そういやガロパ佐倉にjubeat入るらしいよ。
そう言われてもどう考えても今更だよなw
ついでにリフレクも入れてくれたりしないかな。
・We Can Win the Fight
難易度表記上はsakuraと並ぶ最高難易度曲。
こちらは最高難易度曲の名に恥じない強さですw
判定が甘い(?)からLIGHTとST譜面は楽勝のはず。
EX譜面も判定は甘く適当でもパフェ出るものの、
それ以上に難易度が高く譜面を捌ききれません。
序盤の難所はステップ&ポーズの連打。
ポーズは全ポーズ足を開いた状態になるので、
逆にステップの部分は常に足を閉じることになる。
足を開きつつポーズ→終わったら足を閉じる
と言う風に読み替えてポーズを取りましょう。
最初の2回は左向きでその次は右向きになり、
最後は片足を上げると言うことも覚えておくこと。
中盤はしゃがみポーズが多くて厳しいです。
頻繁なしゃがみポーズで体力を消耗するのと、
それに気を取られて他のポーズまで適当になり
ミスは0でも非常にGOODを量産しやすい場所。
慌ててしゃがんで直立状態で簡単なはずの
他のポーズまでGOOD出てたら意味がないので、
まずはしゃがみ以外のパフェ安定を狙いましょう。
その内しゃがむ場所を覚えてきたら
余裕がある時だけしゃがめばOK。
上リップルと左向き右向きポーズが交互になる場所は、
向きさえ合っていればまずパフェが出る稼ぎ場所なので
ここはあせらずしっかりと全パフェを狙っていきたいです。
終盤戦は足を前に蹴るリップル→右向きで足開くポーズ、
そのまま足を前に出すポーズ→歩いていってステップと
奥行き判定が続く一連の流れが一番の難所かな。
最初の足蹴りを忘れると一連の流れに繋がらず
後はどうやってもミスまみれの酷い有様になりますw
後は小節間にある上単発リップルの2連打とか
左向きでの足と手両方でリップル潰しとか
終盤はつい忘れてしまう不意を突いた譜面が多い。
逆に言えば忘れなければ終盤が一番簡単かな。
・HIGHER
全譜面非常に難易度は低いです。
唯一の難点は妙にストリームの出が早くて、
覚えてないと手が間に合わないところだけ。
開幕の四連ポーズ直後に左手を上げるのと、
横ステップの最中は常に胸のあたりまで
手を上げておかないと確実にパフェは出ません。
まあそこだけ気を付ければ後は問題なし。
・Lover's High
個人的には全曲中一番苦手なダンスだ。
いや難しいと言うより上手く踊れない。
何と言うかどたばたしてるだけになるw
LIGHTとST譜面はエアギターパートと
左右の向きを切り替えていく所の
2点に慣れればAAAは簡単に出るはず。
エアギターパートは意外に左手を見られてる。
きちんとギターっぽくw左手を曲げましょう。
EX譜面はポーズからリップルに変更になるから、
手の部分は何もせずに下げてても問題ないものの、
その分足が少しでも下がるとGOODになるから注意。
その後の左右に動きまわる所のポーズに関しては
突き出す手が合っていればまずパフェ貰えます。
シルエットだけだと意外に左右間違えちゃう場合が多い。
中盤は判定も厳しくトリッキーな動きで非常に難しい。
左右を向きつつぐねぐねと(?)体を動かすパートは
左右向かないとミス扱いになる位判定が厳しいです。
それでいて左右向いているようで正面向きだったり、
合間合間にステップが挟まるからミスが頻発しやすい。
その後のポーズ→ステップの交互連打パートは
We Can Win the Fightと同じ感覚でやればOK。
終盤突入前のスローな動きは指示ではなく
お手本をしっかり見て動きを覚えましょう。
終盤は序盤と全く同じなので特に問題なし。
・Mess With My Emotions
LIGHT譜面がある意味一番難しいようなw
LIGHT譜面の内にしっかり動きを覚えておけば、
ST譜面やEX譜面で苦戦する場所は0に近いです。
序盤のなわとびジャンプはステップ判定の位置に注意。
ジャンプするのは表拍でも着地するのは裏拍だから、
判定としては常に裏拍に判定が出てくることになります。
ジャンプせず誤魔化してステップ判定を捌く場合は
常に裏拍合わせで足を動かすと覚えておくべき。
後は両腕を○<→>○こう両側に開く場所は、
左手と右手が上下逆だとパフェ出せません。
これもシルエットだけだと誤解しやすいから注意。
譜面難易度が上がるほどポーズが消えてリップルになり、
結果として安定してパフェ取れる稼ぎ配置が増えるから
一部パートが難化しても全体的には上位譜面の方が簡単です。
EX譜面で唯一難しいのは腰振り&固定リップルの所かな。
腰振るとついでに手も動いて固定がミスになるんだよなw
まあぶっちゃけ他の場所が稼ぎすぎるから、
ここ全ミスでもどうにかAAA出せちゃう。