忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Central(4)

ダンス系ゲームは全部プレイするつもりなので、
ラブ☆トレももちろん発売日に買う予定ですw

最初から3部作とか名乗ってる時点で
ものすごい糞ゲー臭が漂ってきて楽しみ。

しかし夏場にダンスゲーはきつそうだな…。


・Move Ya Body

ドゥドゥは格好良くやろうとするよりも、
上体反らしの体操だと思ってやった方が
パーフェクト安定しやすい気がしますw

そこ以外は特に難所ないでしょう。


・King of the Dancehall

ノリは3連符なもののダンスは表拍のみ。

しかしチェストタップだけは3連符にノって
動かないと×になるのでかなり難しいです。

胸叩き→前に出す→90度ターンを3連符の間隔で
繰り返すだけなんだけど3連符で動くって難しいw

最後は後ろ向かずに前向きでもパフェは出ます。


・Rendez-vu

悪夢のサイドキック初登場。

難しいと言うか狭い環境だと確実に家具蹴るよね。
見た目の激しさの割にはそんなに体力消耗しないけど。

頭ぐるぐる回す所はできるようになると楽しい。


・Hella Good

エルボースロウがじたばたしてるだけになる件。

この辺の難易度にしては難ムーブも無くて
非常に簡単に踊れるダンスかと思います。


・Dip It Low

マージバックが慣れるまで糞難しい。

とは言え踊れると非常に楽しいダンスです。
こう言うぐねぐねするダンスは大好きだ。


・Push It

サイドキック再び。

こっちのサイドキックはキックと言うよりも、
右足上げ→左足上げ→右足上げて→キック!
とキック動作は最後の1回だけの方が安定する。

カーターはタンタンタタタンの4分8分のリズムを覚えて
両腕を上げ下げできれば後は勢いでどうにかなるはず。

このダンスは難ムーブも多くて結構難しいよな。


・Flava In Ya Ear

DJ RNDMを勝手にDJランダムと呼んでるけど
実際の所はなんて呼ぶべきなのかが気になるw

そのDJ RNDM含め判定がかなり厳しいムーブが多くて、
niceばっかり出るけどミスは出にくいから100%は楽。


・Poison

ポイズーンの楽しさは異常。

これも終盤戦の曲にしては非常に簡単です。
バンイットも適当に腕振ってればnice出るし。


・Teach Me How to Jerk

100%出せなかった…。
これeasyじゃねえよ絶対w

一番最初に難しいなと思ってたジャークが
最終的には唯一のパフェ稼ぎムーブになる位
難ムーブまみれの上に練習ムーブが多すぎ。

スロージャークとUFOバックが悪夢すぎる。

スロージャークは序盤で腕が赤になりやすいから
つい序盤の動きをミスってるように錯覚するけど、
むしろ終盤の切り替えに注意した方がnice出やすいな。

UFOバックはきちんと体を後ろに倒す。

フロントで前傾姿勢をするようにバックはその逆をする。

ジャンプしつつクラップするムーブ(名前忘れた)
手を出す→手を戻す→クラップ→手を戻すを4分のリズムで。

"手を戻す"が入ってないと容赦なく×喰らうから注意。

頑張って★5は出せたからとりあえず先に進みます。


・Maneater

練習するムーブの量は非常に多いものの、
苦戦しそうなムーブがグリーディしかない。

グリーディも右肩を引く感覚さえ覚えてしまえば
それなりに安定してパフェ出せるようになるから、
何気に全パフェ狙いやすい曲なのかもしれません。

練習の後初見で金★ついちゃう位パフェ出やすいから。
PR

Dance Central(3)

俺がテレビつけた瞬間雨で試合中断したし
俺がテレビつけた瞬間桧山がヒット打った。

たまに野球見ようかと思ったらこれだよ!

しかしサラサーが地味に活躍してて笑える。


・easy譜面感想

適当にeasy譜面の感想を書いていきます。

本当はhard譜面を遊べるようになってから
全譜面まとめて感想書く予定だったけど、
それだと正直いつになるか分からないからw

easy100%埋め日記として感想を書きましょう。


・POKER FACE

まさにチュートリアルと言う感じのダンス。
全パフェ取るのもまあこれが一番簡単かな。

とは言え判定が取れない時は取れないから、
苦手なら他のダンスを選んだ方がいいかも。


・HEY MAMI

ステップセンターが難しいよなw

これ単に足を右に出して戻すと言う動きではなく、
それに合わせて体の重心も移動する必要があります。

足だけだとNICEすらくれない場合が多いから注意。


・I KNOW YOU WANT ME

ブレイザーステップで芸者を思い出す。

それなりにダンエボと被ってる振りも多いから、
片方をやり込めばもう片方も少し上手くなるな。

まあ判定してくる場所が双方かなり違うから
片方をやり込むともう片方が下手になってしまう
可能性も少なからずあるのが微妙な感じだけど…。


・EVACUATE THE DANCER FLOOR

ダブルディックゼムが安定してるなら
このダンスも全パフェ出しやすいかな?


・FUNKYTOWN

フィーバーは手の動きだけではなく
上げた手に合わせて体も動かすこと。

フィーバーが安定してしまえば他に難しいのは
1回だけ来るティックタック程度しかないから、
これも結構全パフェ出しやすいダンスかと。


・GALANG 05

これも結構簡単なダンスかな。
これ系が得意なら全パフェ狙える。


・CMONN RIDE IT

ティッカーは全く余計なことは考えずに
手と膝を上げるだけでNICE以上安定します。

シュラッグは角度を変えすぎても
変えなさすぎても×喰らうから注意。

何と言うか微妙な角度です。

この2種さえ安定させてしまえば
今度は一転して全パフェ狙える譜面だ。


・CANT GET YOU OUT OF ME HEART

このダンス大好き。バンク楽しいw

全ムーブNICEは簡単だけどパフェが出ません。
まあNICEが出れば100%埋め的には問題なし。


・CRANK THAT

スーパマン ヨー

リーン&ロックが簡単そうで実に難しい。
右・左・座るの繰り返しだと覚えましょう。

スーパーマンはポーズを"保つ"のがポイント。

その次も忙しいからつい途中で止めたくなるけど、
次のムーブ直前までしっかり見られるから注意です。


・PUMP SHAKER

難易度順に100%埋めしたら最初に詰まるのはここかと。

1個前のCRANK THATも結構難しいから、
難易度3からは全部こんな難しいのかと
順番にやってる人は恐怖におののく譜面w

フーディーは膝だけでなく頭も振るのがポイント。

ボウバウンスはとにかく忙しいです。

これはもうDDRをやってるようなノリで
とにかく足をしっかり動かしていくこと。

基本的に裏拍で足が戻ることになるから、
前のムーブの最後の時点で次のムーブに
繋がる行動を起こしてないと間に合いません。

地味にバウンスステップも難しいんだよな…。

ディーゼルエンジンも前のムーブからの
繋がりを考えると少しややこしいから、
前のムーブを含めて通しで練習しておくべき。


・JUNGLE BOOGIE

ショルダーベックがじたばたしてるだけになる件。

まあじたばたでもNICEはくれるから安心です。
これもパフェ難だけどNICEは楽に出る曲かな。


・DOWN

このダンスも好き。

ロンリーことかっこいいラジオ体操する所と
バランスからフィニッシュ行く所が楽しいです。


・PON DE REPLAY

局の大半を占めるスウェーダストオフプリードは
手の位置を変えて延々と腰を振るだけのムーブだから、
これが完璧にできてさえいれば全パフェは簡単です。

Dance Central(2)

救急車に乗ったのは一昨日が初めてだ。

いや付き添いで乗ったことは何回かあるけど、
患者として乗ったのは間違いなく一昨日が初めてw

案外乗り心地悪いんだねあのベッド的なもの。

ああ、別に私や家族が救急車呼んだわけではなくて、
自力で頑張ってどうにか掛かりつけの病院に到着したら
別の大病院に搬送されただけだから無駄遣いではない。

と言うことでしばらくの間は体調を元に戻すため
身体を激しく使うゲームは休むことにします。

AC音ゲーはもう殆どプレイしてないから、
Kinect系ゲームをしばらく控えるだけかな。

AC音ゲーはあれがああなったら復帰するけど(?)
多分そうはならないからこのまま完全終了かと。


・Dance Central

これは日記に書いてないだけでプレイしてます。
何だかんだでもう10時間以上はプレイしてる。

easy全譜面を100%にするまで上位譜面を遊べない
とか言う実績面で非常に厳しい縛りがあるから、
実績厨にとってこいつはとんでもない地雷ゲーム。
(実績無視なら普通に上位譜面を遊んでもOK)

そしてeasy全譜面100%が結構難しいから困るんだw

今はジャーク連発する曲が全くできなくて困ってます。
スロージャークとか何がどうなってるのかさっぱり。

easyの時点でかなり難しい動きを要求される場合もあるし、
動きは簡単でも何を判定してるか分かりにくいものもある。

easyとは言え全譜面100%は達成できない人も多いかも。

まだ上位譜面はやってないから何とも言えないけど、
hard全曲★5よりeasy全曲100%の方がきついんじゃ?

難ムーブが出てくると本当に心が折れる。


・実績

実績wikiで殆ど解説されていないゲームだから
適当に解除した実績の感想を書いていきます。

二人対戦は二人で同時に踊っていくわけではなく
一人一人交互に踊ってスコアを競うだけなので、
二人プレイできる環境を整える必要はありません。

ただ1プレイ中に10回バトルをする実績があるから、
一人でやるなら1プレイで20曲分踊る必要はある。

ダンス仲間の実績は一見バトル系実績に見えるものの、
実はシングルプレイ中のフリースタイルで解除できます。

フリースタイルになったらその辺から上着持ってきて
上着と一緒に踊ってれば簡単に解除されるかとw

完全無欠(1曲全perfect)はそれなりに難しい実績。
easy100%埋めの間に狙えそうな曲を探しておきましょう。

私はPon De Replay(easy)を粘着プレイして解除しました。
これは延々腰を振ってさえいれば良いと気付ければ楽w

Kinect Fun Labs(Battle Stuff)

後一週間くらいは多分仕事漬けかなぁ。

さて、とりあえずこれでAvatar Kinect以外の
全KinectFunLabs作品のプレイは終了です。

Avatar Kinectは5人必要らしいから却下w

Musical Feet プレイ環境に注意
Air Band 自分の姿をほぼ公開
Junk Fu 一応実力系実績
I Am Super 詳細不明のマルチ実績
Avatar Kinect オンで5人必要(らしい)


KinectFunLabs内での実績地雷はこの5本かな。
逆に言うとこれ以外はまず問題なくコンプ可能。


・Battle Stuff

Googly Eyes系の物からキャラを作るゲームです。

このゲームの特徴は読み込んだ物に応じて
HPや攻撃力等のステータスが決まり、
その読み込んだ物で対戦ができること。

一言で言うとバーコードバトラー的なノリw

ただ同じ物体でも読み込み方によって数値は変わるし、
パターンも多くなくて似た能力のキャラが頻出する。

だからバーコードバトラーの楽しみである
『強いステータスの出る物を探す』と言う
遊び方をするのにはあまり向いていません。

とは言えスキャンしたキャラで対戦できると言うだけでも
他の物体スキャン系ゲームよりは面白いんじゃないかな。


ファイター誕生 初作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
YOU WIN! 初勝利 5P(★☆☆☆☆☆☆)
快進撃 4勝 5P(★☆☆☆☆☆☆)
じゃんけんマスター 全技ブロック 10P(★☆☆☆☆☆☆)
必殺K.O. 必殺技KO 5P(★☆☆☆☆☆☆)
挑戦者求む フレンド公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
戦いの記録 KinectShare公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
名トレーナー 25体作成 10P(★☆☆☆☆☆☆)


対戦ゲームがある関係でその方面の実績が多く、
他のFunLabs作品とは少し毛色の違う実績群です。

どちらにしろ公開実績と25回実績はあるけどw

対戦は基本的にじゃんけんの繰り返しになるものの、
あいこの場合はspeedの早い方(?)が勝ちになります。

あいこで勝てる方が大抵の場合は勝利するから、
対戦系の実績を潰す時はそちらを選びましょう。

必殺技KOは相手をあと一撃で殺せる状態にしてから
あえて何も出さず相手の攻撃を受け続けて、
必殺技ゲージが溜まってから攻撃を決めればOK。

25体作成は連続してファイターを作ると
試合が始まってしまって面倒くさいので、
ファイター1を作る→戻るを繰り返して
ファイター2を作らない方が早く終わります。

Kinect Fun Labs(Bobble Head)

さてと、そろそろ決算に手を付けないとな。

と言うことで5月上旬まで仕事を頑張ります。
今年はなんだか色々と難儀な感じがするなぁ。

今の仕事やってる間に簿記2級取りたいんだけど、
工業簿記の勉強が面倒臭くて完全に放置してるw

商業簿記は余裕と言うかそれが仕事と言うか。


・Bobble Head

自分のボブルヘッド人形を作れるゲーム。
ゲーム内容としてはKinectMeとほぼ同じです。

自分のアバターを作るかボブルヘッドを作るか
の違いがあるだけでその他の仕様はほぼ同じ。

面白さもほぼ似たようなもんw


チェック完了! スキャン完了 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ボブルメッセージ 音を鳴らす 5P(★☆☆☆☆☆☆)
はじめまして フレンド公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ボブル誕生! KinectShare公開 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ダース超え 13回公開する 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ドレスアップ コスプレ作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
コスチュームパーティー 全コスプレ作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
BobbleHeadプロ 25体作成 10P(★☆☆☆☆☆☆)


他のFunLabsゲームより地味に公開回数が増えてるけど、
まあ写真公開で大丈夫だからアップロードの手間は少ない。

コスチュームも6個かと思いきや地味に12個もあって
全コスチュームを選ぶのはそれなりの手間になるものの、
まあ25体作成のついでに狙えば別に面倒ではありません。

1体作るごとにスキャンが必要になるから25体作成は面倒かな。

とは言えまあ1時間強で終わるので★1で問題無し。


I Am Superのようにカメラの映像をそのまま公開するのと、
このゲームのように映像をデフォルメしたものを公開するのと。

より難易度が高いのってどっちなんでしょうね。

一見明らかに前者の方が難易度高そうなんだけど、
前者はカメラを隠せば何の問題もなくなります。
(カメラを隠せば何の映像も残らなくなる)

逆に後者はカメラの映像自体は公開されないけど、
その映像を元にデフォルメした物体を作る関係上
認識の時点ではしっかり自分の姿を映すことになる。

むしろ後者の方を嫌に感じる人も多いかも。

カメラ隠しが通用せずエア演奏をそのまま公開する羽目になる
Air Bandの公開実績が一番難易度が高いのは言うまでもないw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]