某コンラッドさん関連のような微妙な引継要素は
PS3版ではどうやっても体験できないっぽいですね。
ME1→箱しかない(しかも一部DLCは英語しかない)
ME2箱→ME1の内容が引き継げるけどDLCがない
ME2PS→DLCはあるけどME1の内容が一部引き継げない
ME3箱→ME2のDLCの内容が引き継げない
ME3PS→ME1から継続中の内容が一部引き継げないまとめるとこんな感じでしょうか。
つまりME3にME1&ME2DLCの両方のフラグを
必要とするイベントがあったら日本版では見れないと。
これがあったらME2だけ箱北米版をプレイするしかない。
・DISC1終了
いやPS3版はDISC一枚だけどw
PS3版は最初に強制インストールがあるってのに、
ロード時間はインストールなし箱版と大差ないし
音飛びや処理落ちが結構頻繁に発生してしまう。
やっぱり移植先ってのは劣化するものなんだなぁ。
しかしヴァンガードは使い慣れると楽しすぎるな。
シールドが破れた時にあえてチャージ使って
敵陣に突っ込んでいくのがポイントでしょうか。
パンチが非常に有効な攻撃手段になったり
(素で格闘家実績が解除されるとは思わなんだ)大抵の戦いが2~3分で終わったりと戦闘が別物。
・シャドウブローカー
シャドウブローカー戦が熱すぎるw
ME2ラスボスより盛り上がってたような。
前座のアサリとチャージVSチャージで
お互いに体当たりしまくった戦闘も
どこの無双だよ的なノリで楽しかったです。
戦闘面でもイベント面でも非常に盛り沢山だし
クリア後利用できる施設は非常に有用だし
リアラファンには外せないロマンスもあるし。
これは800ゲイツでも納得の出来ですね。
と言うか本編に入れとけよと言うか。
サーべラスに遺体を引き渡したのはリアラだと言う
事実がこのDLCで初めて(?)明らかになったけど、
ならなんでリアラは主人公が死んだと思ってたんだ?
蘇生させるからサーべラスに引き渡したと言うなら
(半信半疑だったとしても)主人公はもう死んだ
と決めてしまうのは早すぎるような気がします。
サーべラスを信じてなかったら遺体引き渡さないだろうし。
作品を跨いでの後付け設定なら多少変なのも理解できるけど、
これは全部ME2内での話だけになんだか非常に違和感がある。
実はリアラが黒幕エンドとかw
PR