忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(16)

ラブトレとfable kinectが既に発売時期被ってるけど、
それに加えてkinectドラゴンボールの発売日まで
被られるとどれからやったらいいのか非常に困るな。

ラブトレ→kinectドラゴンボールの流れにして
fableはその2本が終わったらプレイしようか。

kinectゲーは廃プレイで瞬殺ができないから非常に困る。

下手に一日4時間とかプレイすると筋肉痛が発生して
数日間プレイが止まると言う逆効果状態になるから痛いw


・イッツアスモールワールド

プリンセスフェア同様のダンスゲーム。

プリンセスフェアとの相違点はダンセン式のカードが無いこと。
ダンパラみたいにお手本のムーブを見つつ合わせていく感じです。

こちらは特に全パフェを要求されるシークレットはなく、
かなり大きくミスっても十分★5は出せる程度の難易度。

ただシークレットをコンプするのが非常に面倒です。

北米・南米・欧州・アジア・中東・オセアニア・アフリカの
全7種類のダンスを踊ることがシークレット条件なんですけど、
1回のプレイでダンスを踊れる国は3箇所しかありません。

だから全地域が出てくるまで延々と連続プレイするしかない。


・ピクシーホロウ

物語に合わせてポーズを取るゲーム。

これが全アトラクション中もっとも簡単なゲームかな?
初回プレイで★5のみならず全シークレットも取れるかも。

ただこのゲームはポーズの判定がどうにも微妙だから、
上手く成功が出せずに地味に嵌る危険性はあります。

簡単とは言え一応全パフェが要求されるので。


・不思議の国のアリス

stage1はお馴染みのスクロールアクション。

このゲームのアトラクションの大半はこの系統ですけど、
アトラクションによって細かな操作形態は変わってきます。

特に上下移動は何パターンか操作方法があるので、
一応プレイ前に操作説明は読んでおいたほうがいい。

stage1は序盤に右側に入れる分岐があります。
ここにシークレットが1個隠れているので注意。

★5の方は中盤の薬を飲むシーンの直後に来る
短いドア連発の場面をノーミスで切り抜けて
大量の金貨を回収できれば余裕で★5出るはず。

金貨 1000G
銀貨 100G
銅貨 10G

このゲームは3種類の貨幣の点数の差が非常に激しく、
銅貨銀貨全無視でも金貨さえ回収できれば★5貰えます。

銀貨はともかく銅貨なんて無理に集める必要はない。
逆に金貨は場所を覚えて確実に回収していきましょう。


stage2もスクロールアクションです。

こちらも分岐があったり花を4個集めたりと言った
多少回収が面倒なシークレットも出てくるものの、
それ以上に★5の難易度が非常に高いので注意。

終盤に1ヶ所だけ出てくる金貨×7の超稼ぎの塊や、
銀貨4金貨3の塊はきっちり回収していきましょう。

銅貨は無視しても障害物に当たりまくってもいいから
とにかく金貨だけは最優先で回収していくことが必要。


stage3はパレード形式のダンス&ポーズゲーム。

途中アリスに視点が動いた時にアリスのポーズを真似る
と言うシークレットは多少分かりにくいかもしれません。

とは言え★5もシークレットコンプも楽な方です。

確かハートの女王のクエストを最後まで終えておかないと、
ハートの女王が出てこなくてシークレットが取れなかったはず。

クエストでアトラクションの何かが開放される場合も多いから
アトラクション埋めはクエストコンプの後の方がやはり無難です。
PR

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(15)

FFに実績とかついてるの見るとWindows Phone欲しくなるなぁ。
Windows Phone8が出たら本格的に乗り換えを検討してみるか。

って言うかWindows8を買ってしまうと言う手もあるのか。
Win8とWP8のアプリってどの程度互換性あるんだろう。

流石にPCはwindows7から動かす気は全く無いんだけど、
サブ機としてもう一台windows8搭載PC買ってもいいか。


・実績解除作業

カメラ撮影を終えてアルバムも無事にコンプ。

かくれミッキーよりはその他写真コンプの方が楽だけど、
いずれにしろコンプが必要だから嵌ると結構厄介です。

フォトパスは遠目からでも撮れる場所が確認しやすいし
まだ撮ってない場所は飛び跳ねてるからまず見落とさない。

唯一厄介なのは『ランドマーク』のアルバムかな。

これはランド全域に跨っているアルバムだから、
見落とすとランド全域を探し回る必要がありますw

1 メインストリート(セントラルプラザ)
2 メインストリート(入口)
3 トゥーンタウン
4 メインストリート(トゥモローランド前)
5 ファンタジーランド
6 フロンティアランド

ランドマークのアルバムは多分この6ヶ所。

2のメインストリート入り口は見逃しやすいかな?
あそこは他に何もないから他に行く用事がない。


見つけたものは近寄らないと青い撮影ポイントが見えず、
かつどうにもロードが間に合ってなくて近寄ってから
青い光が出るまで少しラグがあって見落としやすい。

ただこれはメニュー画面から該当のアルバムを開くことで
未発見のものも白黒で撮影すべき場所が確認できるから、
それをヒントにして探せばそこまで面倒ではないです。

どの場所だか判別できないと途端に難易度跳ね上がるけど…。

それとスティッチクリア後クエの最中に作るアルバムは
仕様かバグか4種類中3種類集めた時点でクエが終わるから、
これも下手するとガイドなしでランド全域を探し回る必要がある。

1 ニューオリンズ(?)
2 アドベンチャーランド
3 トゥモローランド
4 ファンタジーランド

スティッチは多分この4ヶ所。1は自信がないw



・花火

さあいよいよアトラクション攻略です。

アトラクションはぶっちゃけコンプできるかかなり不安。
クエスト中かなり粘着したのに条件不明な隠し多いし…。

まあとりあえず簡単なアトラクションから埋めましょう。

花火は一応手で弾を誘導していくゲームらしいけど、
手を上下に振りまくるだけの連発弾が強すぎるので
実質最初から最後まで手を上下に振りまくるだけですw

下手に誘導させようと手を止めると弾の連発速度が落ちて
連打パートで思うように稼げなくなるから常に連打でOK。

手を上下に振りまくるだけで2回に1回は★5出るはず。

シークレットは時々出てくる特別な弾を撃ち落とすだけ。
これも下手に誘導で狙うより連打してた方が回収率高そう。


・パレード

指揮パートは下手に音楽に合わせたり判定を見たりせずに
音符のたまに合わせて機械的に手を振るのが良いと思います。

と言うかジャズで指揮するって難しすぎだろ…。

ダンス&手振りパートは1区間中に3回杖を振ることで
その時一緒に居たキャラからシークレットが貰えます。

1回のパレードで全キャラと出会うのは不可能だから
シークレットコンプまでには何回かプレイする必要がある。

特定クエクリアしないと登場しない(?)キャラもいるから
クエストコンプ後に隠し埋めした方が安心できるでしょう。

★5は指揮で大ミス連発しなければ簡単に取れます。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(14)

オリンピックで寝不足が続いて困ったもんだ。

私は1日6時間は睡眠取らないと微妙に性能が落ちて
仕事が適当になったり性格が悪くなったりするから困る。

しかし4年に一度しかその競技を見ないような人に、
いや下手するとオリンピックさえ見てないような人に
好き勝手に感想を言われる競技者はきついだろうなぁ。

スポーツ選手ってのも大変な職業だね。

アイドルや政治家は好き勝手言われるのが本業だけど、
スポーツ選手は副業で好き勝手言われなきゃならない。


・実績解除作業

かくれミッキーは完全コンプしました。

これからアルバム関係の収集物を全部集めたら、
次はいよいよアトラクション攻略を頑張る番か。

クエストコンプまでに全キャラとは会えるものの、
全てのアトラクションに乗るわけではないから
まだ未プレイのアトラクションも結構あります。

・ホーンテッドマンション
・スペースマウンテン
・イッツアスモールワールド
・ピクシーホロウ

この辺はクエスト進行上ではプレイしないアトラクション。

逆に言うと上記のアトラクションは先にクリアしても
後からクエストで再度プレイさせされることは無いから、
序盤から完全クリアしてしまっても特に無駄にはならない。

%埋めだったり延々と歩くだけの作業に疲れたりで
クエストクリア前にアトラクションでも遊びたい人は
上記アトラクションから埋めていくと良いかもしれません。


・かくれミッキー(ファンタジーランド)

ランド中最大の広さを誇る区域になります。

かくれミッキーも全23個と非常に量が多くて、
まさにラスボスと呼んでも過言ではないランド。(?)

と言うかマッターホーンがファンタジー風ではないのに
ファンタジーランド内で無駄にスペース取ってるから、
ファンタジーランドだけ広くなりすぎてバランスが悪い。

マッターホーンはアドベンチャーランドに移籍すればいいのに。

いや本家ディズニーがファンタジーランドだとしている以上、
このゲームに文句言っても仕方ないことではあるんですけどw


1 【12】近くのレンガの建物の壁(★★★☆☆)



レンガに細い線って想像以上に見えにくい。


2 ピーターパン正面。蔓のオブジェ(★★☆☆☆)



堂々と置かれると意外と見逃しやすいんですよ。


3 【11】のさらにメインストリート側の地面(★★★★★)

【11】が既にメインストリートとの境目付近だから、
そこからさらに先をチェックするのはつい忘れてしまう。

かつレンガの地面に細い線と言う肉眼ではほぼ
確認不能なかくれミッキーだから見落としやすい。


4 メインストリートとの境目(一番端)ミニ石柱(★★☆☆☆)


5 【1】と同じ建物の壁(★★★☆☆)

同じ建物に2個ミッキーが彫ってあると言うのは、
ここ以外に例がなく非常に見落としやすいから注意。


6 ピノキオ正面の植え込み(★★☆☆☆)


7 オーロラ正面の地面(★★☆☆☆)

色が派手だから地面系の中では一番目立ちます。


8 ハートの女王背後の釣りスポットに浮かんだ岩(★★★★☆)



何と言うか犬神家的な雰囲気のあるかくれミッキー。

こう言う遠距離系のは青い光に頼ることがほぼ不可能で
上のように結構目立つ物体であっても見逃しやすいです。


9 スモールワールド背後の城の右端のでこぼこ壁(★☆☆☆☆)


10 ベルの背後の道の突き当たり。木の柱(★★☆☆☆)


11 白雪姫正面の橋を渡った先の地面(★★★★☆)


12 マッターホーン周辺(メインストリート付近)の草地(★★☆☆☆)


13 【3】よりもさらに先の地面(★★★★★)

白雪姫正面の橋を渡った先の地面にある【11】。
そこから少し先に進んだ場所の地面にある【3】。
そのまた少し先の地面にあると言う三段落ちです。

もうメインストリートの区域内にほぼ入りかけてるし、
そこに行くまでに2回も地面にミッキーがある関係で
ファンタジーランド捜索中に発見するのは非常に困難。

むしろメインストリート探索中に発見する可能性の方が高そうw


14 【18】近くの地面(★★★☆☆)


15 シンデレラ背後の路地入った先の柵の奥(★★☆☆☆)


16 【6】の裏の白い柱(★☆☆☆☆)


17 ピーターパン正面。フォトパスマークの裏の壁(★★★☆☆)


18 フロンティアランドとの境目(奥)。茶色の柱(★☆☆☆☆)


19 ダンボ近くの建物の影の地面(★★★☆☆)


20 【19】とピノキオの間。ダンボアトラクション内の地面(★★★★☆)

アトラクション内と言う意表をついた場所にあります。
アトラクションに乗るわけでなく外から地面を眺める。


21 コーヒーカップの周辺。レンガの細い道の地面(★★★★☆)


22 【21】の近く。赤白縞模様の建物の壁(★☆☆☆☆)


23 ベルの近くの壁画アート(★☆☆☆☆)

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(13)

流石に暑くなってきて日中はパソコン使うの怖くなってきた。
XBOXは死んでもいいけどパソコンに死なれると本当に痛いw

調べものしたりこのブログ書いたりするのは携帯だとか
それこそ無用の長物と化してるipadを使えばいいけど、
DTM関係は全く代用が効かないからこの時期は毎年困る。

いいかげんエアコンくらい買うべきなのか。

今までは真夏の休日の日中はゲーセンに逃げてたんだよな…。


・かくれミッキー(メインストリートUSA)

構造が分かりやすくて探索はしやすいものの、
縦長だから端から端まで移動するのが結構大変。

かくれミッキーの量もランド内2番目の多さだから、
個々の発見難易度は低くてもコンプするのは面倒です。

構造が素直な分地面に隠れてるのが多いから注意。


1 セントラルプラザ右下隅の地面(★★★★☆)

完全に隅ではなく中途半端な場所にあります。


2 グーフィーの近く。メインストリート道路の中央(★★★★☆)

ストリートの両端を丹念に隠しチェックしていっても
何も無い道路のど真ん中を調べる人は少ないだろうから、
意外と盲点になりがちなかくれミッキーかと思います。


3 トゥモローランドとの境目。四角に刈られた木の中の草地(★★☆☆☆)


4 ミッキーの正面の階段上った先の壁(★★★☆☆)


5 グーフィー正面の屋台裏手の地面(★★★★☆)

絶妙な場所にあって見落としやすいです。

ついついその先に続く裏道の方が気になってしまうし、
そちらにもかくれミッキーがあるからそれで満足して
帰り道に屋台の裏手まで確認するのを怠ってしまう。


6 デイジーの隣のガイドさんの隣。階段の脇(★★★☆☆)


7 【4】の階段上った先の建物の壁面(★★★☆☆)

【4】にも言えるけどこの場所の階段は普通に登ることができて
そこからさらに先に進めるって案外見落としがちな気がします。


8 【6】の近く。【6】とは別の階段(★★★★☆)

こちらは階段そのものに掘られているから注意。


9 ダッフィー近くの店の壁(★★☆☆☆)


10 メインストリート(入口側)店のドア(★★☆☆☆)


11 【5】の先の裏道つきあたりの壁(★☆☆☆☆)


12 デイジーの近く。緑のドア下の地面(★★★☆☆)


13 アドベンチャーランドとの境目。木の壁下の地面(★★★☆☆)


14 メインストリート(プラザ側)店と店の間の壁(★★☆☆☆)


15 セントラルプラザ左下隅の柱(★★☆☆☆)


16 セントラルプラザ右下隅の店の壁(★☆☆☆☆)

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(12)

最近XBOX本体の調子が明らかにおかしい。
夏場で暑いからなのか、それとも寿命なのかw

私がXBOX買ったのは2007年でRRoD発症が2009年。

2009年に購入したのは初期型ではないとは言え、
時期的にはそろそろ死亡してもおかしくないんだな。


・魔法のアイテム実績

実績wikiではアイテム揃ってから集中的にとあるけど、
100%集めるのならともかく50%集めるだけで良いのなら
クエスト最中にちまちま集めていった方が絶対に早いです。

極端な話クエスト埋め時に常に魔法の杖を振って歩けば
クエストコンプまでに魔法の杖実績は確実に終わる。

見逃しが発生するから100%狙いはできないものの、
50%ならこんなながら収集でも十分達成できます。

50%収集ではなく50%シークレット入手が条件になるから、
エリア全域で50個近い収集物を集めてシークレット取るのも
1~3個収集するだけでシークレット取れる特定の収集物も
実績的な意味では全く等価値になるから気を付けましょう。

簡単にシークレット取れる収集物を中心に集めた方が
端から順番に埋めていくより数段楽に50%達成できます。

普段から適当に色々なアイテムを使いつつ歩きまわって、
楽にコンプできそうな収集物が出たらそれをコンプしておく
と言うプレイ方針で進めるのが一番早く終わるかと思います。


・カメラ

カメラは実績的にも100%が要求されます。

だからカメラは普段から適当に取っても意味がない。
結局後からランド全域を端から埋めることになります。

かくれミッキーも100%が必要だから同じことが言える。
カメラを普段から持ち歩く必要は特にありません。

クエストコンプまでにランドの全キャラと1回は会話するから、
会話したキャラの写真だけはついでに取っておくことにすれば
キャラの写真だけはクエストの最中にながらでコンプできます。


・まほうのつえ

自動追尾弾だから適当に振ってるだけで収集物が集まる。

対象の収集物が非常に多くいざ集めようとすると大変だから、
普段はまほうのつえ装備で常に振り回すことをお勧めします。

クエストでアイテム取る時にも非常に多用するアイテムだし、
10個クエの収集物も振り回してればついでに集まってくれるし
万能選手だから魔法の杖実績解除までは魔法の杖固定でいいかと。


・ブラスター

これも対象の収集物は多いものの歩きながら振り回せず、
ながらで収集していくことが難しいから結構厄介です。

かと言って残して後から集中的に埋めていくのも
対象物が多すぎてかなり面倒臭いことになるから、
クエ埋め中に立ち止まりつつ収集していった方が良い。


・つりざお

収集物が少なく当然全て水辺にしか存在しないから、
適当に歩きながら水辺を見つけた時に使うだけで
クエコンプまでに余裕で50%は集まってくれます。

と言うか収集物の少なさの割にクエで使うことが多くて、
クエストだけでも結構シークレットが集まってしまう。

隠し(?)効果として、実はつりざおも魔法の杖同様
近場のアイテムを引き寄せる効果を持っています。

しかも魔法の杖とは違って誘導追尾弾が発生しない関係で、
即座に取れるし誤爆しないし背後のアイテムも取れると言う
あらゆる意味で魔法の杖の上位互換の効果を持っています。

10個クエのアイテムを集める時はつりざおの方が圧倒的に便利。
『まほうのつえで手に入れるんだ!』と言われたらつりざおを出せw

鳥の歌はつりざおでは収集できないからその点だけは注意。


・メガホン

効果範囲が広く対象の収集物もわかりやすいから
ながらプレイでもさくさく集まってくれるはずです。

意外と"木以外"の収集物もあちこちに置いてあって
それは1~3個程度でシークレット1個貰えるから、
"木以外"の何かを見つけたら積極的に集めましょう。

動物型に刈られた植え込みはかなり美味しい。


・ぼうえんきょう

収集物は非常に少ないから宝箱を見つけたら
その時だけ取り出すと言う方向性で問題ない。

望遠鏡装備でも宝箱は近付かないと見えないしw

収集物がほぼ宝箱しかなく宝箱が半透明な関係上、
ながらプレイでシークレット集まる可能性は低い。

かくれミッキー探しの時ついでに埋まればいいけど、
それで埋まらない場合は50%集めるのも結構面倒です。


・みずてっぽう

ブラスター同様収集物が多く立ち止まり必須。

ただブラスターと違うのは収集物の差が非常に激しくて、
40個近く収集してようやくシークレット1個の場合もあれば
10個程度収集でシークレット1個が4組くらいの場合もある。

とりあえず水をまいてみて簡単に集まりそうなら集めておく。
これだけで50%までは特に問題なく辿り着くかと思います。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]