忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブ☆トレMint(4)



Mintの四人+新衣装で記念撮影。

解禁されるアクセサリーはSweetと一緒らしくて、
Sweetで全解禁済だとMintでは何も解禁されませんw

Mintで増えるのはGOODエンドで解禁される各キャラの
専用衣装とスタンプ20枚で解禁の専用衣装の色違いだけ。

ガブリエルが色違いの水着着てるシーンあったから
スタンプ30枚の色違い水着も新規追加あるだろうな。

スタンプ40枚とスタンプ50枚はSweetと共通になるのか
それともMint独自のものがあるのかは微妙なところだ。


・BADエンド1感想

実績コンプの過程で全員分のBADエンド1も見たから、
先にBADエンド1の感想だけ書いておこうかと思います。

BADエンド2は見るのが結構面倒くさいので
まあしばらくの間は見る予定はありません。

SweetはBAD1=大会前に断念 BAD2=大会で失敗だけど、
MintはBAD1の方も全キャラとも一応大会までは行きます。

この仕様だとBAD1とBAD2のネタが被りそうだけど大丈夫かな。


・れいな

GOODの展開と同様に茉莉花さんが引継を忘れてて
急きょ大会に出場することになって失敗する流れ。

結末が失敗だけに余計茉莉花さんの駄目っぷりが際立つw

話の展開はともかく完全に吹っ切れてるれいなが見所。
敗北をここまで受け入れられる人だとは思わなかった。

短なる恋愛話に終始してしまうGODDエンドよりも、
むしろこっちの方が個人的には好きなエンドだな。


・乙葉

結局"れいなちゃん"が誰だか分からずに
終わると言う史上最強の糞エンドですw

展開自体も超酷いと言えるレベルではあるものの、
それ以前に時系列が完全におかしくて笑えてくる。

Lv6の段階で"れいなちゃん"が誰だかは分かる。
そしてLv9でれいなはダンス部に入部します。

しかしLv11で「れいなちゃんって誰だ?」
先日入部した人のことくらい覚えてくれ部長w

ラブトレはイベント同士の整合性が取れてない場合が多くて
イベントごとに別の人が話書いてるんだなと予想できるけど、
いくらなんでもこの破綻っぷりはバグ扱いしてもいいレベル。


・ガブリエル

むしろしおの優しさの方に感動するエンド。

ガブリエルシナリオはしおの引き立て役だよなぁ。
ガブさん本人もその方が嬉しいかもしれんけどw

Mintは4人と言うより2人×2組の物語になるけど、
両方とも主役になれる展開のれいな乙葉とは違って
ガブしおシナリオはどう見てもしおが主役だからな…。

ガブリエル唯一の盛り上がりである留学関係の話も
Lv11ではまだ出てないからBAD1では使えないし。


・しお

とても良い話でBADエンドにしておくのがもったいない。

しおの叫びシーンは一番盛り上がる展開じゃないか。
こんな美味しいシーンをBADエンド限定にするなよw

しお自身はGOODエンドの時の方が幸せだろうけど、
物語としてはBAD1の方が綺麗な展開で好きだな。
PR

ラブ☆トレMint(3)

実績コンプしました。

最速実績コンプを狙って超廃人プレイしたから、
この後は当然のごとくプレイ頻度を超落とします。

まあbitterまでに4人50枚はやる予定だけど。

実績解除狙いならやはり初回はBADエンド1直行して、
経験値ブースト入れてからGOOD狙う方が速かったです。

とは言えこれだとサブイベントが確実に25個埋まらなくて、
リタイア連発することになって思ったほど時間短縮できない。

リタイアはスタンプ0だからスタンプ効率は最悪なんだよな…。

まあそれでもダンスLv2桁やカラオケLv4のような
糞長いゲームを連続プレイして経験値稼ぐよりは、
リタイア連発してサブイベント実績を埋めてから
減衰0で低レベルだけプレイする方が楽なはずだ。


・れいな

最近のツンデレは≒人格破綻者になってるよな…。

昔のツンデレって恋愛感情以外はまともと言うか、
むしろ真面目なキャラに付く属性だった気がする。

そしてれいなシナリオは主人公もぶっ壊れてるw
お前はいつからお菓子職人になったんだよ。

主人公がれいなに頻繁に声をかけるようになった経緯は、
途中で過去話を入れて詳細に説明すべきだったような。

この人格破綻気味のヒロインはどうして主人公が好きなのか、
その流れをしっかり描かないとどうにも盛り上がりに欠けます。


しかし茉莉花さんは本当に駄目部長だなw

駄目部長でもそれはそれで面白いと思うんだけど、
なんで茉莉花シナリオではこの茉莉花さんを
素晴らしい部長扱いにしちゃったんだろうか。

この人を良い部長だったとするのは少し無理がある。
乙葉やしおを鍛えようともしなかったわけだしなぁ。


・乙葉

うっさぎーうさぎーめえめえめえ♪

一見空気なキャラが一番人格的にぶっ飛んでるのは
ラブトレシリーズでのお約束になるんでしょうか。

ただ乙葉はMintの中では一番まともな人だな。

Sweetは良くも悪くも普通のキャラしかいなかった。
Mintは良くも悪くもぶっ飛んだキャラしかいないw


初期部員 茉莉花 乙葉 かるた しお(+bitterの2名)
文化祭  +主人公 +明日菜 -茉莉花
大会1  +玉緒
大会2  +れいな
大会3  +ガブリエル

ラブトレの時系列はこんな感じだと思うんだけど、
乙葉シナリオは大会2の時の話だと言うのに
明日菜と玉緒は未入部扱いなのがよく分からん。

物語の展開上仕方なくかな?とも一瞬思ったものの、
別に大会は4人以上必要→6人以上必要と変えれば
明日菜玉緒を人数に含めても全く問題ないんだよな…。

他のシナリオでは明日菜や玉緒も入部してるから、
そっちが正史扱いになるのは間違いなさそうだけど。


乙葉&れいなシナリオでの二人の仲違いの原因である、
先輩の怪我については設定自体はまあ良いんだけどさ。

窓を開け放しておいたら落ち葉が室内に飛んできて、
その状態のまま踊ったら落ち葉で滑って転んだって
状況を想像するとコントにしか見えなくて悲壮感0だw

だから私は部屋を掃除するようになりましたって
物語的には良いシーンなのにやはりコントに見える。

ラブ☆トレMint(2)

もう体力を消耗しないでGOOD出す方法を極めているとは言え、
それでもラブトレを1日12時間やったら流石に身体が痛いw

レイトン逆裁も同時に12時間やってるから頭の方も疲れる。

1日は24時間しかないのに…ムジュンしているっ!

ナゾ解明!

ウォームアップなんて3DSプレイしながらでも
Sランク程度なら余裕で安定させられますし。


・バグ

Mintのシステム面について語ることはほぼないので、
最初からストーリーの感想を書いていくことにします。

ただ変なバグに遭遇してしまったのでそれだけは報告。



これはしおカラオケLv4のリザルトなんですけど、
もちろんカラオケLv4が42コンボで終わるはずがないw

1番Bメロ以降全く何も降ってこなくなりました。

上の画像だけではカラオケのどのLvかは証明できないけど、
どのLvだろうが42コンボしかない譜面は出てこないので
上の画像が明らかにおかしい状態だと言うことは証明できる。

まあこれだけなら単なるバグ遭遇体験談で終わるものの、
厄介なことに私はこれがカラオケLv4初プレイでした。

つまりこのバグでカラオケLv4Sランク実績が解除されてしまった。

実際ありえないスコアでSランク実績解除してるから、
下手するとチート扱いされかねなくてちょっと怖い。



と言うことで仕方なくもう一度普通にSランク出しておきました。
これでスコア上書きしておけば表面上でも不正には見えないだろう。

カラオケLv4Sランクはラブトレの中ではかなりきつい実績なだけに、
このバグに再現性があれば便利なんだけど現状では再現できないな。


・ガブリエル

まずは全キャラGOODエンドの感想を書いていきます。

名前と髪型のインパクトが強かったから最初はガブリエル選択。

文化祭の後に2つの大会に出場した状況らしいので、
時系列的にはSweetの後にもう一本話が挟まってるな。

おそらくMintの別キャラでSweet直後の話があって、
ガブリエルシナリオは時系列的にはさらにその後か。


ガブリエルシナリオは内容が無さすぎて吹いたw
それだけならいいけど誤字も多いのが残念です。

サブカル大好きオタク少女とその手の話に疎い
主人公(としお)でのコントが延々と続くものの、
主人公のオタクレベルがイベントによって滅茶苦茶だ。

ツンデレという言葉すら知らないレベルの人が
最近は女の子同士が流行ってるとか言わないだろw

それともあれかこの世界では現実で女の子同士が流行ってるのか。

なんて素晴らしい世界なんだ…。


なんでダンス大会で入賞すると留学期間が延びるのか
いまいちよく分からんけどまあ突っ込む必要もないかw

何も考えずにコントを見るだけのシナリオと思えば良し。

オタクコントの割にはオタクネタが薄いのが気になるけど、
アニメ好き外人さんのオタク知識なんて案外こんなもんかもな。

日本アニメに嵌ってるけど深いアニメの知識はないと言う
この微妙なキャラ設定を狙ってやってるんなら大したもんだ。

ガンダムは1stネタしかやらないとかだが断るの元ネタを知らんとか
狙ってやってるとしたら本当に絶妙なところに線引いてると思った。


・しお

ガブリエルシナリオやったらむしろしお萌えになったw
しおタン萌え萌えキューンだと言うのはガブさんと同意見。

ラブトレはギャルゲとしては恋愛要素が薄いけど、
しおシナリオはギャルゲど真ん中な展開ですね。

大会終了後のシーンでキスしてもおかしくないからな。

まあ流石に全キャラ恋愛寸前で止めてると言うのに
しおだけ恋愛にさせたら他のキャラが可哀想だから
無理やり(?)軌道修正させて無難にまとめてるけど。


しおもガブリエルもLv5→Lv6とLv10→Lv11で
サブイベントが切り替わる仕様をうまく利用してる。

ガブリエルの方はなんで未入部キャラを鍛えてるんだと言う
前作でもあった突っ込み所がより酷くなってるから困るけどw

しおの……が減っていくのは面白いよな。

Lv5→Lv6で………………→…………に完璧に切り替わるんだから、
Lv10→Lv11の…………→……も例外なしで切り替えたらよかったのに。

そしてエンディングで初めて……→…なし言葉を話させるとか。

序盤はかなり厳格に…の数を指定していただけに、
それが途中で曖昧になってしまうのが残念です。

エンドで……が…なしになる時の台詞を期待してたのになぁ。

ラブ☆トレMint(1)

ラブトレシリーズ第2弾のプレイ開始。

ラブトレの他verで自主トレやダンスのムーブは
どこまで変更になるのかが気になっていました。

まさか実績含めてほぼ同じムーブ構成で来るとはw

Sランク実績はSweetとほぼ同じ内容になるので、
Sweet極めてる人なら瞬殺できるかと思います。

私ももうカラオケ以外は全部終わったし。

Sweetと同じ構成のコースは改めてスコアタせずとも
Sweetで出したハイスコアをMintにも移行してくれます。

もちろん実績解除の為にSは出しなおす必要あるんだけど、
それが終わったら後は最初からウォームアップ連射になるw


・自主トレ

リズムコースにジャンピングジャックを入れたのは誰だあ!

自主トレは地味にムーブが入れ替わっているコースが多く、
Sweetよりも多少難易度は高くなっているかもしれません。

ただほぼ全てSweetにも出てきたムーブだから、
Sweetで全S出した人が恐れるレベルではない。

新ムーブは足腰強化コースで2種類出てきます。

まあどっちもそんなに難易度は高くないムーブ。
足腰強化コースは結局ランジが一番難しいですw


・ミニゲーム

新たにスイーツとハチパニックが追加。

スイーツはkinectには珍しく狭い部屋が有利になる。

エンドレス途中からは右足と左足を交互に
ほぼ90度の角度に上げることになるので、
左右に壁や障害物があってくれた方が
そこで身体を支えられて楽になります。

逆に両側に壁があったら絶対に死なない気がするんだよな…。
エンドレスはいつまでも死ぬ気配なくて自殺で終わらせました。

スイーツの得点は何と言うか酷すぎる仕様じゃないか?

これよろめく度にコンボ点がリセットされてるけど、
よろめかずにコンボ続けるのは無理があるだろw


ハチパニックは地味に一番難しい気がする。

エンドレスSは30匹弱でOKだからその点は安心だけど、
100コンボ200コンボ繋ぐのは一番難しいんじゃないかな。

この仕様で1ミス終了は怖すぎるよ…。

とは言え特典計算式の検証することを考えると
最低でも100は繋いでる状態のデータは欲しい。


・ダンス

ダンスは前作と全く同じです。

実績が解除されるのもLv1・4・7・12と全く同じw
せめて実績の解除場所変わってれば楽しめたのに。

全部一緒は流石に手抜きと呼ばれても仕方ないだろ。

ラブ☆トレSweet(20)

最後にライダースーツと初回特典の白スク水をDL。



ライダースーツは想像以上にひどいなw

ゲーム上にDLC購入のメニューまで作っておいて
結局購入できる衣装は一着だけで終了と言うことは、
まあ少なくとも売上面で成功はしてないんでしょう。

ステージがクリア後限定な上に微妙仕様だからな…。


・BADエンド2

どうにか全員分のBADエンド2も見れました。

細かい検証の方は残念ながら終わってないけど、
ダンスLv9表現力Lv4が最低限のノルマっぽい。

BADエンド2は本番まではGOODエンドと同じ内容だから、
要するに本番で失敗してしまった場合の結末になります。

打ち切り展開的なBAD1と違って結末が描かれるので
BADと言うよりはもうひとつのエンドと言うべきかも?

全体的に生徒会長が良い役もらってるから会長好きは必見w


・茉莉花

茉莉花さんはBAD1もBAD2もGOODも無難だねぇ。

他3名は大きな障害を乗り越えていく必要があるのに
(明日菜=運動音痴 玉緒=お嬢様 かるた=貧乏)
茉莉花さんはそれが無いから盛り上がらないんだよな。

廃部寸前の部活の部長として重責を感じているだろうし、
その辺をもっと障害として描いておけば盛り上がるのに。

ラブトレには彼女以外に部長キャラなんていないんだからさ。


・明日菜

明日菜が悲惨すぎてもう( ´Д⊂ヽ

BADエンド2は全体的に救われる展開になると言うのに
明日菜だけは容赦なくいじめられてて本当に可哀想です。

その辺の泣きゲーや鬼畜系(?)ゲームよりも
明日菜BADの方がある意味では残酷な展開だよ。

現実的で十分あり得る展開な上に誰も悪くないから
ぶっ飛んだ展開をするよりも悲惨さが際立つんだよな。


・玉緒

この規模の大会で入賞したのに廃部になるの?
1位以外駄目ってとんでもないノルマだなw

それはそれとしてこれは良いエンドだと思います。
個人的にはGOODエンドよりこっちの方が好きだ。

これで玉緒さんがダンスだけに真剣に打ち込むことで、
次の大会で1位取れたらこれこそベストエンドでしょう。


・かるた

あまりの感動展開に吹いた。

玉緒さんの方は素直に感動できたものの
こっちは感動展開過ぎて笑えてしまうw

とは言えこれも綺麗にまとまってるよな。

玉緒かるたはBADエンド2が全然BADではないから
プレイ終了時にBADエンド表記になるのが違和感。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]