忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kinect Fun Labs(Mars Rover Landing)

Kinect Fun Labsで新しく配信された(?)
Mars Rover Landingを今日はプレイします。

このゲームはKinectFunLabs作品だと言うのに
KinectFunLabs内ではダウンロードできません。

マケプレ内でダウンロードする必要があります。

そしてDLしてもKinectFunLabs内ではプレイできず、
普通のXBLAと同じようにマイゲームから直接プレイする。

だからぶっちゃけこれは普通の無料XBLAゲームだよな。
唯一XBLAと違うのは実績はKinectFunLabsらしく50なことw


・Mars Rover Landing

このゲームは少し前に話題になった
火星探査機キュリオシティのゲームです。

キュリオシティを無事に火星に着地させるのが目的。
着地させるゲームであってその後探索はできませんw

着陸までには3種類のゲームをプレイします。

どれも操作説明が微妙に分かりにくい上に、
実績絡みで好成績を出す必要があるから
一応各ゲームの解説をしておきましょう。


・突入フェーズ

体を動かしてキュリオシティの進路を操作するゲーム。

乱気流でキュリオシティの位置が大きくズレるから、
ズレたら元の進路の方向に体を動かせばOKです。

これは実績のために機能正常度100%を目指す必要がある。

進路から大幅に離れた状態だとブザーが鳴ります。
これを最後まで鳴らさずにクリアすれば100%のはず。
(0.1秒くらいのわずかな時間なら鳴っても大丈夫)

しかし実際やってみると分かるけど超無理ゲーですw

某英語実績サイトに書かれていた攻略法なんですけど、
乱気流が発生したらその瞬間しいたけボタンを押しましょう。

これでゲームが停止するので、ポーズを確認したら
乱気流で動かされた方向の正反対に思いっきり移動。

で、移動を終えたらポーズを解除します。
こうすればすごい勢いで進路を変更できる。

勢いが強すぎて反対側にオーバーしそうな場合は
またしいたけボタンを押してゲームを停止させる。

何回か繰り返してればその内軌道に乗るでしょう。

特に大切なのが、乱気流発動直後の進路変更は
例えオーバーすると分かっていても大移動すること。

機能正常度の判定は非常に厳しいので、
オーバーするくらいの勢いで動かないと
あっさりブザーが鳴って終了になります。


・降下フェーズ

ボタンが光った瞬間にそこを叩くゲーム。

かなりタイミングが厳しくて早遅BADが頻発します。
Kinectだからタイミング合わせにくくてより難しい。

ただこのゲームは実績とは無関係です。

このゲームで高スコアを出すと次のゲームが楽になる。(?)

ただこのゲームで80%前後のスコアさえ出せていれば
次のゲームで100%を出すことは左程難しくないから、
このゲームで粘着して100%を出す必要は全くありません。


・着陸フェーズ

キュリオシティを火星に着陸させます。

キュリオシティ上部に現在の落下速度が表示されるので、
その表示が赤にならない程度にブースターを噴かして降下。

表示が赤になる速度は現在高度によって変わるから注意。

片側だけ噴かせば横移動もできます。
燃料が無くなる前に着地すればクリア。

燃料0で着陸
目標ゾーン中央に着陸
リザルト★5で着陸
機能正常度100%着陸

実績解除のためにはこの4項目を達成する必要があります。

燃料0着陸は着陸寸前で燃料が切れるようにすればOK。

ただ燃料0着陸をすると機体のダメージが激しくなって
成績は悪くなるから他の実績とは同時に解除できません。

目標ゾーン中央に着陸は頑張って横移動しましょう。
それなりに難しいけど何回も粘着すればできるはず。

中央に着陸できた場合まず★5も同時に取れるはずです。

他のフェーズと違って合計90%前後で★5になるから、
完璧なプレイは必要なくて結構楽に★5は出せます。


最後の機能正常度100%着陸は非常に厄介。

着陸フェーズで機能正常度50/50を出すのが条件なんですけど、
これを出す為には一番最初の突入フェーズのリザルトにおいて
機能正常度100%を出していることが前提条件になります。

突入フェーズで機能正常度が100%以外の状態だと、
最後の着陸でどんなに頑張っても50/50は出ないらしい。

その上着陸フェーズでもノーミスが要求されるから辛いです。

着陸フェーズでも1回もブザーを鳴らさず(赤速度を出さず)
燃料も0にしないで着陸すれば無事に50/50になるはず。

着陸ポイントは大外れだろうが全く問題はないので、
横移動はせず着陸に全力を尽くした方が無難でしょう。


・実績評価

突入成功 突入フェーズ終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
火薬点火 降下フェーズ終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
逆噴射 着陸フェーズ終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
訓練完了 5回着陸成功 5P(★☆☆☆☆☆☆)
オールグリーン 機能正常度100%クリア 5P(★★★☆☆☆☆)
ゲールクレーター 目標ゾーン中央に着陸 5P(★★☆☆☆☆☆)
全力着陸 燃料0着陸 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フライトディレクター ★5クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

実績50の作品だと言うことを加味して厳しく評価。
オールグリーンは★4でもおかしくない難しさだ。

純粋に実力系の実績だから上手い人なら30分でコンプ可能。
ただ一般的なプレイヤーなら3時間は見といた方がいいかな。

Kinectの認識も下手だし判定もなんだか分かりにくいのに
100%を目指すことになるから色々とうざったいことは覚悟。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]