忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブ☆トレSweet(2)

ギャルゲにしては難易度高いよなぁこのゲーム。
少なくともアイマスとかD&Tよりは難しいです。

下手糞なままでも一応物語は進行させられるけど、
経験値が溜まらなくて先に進むのが非常に面倒そう。

ギャルゲ好きには逆にお勧めできないゲームかも?

地味に痛いのがプレイ中自分の姿が常に表示されること。

kinectでは特段珍しくもないよくある仕様ですけど、
オタ系プレイヤーには抵抗がある仕様だと思います。

私はもう慣れちゃったけどね。

とりあえずLv9-Lv9-Lv3まで来た時点での
各モードの感想を適当に書いていこうと思います。

明日中には多分全LvMAXまで行けるはず。

筋肉痛にならなければw


・自主トレ

YourShapeの運動をダンセン判定でプレイする。
ランジ系は慣れてないと苦戦するかもしれません。

4個前後の運動をそれぞれ10~20回繰り返すだけだから、
体力消耗量は準備運動程度であまり疲れないかと思います。


・ミニゲーム

kinectを使った4種類のミニゲーム。

難易度はまちまちですけど、どのゲームも
Sランク判定が非常に甘いのが特徴かな。

エンドレスSランク実績も簡単に解除できるから、
実績目当てならまずはこれを埋めちゃうといいかも。


・ダンストレーニング

カードがない代わりにヒロインのお手本を見られるダンセン。
ヒロインが最初に16拍分踊った後に自分が16拍分踊ります。

ダンセンのカードは4拍分なのにラブトレは16拍分。

最初は4拍ダンス×4とダンセンと変わりなく見えるけど、
その内8拍ダンス×2や16拍ダンス×1と言った感じの
ダンセンの2連・4連ムーブ的なダンスも増えてきます。

カードがないからダンセン換算でのカード4枚分のムーブを
何も見ずに踊る必要が出てくるので非常に難易度は高い。

ダンスゲー初心者には相当きついんじゃないかなこれ。

全ムーブを2周繰り返すのとコンボ点が重いのとがあって、
1個でも苦手なムーブがあるとほぼSランク出ないから厳しい。

80HITくらいの譜面1ミスでも普通にA出るからなw


・カラオケパフォーマンス

kinect版L4U。

L4U的な流れてくる譜面に合わせて
指定された手を突き上げて応援します。

やってみると分かるけどこれは新世界だw
kinect版L4Uを本気で出して欲しくなった。

ただ高レベルではダンスを覚える必要が出てきます。

ダンストレーニングのような分かりやすい繰り返しではなく、
実際の楽曲中のダンスを完コピして踊る必要が出てくるから
これもこれで相当難易度の高いゲームではないかと思います。

むしろこっちの方がSランクは難しいかもな…。
PR

ラブ☆トレSweet(1)

集中治療室に面会で入ったのは初めてだ。

家族と家族の許可のある方以外は入れませんとか言う
ドラマ的設定は現実でもそのままだったんだなぁ…。

うん。母親が脳梗塞で倒れました。

たまたま私が会社を休んでマジてんをプレイしてたからw
早期に発見できて、発症後3時間以内にしか投与できない
これまたドラマ的設定な新薬t-PAとやらも投与できました。

副作用も起きなかったし予後も良好だしとりあえず安心かな。

ラブトレの前にマジてんを全キャラクリアしておこうと
考えなかったら私は確実にその日仕事休まなかったし、
私がいなかったら数時間は治療が遅れてしまったはず。

そう言う意味ではマジてんとラブトレの2作品が
私の母を救ってくれたと言っても過言ではない。

いやネタみたいな流れだけど本気で話してますよw


・ラブトレ

kinect専用タイトル初のギャルゲです。

内容はダンスゲーと言うよりむしろYourShapeに似てるな。
トレーニングとダンスとミニゲームってまんまYourShape。

そして合間合間にギャルゲ風テキストが挟まります。

kinectゲーってインターフェイスを上手く考えないと
途端に操作性が悪くなってしまいますけど、内容からして
何も考えてなさそうなこのゲームは案の定操作性が最悪ですw

名前入力の欄が細かすぎてkinectだと誤爆多発

ようやくゲームスタートしてお話が始まる

次のページに進むのはどれだ?とアイコンを押してみる

それはスキップボタンで一気に話がスキップする

あわててスキップを切る

バックログが無いからもう最初の話は見れない

最初からしてこんな状態だw

これプロローグを読めなかった人も非常に多い気がする。
何となく触るといきなり未読文書強制スキップだからなぁ。

当然触っただけで発動するので誤爆の可能性もあります。
一旦発動するとすぐ止めても10行は進むから性質が悪い。


・システム

ダンスやトレーニングの判定はダンセン方式です。

ダンセンと違うのはGOOD判定がムーブ終了前に出ること。

3秒のムーブの間2秒間成功の動きをしてれば○と言う場合、
ダンセンは3秒後GOODが出るけどこれは2秒後にGOODが出る。

これはkinectディズニーランドの判定と同じ仕様ですね。

最初から合ってると早めにGOODが出るから次の動作に繋げやすい。

逆に最初が合ってないと次のムーブ寸前まで判定に合わせる
必要が出てくるから次のムーブをミスしやすくなってしまう。


今日はまだ序盤しかプレイしていないものの、
ダンスの方はかなり難易度が高くてやばそうだ。

Sランク(ほぼノーミス)実績が存在する関係で、
ダンスゲームの実績コンプ最難関は下手すると
このゲームになる可能性もあるかもしれませんw

おそらく実績厨にはお勧めできないゲームです。
作業面もYourShapeほどではないにしろ大変そう。

ダンセン&YourShapeと共通するムーブも多いから、
この2作品を経験済だと楽できる場面は多くなります。

ランジやスクワットなんかは慣れないときついんだよな。

Your Shape Fitness Evolved 2012(5)

仕事もあれも終わったし今度はゲームのターンかな。
やっとKinectで本格的に遊べる季節がやってきたしw

今年中に実績70000は越えてしまいそうだから、
そろそろ70707を狙う為に実績下一桁が2or7の
ソフトを無理やりプレイする必要があります。

TROY無双(トロイ戦争に詳しくなくても楽しめるんだろうか)
天外魔境ZIRIA (昔携帯版をクリア済だから微妙な感じ)
RidgeRacer6(実績7Pが多くて萌えるけどコンプが面倒そう)
MarathonDurandal("セブン"と言う実績名に萌えるw)
トラブル☆ウィッチーズねぉ!(色々な意味で一番手軽っぽい)

候補はこの辺。 どれも何だか微妙なんだよな…。
ソニックとオトメGをコンプ済なのが地味に痛い。

77777のことも考えると上の中から2作プレイするか
あるいは1作を実績7000加算する間放置する必要がある。


・カーディオボクシング

前作と同じボクシング風フィットネスです。

多少追加されたムーブもあるものの、
ほぼ前作の運動と同じものと言っていい。

運動量も難易度も前作と全く同じです。
と言うことで今作の中ではかなり簡単な方。


・ZEN

こちらも前作のZENとほぼ同じ内容です。

相変わらず動きは簡単なものの判定が厳しい。
と言うか今作だとヨガとキャラ被りまくりだな。


・ポップダンス(DLC)

400ゲイツで販売されている新フィットネス。

このDLCは実績とは無関係だから購入の必要はありません。
これ以外のDLCは全部実績付きだから買わざるを得ないけどw

私はこのゲーム結構気に入ってるからこれもDLしました。

まあいわゆるダンスポップ的な運動をする、
と言うかこれはもうまんまダンセンですね。

なかなか面白いからその点ではお勧めできるものの、
400ゲイツ払って1曲1振付だけなのはちょっとなぁ。

せめて他の曲同様1曲2振付にはして欲しかった。

Your Shape Fitness Evolved 2012(4)

仕事もあれも忙しいから、9月下旬までは
このブログの更新はほぼ停止状態になります。

9月下旬からはやるゲームが大量に出てくるから、
逆にそれまでに仕事とあれは片付けないといかん。

大体2週間で3曲とか無理すぎんだよ(ry


・ラテンビート

これはもう完全にラテン風味のダンスゲームですね。
決めポーズとかフィットネスにどんな影響あるんだよw

ダンセンやダンエボと被ってる振りも多くて楽しかったです。
名前を見ただけで振りを理解して初見で踊れたのは楽しかった。

判定も甘いし2倍速でも無理な動き全然無いから非常に簡単です。


・ブートキャンプ

まあ某有名作品的なノリの運動ですw

いつものお姉さんがあのノリで話してくれるのかと思ったら
この運動だけナレーションの声が男性になってて残念だった。

それなりに、と言うかかなり運動量は激しいものの
判定が緩く誤魔化しまくれるから難易度は低いかな。

例えば腕立ては膝ついた状態でやっても○貰えるし。

お約束の2倍速が無いのも難易度が低くなってる原因。
と言うか2倍速モードの難易度が高すぎると言うべきか。

ブートキャンプは背景が爆発したりと演出が派手で、
その結果処理落ちしやすくなってるから注意が必要。

フリーズ寸前になったりカロリー計算が止まったりと
バグっぽい挙動もあるからあまりプレイは勧められない。

Kinect Fun Labs(Mars Rover Landing)

Kinect Fun Labsで新しく配信された(?)
Mars Rover Landingを今日はプレイします。

このゲームはKinectFunLabs作品だと言うのに
KinectFunLabs内ではダウンロードできません。

マケプレ内でダウンロードする必要があります。

そしてDLしてもKinectFunLabs内ではプレイできず、
普通のXBLAと同じようにマイゲームから直接プレイする。

だからぶっちゃけこれは普通の無料XBLAゲームだよな。
唯一XBLAと違うのは実績はKinectFunLabsらしく50なことw


・Mars Rover Landing

このゲームは少し前に話題になった
火星探査機キュリオシティのゲームです。

キュリオシティを無事に火星に着地させるのが目的。
着地させるゲームであってその後探索はできませんw

着陸までには3種類のゲームをプレイします。

どれも操作説明が微妙に分かりにくい上に、
実績絡みで好成績を出す必要があるから
一応各ゲームの解説をしておきましょう。


・突入フェーズ

体を動かしてキュリオシティの進路を操作するゲーム。

乱気流でキュリオシティの位置が大きくズレるから、
ズレたら元の進路の方向に体を動かせばOKです。

これは実績のために機能正常度100%を目指す必要がある。

進路から大幅に離れた状態だとブザーが鳴ります。
これを最後まで鳴らさずにクリアすれば100%のはず。
(0.1秒くらいのわずかな時間なら鳴っても大丈夫)

しかし実際やってみると分かるけど超無理ゲーですw

某英語実績サイトに書かれていた攻略法なんですけど、
乱気流が発生したらその瞬間しいたけボタンを押しましょう。

これでゲームが停止するので、ポーズを確認したら
乱気流で動かされた方向の正反対に思いっきり移動。

で、移動を終えたらポーズを解除します。
こうすればすごい勢いで進路を変更できる。

勢いが強すぎて反対側にオーバーしそうな場合は
またしいたけボタンを押してゲームを停止させる。

何回か繰り返してればその内軌道に乗るでしょう。

特に大切なのが、乱気流発動直後の進路変更は
例えオーバーすると分かっていても大移動すること。

機能正常度の判定は非常に厳しいので、
オーバーするくらいの勢いで動かないと
あっさりブザーが鳴って終了になります。


・降下フェーズ

ボタンが光った瞬間にそこを叩くゲーム。

かなりタイミングが厳しくて早遅BADが頻発します。
Kinectだからタイミング合わせにくくてより難しい。

ただこのゲームは実績とは無関係です。

このゲームで高スコアを出すと次のゲームが楽になる。(?)

ただこのゲームで80%前後のスコアさえ出せていれば
次のゲームで100%を出すことは左程難しくないから、
このゲームで粘着して100%を出す必要は全くありません。


・着陸フェーズ

キュリオシティを火星に着陸させます。

キュリオシティ上部に現在の落下速度が表示されるので、
その表示が赤にならない程度にブースターを噴かして降下。

表示が赤になる速度は現在高度によって変わるから注意。

片側だけ噴かせば横移動もできます。
燃料が無くなる前に着地すればクリア。

燃料0で着陸
目標ゾーン中央に着陸
リザルト★5で着陸
機能正常度100%着陸

実績解除のためにはこの4項目を達成する必要があります。

燃料0着陸は着陸寸前で燃料が切れるようにすればOK。

ただ燃料0着陸をすると機体のダメージが激しくなって
成績は悪くなるから他の実績とは同時に解除できません。

目標ゾーン中央に着陸は頑張って横移動しましょう。
それなりに難しいけど何回も粘着すればできるはず。

中央に着陸できた場合まず★5も同時に取れるはずです。

他のフェーズと違って合計90%前後で★5になるから、
完璧なプレイは必要なくて結構楽に★5は出せます。


最後の機能正常度100%着陸は非常に厄介。

着陸フェーズで機能正常度50/50を出すのが条件なんですけど、
これを出す為には一番最初の突入フェーズのリザルトにおいて
機能正常度100%を出していることが前提条件になります。

突入フェーズで機能正常度が100%以外の状態だと、
最後の着陸でどんなに頑張っても50/50は出ないらしい。

その上着陸フェーズでもノーミスが要求されるから辛いです。

着陸フェーズでも1回もブザーを鳴らさず(赤速度を出さず)
燃料も0にしないで着陸すれば無事に50/50になるはず。

着陸ポイントは大外れだろうが全く問題はないので、
横移動はせず着陸に全力を尽くした方が無難でしょう。


・実績評価

突入成功 突入フェーズ終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
火薬点火 降下フェーズ終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
逆噴射 着陸フェーズ終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
訓練完了 5回着陸成功 5P(★☆☆☆☆☆☆)
オールグリーン 機能正常度100%クリア 5P(★★★☆☆☆☆)
ゲールクレーター 目標ゾーン中央に着陸 5P(★★☆☆☆☆☆)
全力着陸 燃料0着陸 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フライトディレクター ★5クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

実績50の作品だと言うことを加味して厳しく評価。
オールグリーンは★4でもおかしくない難しさだ。

純粋に実力系の実績だから上手い人なら30分でコンプ可能。
ただ一般的なプレイヤーなら3時間は見といた方がいいかな。

Kinectの認識も下手だし判定もなんだか分かりにくいのに
100%を目指すことになるから色々とうざったいことは覚悟。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]