ダンエボの稼働店舗はこれ以上増えないのかなぁ。
これだと成功失敗以前の問題で終わりそうだなw
ACダンエボの一番の利点はプレイ環境が良いこと。
部屋を片付けたりカメラを調整したりと言った
面倒な作業0でプレイできるのは非常に良いです。
ただその為に片道1時間かけて遠征するのは
いくらなんでも本末転倒にも程があるからw
ACダンエボは全譜面解禁したら終了かな。
・Dance Central
と言うことで私は新しいダンスゲーに手を出します。
ギターヒーローとかDJ HEROと同じく北米発の音ゲー。
上記二作とは異なり日本語ローカライズされてるのが特徴。
声まで吹き替えしてるからかなり手間はかかってますね。
Dance Centralの判定方法はあちこちで高評価されてたから
楽しみにしてたけど、個人的には何が良いのか分からんw
私は(判定方式に関しては)Dance Evolution派です。
Dance Centralは一小節の開始地点にポーズが示されて、
そのポーズからお手本通りに動いているかを判定してくる。
で、一小節が終わった時に完璧にお手本通りならパフェ
少しずれたらniceと言う感じに判定されて次の一小節へ。
要するに常にお手本通りかどうかを見られるから、
自由な動きをするタイミングは全くありません。
(手だけの動きの時に足を動かしても×喰らう)だから踊っていると言うより踊らされている感が強くて
個人的にはなんか窮屈な感じがして楽しくないです。
この判定方式の利点は初見でもそれなりに踊れること。
これはjubeatを例にすると分かりやすいような気がします。
仮に"表拍以外は全部ステルスになる"jubeatがあったとする。
15913
□□□□
□□□□
□□□□
1から16まで全部単押しで譜面が出てくるけど、
2~4・6~8・10~12・14~16は隠れてます。
譜面が4分の3隠れてるものの、それでも
まあ大半の人は隠れた譜面を想像できるはず。
15913
□2□□
3□□□
□4□□
もちろんこう言う引っかけが来る可能性も考えられるw
ただこれも2を見た瞬間にこれは稲妻系だと気付けるから、
結局3以降の全ての譜面はその場で分かることになります。
Dance Centralもこれと同じように、一小節の最初のポーズと
その後の動きから一小節間のダンスを想像するのは難しくない。
ただこの判定方法一番の欠点は、先を読みやすい譜面ほど
ダンスとしては単調だし、ダンスとして複雑な譜面ほど
先を読みにくく完璧な覚えゲー状態になってしまうこと。
両者を両立させるのは絶対に不可能なのが難点です。
Dance Centralのもうひとつの利点は練習しやすいこと。
1小節区切りでできないダンスを延々と繰り返せるし、
間違っている場所がどこかを赤ライトで示してくれる。
まあそれでもまだ"ちゃんとやってるのに×になる"
と言うKinect特有のミスはどうしても頻発します。
ただダンエボよりはそう言うミスは潰しやすいかな。
PR
COMMENT