忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(11)

今プレイしてるfable2とkinectディズニーランドは
クエストのガイドマーカーが全く同じ仕様なんです。

だから時折fable2プレイ中にかくれミッキー探しちゃったり
むかつく返答したディズニーキャラを撃ちたくなって困るw

このガイドマーカーって洋ゲーではお馴染みなのかな?

悪く言えばゆとりにも程がある仕様ではあるんだけど、
一本道RPGしか経験してない人に広大なMAPを持つ
RPGをプレイさせるのには便利な方法だと思います。


・メインシナリオ

ニューオリンズスクエアとフロンティアランドを終わらせて
全クエストコンプの実績解除! 10個クエは放置でOK!

10個クエ不必要で本当に良かったよ…本当に…。

10個クエは達成率%の伸びるクエと伸びないクエの
両方があるけど、どちらも実績解除には不必要です。

クエスト達成率が90%くらいの状態で普通に
全クエスト達成の実績は解除されることになる。


・かくれミッキー(フロンティアランド)

全体的にごちゃごちゃしてて探し物がしにくいです。
嫌な感じのかくれミッキーも多く探し作業は難航しそう。


1 ファンタジーランドとの境目の通路の壁(★☆☆☆☆)

ファンタジーとフロンティアは2ヶ所で繋がってますけど、
かくれミッキーがあるのはランド手前側の通路になります。

と言うかランド奥側の通路にもかくれミッキーあるんだよな。
ただそっちはファンタジーランドのかくれミッキーになります。


2 ガイドさん(ランド奥の方)正面の砂場の岩(★★★☆☆)

ガイドさんも手前側と奥側に二人いるから注意。

ミッキーは一人しかないとか言う話をよく聞くけど
(このゲームはほぼ確実に二人いる気がするけど)
このガイドさんは一体何人姉妹なのか非常に気になるw


3 プロスペクター近くのサボテン(★★★☆☆)



見事に草で隠されている嫌がらせ。


4 ジェシーの奥の木の小屋の間の木の壁(★★☆☆☆)


5 【2】の奥の木の小屋の先行き止まりの地面(★★★★☆)

木の小屋を変換するといちいち茸屋になって困る。(どうでもいいよ

肉眼ではほぼ見えません。地面から出てる青い光だけが頼り。


6 【3】の近くのでかい岩の岩肌(★★★☆☆)


7 ニューオリンズとの境目。ピンクの花壇の壁(★★☆☆☆)


8 ビックサンダーマウンテン正面の小屋のドア(★★☆☆☆)


9 ガイドさん(ランド手前)の正面の地面(★★★★★)



この茶色の石畳の一部がミッキーの形と言われても発見は非常に厳しい。


10 【2】の奥の木の小屋。積んである薪(★★★☆☆)



○が積み重なってればかくれミッキーだと言う風潮。
PR

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(10)

う~ん、このゲームのカロリー消費量が分からん。

今日は1時間プレイしたのに消費カロリー0だったぞw
クエストも進めたしアトラクションもプレイしてるのに。

10分間何もせず歩いただけで4kcal消費したこともあるんだけど…。

Kinect PlayFit対応ゲームだからという理由だけで
kinectディズニー買うのは止めといた方がいいかもね。


・メインシナリオ

トゥモローランドとクリッターカントリー終了。
そろそろクエストコンプのゴールは見えてきたな。

まあそこからもまだまだ長いわけなんですけどね。

実績wikiを読むだけだとアトラクションは簡単に見えるけど、
実際はそれなりに難易度の高いミニゲームが多いから注意。

1回で終わることなんてまずあり得ないです。
★5&隠しコンプまでに平均10回は必要なはず。

嵌ると何十回もプレイする羽目になるって言うか
未だにさっぱりコンプできない隠しもあるから困る。

アトラクション攻略も探せばどっかにあるのかな…。
とりあえずニモのstage1のシークレットが謎すぎる。


・マウスケティア

一応実績付きクエストの解説もしておきます。

実績付きクエストは全部クリア後クエストなのかな?

少なくとも大半の魔法のアイテム使うことになるから、
ほぼクリアに近い状態じゃないと受けられないのは確か。

クリア後クエストは時折ランド全域を歩かせてきたり
アトラクション内のイベントがわけわからなかったりで
下手すると詰まる可能性もあるから解説しておくべきかな。

ミッキー軍団のクエストは市長選挙の結果発表で終わり。
10個系クエストは特に終わらせる必要はありません。

面倒なのは妖精の粉がメインストリートにあるのに
次の花咲かせはトゥーンタウンにある点だけかな?

下手にルートガイドを辿るとトゥーン→メイン→トゥーンと
ランドを上から下まで往復する羽目になるからかなり面倒です。

その時だけはMAP移動を使った方がいい。


・むげんのかなたへ、さあ行くぞ!

エイリアンに殺意が芽生えるw

もしのび太がドラえもんの声でお願いしてきたら
今までの数倍イラっとくると言うのがよく分かった。

調査装置の回収→化け物の写真撮影のタスクで
2連続でランド全域を走らせるのが鬼畜すぎます。

化け物=野獣・バルー・クマどんの3人です。

調査装置もこの3名同様ファンタジーランドと
アドベンチャークリッターの3ヶ所に置いてある。


そしてこのクエストはアトラクション面でも鬼畜。
3回アトラクションやらされる上に全部めんどい。

妨害装置はアストロブラスターstage2後半にあります。
見逃すとバズが教えてくれるから場所を探すのは簡単。

しかしどれが妨害装置だかさっぱり分からなくて困るw

正面の顔型ドアの下四方に置いてある丸い奴が装置です。

破壊エフェクトが出ないから非常に分かりにくいものの
銃を向けると撃てるからこれを4つ全部撃てばOK。

かなり固いらしくエネルギーを大量に消耗するから
1個撃つたび一応エネルギー溜めておきましょう。


クリスタルはニモstage3の序盤にあります。
黄色い板みたいな物体を探せばすぐに見つかる。

湖で探せと言ってるのに海のstageにあるのが酷いw
そして当たり判定が変すぎて取れないからさらに酷い。

あまりにも取れないから別のイベントのアイテムで
まだ取れないんだと誤解しやすくて嫌な感じです。

コインの流れに沿って右から左へ移動する。
その最中に亀の腹にアイテムを当てる感じ?

私は実際に取れるまでに10回以上はプレイしたから
そのくらい取れないもんだと覚悟してプレイしましょう。

ニモは全体的にイベントアイテムの判定がおかしい。
アリエルのカミスキーでもかなり地獄を見た…。


最後の妨害装置はバズのstage2前半にあります。
これはとげ付きと言う説明だけで察しがつくはず。

基本的にアトラクションを逆戻りするクエストは他には無いから
前の妨害装置と同じstageの前半にあるのは多少引っかけかな。


・ヒップ・ヒップ・プーレイ!

プーさんはいいキャラしてるよね本当に。

アイテム探しで何回も何回も全く同じ場所を
走り回されるのが面倒と言えば面倒だけど、
クリッター外には出ないからまあ平和な方。

クリストファーロビンの写真だけは結構走らされる。
とは言えMAP移動よりは走って行った方が速いかな?

たからものはプーさんstage2中盤にあります。
ものすごく小さくて見落としやすいから注意。

とは言えstage2はのんびり進むことができるから、
最低速で常に地面を見ていれば簡単に見つかるはず。

Kinect PlayFit(1)

アプリストアで配信されてて気になったけど、
このアプリもVoice Studio同様実績付きなのか。

しかも実績200PだしこれはDLするしかないな。

しかしwindows phoneのゲームが実績付きになって、
XBOXのアプリも実績付きになってきてる現状だと
その内windowsのアプリすら実績付きになったりしてw

excelで表計算してるとポコンとか言い出す新世界。


・Kinect PlayFit

Kinect対応ゲームで消費したカロリーの総計を
全部ひとまとめにして数値を確認できるアプリ。

このアプリ自体にゲームがついているわけではない。

実績についてもこのアプリで解除するのではなく、
対応ゲームをプレイした後このアプリを開くことで
実績解除になるという一風変わった実績仕様です。

一応このアプリ導入前のプレイデータも取ってこれるみたいだから、
対応ゲームプレイ済の人は導入した時点でいくつか実績解除されます。

ただ消費カロリーの方は導入前のデータで実績解除できるけど、
何日連続プレイの方はこのアプリ導入後にやらないと駄目かな?

私は対応ゲームのデータはkinectディズニーしか無かったから、
他のゲームのデータだとまた違った仕様になるのかもしれません。


・junk fu

対応ゲームを4種類用意しないと実績コンプできない
ことを考えるとこのゲームはほぼ必須になりそうだ。

有料とは言え240ゲイツだし実績コンプも簡単だし。

10万点程度まで稼いでその後順当に死ぬプレイをした場合、
個人差はあれどまあ大体1回で30kcal前後は消費できるかな?

ノルマの600kcalまではそこまで苦痛にならずに貯められる。

ただこのゲームでカロリー稼ぎをするのはちょっと無理がある。
正直なところ何十回もプレイしたら確実に飽きるゲームだからw

600kcalまでやったら後は放置でいいんじゃないかな。

起動がめんどい(KinectFunLabsが重い)のも嫌な感じだ。
XBLAみたいに楽に起動できれば細かな稼ぎに便利なのに。


・Kinectディズニーランド

1時間で25kcalくらいか? 雀の涙レベルw

イベント進行で歩くだけのプレイをしたとしても
アトラクションでそれなりに体力を使ったとしても、
プレイ内容で消費カロリーは変わらない気がします。

単純にプレイ時間を見てるだけじゃないかな?

まあ実績コンプまでに確実に600kcalは越えるので
ノルマの600kcalを消費するのは問題ないと思います。

ランド内を歩き回るだけでも消費カロリー増えるから、
つまりは完全放置でもカロリーが稼げると言えば稼げる。

ただ認識が途切れて停止状態の時は稼げないっぽい。

だから上着を人と誤認識させて放置で稼ぎプレイはできるけど、
一旦認識が途切れてしまうとそこからはカロリーが稼げなくなる。

このゲームの認識の厳しさと稼ぎカロリーの量を考えると
放置プレイ稼ぎはちょっと無理がありそうな感じです。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(9)

オルフェつえええええ

池添きめえええええ

オルフェ! 落とせ!


ここまでがお約束だと思っていただけに
凱旋門賞乗り代わりは残念と言えば残念。

ただ個人的に競馬は馬以外には興味無いから
誰が乗ろうがたいして関心は無かったりします。

競馬の他のスポーツにはない一番の魅力は、
人より生涯の短い馬が主役になっているから
何世代にも渡る壮大なドラマを体験できる点。

逆に言うと人のドラマは他のスポーツでも体験できるから
わざわざ競馬で見なくともと言った感じになってしまう。


・メインシナリオ

トゥーンタウンとファンタジーランドの
クエストは10個クエ以外多分全部終了。

全アイテム入手後(パレード終了後)のクエストは
難易度の高いクエストが多いから注意が必要です。

ランド全域に跨ってアイテムを探させたり
アトラクションプレイ系も難易度が高かったり
1個終わらせるのもかなり面倒なことになる。


・かくれミッキー(ニューオーリンズスクエア)

かなり広い区域で隠せる場所も多そうなのに
なぜか1ヶ所に大量に固まってる場合が多い。

この辺りはもうかくれミッキー見つけたから…と
探索範囲から除外してしまわないようにしましょう。

この区画は1個見つけたら逆にその周辺を探すこと。
それさえ気を付ければ発見が難しいものはありません。


1 ショップ正面の席に飾られた絵(★☆☆☆☆)


2 ショップから駅に抜ける道の途中のレンガの壁(★☆☆☆☆)


3 フォーチュンレッド近くの路地の壁(★★☆☆☆)


4 【2】の近く。階段のある場所の壁(★★★☆☆)


5 駅入口(ホーンテッドマンション側)の地面(★★★☆☆)


6 ブラックバーティの正面。1段上がった所の地面(★★★★★)

肉眼で確認するのはほぼ不可能。青い光頼りです。


7 フロンティアランドとの境目。【9】の階段の先(★★★☆☆)


8 ブラックバーティの近く。木の柵に結んであるロープ(★★☆☆☆)


9 フロンティアランドとの境目。レンガの地面(★★★★☆)



でかすぎて逆に意外と気付きにくい。


10 【2】の近く。席に飾られた絵(★☆☆☆☆)

【1】と全く同じデザインでかつ近場にあるから、
片方だけしか取ってないのに写真取り済みだと
誤解してしまって見過ごしてしまう可能性もある。

絵に描かれたかくれミッキーは2枚あります。


11 【8】の近く。同じくロープ(★★☆☆☆)


12 【8】の近く。三段に詰まれた木箱の表面(★★★☆☆)

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(8)

このゲーム一番の問題点はkinectIDを過信しすぎなこと。

kinectは骨格と顔からプレイヤーが誰かを自動的に判断して
その人のタグで勝手にサインインしてくれる機能があります。

ただ実際に自動判定が成功するのは2回に1回くらい。

明かりや服装を常に一緒にすれば成功率は上がるだろうけど、
まあそんなことまで気にして成功率上げても意味ないからな。

登録しておいて自動判定でサインインしてくれれば良し。
無理だったら手動でやるのがkinectIDの正しい使い方だ。

ただこのゲームはその微妙な自動判定に頼り過ぎていて、
サインイン中のプレイヤーとは別の人がカメラ内に入った
と判定されるとその別の人がプレイヤーになってしまいます。

だからサインイン中のプレイヤーの認識が一旦途切れた後に
別人だと誤認識されると、勝手にサインインが解除されて
その別人のデータで新しくプレイを始めることになってしまう。

認識が途切れて復帰した時に別の人だとkinectに判定されると
自分のプレイが強制的にリセットされるから非常に面倒です。
(オートセーブだからプレイデータが破損することはないけど)

kinect認識中の人の数が1人→0人→1人になった時は、
kinectの判定がどうであれ同じ人が復帰したと考えるのが
自然だし他のkinectゲーは全部その仕様でやってるはずだぞ?


・メインシナリオ

クリッターカントリーのクエスト埋め終わり。

そして最後のフロンティアランドに足を踏み入れて
つりざおを手に入れた時点で魔法のアイテムコンプ。

と言うことで一応エンディング?のパレード開始です。

まだ進行度はようやく折り返しの50%まで来た段階だけどな!
悪夢、いや夢の国の探検はまだまだまだまだ続くようです。

その後にトゥーンタウンの市長イベントを終わらせたら
ミッキー軍団のクエスト全コンプの実績が解除された。

10個系クエストのプルートの骨探しはまだ終わってないから、
クエスト全コンプ実績の方も10個系クエストは対象外なのかな?

10個系クエストが対象内か対象外かによって
実績難易度が全然変わってくるから緊張する。


・かくれミッキー(クリッターカントリー)

アドベンチャーランドと同じくらい狭いから、
かくれミッキーの数は少なく探すのも簡単。

かと思いきや少数精鋭で厄介な奴が多いです。
肉眼で簡単に発見できるものはほとんどない。


1 カントリー中央の橋の下(★★★★★)



ほぼこの距離でしか確認できません。

これ以上離れると太陽光が反射して非常に見にくいし、
これ以上近付くと画面外に出てしまって見えなくなる。

青い光も遠すぎると見えないし近付くと画面外だから
発見できるタイミングが短くて気付くのは難しいです。

しかしこのゲームはプレイ中の画像を取るのが面倒だ。
手を前に出すと走り出すからカメラを向けようがないw


2 ショップの側の巨木の表面(★★☆☆☆)


3 入口の突き当たりパラソル下の地面(★★★★☆)

アドベンチャーランドの【6】と同じ物体。

ただこちらは周囲にほとんど邪魔するものがなく
視認しやすいから発見はそこまで難しくないです。


4 ニューオリンズとの境目に停泊中の船の船体(★★★★★)

クリッターカントリー最難関。

ここもうニューオリンズだろと突っ込みたくなるくらい
ニューオリンズに近い場所(ガイドさんのさらに先)
海辺に停泊している船舶の表面にこっそり描いてあります。



もはや風景レベルだから通常プレイではまず発見不能。
カメラ持ちで遠くに見える青い光に気付けるかどうか。


5 クリッターカントリー入口の岩の壁の側面(★★☆☆☆)


6 ウサギどんの近くの岩場(★★★☆☆)



岩の配置がミッキーの形なのかと思いきや
岩の1個に彫ってあると言う斬新なパターン。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]