいんじゃない?

まあマルチ前提のゲームでソロのバランスに文句言うな、
と言われてしまうと何の反論もできなくなるんだけど…。


・プラチナソロ

ソロチャレンジのポイント数が激減した関係で
相対的にプラチナソロのポイント価値が上がった。

と言うかプラチナソロはまだ高すぎだと思うw

プラチナソロができればまだポイント稼げそうだから、
私もプラチナソロに初挑戦してみることにしました。

ジャイアント(ハザード)・ゲス
クローガンソルジャー
アコライトVI
インセン弾III・ピストルアンプIII
サイクロIV・要塞パッケージIII

選んだ場所と装備はこんな感じです。
クロソルのビルドは66606で防御特化。

結果はWAVE9でファントムさんに刺されましたw

開幕直後にバンシー含む大量の敵が来たから
逃げようと後ろを振り返ったら真後ろに
ファントムさんがいた時点で死期を悟った。

しかし頑張ってもがいたら生き残れたかもなぁ。

ファントムに強近接攻撃したらどうなってただろうか。

ファントムはひるむしバンシーとも距離を取れるから
即死まで少し猶予ができてその間にコブラ地面打ち。

何と言うかプラチナの滅茶苦茶さで既に心が折れてて
意地でも生き残ってやると言う感情が足りなかったな。

ゴールドまでとはまるで別世界だよプラチナはw


とは言えWAVE9まではどうにか進めたわけだし、
消耗品も結構残ってたからクリアはできそうでした。

WAVE10はミッション運が悪かったら終わるけど
敵の量自体はゴールド同様二度沸きなしだろう。

曲がり角でファントムとこんにちはしちゃった時に
テンパらず行動できればクリアも見えてくるか?

今回は防御特化のビルドと装備で挑んでみたけど、
むしろ固すぎて即死以外で全く死ぬ要素無かったです。

と言うかファントムやバンシーのような
足の速い即死持ちがうろうろしてる関係で、
常に逃げ回る必要があるから防御の必要性が薄い。

むしろ火力をあげた方がいいんじゃないかな…。

攻撃面はほぼインフェグレ&ファイア爆発に頼ってるけど、
これ両方ともファントムとバンシーに効果薄なのが辛い。

バンシーは最後に倒すから良いとして、
ファントムを瞬殺できるなにかが必要だ。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]