忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect 2 PS3版(3)

某コンラッドさん関連のような微妙な引継要素は
PS3版ではどうやっても体験できないっぽいですね。

ME1→箱しかない(しかも一部DLCは英語しかない)

ME2箱→ME1の内容が引き継げるけどDLCがない
ME2PS→DLCはあるけどME1の内容が一部引き継げない

ME3箱→ME2のDLCの内容が引き継げない
ME3PS→ME1から継続中の内容が一部引き継げない


まとめるとこんな感じでしょうか。

つまりME3にME1&ME2DLCの両方のフラグを
必要とするイベントがあったら日本版では見れないと。

これがあったらME2だけ箱北米版をプレイするしかない。


・DISC1終了

いやPS3版はDISC一枚だけどw

PS3版は最初に強制インストールがあるってのに、
ロード時間はインストールなし箱版と大差ないし
音飛びや処理落ちが結構頻繁に発生してしまう。

やっぱり移植先ってのは劣化するものなんだなぁ。

しかしヴァンガードは使い慣れると楽しすぎるな。

シールドが破れた時にあえてチャージ使って
敵陣に突っ込んでいくのがポイントでしょうか。

パンチが非常に有効な攻撃手段になったり
(素で格闘家実績が解除されるとは思わなんだ)
大抵の戦いが2~3分で終わったりと戦闘が別物。


・シャドウブローカー

シャドウブローカー戦が熱すぎるw
ME2ラスボスより盛り上がってたような。

前座のアサリとチャージVSチャージで
お互いに体当たりしまくった戦闘も
どこの無双だよ的なノリで楽しかったです。

戦闘面でもイベント面でも非常に盛り沢山だし
クリア後利用できる施設は非常に有用だし
リアラファンには外せないロマンスもあるし。

これは800ゲイツでも納得の出来ですね。
と言うか本編に入れとけよと言うか。


サーべラスに遺体を引き渡したのはリアラだと言う
事実がこのDLCで初めて(?)明らかになったけど、
ならなんでリアラは主人公が死んだと思ってたんだ?

蘇生させるからサーべラスに引き渡したと言うなら
(半信半疑だったとしても)主人公はもう死んだ
と決めてしまうのは早すぎるような気がします。

サーべラスを信じてなかったら遺体引き渡さないだろうし。

作品を跨いでの後付け設定なら多少変なのも理解できるけど、
これは全部ME2内での話だけになんだか非常に違和感がある。

実はリアラが黒幕エンドとかw
PR

mass effect 2 PS3版(2)

あのなんとも微妙なトロフィーの入手音を
久しぶりに耳にして気付いたんですけど。

私がPS3を使うのってFF13無印以来なのか。
ってことは2年間完全放置してたわけかw

PC→ほぼラスレム専用
ipad→ほぼリフレク専用
PS3→ほぼFF13専用


他の用途に使えないと言う点では
PS3が一番無駄な買い物だったのか?

据え置きゲーム自体が死に掛けていると言うのと、
PS3箱マルチが一般的になっちゃったのが原因だな。


・ザイード

パラゴンが足りなくて信頼取れなかったw

調べてみたら民間人助けない方が色々と美味しいみたいだ。
と言ってもレネプレイでもしてない限りは助けちゃうよな。

カスミの方と比べると戦闘面でもイベント面でも
あっと言う間に終わっちゃって物足りない感じ。


・ファイアウォーカー

newMAKOたん登場。相変わらず操作性が悪いw

地形嵌りとか慣性を無視した異常な動きとか
いかにも糞ゲー臭漂う操作性とシステム周りで
何でイベントをやらせようとするのか理解に苦しむ。

前作もぶっちゃけMAKOパートは面白くなかったのに…。


・オーバーロード

他のDLCと違ってかなりイベントが長いし、
イベントの内容も濃くて盛り上がるから楽しい。

と言うかむしろME2本編より盛り上がってなかったか?

ME2本編は演説と仲間の死亡で盛り上げてる感が強くて
冷静に考えてみるとなんとも微妙な出来だからなぁ…。

ME1はヴァーマイアからもうノンストップで面白いのに。

mass effect 2 PS3版(1)

滅茶苦茶な移植によりmass effect3部作は
箱とPS3版両方をプレイしないと楽しめない、
と言うか両方プレイしても全イベント見れない
と言う最低最悪な状況になったわけですけどw

まあ愚痴っても仕方ないのでPS3版ME2をプレイします。

そもそも売り上げが酷い有様なんだから仕方ないよな。

ME2はPS3でも全然売れてないのをつい失念してて、
その辺のゲーム屋を探し回って無駄に時間を潰したw


・コミック

PS3ではME1が未発売でME2だけ発売されているから、
ME1のストーリーを体験できるコミックがついています。

DLCがあればオープニングのノルマンディー墜落
イベントの直後にこのコミックが強制的に挟まります。

時間の都合上フェロス全般が完全カットされてたり、
ロマンスの芽生える場所とかヴァーマイア関連とか
サレンの最後とかがME1とは多少違う流れになってる。

そもそもME1は物語よりも演出を楽しむゲームなので、
このコミックでME1の魅力を知るのはほぼ不可能でしょう。

ME2もソフト単品だと物語の魅力は非常に薄いから、
PS3から入った人だとMEの面白さは分かりにくいだろうな。


ロマンスの相手→リアラ
ラクナイクイーン→開放
レックスの生死→生存
ヴァーマイア死亡者→アシュリー
評議会→生存
人類代表→アンダーソン


今回はME2正史とは正反対の選択をしてみました。
コミック内で選べる選択肢は上の6個だけです。


・カスミ

カスミさんが想像以上にかわいいw
一人だけJRPGみたいな無双してて笑える。

ヘビーメック2台だし最後も結構面倒だから
インセインなら最初に来ちゃ駄目だなここは。

今回は普通にノーマルでプレイしてます。

ちなみに今回はヴァンガードでやってます。
始めてやるけどチャージがかっこよすぎるなw


・ノルマンディー墜落現場

ME1未体験の人には全く面白くないイベント。
かつ、ME1プレイヤーは涙無しには見られない。

瓦礫に埋まったMAKOたんに泣いた。

mass effect2(13)

実績コンプしたのでME2のプレイ終了。

ME2はDLC実績もかなり大量に存在するけど、
現時点では日本語版は出てないからスルー。

もし日本語版が出たらDLCもプレイします。

ME1と違ってME2は北米版と日本版が別実績だから、
日本版DLCが配信されない限りはDLC実績放置でも
日本版ME2の実績はコンプ状態になるので安心ですね。

と言うかME1の実績が変なんだよな…。
結局ピナクルステーション完全放置だろ?


まあとりあえず実績評価。

クリアまで 320P(★★☆☆☆☆☆)
仲間信頼 10×10P(★★☆☆☆☆☆)

スタイリスト 服装変更 5P(★☆☆☆☆☆☆)
上級訓練 上級訓練ビデオ視聴 15P(★☆☆☆☆☆☆)
博学 コーデックス集め 15P(★☆☆☆☆☆☆)
科学者 初研究 10P(★☆☆☆☆☆☆)
研究者 研究10回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ウェポンマスター 最大まで研究 15P(★★☆☆☆☆☆)
フルパワー 最大まで成長 15P(★☆☆☆☆☆☆)
パワープレイ Lv30到達 10P(★★☆☆☆☆☆)

調査員 惑星調査 5P(★☆☆☆☆☆☆)
開拓者 銀河探索 10P(★☆☆☆☆☆☆)
オペレイティブ 惑星調査シナリオクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
エージェント 惑星調査シナリオ5個クリア 50P(★★☆☆☆☆☆)

ウェポンマスター 全ヘビーウエポン使用 15P(★★☆☆☆☆☆)
ヘッドハンター ヘッドショット30回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
格闘家 パンチ+銃攻撃20回 10P(★★☆☆☆☆☆)
戦略家 2重でバイオ攻撃 10P(★☆☆☆☆☆☆)
冷血 燃焼or落下20回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
オーバーロードスペシャリスト オーバーロード20回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ワープスペシャリスト ワープ25回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
バーナースペシャリスト インシネレート25回 15P(★☆☆☆☆☆☆)

大物食い スレッシャーモウ撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)
アバンチュール 恋人を作る 50P(★☆☆☆☆☆☆)
奇跡の生還 主人公生存クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
全員生還 全員生存クリア 75P(★★★☆☆☆☆)
永年功労メダル 2回クリア 75P(★★★☆☆☆☆)
インセイン インセインクリア 75P(★★★★☆☆☆)


総合では★4かな。初代ME1とほぼ同難易度だと思います。

ME2の方がインセインの難易度は高いものの、
その分作業プレイ的な実績は殆ど無いので。

ME2は盟友やらの作業プレイ的実績が消えてるから
むしろME1より実績コンプ楽に感じる人も多いかも。

ME2はインセイン以外は非常に楽な実績だらけだから、
コンプを気にしないなら実績的には相当美味しいソフト。

初回クリアの時点で700P~800Pは稼げます。

mass effect2(12)

ME2は単体作品としてはあまり面白くないけど、
ME1.5だと考えれば非常に面白いんだよな。

面白そうな伏線の全てが次回作回しになってるから
今作の物語がつまらなくなってるだけなので、
ME2は微妙なもののME3は非常に期待のできる展開。

後の問題はME3日本語版が出るかどうかだけですねw

ME2のローカライズの酷さを見てしまうと、
ME3を普通にスルーしてくる可能性も高そうだ…。


・リージョン信頼

そういやリージョンって初登場の時はリージョンなのに
仲間になってから名前が付くまではゲスなんですよね。

初登場の時もゲスにすべきだよな。これもローカライズミス?

リージョン信頼もタリ信頼と同じくらいの難関。
まあこれは基本的に一番最後になるから問題ないけど。

と言うかゲスハンターが強いんだよな…。
こいつはある意味プライムとかより強敵。

最後の左右から敵が攻め上がってくる所は
AIハッキングで片方の敵を足止めして
もう片方に集中攻撃を加えていきましょう。


・特攻任務

最後のミッション。
しかし拍子抜けするほど簡単w

アップグレードを揃えてパーティを鍛えていれば、
殆ど全滅することなく最後までいけるかと思います。

ホライゾンとかコレクター船と敵のレベルは同じだからな。

と言うか最終決戦と同じレベルの敵と
DISC1で戦うからホライゾンは難しいんだよなw

ラスボスもそんなに強くないかと思います。

その辺の雑魚倒すと確実に弾薬落としてくれるから
多少無駄撃ち気味の乱射してしまっても問題なし。

と言うかラスボス前の六角形→ケーブル破壊
の方が苦戦する可能性高そうな気がします。

この区間は弾薬が足りなくなりやすいので
こちらはアビリティメインで攻め立てましょう。


・インセインまとめ

最強状態なら基本的に敵はそんな強くないです。
なので強化しにくい序盤の方が難関になる。

適当にアップグレードを集めるのではなく、
きちんと入手順を考えて集めていくこと。

1 ダメージ防御力&メディジェル携帯数
2 バイオティックダメージ
3 主人公が使う武器のアップグレード


この順番で集めていくのを私はお勧めします。

難関ミッションでは仲間の力にある程度頼らないときついので
仲間の防御力強化と復活回数は最優先で高めたいです。

弾薬が足りなくなる場合を考えて主戦力はアビリティにしたい。
テックは主戦力にするのは厳しいのでバイオを強める。

もちろん弾薬武器も使う機会多いので
使用頻度の高い順に強化していきたい。

どうしてもホライゾンやコレクター船で勝てない場合は、
先に永年功労メダルの実績を解除しておいたり
1のデータを引き継ぎしたりして資金ボーナスを増やすと良さそう。

店売りアップグレードを全部買い占めてしまえば
少なくともホライゾンはかなり楽になると思います。

逆に資金ボーナスが少ない場合はコレクター船終了まで
無闇にアップグレードを買ってしまわないよう注意。

本当に必要なものから順番に買っていきましょう。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]