忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Your Shape Fitness Evolved(4)

FF13-2をきっかけに少しテキサスホールデムを
勉強してみたけど、なかなか面白いゲームだなw

WSOPとか英語が分からなくても楽しんで観戦できました。

チェックレイズなんかは文章で長々と説明されるより
実戦で喰らってる所を見た方が数段効果を実感できる。

これだけ面白いゲームがなぜ日本で流行らないのか。
と言ったらやっぱり麻雀と被りすぎてるからだろうな。

麻雀にアンティとベットコールレイズを追加したら、
つまり誠京麻雀ならテキサスホールデムと全く同じだ。

誠京麻雀は仮に現実で大真面目にプレイするとしたら
神配牌が来るまで延々と降り続けるのが必勝法じゃない?

と言う疑問を前々から持っていたんですけど、
テキサスホールデムを見てその疑問が氷解した。

やっぱりそれが必勝法だから場代を上げるしかないんだよな。
あの場代だとガチ勝負ならほぼぶつかり合いにはならないはず。

ただ誠京麻雀は場代を上げたら上げたで問題があるから
現実的にはオカウマヤキトリを厳しくするのが妥当かな?


・カロリー消費

後は延々とカロリーを消費していくだけです。

ただ作業プレイ的に運動を続けるだけもあれだから、
ゲーマーらしく(?)効率の良いプレイを探してみました。

検証の結果1時間で2000kcal超は出せることが分かった。
これなら5時間で10000kcal突破実績を解除することも可能。

このゲームは色々と誤魔化しては(?)いるものの、
カロリーの計算方法はJunk Fuと同じみたいです。

要するに手足が動いた量に応じてカロリーが増加する。

試しにJunk Fuで何も考えずに最初から最後まで
両腕を振り回すだけのプレイをしてみてください。

カロリーメーターが異常な勢いで伸びることが分かるはず。

このゲームもメーターこそ目に見えない状態なものの、
手足を振りまわすとかなりの速度でカロリーが増えます。


ただこのゲームは他にも特殊な計算をしています。

・運動量の激しいコースほどカロリーが増えやすい
・リズムに合っていない動きはカロリーが増えにくい

細かい所まで検証してないけどこの2点は正しいはず。

例えばダンベル体操は動く量こそ少ないものの、
運動量が激しいコースだと設定されているから
少ない動きでもカロリーを消費しやすいです。

ならダンベル体操で運動を無視して手足を振り回したら
カロリーが大量に消費できるのか、と言うとそれは無理。

アウトリズムの状態だと消費カロリーが大幅に減るので、
運動を無視してしまうと結局はカロリー稼ぎはできません。


しかしフィットネスクラスの2コース、
ZENとカーディオボクシングについては
アウトリズムの概念がそもそもありません。

だからこの2コースは運動を完全に無視して
手足を振りまわすだけでカロリーが稼げます。

ZENは運動量が激しくないコースだと設定されているけど、
カーディオボクシングは運動量が激しいと設定されている。

つまりカロリー消費にはカーディオボクシングが最適。

カーディオボクシング上級all12分間の間に
延々と手足を振り回すだけの運動をするのが、
一番カロリーを稼げるプレイ方法になります。

全力で回したら400kcal前後は出るんじゃないかな。

と言うかラジオ体操のように12分間のんびりと
両手を回す運動を続けるだけでも200kcalは出ます。

ガチでプレイしても12分間200kcal前後しか出ないので、
カロリー消費の為にガチプレイする必要はありません。

テレビでも見つつ延々と手足を振り回し続けましょう。


手足を回すだけだとそこまで疲れはしないから、
頑張れば1日で10000kcal出せるかもしれません。

1日で全実績解除と言うやり込みも出来るんじゃないかな。

ただ1日10000kcalは仕様を詳しく知らない人から見たら
チート扱いされても仕方ないレベルのカロリー消費量だから、
(実際体重詐称と言う非常にグレーな行為はしてるわけだし)
そのやり込みをする時は疑われないように注意しましょう。

後、おっさんの人はいくら疲れないからといっても
調子に乗りすぎて翌日肩を痛めないように注意。

いやほんとに…いってえ…
PR

Your Shape Fitness Evolved(3)

明日は旧七夕だから誰か俺の代わりにタナバタプレイしといてね。
7/7と8/7に比べると旧七夕は見落とされやすいんだよな…。

旧七夕は8月23日の直近の新月の日から数えて7日目になる。

今年は8月18日が新月だったから、これが"ついたち"になって
そこから七日目にあたる8月24日が旧七夕となるわけです。

ただwikipedia読んでて今更ながら気付いたんだけど、
新月の日って時差の影響で各国で別の日になるんだな。

今年は旧七夕を祝う風習のある中国と日本の間で
都合よく新月の日が分かれたから目立ったものの、
地球全体で考えれば毎年旧七夕の日はズレがあるはず。

つまり地球規模では旧七夕の日って毎年二日間あるんだ。

やべえさらに七夕の日が増えた。
いずれ365日七夕になりかねんな。


・ミニゲーム

このゲームは完全にフィットネスと言うわけではなく、
一応運動しつつ遊べるミニゲームも用意されています。

とは言えミニゲームとすら呼び難いくらいミニなゲームで
消費カロリーも少ないから何時間も遊ぶことはできないかな…。

ただ一応実績絡みで一定以上のスコアを出す必要はある。


・ブロックブレイカー

ブロックをパンチキックで壊していくだけのゲームです。

単純なパンチキックではなく右側なら左手、左側なら右手と
あえて反対側の手足で攻撃しないと破壊できない点に注意。

このゲームは800点以上のスコアを出せば実績解除になります。

初級でパターンを覚えて先読みしてパンチを撃てば
楽勝で1000点以上のスコアが出るから何の問題もない。

中級で足が混ざるとどうしてもミスが出やすくなります。
ミスすると倍率が下がるから中級で800点狙うのは難しい。

上級はさらに振り子を避けるとか言うスコアに影響しない
無駄な時間が増えるから、800点を出すのはより難しいです。

800点突破は初級で狙うのが無難でしょう。


・ライトレース

周囲の光る地面を足でタッチしていくゲーム。

kinectアドベンチャーやディズニーの一部ゲームにもある、
体の傾きは見ずに足の伸びだけを見てくるゲームだから
体はむしろ反対側に傾けた方が安定してスイッチを押せる。

実績解除のノルマは500点。初級でも簡単に出せます。

中級は両端に同時押しが来る関係で多少ミスしやすい。
しかし同時押しが来る分スコア稼ぎやすいとも言えます。

これは初級~上級どれで500点狙っても良いでしょう。

どうでもいいけどダンスゲームお馴染みの鏡写しって
前後の移動が非常に混乱するのは私だけなのだろうか。

"前後は鏡写ししない"とか言うオプションがあっても良いんじゃ?
カメラ操作に横だけリバースとかがあるのと同じようなノリで。


・ループアフープ

腰を振るだけであり腰の弱い人には地獄のゲーム。

上級は腰だけではなく両手も回すことになりますけど、
その分点数も増えるから上級でやる意味はあります。

ただまあ初級でも高倍率のままミスなく回せれば
実績解除ノルマの300点には問題なく到達できるし、
逆に上級でもミスってしまうと300点はきつくなる。

だから実績解除目当てなら初級で良いんじゃないかな。
初級と中級は何が変わっているのかさっぱり分からんw


・デリケートバランス

他のゲームと違ってパズル的な要素が強い関係で
ハイスコアを出せるようになるまで多少練習が必要。

慣れてくれば1000点近いスコアも出せるようになるけど
慣れるまではノルマの500点を突破するのも難しいでしょう。

土台は崩さず上部だけ落とすことを意識するのがコツ。

このゲームは上部に積めば積むほど崩れやすくなるので、
50点の赤まで来たらその赤よりさらに上に積む必要はない。

一旦赤色が付けばその後下に落ちても50点のままだから、
赤色を付けつつそれを下に落とす流れ作業をしましょう。

   ◆
   □
  ■ □
   □
   □
  ■ □ ■
 ■■□■■
───────

理想はこんな感じ。■=赤色をこう溜める。

まあ流石に□=土台が1列は無理があるだろうから
実際のプレイでは土台が2~3列になるかと思います。

□=土台=崩さずに高得点ブロックを作る役目
■=赤色=積極的に崩してスコアを稼ぐ役目

これを意識してれば500点なんてあっと言う間に出るはず。

Your Shape Fitness Evolved(2)

ZENフィットネスみたいに常時kinectの認識を
表示してくれるゲームだと分かりやすいけど、
やっぱりkinectはトラッキング必須のゲームだな。

起動直後のカメラ調整と自動認識が無事に成功して
一見何の問題が無さそうな時でもトラッキング。

酷い時はゲームにならないくらい誤認識しまくってる。

と言うかkinectの一番厄介な所はその誤認識ではなく、
誤認識してるかどうか気付きにくいことなんだよな…。

"人"は認識していても"手と足"の場所を間違えていて
操作の誤爆が発生している状態はなかなか気付きにくい。


・ZEN

実績絡みの特別なフィットネスコースだけ
一応適当に感想を書いてみようかと思います。

ZENはその名のとおり禅をモチーフにした運動。

桜の舞い散る中ナマステと言いつつ太極拳風に動く
と言うある意味(?)禅の歴史を体感できる運動です。

動きは緩やかなものの取るポーズはそれなりに大変で、
かつ判定回数が多く判定の厳しさも異常なレベルだから
ダンスゲームとして考えた場合は非常に難しいダンス。

これ100%とかダンセンダンエボの難曲より難しそうだぞw

まあ例え0%終了でも次のレベルのダンスは解放されて、
そのダンスを開放を終えるだけで実績解除になるから
極端な話立っているだけでも実績解除することはできます。

0%でも大丈夫なら上級All解放を実績にすればいいのに
と思ったけど、万人に強制的に上級の運動をやらせるような
仕様はフィットネスゲームとしてNG入ったのかもしれないな。

動きは緩やかで消費カロリーは他の運動よりも少なく、
その割に判定がきつくてミス連発することになるから
カロリー消費目的でZENをプレイする意味はほとんど無い。


・カーディオボクシング

ボクシングの要素を取り入れた運動。

パンチとキックが出せていれば○貰える緩い判定なのと、
他の鬼畜な上級カテゴリ運動に比べると楽な運動だから
消費カロリー稼ぎにはかなり有用な運動だと思います。

実績wikiでもこれが薦められてるからな。

これが一番効率が良い運動かどうかは微妙な所だろうけど、
他の上級カテゴリ運動と比較するとカーディオボクシングは
4分間1セットと言う短い時間でプレイできるから便利です。

20分の運動をもう1回やる体力がないor時間がない
と言う状況時に細かくプレイすることは多そうな感じ。

Your Shape Fitness Evolved(1)

KinectPlayFitはフレンドに頼らず実績コンプする場合、
100000kcalと言うとんでもない量の運動が必要になります。

これは数百時間クラスの運動が必要だからかなりきつい。

ただ対応ゲームのYour Shape Fitness Evolved 2012には
200000kcal突破と言うさらにとんでもない実績があるから、
YourShape2012の実績コンプを目指している人であれば
KinectPlayFitの100000kcal実績は道中で解除できます。

逆に言うと、KinectPlayFitの100000kcal実績を狙う時は
YourShape2012でKcalを稼いでいけば無駄になりません。

と言うことで私は続いてYourShape2012をプレイします。

ただ私はシリーズもののゲームは、出来る限り
初代からプレイすると言う方針を持っているので。

先に無印のYourShapeからプレイしましょう。


・システム

楽しむ為に踊るか有酸素運動をするかの違いはあっても、
やってることは他のダンスゲームと大差はありません。

ゲームシステムはDance Centralが一番近いかな?

ダンセンのムーブが単調な面白みのない動きになって
その代わりにダンスの時間が増えたようなゲームです。

面白いかどうかはゲームの目的が違うからさておいて、
驚いたのはゲームシステムが非常に洗練されていること。

体のどの部分が判定基準になっているかを教えてくれるし、
成功の動きをした瞬間に○ランプがつく仕様も分かりやすい。

特にKinectが現在認識中の手と足の状態を画面に表示して
どの部位が○でどの部位が×だかを判定してくれる手法は、
他のダンスゲームでも取り入れて欲しい良い判定方法だ。

この表示だと自分は悪くなくてKinectが誤認識しているだけ
と言う状況が頻発していることに気付いてしまいますけどw

謎の×を喰らうよりはKinectが誤認識していますと
断言してくれた方が個人的にはまだ納得がいくな。


・身体測定

このゲームでは身長や体格は自動的に測定されます。

Kinectが勝手に肩幅や足の長さを分析し始めて
色々と驚いた方も多いんじゃないでしょうか。

ただまあ当たり前ですけど体重は計れません。
だから自分で数値を入力することになります。

実績コンプのことだけを考えるなら、言うまでもなく
体重は詐称してできる限り重くするのが望ましいです。

体重が重ければ重いほど消費Kcalは増えるから。

ただこれは正攻法とは言い難いグレーな手法だよな。
連射コントローラ有りか無しかと似たようなレベルか?

まあ私は体重詐称で実績コンプしたいと思います。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(22)

実績コンプしたから最後にこのゲームの感想を書きます。

このゲームの感想はもうこの一言に尽きます。
良くも悪くもすごいボリューム。凄すぎる。

キャラゲーってボリューム不足になりがちだけど
このゲームは真逆でボリュームが非常に多いです。

普通にゲーム内の要素を一通りプレイし終えるだけで
100時間近くかかるってkinectゲーとしては異常な量。

kinectゲーでプレイ時間が100時間を越えるって、
要するに100時間立ってろと言うことに等しい。

このゲームの良し悪しはそれをどう捉えるかだろうね。

ディズニー好きにはお勧めできるゲームです。
それ以外の人には全くお勧めできません。

これが結論でいいんじゃないかな。


ゴールデンチケット チュートリアル終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
蒸気船ウィリー タスク1個終了 10P(★☆☆☆☆☆☆)
たん生日じゃない日おめでとう タスク21個終了 25P(★☆☆☆☆☆☆)
これでカンペキ 全アイテム入手 50P(★★☆☆☆☆☆)
むげんのかなたへ、さあ行くぞ! バズのクエスト全クリア 25P(★★★☆☆☆☆)
マウスケティア 選挙クエスト全クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
ヒップ・ヒップ・プーレイ! プーさんクエスト全クリア 25P(★★☆☆☆☆☆)
地球上で一番幸せな場所 全クエストクリア 50P(★★★★☆☆☆)

はじめましてのごあいさつ 全ジェスチャー使用 25P(★☆☆☆☆☆☆)
ぶとう会へ 全王女キャラとダンス 25P(★☆☆☆☆☆☆)
ホントはみんないい人 全悪者キャラとハグ 25P(★☆☆☆☆☆☆)
ファイブ・フォー・ファイブ ミッキー軍団全員とハイタッチ 25P(★☆☆☆☆☆☆)
ドレスアップ 他の服に着替える 10P(★☆☆☆☆☆☆)
お買い物上手 全ショップで買い物 15P(★☆☆☆☆☆☆)

サイン・オブ・ザ・タイムズ サイン帳1冊完成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
アマチュア写真家 初写真撮影 10P(★☆☆☆☆☆☆)
本の虫 アルバム&サイン帳コンプ 30P(★★★★☆☆☆)
○○のたんけん家 ○○エリア50%到達 15P×8(★★☆☆☆☆☆)
魔法のアイテム系 各アイテム50%到達 15P×6(★★☆☆☆☆☆)
M-I-C-K-E-Y かくれミッキー発見 10P(★☆☆☆☆☆☆)
かくれミッキーさがし かくれミッキー50% 15P(★★☆☆☆☆☆)
かくれミッキーマスター かくれミッキーコンプ 30P(★★★☆☆☆☆)

大人のきぶん ゲーム無しアトラクション制覇 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ミュージック・マエストロ 指揮者ゲーム全プレイ 15P(★★☆☆☆☆☆)
すばらしい! 花火★5 20P(★☆☆☆☆☆☆)
サウンドセーショナル! パレード★5 20P(★★☆☆☆☆☆)
おどりたい気分 ダンス系ゲーム3種をプレイ 20P(★☆☆☆☆☆☆)
かいぞくとしての人生 全剣術系ゲームをノーミス 20P(★★☆☆☆☆☆)
ディズニーランドアドベンチャー 3種のゲームで21個シークレット発見 20P(★★☆☆☆☆☆)
ディズニーランド・マウンテニア 山系ゲーム4種でゴールド達成 20P(★★☆☆☆☆☆)
ピクサーパーフェクト ピクサー2種でプラチナ達成 25P(★★★☆☆☆☆)
ひつような物 全アトラクションブロンズ達成 15P(★☆☆☆☆☆☆)
マインマインマイン 全アトラクションシルバー達成 25P(★★☆☆☆☆☆)
ひみつの黄金 全アトラクションゴールド達成 35P(★★★☆☆☆☆)
ポータルマスター 全アトラクションプラチナ達成 60P(★★★★☆☆☆)

すてきな友だち 二人でアトラクションプレイ 15P(★★☆☆☆☆☆)
ハイ、チーズ! 二人で写真を撮る 15P(★★☆☆☆☆☆)

全く方向性の違う三種類の★4難易度が合わさって、
実績コンプ難易度は★5くらいまで来てる気がするな。

とりあえず実績的には超地雷だから気を付けましょうw

まず前述したようにプレイ時間が非常に長くなるのが難点。
kinectゲーだからまとめてプレイしにくいのが困りものです。

もう一点、実績的には色々と探し物が多いゲームなのに
攻略情報が非常に少なく自力での探索が求められるのも厄介。

あちこちの英語サイトで情報を探し回る覚悟はしておいた方がいい。

最後に、そもそもゲームとしても結構難しいから大変だ。

作業プレイだけで実難易度は高くないと言う巷の感想は
おそらく実績コンプしてない人の感想じゃないかな?

ニモやカリブの海賊のノーミスが要求されるシークレットや
アストロブラスターの謎ロボットシークレットなんかは
それなりに練習が必要でゲームとしての難易度も高いです。

プレイ時間の長さと探索の面倒臭さとゲームの難易度の高さ。
実績厨の人はこの3点で苦しむことを覚悟しておきましょう。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]