忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kinect Fun Labs(I Am Super!)

稼働から3ヶ月の時を経て、ついに
SOUND VOLTEX FLOORが始まったそうでw

単なる楽曲公募でユーザーの関わる部分が無いとか
案の定リミックス募集は曲を指定してきたなとか
悪い意味で事前の予想そのままの仕様だったから、
まあこれ以上FLOORの続きを見る必要は無さそうだ。

これならまだポップン20のキャラ公募の方が
良くも悪くもユーザー参加型だったと思うよ。

著作権取られなかったり採用後も自由に扱えたり
どこかで公開済の作品の応募も可能だったりと
楽曲公募としてはかなり頑張ってる印象あるから、
楽曲公募イベントとしてはむしろ好感持ったけど。

しかしREMIX対象曲がどれもこれも難易度高いな。
GAMBOLとかスピードアップしたら30秒で終わるぞw


・I Am Super!

Kinectに向けて指定されたポーズを取ると
ビームが出たり周囲を爆発させたりできる、
まあ一言で言うと良い意味で馬鹿ゲーw

Kinectのカメラ内にある"物"に対しても
攻撃できると言うのが目新しい点かな。

自分の部屋に火炎弾撃って炎上させたりとか。

操作性や演出の点でもっとこうすればいいのに
と言う不満点は色々とあって微妙なんだけど、
まあ無料の実験作としては良い出来かと思います。

これを有料版にして作り込んだら面白そうだもん。


誕生! ヒーロー作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
本名は秘密だ 名前変更 5P(★☆☆☆☆☆☆)
知る人ぞ知る フレンド公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
みんなのヒーロー KinectShare公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
4変化 全パワー使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
変わる世界 対物攻撃 10P(★☆☆☆☆☆☆)
大失敗 全パワー攻撃失敗 10P(★★★☆☆☆☆)


Fun Labsお馴染みの○○回プレイ&○○回公開と言った
作業系実績がこのゲームには無いから作業はほぼ0。

しかし実績的にはかなりの地雷。注意が必要です。
最後に残る大失敗と言う実績が非常に厄介。

マルチプレイヤー中メインプレイヤーの
すべてのパワーテーマでパワー発動が邪魔される


と言う説明文だけでは何をすればいいのかよく分からない。

その上二人プレイが前提になる実績だから、
一人で挑戦するにしろ二人で挑戦するにしろ
思考錯誤プレイを繰り返すのは難しいです。

実績解除のためだけに数時間協力してくれる
知人を探すのはそれなりに難しいでしょうし、
一人で数時間上着を振り回し続けるのも空しいw

だからこの実績の攻略を探すしかないんですけど、
今の所日本語でこの実績を解説している所は多分無い。

頑張って海外実績サイトの英文を翻訳して
実績解除条件を調べるしかないかと思います。


・大失敗

私のつたない英語力で色々と調べた結果、
どうにか私はこの実績を解除できました。

氷は炎に弱い 草は氷に弱い
嵐は草に弱い 炎は嵐に弱い


各属性はそれぞれ弱い属性を持っています。

そしてフィールドの属性に対して弱い属性で
ビーム放出系の攻撃を放つと"失敗"になります。

メイン(左側の)プレイヤーが全属性の攻撃で
"失敗"の放出系攻撃を放てば実績解除になる。


まあだから要するにやることをまとめると

自分=炎 相手=氷の状態でプレイ開始

相手(氷)が両手を上に上げるポーズの
上側の必殺技を使いフィールドを氷にする

自分(炎)が放出系、下側の必殺技を
氷エフェクトが弱まる前に発生させる
(この攻撃は相手に当てた方がいいかも?)

上手くいったら別の属性に変更


こんな感じになります。

この後は自分=草 相手=氷、自分=嵐 相手=草
と言う感じに自分が相手属性の弱点になるように
二人の属性を変えながら↑の行動を繰り返していく。

4属性で同じことをやったら実績解除。


この実績の一番厄介な点は、仮に成功していても
画面上ほとんど変化がなくて分かりにくいことです。

私も実績解除されるまでは半信半疑だったしw

だから思考錯誤で実績解除条件を探すのは無謀かな。

仮に1属性で"失敗"状態を運良く発生させたとしても、
エフェクト的に変化がないからまず気付きようがない。

私も↑の方法で実績は解除できたものの、
実際にこれが実績解除条件だったかどうかは
画面上の変化がないから未だによく分かりません。

一応放出系攻撃は全て相手の身体に当てたけど、
それが必要な行動だったのかどうかもさっぱりだw

だから逆に↑の行動をしても実績が解除できない
と言う可能性も十二分にあるから、現段階では
実績コンプできない可能性も高い地雷ソフトです。

そもそも一人で無理やり二人プレイする場合は
↑の行動をするだけでも操作が非常に難しいから、
実績目当てでプレイするのはお勧めしません。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]