忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(11)

ついにクローガンヴァンガードを引いたから



記念にソロ称号を取ってみました。

防御特化クロヴァンだと実質的に難易度が1個下がるな。
シルバーはブロンズ程度、ゴールドはシルバー程度に感じる。

防御特化クロヴァンでのブロンズは何をどうしようが死なんw

装備が整ってきたらプラチナソロも出来そうな気がする。
サイクロLv4と要塞パックLv5があれば大丈夫そうだ。

ハリアーはLv1でも強いから引けた時は嬉しかったけど
それでも重いからやっぱりもう少しLvが上がると嬉しい。


・MAP感想

チャレンジポイントの量を見れば分かるとおり
最新のDLC来てからマルチにど嵌りしてます。

と言ってもソロでしかプレイしてないから、
それをマルチプレイと言うのか謎ではあるw

これだけプレイしてて日記を全く書かないのも変だから
これからは適当にマルチプレイの感想も書いていきます。

まずはマルチ各MAPの感想でも書いてみましょうか。
ソロでしかプレイしてないから当然ソロ目線です。


・ダガー

障害物だらけのようで案外射線が通ってて、
予想外の場所から撃たれることが非常に多い。

この場所ではどことどこから撃たれると
常に意識して逃げないと簡単に死ぬMAPです。

逆に経験を積めば安全地帯も色々と見つかって
それなりに安定して戦えるMAPじゃないかな。

とは言えソロだとミッションが厳しすぎますね。

どこからでも撃てる高台下の広場とかに目標が出ると
そこから敵を誘導するのが非常に難しくなります。


・ゴースト

まともに籠れるような場所がほとんど存在せず、
かと言って障害物だらけで敵を潰しにくいMAP。

個人的に初期MAPでは一番嫌いなMAPだな。
マップチャレンジ埋め以外では選びたくないw

高低差があって動きにくいと言うのに
射線が通りやすくて逃げるのも難しいです。


・ジャイアント

ソロプレイ動画とかでよく見るMAP。

MAP外周を敵が移動することはほとんどないから、
ソロ一番の恐怖である出会い頭に即死で終了が
避けられると言うのがやはり一番大きいのかな。

鬼畜なミッション配置がほとんど無いのも大きい。

外周を逃げ回りつつ戦う戦法を取った場合に
弾薬の補充が非常に簡単なのも利点ですね。


・リアクター

スタート地点奥が非常に籠りやすい上に、
危なくなったら脇の階段から降りることで
即敵の射線から逃れられるから非常に便利。

どの場所でも敵の進行方向はほぼ一定になるから
事故が起きにくくソロプレイではお勧めのMAPです。

多人数だとレンジ中央アップロードが地獄だけどなw

慌てず騒がず敵を反対側に誘導してしまえばいいんだけど、
多人数だと敵を完璧に誘導するのってほぼ不可能になるはず。


・グレーシャー

ここの小部屋の愛用者だった私は
今回の小部屋封鎖で本気で泣きましたw

小部屋とその近くのMAP隅の行き止まり通路を
行き来するだけで安定して立ち回れたのに…。

MAP隅の方は封鎖されてないからそこで戦えるものの、
万一押し込まれた場合に逃げる場所が無いから厳しい。

坂を下るにしろ機械の山の間を抜けるにしろ危ないから
小部屋に逃げ込むのが一番安全確実だったんだけどなぁ。

まあそれでもMAP隅籠りだけでそれなりに戦えるから
ソロプレイではまだまだ戦いやすいMAPだと思います。

難点はミッション。敵の誘導は簡単なものの
MAPが狭いからあまり誘導の意味がないんだよね。

小部屋封鎖の影響で小部屋内にあった四ヶ所の目標が
何故か小部屋前の通路に出てるのが酷すぎて笑えます。

ここに四ヶ所が出るとソロプレイだと地獄を見る。


・ホワイト

DLC適用前は稼ぎMAPとして有名なMAPでした。

ただそれは野良で多人数でやる場合の稼ぎMAPであって、
ソロの場合はそこまで戦いやすいMAPと言うわけではない。

今回のDLCでホワイトのMAPは大幅に改編されて
多人数で籠っての稼ぎはやりにくくなったけど、
ソロの方はむしろ改変の結果やりやすくなったか?

あちこちに抜け道が出来て逃走しやすくなったし
敵の進行も分散してくれて各個撃破しやすくなった。

ただ相変わらずスタート地点近辺は敵の攻撃が激しく、
逃げるのも難しいからそこにミッションが出ると厳しい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]