忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Evolution(15)

ダンエボのゲーム性とか面白さと言うのは
採点機能付きカラオケに非常に近いと思うんだ。

歌(ダンス)を覚えないとゲームにならない。
しかし覚えてしまえばそれなりの点は取れる。

上手くプレイして高得点が出るのは楽しいんだけど、
高得点を出すために機械の判定の方法を類推して
高得点を取るためだけのプレイをしても面白くない。

ダンエボプレイヤーもきっと全員十八番の曲を持ってるw


bemani系音ゲーとしてのACダンエボはまず成功しない。

まず覚えないとゲームにならないと言うのが
1プレイいくらのACでは致命的な欠点になるし、
判定の不明瞭さ+パラユニが残ってる状態では
純粋にスコアタを楽しむのも非常に難しい仕様。

何より人前で踊ること自体に抵抗のある人が大半のはず。

ただカラオケ的ゲームとしてのACダンエボは
もしかしたら流行る可能性もあるかもしれません。

各人が十八番の曲を踊って盛り上がる的な、ね。

まあ無理だろうけどw

と言うかむしろなんでカラオケと言う特殊な娯楽が
ここまで一般的になったのかがさっぱり分からん。

私は人前で歌う方が人前で踊るより抵抗強いんだけど…。


・Mess With My Emotions(MA)

この曲をAAA難易度順に並べたら
LIGHT>ST>EX>MAになりそうなw

STやEXになるとリップルがどんどん増えて
稼ぎ場所が多くて楽になる曲でしたけど、
MAはさらにリップルが増えてより楽になった。


・Unity(MA)

EXと大差無いからEXがAAA出せるなら
MA譜面でも特に問題なくAAA出るでしょう。


・BURNIN' THE FLOOR(MA)

しゃがみポーズ→上空リップルの
イントロ交互連打が地獄すぎるw

HIGHER(MA)とBURNIN'(MA)を同じ日に粘着プレイすると
次の日股関節が死ぬほど痛くなるぞ! 気をつけろ!

足痛いよぉ…

リップルの時は当然ポーズはどうでもいいので、
ポーズ→上空手伸ばしの繰り返しだと考えましょう。

ただその後はむしろEX譜面より易化気味だから、
仮に序盤ができなくてもAAAは普通に出る気がします。


・SUPER SAMURAI(MA)

それなりに強化されたものの、
まだ★5を名乗るには足りないな。

なかなか難しくなってる部分もあるんだけど、
稼ぎ地帯のリップルも増えちゃってるから
AAA難易度は結局低いままではないかと。


・my only shining star(MA)

EX譜面同様パラパラ系にしては癖の強い曲。

ただまあパラパラはやっぱり難しくならないよw

パラパラジャンルで難しく感じる場所も大抵は
その曲独自の(パラパラからは離れた)ダンスで
パラパラ部分はどの曲も例外なく簡単だからな。


・STILL IN MY HEART(MA)

パラパラ&EX譜面までの雑魚っぷりから
油断してると意外に苦戦しそうな曲。

停止リップルが結構あちこちに出てくるので
適当にやってるとミスが多発してしまいます。

ほぼ最初から最後まで常にステップ判定がある
と言うのも結構珍しい譜面配置なんですけど、
ただこのステップ判定が大量配置された関係で
やっぱりAAAは非常に楽になってるのが勿体ない。

ステップ削れば結構AAA難になりそうなのに。

ステップは初心者の頃こそミス多発しやすいですけど、
ダンエボ慣れした人なら余裕でパフェ安定になるからな。

と言うかパフェ判定以外が無いからあれなんだ。


・Let the beat hit em(MA)

EXと大差無いと言うかむしろMAの方が簡単と言うか。

ポーズ→リップルの変更は大抵楽になるからなぁ。


・Brilliant2U(MA)

当然EX譜面までと全くダンスは変わってないのに、
譜面が変わっただけで非常に面白くなって驚いた。

譜面と言うのも結構大事なんだなぁ。

全体的に非常に捌きやすい配置が多いから
難易度的にはEXより明らかに易化だと思います。


・AFRONOVA PRIMEVAL(MA)

アフロノバさんは自分の立ち位置をよく分かってるなぁw

EX譜面のネタっぷりを踏襲しさらにネタ化しました。
と言うかある意味最難譜面と呼んでも良いような…。

リップルやストリームは配置によって大きさが違い、
基本的に大きいほど手前側への操作を要求される。

と言うのが一番よく分かる譜面だと思います。

最難関は両手停止リップル+足で連続リップルかな。

ここは足のリズムが実は一定ではないので、
その辺に気をつければ結構安定してくれます。

中盤のぴょんぴょん地帯は気合で乗り切るw

腕ぐるぐるからの後半戦が超稼ぎ地帯だから
そこで稼げばAAAはそんなにきつくないでしょう。

後半がEX譜面程度だったら本当に最難譜面だったのに。


・BABY BABY GIMME YOUR LOVE(MA)

EXのちょっと嫌な部分がさらに強化されて
結構嫌な感じの癖譜面になってます。

ただ相変わらず判定が甘いんだよね。

あんまり出来てないのにAAA出ちゃった、
と言う状態にEXと同様なりやすいです。


と言うことでMA譜面も全曲終了。
全譜面AA以上は出せました。

Crazy Control・HYSTERIA・AFRONOVAあたりが最難?
初見難易度最難関は間違いなくHIGHERでしょうけどw

★5が1曲も最難候補でないと言うのはどうなのか。

We Can Win the Fightがぎりぎり最難候補に入れそうな程度で、
残りのあれやこれやはどう見ても最難候補には入れないよな…。
PR

Dance Evolution(14)

ギタドラはついにPASELIでガチャを回して
先行解禁とか言う最終形態になったそうでw

ここまで直球の課金で来るようになったか…。

課金自体はまあそんな悪くないと思うんだけど、
それにソーシャルがくっつくと地獄だよな。

その楽曲をプレイしたいから金を払うのか。

その楽曲をプレイしてることを人に自慢したいから、
もしくはその楽曲をプレイしないと話題に入れないから、
総合ランキングがあるからetcの目的で金を払うのか。

後者になっちゃうと本当に地獄です。

その楽曲自体は欲しくないのに金を払ってるんだから、
当然不満は出てくるしユーザー離れも加速してしまう。


・Open Your Eyes(MA)

LIGHT譜面的難しさを突き詰めてきた
ある意味斬新なスカスカ高難易度譜面w

ミス多発しやすく稼ぎにくい停止リップルと
GOOD多発しやすく稼ぎにくいポーズ判定を
中心に据えて稼ぎのステップリップルが全消え。

EX譜面より明らかに譜面密度は低いものの、
EX譜面より明らかにスコア難易度は高いです。

元々EX譜面でもスコア難易度の高い曲だったから、
MA譜面はもう本当にスコアタの鬼と呼んでいいくらい。


イントロの停止リップル連打の最後の1個は
EX譜面だと両手だけでパフェもらえたけど、
MA譜面は頭持ってかないとミスになるのかな?

序盤のストリームの先に停止リップルのある配置は、
2回目の停止リップルの場所が多少ずれて見える。

ただこれずれて見えるけど実際は1回目と同じで
ストリームを終えたらその場で停止するだけだから、
変にズレに合わせようとしない方が安定します。

サビのポーズ連打は稼ぎにできないと辛いです。

最初の2個は右向き、次の2個は正面を向いて
最後の2個は左を向くと覚えておいた方が良い。

終盤はEX譜面同様奥行きを厳しく見てくるから
ストリーム中は前後移動を意識しておくこと。


・We Can Win the Fight(MA)

EX譜面より難化した場所も易化した場所もある。
結果としてEX譜面とそんなに難易度変わらないかな。

EX譜面では全曲最強クラスだった譜面だから
MA譜面でも★5(笑)にはならないけど、
MAの中では最強クラスとは呼びにくい感じ。

体力消費量はやばいのでそれだけは注意w


・KIMONO PRINCESS(MA)

多少足技が増えて難しくなってるものの、
それでも簡単にAAA出せる譜面でしょう。

98%フルコンとかできてワラタ。

きもプリのイントロの両手合わせ左右振りは
何をどう考えても片手で取った方が楽ですけどw
実際どれくらいの人が片手で誤魔化してるんだろう。

何だかんだで半数以上の人は真面目にやってる気がする。
これを真面目にやるのがダンエボの面白さなんだから。


・HIGHER(MA)

悪 夢

HYSTERIAとHIGHERが最強クラスになるゲームw

動きの激しく判定の厳しいポーズ乱舞に
片側の手でしか取れないリップルに
見てからでは反応できないストリーム。

初見とは言えMISS43とか流石に笑った。

イントロと間奏のポーズは手を腰に置くことを意識。

序盤の奥行き判定してくるポーズラッシュは
足もそうだけど手を前に出してるかを見てくる?

思いっきり手を突き出した方が良いかと思います。
と言うかこの序盤はどうにも動きがよく分からん。

終盤は足上げ4連発→低位置リップル3連発→
上から下へのストリーム→左右とリップル2発→
左手を突き上げるポーズ→下から右へのストリーム

と完全に流れを覚えてしまえばパフェは安定します。

と言うか覚えずに指示を見てからの行動だと
確実にパフェ出てくれないから気を付けましょうw

低位置リップル3連発は毎回取れる手が変わるから、
深く考えずむしろ毎回両手を突き出してしまえば
毎回普通にパフェでリップルを取っていけます。

お手本通りにやっても良いと言えば良いんだけど、
ここで気を使うとその直後のストリームから来る
体の上下振りをつい忘れてミス多発するんだよな。


・Lover's High(MA)

典型的な易化MA譜面。

難関だったポーズが全てリップルや腰振りに化け、
稼ぎ地帯のリップルが大量追加されてる関係で
全難易度中MA譜面が最も簡単な譜面な気がするw

EXより難しい所はラストしかないからな…。

Dance Evolution(13)

ダンエボもそろそろ実績コンプして終わるけど
次のKinectゲーは何に手を出してみようかな。

ダンス系ゲームを頑張ってみる→Dance Central
やっぱり体感ゲーはスポーツだ→Kinectスポーツ
そもそも運動したかったんだよな→Your Shape Fitness
さっくり実績コンプできるのにするか→Kinect Animals
千葉県民としては外せない(?)→Kinectディズニーランド
ネタとしては面白い→体で答える新しい脳トレ


どれにしようかなw

Kinectゲーは体力消耗量を考えると一気にプレイできず、
結果として長く付き合うことになるから慎重に選びたい。

まあBEMANI信者の私としては↑のゲームの前に
まずはBOOM BOOM DANCEをプレイすべきかな。


・SAKURA(MA)

なんでEX譜面より易化しちゃったんだ桜さん。
これじゃ本当に★5(笑)になっちゃうぞw

停止直前と直後のポーズが単発リップルになってるし
再加速地帯もポーズがリップル化してて非常に楽です。

EXより明らかに難しいのは序盤の片足飛びの所だけで、
後は殆どEX譜面のままかEXより易化しちゃってる配置。


・Secret Rendez-vous(MA)

良くも悪くもEXまでの癖が薄れてるな。

MAには珍しくポーズが大量に出てくる譜面だから、
手抜きせずにポーズでもパフェを狙っていきましょう。

MA譜面はポーズ部分を誤魔化してその他の譜面を
パフェ安定させた方がAAA出やすいんですけど、
この曲に限ってはそれやると完全にAAで止まる。


・MY SUMMER LOVE(MA)

EX譜面の時点で既に完成された譜面だったから、
MAでも特に難しくもならず追加部分は蛇足っぽい。

イントロはMA譜面の方が面白いかな?


・Crazy Control(MA)

きっついなぁ…。

EX譜面の難所をむしろ稼ぎにしたいくらいに
全体難過ぎて非常に厄介な譜面だと思います。

これ粘着してたらリアルで倒れそうになったw
一部MA譜面はDDRクラスの体力消耗量ですね。

EX譜面の時から感じてたんだけど、この曲の
足リップルは何故か全然取れなくて困る。

足の位置を変えたり右足左足を変えたりと
色々やっても拾ってくれないんだよな…。

それのせいで確実にミスがかさんじゃうから
ますますスコア出しにくくなって厳しい。


・Every Day, Every Night(MA)

やっぱ奥行き判定は面白くないって。

Kinectが奥行きを誤認しやすいと言うのもそうだけど、
お手本も指示も所詮二次元でしか表現できないからw

奥行きはどうすればいいのかをテレビ画面から
類推するのはどうしても面倒なんですよね。

これこそ擬似3D映像が役に立つ局面な気がする。

ストリームやリップルの奥行きが直感で分かれば
奥行きで判定するのも面白くなるとは思います。

Dance Evolution(12)

MASTER譜面ではもう確実に隠しリップル探しと
通常のスコアタプレイは分けた方が良さそうだ。

譜面の合間合間を縫ってゲージを溜めるよりも、
譜面を完全に捨てて一瞬で発動させた方が良い。

MISSが出てからゲージが減るまでのラグの間に
溜めきってパラユニ発動は十分できるから。


しかしACでもパラユニは残るらしいね。
こんなに欠点だらけの物体をなぜ残したんだ…。

隠しリップル発見するまではそれがミス扱いになるから、
AAAは出にくいしフルコンしてもフルコンにならない
意味のない作業プレイが必要だと言う欠点がひとつ。

それとせっかくコントローラを無くして自分の体の動きが
そのままゲームに直結するインターフェイスを作ったのに、
前時代的なコマンド操作を要求してくるセンスの無さがひとつw

ダンスの最中に常に右手を右下に持っていく
タイミングを伺うことのつまらなさと言ったら。

あとこれは海外受けを考えたら仕方ないのかもしれないけど、
そもそも"特定区間だけスコアアップする効果を発動する"
と言うその行動自体がbemaniプレイヤーには馴染みにくいです。

と言うかなんで海外ゲーはこれが流行ってるんだろう。
純粋にスコアタしにくくて非常に面倒な気がするのに。


・HYSTERIA 2001(MA)

悪 夢

もうダンエボはHYSTERIA最強でいいよw
BPM190が半減してないってだけでキラー曲。

STやEXは高速トリッキー譜面でしたけど、
MAは単純に高速物量で攻めてきます。

特に手足同時リップルが非常に頻出するので、
これをしっかり取れないとAすら出ません。

逆に手足同時リップルを安定させてしまえば
AAAも狙えるくらいパフェを稼げるものの…
この曲は体力消耗が激しすぎて粘着しにくい。


・Keep on movin'(MA)

EXと何が違うの?と言いたくなるレベルw

序盤のダンスが腰振り×2に変化してるのと
中盤とラストのストリームが増えてるくらいか?


・YESTERDAY(MA)

最初のあれをストリームからリップル連打に
変えたのはセンス無いアレンジだと思った。

リップルだと正拳突きで潰せちゃうだろw

MA譜面には珍しくEXよりポーズが増えてるから
初見では多少面食らう譜面かな。とは言え簡単。

この曲で95%FC出して初めてスコアが7桁になった。


・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(MA)

これの序盤の停止リップルは逆にセンスあると思う。
何をさせたいのかが分かる譜面ってのは楽しい。

譜面を楽に捌こうとするとお手本通りになる=ダンエボ良譜面
お手本を無視した方が譜面を楽に捌ける=ダンエボ糞譜面


ダンエボの良糞の定義はこれでいいんじゃないかな。

これだとBURNIN'EXとかが糞譜面になっちゃうから
発狂を上手く捌く楽しさが表現できないんだけど、
やっぱりダンエボはお手本通りに踊ってこそだと。

お手本通りでも取れない譜面が問題外なのは言うまでもないw
MA譜面の一部隠しリップルはそれに近い気がするんだけどなぁ。


・exotic ethnic(MA)

この曲はお手本のダンスは難しくないけど、
ポーズ指定が多く手抜きが全くできないから
難しくなっていると言う特殊な曲だったので。

MAで指示が増えても難易度はEXと大差ないです。
結局のところ完璧に踊るしかないわけですから。

個人的にはむしろMA譜面の方が楽だな。

Dance Evolution(11)

289,800円の商品が今だけ89,800円!

とか言われると非常にお買い得っぽいけど、
実際問題としてそれでも9万なんだよなw

とは言え確かにお買い得だしな…。

買っちゃおうかな…。


・MASTER譜面

DLCの追加最高難易度譜面もプレイします。

これ無しでも実績コンプは不可能ではないけど、
ステルスで隠しリップル探しはやりたくないw

一応MASTER譜面も全譜面AAまでは頑張るつもり。


・INTO YOUR HEART(MA)

中盤にポーズ連打が追加されてるものの、
それ以外はEX譜面と大差無いレベルだな。

別アレンジのEX譜面と言う程度のレベル。


・A Geisha's Dream(MA)

ついに最初の正座に判定キターw

いやぶっちゃけ一緒に正座したいんだけど
それだと最初のステップが難しくなるから、
仕方なく立ってた人って結構多いと思うんだ。

正座判定はむしろ喜んだ人の方が多い気がする。

そういやACでこの手のしゃがみ系ポーズって
どうするんだろうね。土足だと座れないよな?

後は中盤ジャンプ地帯の発狂っぷりが酷いですね。
最初は何やればいいのかさっぱり分からんかった。

EX譜面より確実に一段階上の譜面なのは間違いない。


・La receta(MA)

超強化されて立派に★5と呼べる譜面に。

頻繁に挟まるポーズがどれも判定厳しいものの、
忙しすぎてポーズを気にして動く余裕がなく
結果としてGOOD量産してしまう感じです。

稼ぎだったはずの手上げダンスも難しいんだよな…。
ちゃんと手を上げてるのになんでパフェが出ないんだ。

AAは出たけどAAAは出せる気がしない譜面。


・NIGHT OF FIRE(MA)

そこに腰振り指示を入れてくるとは思わなかった。

これもEXの上の譜面と言うよりは別アレンジの
EX譜面と言った感じでEXとは大差無い難易度です。


・L'amour et la liberte(MA)

わけがわからないからわしゃわしゃすると言う
行動をダンエボで初めてやってしまったw

間違いなく人前ではできない動きだったな…。

中盤発狂は何がなんだかさっぱり分からないものの、
それ以外はポーズが消えてる分むしろEXより易化してます。

序盤のEXだと足上げポーズ両手リップル交互だった所が
MAだと両手リップル足リップルの交互になってるから
両手を閉じる必要がないと言う点が典型的な易化ポイント。

嫌なポーズがパフェ取りやすいリップルに置き換わってるから
むしろこっちの方がAAA出しやすい人もいるかもしれません。

中盤発狂がやばすぎるから何とも言えないけど…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]