忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(8)

追加エンディングDLCが配信されたから
それについての感想を一応書いておきます。

実働軍事力は4000あれば十分だよね?

全部50%まで下がってたマルチプレイ戦線を
また90%弱まで上げるのは結構面倒くさかった…。

ブロンズソロならもう楽勝でクリアできるから
対人はせずに一人で延々マルチプレイしてましたw


・エクステンドカット

エンディング以外も結構追加シーンが多い。

一番大きいのは地球最後の猛ダッシュイベントで
仲間の死亡or救出シーンが描かれたことですね。

なんで最終メンバーはエンディングで助かってるの?
と言う疑問に答えるための追加シーンなんだろうけど、
正直これは追加しない方が良かったんじゃないかな。

リーパーの眼前でロマンスを繰り広げる人たちw
その間ビームを撃たないリーパーの優しさに涙。

カタリストの説明が詳しくなったのは良い変更点です。
最終選択がどう言う状況なのかかなり分かりやすくなった。


エンディングはまあ三色カップケーキに比べたら
かなり改善されて良い感じになったかと思います。

最後の戦死者リストのシーンは素直に感動できる。

ただ元のエンドのシーンはそのまま残ってるから、
展開が多少無理やりになってるのが気になるな。

惑星不時着シーンとか追加エンドだと何のためにあるのか…。

着陸シーンをあんな盛大に盛り上げたって言うのに
次の瞬間にはそこから飛び立ってるってわけわからんw

後はラストのメッセージが変わってるのに吹いた。
いやそんなあからさまにユーザーに媚びなくても。


・青エンド

神化したシェパードがリーパー軍団を操作して
リレイ含む破壊された建造物を修理していく展開。

まあ大体元通りに直ったんだろうな、と推測できる
主人公が神になったこと以外は実に無難なエンドです。


・赤エンド

リレイも壊れて助っ人異星人は母星に帰れないし
機械生命体は絶滅したしこれからどうすんの的展開。

これは追加エンド前のエンディングの雰囲気に一番近いな。

ME1のレネゲエンドみたいに人類至上主義で考えれば、
人類はどうにか復興できそうだし主人公も生還したしで
これはこれで一応良いエンディングではないでしょうか。

機械生命体を見捨てた件についてもう少し触れてくれると良かった。
特にジョーカーは確実に何か言いたいことはあるはずなんだから。

今回初めて赤エンドの主人公生存シーン見たけど、
このおっさん不死身にもほどがあるな本当にw


・緑エンド

ハスクと見つめ合うコルテス中尉に吹いた。

このエンドは今まで機械生命体の味方をしてきた人には
文句無しのベストエンドになったと言えるでしょう。

最後のEDIのシーンで綺麗に物語がまとまってる。
と言うかなんでこれを最初から入れなかったw

ただ有機と機械の融合が理想なのかと言うと
それはどうかなと考える人も多いはずです。

だからこれが唯一の理想のエンドとして扱われるのは
やっぱりどうしても不自然な感じを受けてしまうな。

シンセシスエンドの条件は実働軍事力ではなくて、
常に機械生命体よりの選択を選び続けていたとか
今までの選択肢を発動の条件にして欲しかった。

そしてこう言う特定の考えに基づいた色々な意志に
合わせて個別のエンドを用意しておいてくれれば、
ME3は史上最強のRPGだと呼べたんだけどなぁ。

逆に機械を常に否定してないと赤エンドは選べないとか。


・隠しエンド

私は初回プレイの時にとりあえずカタリストを撃ったから、
仮に最初からこのエンドが搭載されてたら相当驚いたろうなw

真面目にロールプレイしてる人ならこの行動もあり得るので、
それに対して専用の展開を用意すると言うのは非常に面白い。

ただこれをやるなら(例えBADエンド状態になるにしても)
もう少し真剣にイベントを作って欲しかったと思います。

これだとクレームに対する場当たり的対処にも見えるから…。

初回クリア前にエクステンドカットを導入する人だって
これから先は出てくるんだから、そう言う人たちが
試しにカタリストを撃ったら簡単なエンドが流れて終了
と言うのはちょっとユーザーのことを考えてなさすぎる。

初回プレイでこのエンドを見てしまう可能性もある
と言うことを全く考慮してないような気がしました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by チョバム
  • 2012/07/02(Mon)16:32
  • Edit
>リーパーの眼前でロマンスを繰り広げる人たちw
>その間ビームを撃たないリーパーの優しさに涙。

いわゆるあるあるですね
僕も数え切れないくらいにたような場面を見た気がします
とりあえず突っ込んだら負けだと自分に言い聞かせてますね

変なことを聞きますが、皮肉使うのは好きですか?

無題

  • by N7さらさ
  • 2012/07/02(Mon)20:04
  • Edit
そのシーンが最初から収録されてたならまだしも、
後から追加されただけに非常に違和感を覚えます。

有無を言わさずビームを乱射していたリーパーが
追加シーンの最中だけぴたりと攻撃を止めるのはw

突撃前に何かしらアクシデントがあって戦線を離脱しても
突撃後にどうにか助かってノルマンディに回収されても
どっちでもいいのにあえて突撃中にイベント入れなくても…。


>皮肉

学生の頃は皮肉めいた発言が多かった気もしますけど、
今は皮肉と言うか真面目にそう考えてる場合が多いです。

上のリーパーの話も別に皮肉で言ってるわけじゃなく、
本気でリーパーが優しいんだと思って感動してますw

リーパーは機械生命体の割には人間臭い奴だよ。
ME1~ME3でも結構自分語りすること多いし。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]