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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

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Kinect Fun Labs(I Am Super!)

稼働から3ヶ月の時を経て、ついに
SOUND VOLTEX FLOORが始まったそうでw

単なる楽曲公募でユーザーの関わる部分が無いとか
案の定リミックス募集は曲を指定してきたなとか
悪い意味で事前の予想そのままの仕様だったから、
まあこれ以上FLOORの続きを見る必要は無さそうだ。

これならまだポップン20のキャラ公募の方が
良くも悪くもユーザー参加型だったと思うよ。

著作権取られなかったり採用後も自由に扱えたり
どこかで公開済の作品の応募も可能だったりと
楽曲公募としてはかなり頑張ってる印象あるから、
楽曲公募イベントとしてはむしろ好感持ったけど。

しかしREMIX対象曲がどれもこれも難易度高いな。
GAMBOLとかスピードアップしたら30秒で終わるぞw


・I Am Super!

Kinectに向けて指定されたポーズを取ると
ビームが出たり周囲を爆発させたりできる、
まあ一言で言うと良い意味で馬鹿ゲーw

Kinectのカメラ内にある"物"に対しても
攻撃できると言うのが目新しい点かな。

自分の部屋に火炎弾撃って炎上させたりとか。

操作性や演出の点でもっとこうすればいいのに
と言う不満点は色々とあって微妙なんだけど、
まあ無料の実験作としては良い出来かと思います。

これを有料版にして作り込んだら面白そうだもん。


誕生! ヒーロー作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
本名は秘密だ 名前変更 5P(★☆☆☆☆☆☆)
知る人ぞ知る フレンド公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
みんなのヒーロー KinectShare公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
4変化 全パワー使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
変わる世界 対物攻撃 10P(★☆☆☆☆☆☆)
大失敗 全パワー攻撃失敗 10P(★★★☆☆☆☆)


Fun Labsお馴染みの○○回プレイ&○○回公開と言った
作業系実績がこのゲームには無いから作業はほぼ0。

しかし実績的にはかなりの地雷。注意が必要です。
最後に残る大失敗と言う実績が非常に厄介。

マルチプレイヤー中メインプレイヤーの
すべてのパワーテーマでパワー発動が邪魔される


と言う説明文だけでは何をすればいいのかよく分からない。

その上二人プレイが前提になる実績だから、
一人で挑戦するにしろ二人で挑戦するにしろ
思考錯誤プレイを繰り返すのは難しいです。

実績解除のためだけに数時間協力してくれる
知人を探すのはそれなりに難しいでしょうし、
一人で数時間上着を振り回し続けるのも空しいw

だからこの実績の攻略を探すしかないんですけど、
今の所日本語でこの実績を解説している所は多分無い。

頑張って海外実績サイトの英文を翻訳して
実績解除条件を調べるしかないかと思います。


・大失敗

私のつたない英語力で色々と調べた結果、
どうにか私はこの実績を解除できました。

氷は炎に弱い 草は氷に弱い
嵐は草に弱い 炎は嵐に弱い


各属性はそれぞれ弱い属性を持っています。

そしてフィールドの属性に対して弱い属性で
ビーム放出系の攻撃を放つと"失敗"になります。

メイン(左側の)プレイヤーが全属性の攻撃で
"失敗"の放出系攻撃を放てば実績解除になる。


まあだから要するにやることをまとめると

自分=炎 相手=氷の状態でプレイ開始

相手(氷)が両手を上に上げるポーズの
上側の必殺技を使いフィールドを氷にする

自分(炎)が放出系、下側の必殺技を
氷エフェクトが弱まる前に発生させる
(この攻撃は相手に当てた方がいいかも?)

上手くいったら別の属性に変更


こんな感じになります。

この後は自分=草 相手=氷、自分=嵐 相手=草
と言う感じに自分が相手属性の弱点になるように
二人の属性を変えながら↑の行動を繰り返していく。

4属性で同じことをやったら実績解除。


この実績の一番厄介な点は、仮に成功していても
画面上ほとんど変化がなくて分かりにくいことです。

私も実績解除されるまでは半信半疑だったしw

だから思考錯誤で実績解除条件を探すのは無謀かな。

仮に1属性で"失敗"状態を運良く発生させたとしても、
エフェクト的に変化がないからまず気付きようがない。

私も↑の方法で実績は解除できたものの、
実際にこれが実績解除条件だったかどうかは
画面上の変化がないから未だによく分かりません。

一応放出系攻撃は全て相手の身体に当てたけど、
それが必要な行動だったのかどうかもさっぱりだw

だから逆に↑の行動をしても実績が解除できない
と言う可能性も十二分にあるから、現段階では
実績コンプできない可能性も高い地雷ソフトです。

そもそも一人で無理やり二人プレイする場合は
↑の行動をするだけでも操作が非常に難しいから、
実績目当てでプレイするのはお勧めしません。
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Kinect Fun Labs(Build A Buddy)

しかしステマの威力はすごいねえ。

何と言うか本当に競馬ゲームでデバッグ用配合を
見つけてしまった的な雰囲気の爆発力があるw

これでリヤンドまで走られたら流石に笑えなくなるから、
(ステマ配合は面白いけど同じ血統量産はつまらん)
そろそろ外れも出てくれないと本格的にやばいよな。

そういや競馬の話以外でステマって言うと
別の意味に取られるのは知ってますけど。

ダメジャーも競馬の話以外で言うと
別の意味になると言うのは最近知ったw


・Build A Buddy

基本的なシステムはGoogly Eyesと同じ。

Googly Eyesに加え声を録音してしゃべらせたり、
8種類の性格(性格と言うか職業に近い)を選んで
色々な行動を取らせたりとかなり盛り沢山な内容です。

有料版Googly Eyesと言う説明が一番正しいかも。

いや、これも無料だからこう説明してしまうと
Googly Eyesの立場が無くなってしまうけどw


バディー誕生! バディー作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
はっけよーい! 5秒間座る 5P(★☆☆☆☆☆☆)
バディーウォッチング 全アクション 5P(★☆☆☆☆☆☆)
バディーをよろしく フレンド公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
バディーはスター KinectShare公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
バディーのおすそ分け 10回公開 10P(★☆☆☆☆☆☆)
バディー八変化 全性格作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Build A Buddyプロ バディー25匹作成 10P(★★☆☆☆☆☆)


Googly Eyesよりさらに作業的に面倒だから、
実績50Pならそろそろ★2にしてもいいかなぁ。

このゲームは写真が取れずビデオ専用なので、
10回公開するのは回線が弱いと少し面倒です。

画像取り込みでキャラ作成

性格設定

動かしてバディー誕生


25匹作成実績は↑の流れの性格設定までが必要。

バディー誕生までやる必要はないから、
性格決まったら左手を左下に動かして
ポーズをかけてホームに戻ってしまいましょう。

画像を変えずに性格だけ新しくした場合は
25匹作成のカウントに入らないので注意。

Dance Central(1)

ダンエボの稼働店舗はこれ以上増えないのかなぁ。
これだと成功失敗以前の問題で終わりそうだなw

ACダンエボの一番の利点はプレイ環境が良いこと。

部屋を片付けたりカメラを調整したりと言った
面倒な作業0でプレイできるのは非常に良いです。

ただその為に片道1時間かけて遠征するのは
いくらなんでも本末転倒にも程があるからw

ACダンエボは全譜面解禁したら終了かな。


・Dance Central

と言うことで私は新しいダンスゲーに手を出します。
ギターヒーローとかDJ HEROと同じく北米発の音ゲー。

上記二作とは異なり日本語ローカライズされてるのが特徴。
声まで吹き替えしてるからかなり手間はかかってますね。

Dance Centralの判定方法はあちこちで高評価されてたから
楽しみにしてたけど、個人的には何が良いのか分からんw

私は(判定方式に関しては)Dance Evolution派です。


Dance Centralは一小節の開始地点にポーズが示されて、
そのポーズからお手本通りに動いているかを判定してくる。

で、一小節が終わった時に完璧にお手本通りならパフェ
少しずれたらniceと言う感じに判定されて次の一小節へ。

要するに常にお手本通りかどうかを見られるから、
自由な動きをするタイミングは全くありません。
(手だけの動きの時に足を動かしても×喰らう)

だから踊っていると言うより踊らされている感が強くて
個人的にはなんか窮屈な感じがして楽しくないです。


この判定方式の利点は初見でもそれなりに踊れること。

これはjubeatを例にすると分かりやすいような気がします。
仮に"表拍以外は全部ステルスになる"jubeatがあったとする。

15913
□□□□
□□□□
□□□□

1から16まで全部単押しで譜面が出てくるけど、
2~4・6~8・10~12・14~16は隠れてます。

譜面が4分の3隠れてるものの、それでも
まあ大半の人は隠れた譜面を想像できるはず。

15913
□2□□
3□□□
□4□□

もちろんこう言う引っかけが来る可能性も考えられるw

ただこれも2を見た瞬間にこれは稲妻系だと気付けるから、
結局3以降の全ての譜面はその場で分かることになります。

Dance Centralもこれと同じように、一小節の最初のポーズと
その後の動きから一小節間のダンスを想像するのは難しくない。

ただこの判定方法一番の欠点は、先を読みやすい譜面ほど
ダンスとしては単調だし、ダンスとして複雑な譜面ほど
先を読みにくく完璧な覚えゲー状態になってしまうこと。

両者を両立させるのは絶対に不可能なのが難点です。


Dance Centralのもうひとつの利点は練習しやすいこと。

1小節区切りでできないダンスを延々と繰り返せるし、
間違っている場所がどこかを赤ライトで示してくれる。

まあそれでもまだ"ちゃんとやってるのに×になる"
と言うKinect特有のミスはどうしても頻発します。

ただダンエボよりはそう言うミスは潰しやすいかな。

Kinect Fun Labs(Kinect Rush Snapshot)

定期的に無料で実績を配信してくれる
Kinect Fun Labsは実に素晴らしいw

実績厨にはKinectって必須のアイテムだな。

そういや実績厨必須のアイテムと言うと、
最近windows phoneが気になってるんですけど。

docomoで出たら乗りかえるんだけどなぁ。


・Kinect Rush Snapshot

Kinect Rushの宣伝用ソフトかな?

ピクサーキャラを使ってるのに無料なんだから
完全にKinect Rushの宣伝であることは間違いない。

新しいキミ! スキャン完了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スターたんじょう! 写真1枚撮影 5P(★☆☆☆☆☆☆)
はい、チーズ! 写真6枚撮影 5P(★☆☆☆☆☆☆)
写真屋さん 写真18枚撮影 10P(★☆☆☆☆☆☆)
世界デビュー 写真1枚公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
げいじゅつ家 写真10枚公開 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ピクサー大すき 全映画コンプ 10P(★☆☆☆☆☆☆)


Kinect Fun Labs内でも1、2を争うレベルの
キングオブ★1と呼ぶに相応しい実績稼ぎソフト。

実績コンプまでの時間は大体15分程度かな。
このゲームをDLするまでの時間の方が長かったw

公開系実績はピクサー風にデフォルメされた自分、
と言うか原形を留めてないキャラにもなれるから
特に抵抗なく公開できる内容かと思われます。

動画はないからあっと言う間に公開も終わるし、
写真18枚撮るのもあっと言う間に終わるはず。

唯一の難点は写真取る時に拍手が必要な点かな。
拍手も出来ないくらい音を出せない環境の人は注意。

そんな環境の人はKinect持ってないだろとは思うけどw

Voice Studio

kinectの音声認識技術を向上させるために
プレイヤーの話し声をXBOXに提供してください。

謝礼? 実績50Pでいいですか?

とか言う内容のアプリw

まあ日本人kinectプレイヤーは非常に少ないだろうから、
これに抵抗のない実績厨は協力しても良いんじゃないかな。

しかしこの手が有りなら色々と使えるよな。

アンケートに答えたら実績10P!とか
会員登録したら実績50P!とか。

実績の未来は明るいなw


ビギナー 2トラック終了 10P(★☆☆☆☆☆☆)
セミマスター 4トラック終了 10P(★☆☆☆☆☆☆)
マスター 6トラック終了 10P(★★☆☆☆☆☆)
トップマスター 8トラック終了 20P(★★☆☆☆☆☆)


実績wikiの★1扱いは少し危ういかもしれない。

いや、プレイ難易度はあってないようなものです。
文章を読み上げるだけだし読み上げミスも存在しない。
(読み間違いや極端な話無言であっても先に進む)

ただ問題なのはプレイ時間です。

実績wikiにもあるとおりこれはアップロード時間が長い。
光回線でない私みたいな人はさらに時間がかかりますw

私はコンプまでに合計7時間程度かかりました。

7時間で実績50P
28時間で実績200P(XBLA)
140時間で実績1000P(通常ソフト)

こう並べてみると★1とは言い難くなってきます。

仮にプレイ難易度は0だけどコンプまでに
140時間かかるゲームがあったとしたら、
そのゲームの実績難度は★2くらいじゃない?


余談ですけど、読み上げる文章の内容はXBOX関連に留まらず
ニュース・スポーツ・芸能・学問・サブカルと多岐に渡ってるから
出てきた単語の意味が全部分かる人は皆無に等しいんじゃないだろうか。

雑学大王の方は挑戦してみると面白いかも。

ゲーム関連ではとりあえずクラナドが出てきた時に吹いたw

後はバイナリィランドとか出てきたけど
これってペンギンの迷路ゲームのことですか。

子供の頃地味に好きだったんだよなぁあのゲーム。

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