忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(7)

ゲーセン行かなくなると金が貯まって仕方がないな。
いや、流石にそろそろ本格的に貯金すべき年なのか…。

多分もう2度とゲーセン行くことはないと思うんだけど、
5000円くらい余ってるPASELIが地味に勿体ない気がする。

誰かに贈呈できればいいのにね。

残額が100%KONAMIの儲けになるくらいなら
誰でもいいから残りを使いきって欲しいよw


・メインシナリオ

ニューオリンズスクエアのイベントを一通り埋め。

ナヴィーンがうざすぎて殴るコマンドを使いたくなったw
姫さま連中も大概だけど王子様はそれ以上に酷いとは。

ニューオリンズスクエアはTDLにはないと言うか、
そもそも本家ディズニーランドにしかないらしいよ。

本来この区画にあるアトラクションのカリブの海賊と
ホーンテッドマンションは、他のディズニーパークでは
それぞれ別の区画に無理やり押し込められてるわけだ。

特にホーンテッドマンションは移転先の区画に合わせて
外観や雰囲気を大幅に変えて全然別物になってるみたい。

このゲームは無駄にディズニーの知識が増えるなw


・かくれミッキー(アドベンチャーランド)

アドベンチャーランドは非常にランド内が狭くて、
真剣に探索しても数十分で終わるから平和な区画だ。

かくれミッキーは狭くて隠す場所がないからかw
無理やり地面に埋め込まれている場合が多いです。


1 ニューオリンズスクエアとの境目。岩の表面(★★☆☆☆)

線が細いのと影になってるのとで多少見にくい。


2 ジーニーの背後にある店の外観の壁(★☆☆☆☆)


3 アラジンの背後にある建物の外観の壁(★★☆☆☆)


4 ジャングルクルーズ近くの竹林に置いてある岩(★★☆☆☆)

あまりにも堂々と置かれていて逆に気付きにくいかも。


5 ジャスミンの隣にある店の目の前の地面(★★★☆☆)

店の正面に堂々と置いてあるのに見えにくい。
地面はそれだけで見えにくいことがよくわかる。


6 ジャングルクルーズ正面の地面(★★★★★)



アドベンチャーランド最難関。

画像では綺麗に見えるもののこれは光の反射が必要で、
太陽に背を向ける東側からではほとんど見えません。

西側はキャラやアトラクションが邪魔になってて
普段通りすぎる時はまず別の道を通ってしまうから、
通常プレイで肉眼で発見するのはほぼ不可能です。

その上最悪なことにこのかくれミッキーは
カメラ撮影ポイントと完全に被っていて、
青い光とカメラ撮影マークにも頼れません。

なぜか青い光が二重に出てることに気付くか、
かくれミッキーとは無関係な撮影をこなして
撮影ポイントの青い光を消さないと気付けない。


7 メインストリートとの境目の区画にある壁画(★★★☆☆)



ちょっと微妙なかくれミッキーでカメラを向けにくい。

これは微妙だけどもしかしたらかくれミッキーなのかな?と
カメラを向けて当然かくれミッキーではないことも多いから、
カメラ持ち探索でないと微妙な奴は結構見逃してしまいます。
PR

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(6)

音ゲーとアイマスとXBOX実績のブログから、
アイマスが消えて続いて音ゲーが消えて。

これからはXBOX実績ブログになるわけだけど、
そうなるとブログのカテゴリ分けが変だよな。

ほぼ全ての記事がXBOX実績のプレイ日記になるんだから
『XBOX360実績』カテゴリが幅広すぎて役に立ってない。

カテゴリについては時間があったら改変したいな。

・RPG
・RPG(やり込み)
・kinect
・音ゲー
・ギャルゲ
・その他箱作品
・箱作品以外

分量的にはこんな感じで分けたら良くなりそうだ。

ただカテゴリを一から構築するのって面倒なんだよなw
今現在1900ある記事を全部設定しなおす必要があるわけで…。


・メインシナリオ

トゥモローランドとアドベンチャーランドは
探索を含めて一通りイベント埋め終了。

ただトゥモローランドはまだ%が低すぎるんだよな。

イベント数も少なくてあっと言う間に終わったから、
多分何かしらのフラグでここのイベントは倍増しそう。

このゲームのフラグ管理は意外と難解なような気がします。

単純にレベル管理(特定レベル以上でクエスト解禁)
かと思いきやレベルは16がMAXで終わっちゃうんだよね。

レベルではなく全体の進行状況を見てるんだろうか?


・かくれミッキー(トゥモローランド)

これがかくれミッキー…?的な分かりにくさはなく、
該当の場所に行けばすぐ見つかるものが多いです。

ただ微妙に人の虚をついた場所に配置されていて、
一辺倒な探し方してると中々見つからないので注意。

文章で説明しにくい何もない場所に結構あるんだよな。

一応言っておくと難易度評価の時振っている番号は

123 789
456 10


かくれミッキーアルバムを見た時の写真の並び順です。

例えば【3】のかくれミッキーを写真に撮ると
必ず一枚目の右上のマスにその写真が収まる。


1 エイリアンの近くの奥に入っていける道の先
  何も並んでない店(?)の背面の壁(★★★☆☆)

怪しげな行き止まりは注意して調べても宝箱しかない。
そこから振り返って帰る時だけ画面上で確認できる。

これは結構盲点に入って気付きにくい場所です。


2 スティッチ近くの黒い玉の周囲の床面(★★★★☆)

地面は見にくいからカメラ持ちで青い光必須。


3 スティッチ付近の公衆電話近くの青い壁面(★★☆☆☆)


4 スペースマウンテンとショップの間の道の先
  茶色っぽい柱の表面(★★☆☆☆)


5 バズの隣にある星の描かれた壁を支えている柱の裏(★★★☆☆)

これも一見怪しい星の壁画そのものには無くて、
帰ろうとして振り返った時にだけ見つかるパターン。


6 アストロオービタ入口近くの床面(★★★★☆)



トゥモローランド最難関かな。
肉眼ではほぼ確認不能です。

とは言え青い光はそれなりに目立つから苦戦はしないはず。


7 ニモ(アトラクション)の裏手にあるでかい岩
  のさらに先に見える排水パイプ(?)の裏側(★★☆☆☆)


8 ファンタジーランドとの境目。滝の側の草むら(★★☆☆☆)

9 【8】からメインストリートに抜ける道の途中の柱(★★☆☆☆)

8と9はマッターホーン周辺にあるかくれミッキー。

マッターホーン周辺のアイテムは大抵ファンタジーランドの
アイテムとして扱われるのにかくれミッキーはなぜか別です。

トゥモローランドだけを探していると嵌りかねない。


10 ランド中央のステージ前の道の突き当たりの壁面(★☆☆☆☆)

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(5)

7月6日はサラダ記念日。
7月7日はサラサ記念日。

この流れだと7月8日はサラガ記念日だな。
よく知らないけどサッカー選手らしいよ。


・プリンセスフェア

アトラクションは他の実績が終わってから
本格的に攻略していく予定だったんですけど。

イベント上でプレイするプリンセスフェアが
あまりにもDance centralすぎて爆笑したのでw

先にこのアトラクションだけ攻略してみます。

Dance centralよりも判定は非常に甘くて、
1ムーブの半分以上がお手本通りであれば
それ以外の動きが駄目でもパフェは貰えます。

とは言え実績の為には全曲ノーミスが必要だから
余裕で終わるってほど甘くはないレベルだと思う。


・ベル

5人の中で一番簡単なステップでBPMも遅いから、
最初は彼女で基本的な動きを覚えるといいかも。

システムはダンセンそのものなんですけど
出てくるムーブはダンセンとは大きく違います。

特に足を交差させるステップが多いから注意。

プリンセス連中は全員スカートが長くて
足さばきが非常に見にくいと言うのに、
判定は結構足を見てくるから厄介です。

上手くいかない時は相手の足を見ましょう。


・ティアナ

このプリンセスだけ元ネタが分からなかったけど、
ググって調べたらディズニー初の黒人ヒロインで
少し前に話題になった映画のヒロインだったのか。

ダンス難易度はベルと同じく非常に低いです。

ターンはほぼ全キャラのダンスで頻出するムーブで、
どのターンのムーブも回転する方向は一緒だから
この辺で練習しておきましょう。全部右回りです。


・シンデレラ

ソフランとターン、ワルツステップが曲者かな。

ターンは右回り、ワルツは前右後ろ左と言う感じで
難ムーブは相手の動きを見ずに踊れるようにすべき。

キックおじぎムーブはこのゲームの判定の仕様上
おじぎ部分を完全に無視してもパフェ貰えます。
(キックが○なら残りのおじぎが×でもパフェ)

おじぎ無しキックと交互だと動きが混乱しやすいから
キック地帯はおじぎ完全無視の方が安定するはず。

もちろんダンスゲー好きは真面目にやりましょうね。
綺麗に踊れると結構楽しいですよお姫様ダンスも。


・アリエル

おそらくは5人中最難関。

スイムスピンやバレリーナポーズのような難ムーブと
前後ステップや両手振りの糞判定ムーブwが混在して
全パフェを出すのはそれなりの粘着が必要そうです。

バレリーナポーズはカード…右側に出る指示は
当てにならないからあれの真似はしないようにw

右手も左手も水平に広げます。左手は上げない。
その状態で左足を開けばまずパフェ出せるはず。

前後ステップは他のステップ系ムーブとは違って、
前に動いた後の両手を広げる動作がポイントです。

足が完璧でも手の動作が中途半端な状態だと
余裕で×を喰らうから注意。足より手を重視。

両手振りはこのゲーム最凶のムーブ。

ムーブ名を見てもお手本のダンスを見ても
どう考えても両手を見てくるのかと思いきや、
実は足が上がってるかどうかを判定してきます。

お手本で足上がってるかなんて殆ど見えないのにw

このムーブはバレリーナポーズのカードと似た感じで、
右手は水平に左手は真上にした状態で左足を開いていく。

後はそのまま拍に合わせて反対方向に動けばOK。


・オーロラ

両手振りが頻出したり最後の最後に1回だけ
バレリーナポーズが来たりと嫌らしい構成。

アリエルでバレリーナポーズを練習してから
これに挑戦すれば左程苦戦せずに終わるはずです。

5人の中で唯一ジャンプを要求されるムーブがあるから注意。
そのムーブは判定もかなり厳しいから忘れてると×喰らいます。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(4)

ちょっとググってみただけだから何とも言えないけど、
このゲームを日本語で攻略してるサイトって無いのか?

かくれミッキーってもしかして全部ガチで探すの?

まあとりあえず英語で場所を解説してるサイトはあったから
ガチで探しつつどうしても分からない場合はそこに頼るか。

私も一応全かくれミッキーの場所を適当に解説してみます。
せっかくだから発見難易度も5段階★評価してみよう。

(★☆☆☆☆)探してなくても勝手に見つかる
(★★☆☆☆)肉眼でも簡単に発見可能
(★★★☆☆)肉眼で発見するのは厳しい
(★★★★☆)発見にはほぼカメラ必須
(★★★★★)カメラ持ちでも厳しい


一応こんな難易度評価基準にしてみます。

カメラを持っている時のみかくれミッキーは青く光るから、
カメラ持ち状態だと素の状態より発見しやすくなります。

何もないはずの所でカメラ撮影マークが出たことで
かくれミッキーの存在に気付けることも多いので、
かくれミッキー探しの時はカメラ持ちが必須です。

カメラ無し肉眼で探すのは止めましょう。


・かくれミッキー(トゥーンタウン)

1 ミッキーの家近くの車のトランク(★★★★☆)

かなり小さいから肉眼で探すのは困難。


2 ドナルドの背後にある船の表面(★☆☆☆☆)


3 チップとデールの前にある岩の表面(★☆☆☆☆)


4 トゥーンタウン中央の建物の屋根の上(★★★★★)

ガイドさんが立っている建物の上の方を見ていけば
肉眼でも余裕で見つかります。すごい目立つんだけど
屋根の上を見る発想が出てこなくて意外と盲点になる。

近距離でカメラ向けると店の写真になっちゃうから
ある程度遠距離から撮影する必要があります。


5 タウン右奥の商店街の一番奥の店の壁(★★☆☆☆)


6 プルートの近くの壁。望遠鏡宝箱の上(★★☆☆☆)


7 タウン右下隅の柵の奥にある植え込み(★★★★☆)



非常に見にくいから肉眼で見つけるのは困難です。
まあ何となく周囲とは雰囲気違うから怪しいけど。


8 ミニーの家近くの岩の埋まった壁(★☆☆☆☆)


9 プルートの近くにある店のマーク(★★★☆☆)



これはこう言うデザインなのかと誤解しそうw

肉眼でも簡単に確認できるけどこれを見て
かくれミッキーだと思えるかどうかが問題だ。


10 【4】の真下。店のウインドウの中(★★★★★)



これは無茶苦茶だろw

カメラ持ってて青い光が出てるのを発見しても
まだどこがかくれミッキーなのか分からんレベル。


11 ミニーの家の裏。柵の後ろの地面が削れてる(★★★★☆)

このゲームの視点の都合上地面にある隠れミッキーは
非常に発見が難しいので地面を見る癖をつけましょう。


12 ミッキーの家のポスト(★★★☆☆)



隠れてねえww

目の前にミッキーがいるからカメラ撮影マークは
ミッキーの撮影のものと誤解してしまいやすいし
これを見てかくれミッキーだと思う人も少ないから
実質青い光に気付くしか発見方法が無くて厄介です。


13 【8】の岩場の岩(★★★☆☆)

見つけるのは非常に簡単です。



問題はこれをかくれミッキーと思えるかどうかw

ネタでカメラ取り出してみたら青く光ってて驚いた。


14 チップとデールの家のどんぐり3個(★★★☆☆)

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(3)

7月1日にうるう秒を挿入するくらいなら、
6日待って7月7日を1秒長くすればいいのに。

私の試算だと七夕を普段より1秒長くした場合の
経済効果はおよそ700万さらさパワーになります。

これは無視できない数値でしょう。


・トゥーンタウン

プルートのかわいさに目覚めそうになった。

トゥーンタウンはカリフォルニアでもTDLでも
全体のデザインと言うか雰囲気はほぼ同じなんだね。

私はトゥーンタウンのミニコースターが地味に好きなので、
ゲームでも特に意味はないけど何回か乗ってみました。

しかしこう言っちゃ何だけどミニゲームのない乗り物は
ゲーム上で乗っても全くと言っていいほど楽しくないなw


・ファンタジーランド

トゥーンタウンでレベルを10まで上げて戻ってきたら
ファンタジーランドのクエストが爆発的に増えてて泣いた。

姫さまキャラの皆さんって多かれ少なかれ
ほぼ全員性格面に多少問題があるよな。うん。

手紙を書くために羊皮紙とペンが欲しいの…

そこから歩いて5歩の店で羊皮紙とペン販売中(5000G)


自分で買えよw

一通りクエストを潰したら達成率が47%だったから
かくしミッキー探しで適当に達成率を稼いでおいて
どうにかファンタジーランド50%の実績を解除。

これでようやく1区域50%なのかよ…。


・トゥモローランド

トイストーリーのキャラからブラスターを貰って
また新しいアイテムを延々と振り回す作業の始まり。

適当に腕を振りつつただ延々と立っているだけの作業でも、
プレイ時間が連続3時間越えるときつくなってくるなぁ。

むしろ時々アトラクションのミニゲームプレイして
手足を動かした方が長時間プレイできる気がする。

と言うかもう諦めて椅子に座ってプレイしようかな…。
けどこのゲーム認識が下手で上手くいかないんだよな…。

とかそんなことばっかり頭に浮かぶ夢の国の探検。

まあけど実際にディズニーランドに行っても
もう歩くの疲れたよ状態になると言えばなるか。

ある意味では忠実に再現してるのかもしれません。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]