さらさ先輩ー。かるたですっ!
今日はとことんシーソーしましょう!
どこまで続くんだよこれw
体力的にはまだまだ余裕があったものの、
6桁でカンストしなくて軽く心が折られた。
コンボ点はどうやら100コンボ(?)で打ち止めらしく
それ以上はコンボが増えても得点は一定になります。
だから7桁カンストまでは3000回以上が必要になる。
これはちょっと色々な意味で無理がある回数だろうw
コンボが3桁でカンストするかどうかなら
環境を整えれば確認できそうな気もするな。
とりあえず一番の天敵が汗だから冬にやるべきだ、うん。
・ダンストレーニング
今日はダンストレーニングの話をします。
ダンスはSランク実績がLv1・4・7・12しかないから
とりあえずそれ以外のレベルはスルーしておこうかな。
他のダンスゲー同様判定迷子で嵌るのが一番辛いので、
低レベルだろうと高レベルより難しいことも多いです。
・Lv1
最初のムーブは手をクロス→足をクロスの繰り返し。
どのダンスゲーにもあるお馴染みクロスステップです。
交差させる足をきちんと伸ばすのがポイントかな。
ダンスゲー初心者だと手の動きは真似できても
足の方は意識せず適当になってる場合が多いです。
ミスが出たらまずは足からチェックした方がいい。
次のムーブは左右に軽くポーズするムーブ。
これも手の位置よりも足を意識した方がいいです。
手を出す方の足を軽く曲げておかないとミスが出る。
最後は左上→右上→左下→右下を叩くムーブ。
基本的にはお手本通り手を動かせばいいものの、
上手くいかずGOODが出てくれない時もあります。
この時は
OKが出るまで手を止めるのがポイント。
このゲームの判定は、認識時間中にどの程度
お手本通りに動いたかで判定が決められます。
だから最速のタイミングでGOODが出なかったとしても、
残りの認識時間中にその場所に手を留めてさえいれば
途中から○をくれてGOODなりOKなりが出る場合もある。
逆にGOODが出なかったのに次の動きに入ってしまうと
もう前の動きでGOODやOKが出ることはありません。
Sランクを目指す場合は1ミスで即座に終了だから、
GOODが出てない段階で次の動きに進むのは絶対に厳禁。
GOODが出るまでは次の動きに進まないと意識しましょう。
・Lv4
全ムーブ癖が強くてSランクはかなり難しい。
ただLv7やLv12にも出てくるムーブだから、
Lv4の内に練習して安定させた方がいいです。
最初のムーブは左右に揺れつつ片手振り。
これは見た目以上に非常に厄介なムーブです。
特に足の動きでかなりミスが出やすいから注意。
足をよく見るとダンセンで言うジャーク的な感じで
手を振る時に両足が閉じていることに気付くはず。
お手本同様手を振る時は両足を閉じないと×です。
しかし片側に傾いた状態で足を閉じようとすると、
ダンス慣れしてない限りは傾いている方の足、
体重を乗せている足を上手く閉じるのは難しい。
と言うことで左右に揺れるのは止めましょうw
左右に揺れてなくても片手を振るタイミングと
両足を閉じるタイミングさえ合ってればGOOD出ます。
2個目は両手で>→<と描いていくムーブ。
最初にちょっと上に上げる動作が入る所と、
振り下ろす所は手を完全に伸ばすことに注意。
3個目は手を振ってからポーズするムーブ。
判定自体はポーズの場面にしか出てこないものの、
これは手振りの時点から動きをきちんと見られてます。
最初の手振りの時点からリズムをきちんと取るべき。
最後のポーズは両手を意識的に伸ばしておくと
より安定してGOODが出やすくなる気がします。
このムーブを含めたいくつかのムーブに言えるけど、
16拍目に判定がある場合は少し特殊な挙動をします。
16拍目の判定はあってもないもののとして扱われて、
ミスやOKは出ず先行入力成功したGOODのみ出ます。
仮にそこでGOODが出なくてもミス扱いにはならず
そのままノーミスならSランクも出るはずだけど、
スコア的には当然マイナスになるから注意しましょう。
先行入力のGOODが完璧に入っていない時点で
まだまだ不安定なムーブだから練習すべき。
最後は片手片足上げを左右左左するムーブ。
ダンセンで言う所の"D"カードになります。
Dの動きはダンセンで慣れてないと多少苦戦するかな。
このムーブは上げている足の方が前に出ている
と言うのに意外と気付きにくいような気がします。
意識的に上げる足を前に出すだけで非常に安定する。
・Lv7
最初は左右に揺れつつ片手振り。
Lv4の最初と同じムーブです。
2番目は左上右上左下右下。
Lv1の最後と同じムーブ。
3番目はくねくねしつつ深呼吸するムーブw
これの判定は両手を真横に開いている時と
両手を上に上げている時だけになります。
だから極端な話、両手を真横に開く⇔両手を上げると
GOODが出る度にポーズを切り替えるだけで全GOOD出せる。
まあ普通にやった方が安定するだろうけど、
判定の場所は覚えておいた方がいいです。
手を真横にした時点でGOODが出ない場合はしばらく待つ。
手を上に上げた時点でGOODが出ない場合はしばらく待つ。
お手本より早めに動いて↑のように待てば
ほぼ間違いなく全GOODで抜けられるはず。
4番目はブレイザーステップ。
他のムーブはダンセン名以外でも説明できるけど、
この動きはブレイザーステップ以外に説明しようがない。
これも手の動きよりもむしろ足の動きに注意。
手を振る方向とは反対側の足を曲げる必要があるから、
不安定な場合は意識的に足を曲げていきましょう。
最後はポーズからの悪夢のしゃがみステップw
このゲームでは唯一の動き自体がきついムーブ。
しゃがむ→左足前→しゃがむ→右足前さえ
できていればそれだけでGOODは出てくれます。
後はまあ気合しかないでしょう。
16拍1ムーブだからしゃがみステップさえ終えれば
その直後に体勢崩しても問題ないから助かります。
最初の8拍はLv1の2番目のムーブと同じですけど、
後半8拍がしゃがみステップになっている関係上
1拍目の入りが多少難しくなっているから注意。
・Lv12
最初はブレイザーステップ。
Lv7の4番目のムーブと同一。
2個目は片手片足上げのD。
Lv4の最後のムーブと同一。
3番目は手を振ってからポーズ。
Lv4の3番目のムーブと同一。
4番目はしゃがみステップ。
Lv7の最後のムーブと同一。
5番目はターンするムーブ。
これは何回かやれば分かると思うけど、
最初の両手両足開きとターンの準備には
判定があるけどターン中には判定がありません。
だからぶっちゃけターンしなくても全GOODですw
両手両足開き→両手両足クロスを繰り返すだけでOK。
ゲーム上は最難ムーブ扱いなんだろうけど
はっきり言って一番簡単なムーブです。
ラストは両手&片足振りのD。
これを見ると未だにmess with~を思い出すw
このステップもダンスゲーではお馴染みだな。
お手本は振る方の足は振らない足の後ろを通ってるけど、
このゲームではむしろ振る足を前に出した方が安定する。