忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Central(9)

Dance Centralは後ろに下がる動きが多いから、
よく考えるとプレイ環境的には結構厳しいですね。

最低kinectから1.8mの距離はどのゲームでも必要だけど、
Dance Centralはそこから1mは後ろに下がれないときつい。

と言うか1mでも足らん。私はよく後ろの壁に激突するw

ダンエボは意図的に後ろへの動きを封印してたんだなぁ。
ダンエボやってて後ろの壁にぶつかることはなかったもん。


・Push It

ジャズスクエアが逆になっててワラタ。

全体的に判定が異様に厳しいムーブが多くて
練習を終えるだけでも結構苦戦しかねない曲。

頻繁に出てくるバウンドダウン+αのムーブが
パフェ安定してくれる超稼ぎムーブだから
★5はそこまで難しくないけど、それでも難曲だ。

頻出するロックうんたらのムーブは頭の動きが大事。


・Flava In Ya Ear

エレファントのムーブがわいせつすぎます><

シンガーソング付近のムーブは稼ぎだとして、
後は序盤か終盤どちらかの難所を頑張るしかない。

動きは難しいけどきちんと動ければ○貰える序盤か、
動きは簡単だけど判定が厳しく微調整が必要な終盤か。

個人的には序盤頑張った方が良い気がする。
ホップコフィングでこけそうになっても泣かない。


・Poison

それなりに忙しいムーブが多いものの、
どれもこれも判定が甘いから楽勝です。

スネアは最初の動きはどうだって良くてw
3拍目4拍目で肘を視点に回転すればOK。

指先は左→右、体は右→左と動く感じ。

ステップの後に肩をぐるぐる回すムーブも
ステップ無視して肩回すだけでパフェ出ます。

この曲はダンセンには珍しく誤魔化せるムーブが多い。


・Teach Me How to Jerk

easyでは悪夢を見せてくれた曲ですけど、
hardでは新規追加されたリジェクト系ムーブが
足上げてるだけで大体nice出る楽なムーブなので
hard★5に関してはかなり楽に終わってしまいます。

easy100%達成後なら練習通してやるだけで、
hard初見★5も十分狙える程度のレベルかと。

と言ってもeasyの難所が消えてるわけではないから、
easyができない段階でhardやったら当然難しいです。


・Maneater

サルサターンとジャンピーは難ムーブなものの、
それ以外は簡単なムーブだらけで★5どころか
金★さえ狙えてしまうくらい簡単なダンスです。

サルサターンやゴールスピン系の後ろを向くムーブは
その次のカードを事前に見ておくようにしましょう。


・実績関連

以前の日記に引き続き実績wikiでは未攻略の
多少分かりにくい実績について触れていきます。

ムーブ系実績の内『ジャズスクエア』全てと
『スピン系』ムーブパーフェクトに関しては
該当ムーブが何なのか説明がなく分かりにくい。

ゲーム中で『ジャズスクエア』が登場するのは
Hey Mami・Hella Good・Push It・Brickhouse。

この4曲のジャズスクエアを成功させればいいのか、
それともHey Mamiの『ジャズスクエアスロー』と
Push Itの『ジャズスクエア&1』のアレンジも含めた
ジャズスクエア3種を全て成功させればいいのかは不明。

ただ『全譜面で』だとか『曲中の全ムーブで』だとか
そう言った厳しい条件でないことだけは確かです。

上の4曲をきっちり練習しておけば自然に解除されるかと。


スピン系はperfectが必要な点に注意。

スピン系はniceは出てもパフェが出にくい
ムーブが多いから簡単には解除できません。

お勧めなのはManeaterのゴールスピンです。
フレンチーの直後に来る回転するムーブね。

あれは両腕を最初から最後まで上げたままの状態で、
1拍目→2拍目の間に体を左足を軸に180度回転させれば
大体perfectになってくれるからかなり簡単に出せるはず。

後は一応タントラムでも解除を確認できました。
ヘリコプターはスピン系ではないみたいだな…。


秘密の実績は実績wikiで訳されてないから
念のため一応両方の内容を書いておくと、

伝説のダンスマスター MAXランクに到達
これが本当のロボット技 ELIOTでロボットムーブ成功


この2種類になります。

MAXランクは全譜面埋めてる間に普通に到達するはず。
と言うか1000kcal燃焼する間に確実に到達するような。

ELIOTはグランドフィナーレ挑戦時に解禁されるけど、
グランドフィナーレ(easy)にはロボットムーブがあって
まずロボットムーブはミスらないからその場で解除かと。

全ボーナス解禁については全キャラ一定回数使用して
全キャラの衣装を揃えた後にMAXランク到達すれば
最後にELIOTのサブ衣装が手に入ってコンプできるはず。
PR

Dance Central(8)

普段はエミリアを使用キャラで固定してるけど、
ダンセンで一番かっこいいのは間違いなくオブリオ。

と言うかダンセンの吹き替えは全体的に結構好きだ。
何と言うかいかにも低予算と言った感じで良いw


・Crank That

前半のムーブがどれもこれも難関です。
動きも難しくて判定もかなり厳しい。

切り替わる寸前と切り替わった直後の判定が濃い(?)から
ムーブの切り替わりを意識するとそれなりに安定するはず。

後半勝負するにしても前半でも少しは頑張らないと。


・Rump Shaker

アースクエイクの動きが謎すぎる。
じたばたしてniceが出るのを祈るしかないw

この曲も前半のムーブが全体的に厳しいけど、
後半も後半で判定が厳しくnice出やすいから
やっぱり前半でも頑張らないと★5は出ない。


・Jungle Boogie

ブギーダウンのムーブに吹いた。
なにこの下段強キックw

クォーターバックとかネタムーブが多い譜面。

難しいと言えば難しい動きなんだけど、
判定が甘いからスコア出すのは簡単かと。


・Down

ステップなしの単なるブレイザーは
こんなに格好悪いダンスになるとはw

難ムーブかつ頻出のブラウンシュガーが安定すれば
後は適当にやるだけで★5出せる譜面だと思います。

あれはステップインの2分の1の速度だと思えばOK。


・Pon De Replay

ターンアップはそんなでかいレコードはねえよw
と突っ込みを入れるべきムーブなんでしょうか。

スウープ→ムーンライズの流れがかなりの難関。

1回だけだから★5狙いでは無視してもいいんだけど、
ムーンライズを成功させるのが解除条件の実績があるから
まあ頑張って1回だけは成功させておきましょう。

そういや特定ムーブ成功が解除条件になる実績って
練習モードの練習中やスロー中でも解除になるのかな?


・Move Ya Body

ムーブ単発ではそんなに難しくないものの、
流れるようにムーブが次々繋がっていくから
通しでやってみると案外難しくなるダンスです。

ムーブユアボディは頻出だから完璧にしておくこと。


・King of the Dancehall

ウォークアウトが何やってるんだかわからんw

トスワイプ→ヘリコプターは今までとは段違いの
かなり激しい動きを要求される難ムーブです。

1回だからまあ無視しちゃってもいいんだけど、
ヘリコプターはできるようになると楽しいから
スローモードで練習してみてもいいかと思います。

要するにもの凄い勢いで盆踊りすればいいんだよ。


・Rendez-vu

ランステップサイドができねえ…。

ターンの瞬間完全にバランスが崩れてしまう。
これはもう私の運動神経では無理ゲーなムーブw

ドントジャッジミーとブレインヘッドの競演とか
止まるラジオ体操ことダブルレインボーとか
楽しいムーブが多くてプレイしてて楽しい曲だ。

ハッピークラップの楽しさは異常。

ンターンターン ンタタン


・Hella Good

hard★5埋めで初めて苦戦した曲。
★5までに6回ほど粘着プレイしました。

いや、ダンスゲーで6回粘着って
それだけでも相当疲れるんですよw

序盤はランジやジャズスクエア等の難ムーブと
癖の強いムーブが組み合わさってかなり強烈。

ここはまあある程度できなくても仕方ない。

中盤以降のタッキング→スイング→ディーンリーン
→フィールグッドの4小節のムーブを覚えれば
これが何回も何回も来るからかなりスコア稼げます。

後は終盤最後に頻出するロックバックが安定すれば
序盤は下手でもどうにか★5まで行けるでしょう。


・Dip It Low

hardでもまったりしてていいなぁこの曲は。

腰や膝を使うから結構体力的には厳しいんだけどw
こう言うまったりしたダンスもそれはそれで楽しいよ。

この曲のサビはまさに流れるような連続ムーブで
踊ってて楽しいけどほぼダンス暗譜が必要です。

hardでムーブ数が増えていけば増えていくほど
ダンセンも結局は暗譜ゲーになっちゃうんだよな。

カードの種類が全小節で異なるダンセンの譜面は、
各小節頭にポーズの指示が出るダンエボの譜面と
プレイ感覚的には変わらない状態になってしまう。

Dance Central(7)

ACダンエボは放置状態で終わるかと思ったら
なんかCS曲の移植が始まったみたいだね。

AFRONOVA(MA)AAA出して満足したから止めたけど
新展開があるならもう少しプレイしようかな。

と言っても設置店舗があれだけじゃなあ…。


・Poker Face

続いてはhard譜面の感想を書いていきます。

Poker Faceはhardでもチュートリアル的だな。
複雑になってるけど動作は全て基本的なムーブ。

easy埋めた後の人ならほぼ全パフェだせるかと。


・Hey Mami

最低難易度からジャズスクエア来んのかよw

まあジャズスクエア以外はほとんど難所ないから
他の曲でジャズスクエア練習済みなら余裕ではあります。

リーチダウンは腕の上げ下げだけではなく
膝も曲げないとパフェでないから体力面できつい。


・I Know You Want Me

さらさかわいい。

間違えた、サルサが結構難しいです。

ただ手足の動きさえ間違えなければパフェだから
練習してしまえば特に問題なくこなせるムーブのはず。

むしろドープの方が厄介だな…。
これのターンはかなり難しい。


・Evacuate The Dancefloor

序盤は何が難しいと言うわけでもないんだけど
全体的にややこしいムーブが色々と複合して
通しでプレイすると非常に難しくなってきます。

ただまあ中盤からのディック地帯が稼ぎすぎてw
★5はそこから頑張るだけで余裕で達成できます。

典型的なツンデレ譜面だな。


・Funkytown

ランジはカード見た瞬間に思わず吹いたw

恐ろしいことに全く誤魔化すこともできずに
きちんとターンする必要があるので大変です。

とにかく練習して体に動きを覚えこませましょう。

しかしプラクティスが3連続ミスで終わるのって
延々と練習したい人にとっては嫌な仕様だよな…。

スローはダンスの動きを見るのには便利だけど、
通常速度とは体感的な判定が結構違ってくるから
スローで延々と練習してもあまり意味がない。


・Galang'05

タイトルでもあるガラングがよく分からん。

このゲームは"適当に動かす"とか言う説明の
ムーブが結構出てくるけど、それを真に受けて
本当に適当に動かすとミス喰らうのが納得いかないw

後はeasyよりマージバックの量がかなり多いので、
easyでマージバック誤魔化してた人は辛いかも。


・Can't Get You Out of My Head

ショルダーの2連続ムーブはカードよりも
お手本のダンスを覚えたほうが早いと思います。

hard譜面ともなるともうカードだけでは
意味が分からないようなムーブも多いな。


・C'mon N' Ride It

ドントジャッジミーの楽しさは異常。

hardでの追加ムーブは複雑ではあるものの
動きは分かりやすくてパフェは出やすい。

逆にeasyのムーブはniceが出やすいので、
仮に100%パフェを目指そうとした場合は
むしろhardよりeasyの方がきつそうな譜面だ。

Dance Central(6)

ポップンも1クレ1票で全キャラ投票とか
やってみたら面白いんじゃないだろうか。

1位には新担当曲プレゼント!
2位~10位は3Pカラー追加!

みたいにしたら1000クレ単位でつぎ込む人は
それなりに多いんじゃないかと思いますw


・easy100%埋め

Teach Me How to Jerkを撃破して終了。
やっぱりこれだけeasyじゃねえよw

easyでも難ムーブが出てくることは多いけど、
この曲は難ムーブまみれの上に練習時間も
全easy中最高の長さを誇るから最悪すぎる。

基本ジャークは膝さえ動かしとけばOK。

クラップ足上げは前回の日記に書いたとおり
手を出す→手を戻す→クラップ→手を戻す
を4分でやる。"手を戻す"が特に重要。

スロージャークは最後に足を曲げる時までは
足と手を思いっきり伸ばしてみるといい感じ。

お手本のダンスとは違う格好になるけどw
バレエ風に伸ばした方がパフェ出やすい。

UFOフロントバックは手首と頭の頂点を合わせる。

セクシージャークはこれも膝動かしとけばOK。

ダウンダウン(右)は膝上げする時の手は案外低い。
後はその手を動かさずに体をお手本に合わせる感じで。

ダウンダウン(右)は最後の1拍で元に戻ります。
最後に体を戻す動きしないとミス出やすいから注意。

ダウンダウン(左)は膝上げまでは(右)と一緒だけど
その後は膝上げの時に下げた手を上に上げてください。

そしてダウンダウン(左)は最後の1拍で元に戻りません。

ダウンダウンは同一名称のムーブの癖に右と左で
2ヶ所全く違う動きをする所があるから注意すべき。

右は振り上げた手を動かさず左は振り上げた手を上げる。
右は最後の1拍で戻る。左は最後の1拍で戻らない。

最後はウイニングランに見えて案外ミスりやすいから、
確実にパフェ出せる状態になるまで練習しときましょう。


・hard☆5埋め

さて次はhard☆5埋めに挑戦しますか。

hardは当然easyとは段違いに難しいものの、
100%と☆5の難易度差も段違いだから
やっぱりhard☆5の方が簡単な気がするな。

ただ確実に言えるのはhard100%は諦めるべきw

hardで全100%達成できる自信があるのなら
easy全100%する前にhardに挑んでしまっても
実績的にも問題ないと言えば問題ないんだけど、
ちょっとそれはあまりにも無謀な挑戦な気がします。

別に練習モード選ばなければhard譜面プレイしても
多分練習モード100%実績には影響ないと思うから、
easyで100%実績解除するまではhardの練習は厳禁。

Dance Central(5)

雲フィルターが完璧な仕事をしてくれて、
ダイヤモンドリング含む金環日蝕を
通勤途中に裸眼で観察できましたけど。

太陽が月に隠れるのも太陽が雲に隠れるのも
ぶっちゃけ似たようなもんじゃないか?

とか思った私はもう少しロマン度を高めるべき。


・Satisfaction

プラクティス最後に控えるオーバーロードがうざったい。

適当に動かしててもniceくれる時はくれるんだけど、
ミスになった時は最初からやり直しになるから
プラクティス100%を目指す時限定でかなりの難所。

手首から先だけをバタバタさせるのが無難かな?


・Bust a Move

最初の2拍を1拍として動いていくムーブは
ある意味ソフラン状態になって何気に難しい。

まあそれを含めても非常に楽なダンスです。

ポイントアウト→ナードアウトとか
スタイリストとか楽しいムーブが多いw


・Days Go By

ルックフォアユーは首を振る必要ありませんw
次の指示が見難いから顔は正面のままが良い。

ここの難所はスタッターでしょう。
これはお手本が間違ってる気がする…。

まず最初の拍で左手と右足を同時に動かす。
これはカードに指示された通りの格好をする。

そうしたら左向きで右足を2拍連続前に出す。
4拍目になったら左足を右足に揃えて前を向く。

5拍目からは1拍目の動きを全部逆にする。

ポーズ→右→右→正面→ポーズ→左→左→正面
こう動けばまずパフェ出せるからこれが正解かと。


・Pump Up the Jam

ブッシュはきちんと腰も動かさないとアウトになる。
振り上げた手の方に腰も一緒に動かす感じでこう。

それ以外は特に問題もなくノーミスできるダンス。


・Brick House

ローリングサンダーがじたばたしてるだけになる件。

4拍目でターン(5拍目ではない)と覚えておかないと
動きが間に合わずますますじたばたになるから注意ですw

一番の難所はやはりジャズスクエアでしょう。

手は二拍子のリズムで左右左右と上げて
足は四拍子で左前・左後・右後・右前と。

これに他のムーブが混ざってくると
足が絡まりそうになってくるんだよなw

ただまあ手と足の動きさえ間違えなければ
確実にnice以上は出てくれるから安心です。


・Body Movin'

高速でラジオ体操すると簡単に肩が壊れる。
ラディウスはそんなことを教えてくれましたw

この曲は3回しかプレイしてないのに
1日経った今でも非常に肩が痛い…。

スラムは見た目以上に難しいです。

足と手の振り上げるタイミングが違うから
一緒に上げちゃうと時折ミス喰らうんだよな。

この高速BPMでサイドキックだと!?

と驚いたのにサイドキックだけBPM半減で
安心したような少し残念だったような。


・Drop It Like It's Hot

ウエストホップは飛ぶ必要ありません。

両手と足をリズムに合わせて上げていれば
大抵パフェ、悪くてもniceは貰えるはず。

ホットワイヤーとかドラキュラとか
覚えるまでは癖の強いムーブが多いけど
覚えてしまえば楽勝になるダンスです。


・Don't Sweat the Technique

テクニックって全く動く必要ないじゃんw

と笑っていたら、スイフトと絡んでくると
"停止する"のが非常に厄介になってくる。

スイフトは手の動きが案外難しいから
事前に十分動きを練習しておきましょう。


・Just Dance

ラスボス。ムーブ量も運動量もテクニックも
全てそれなりに多いバランスの取れたダンスです。

一番の難所はやはり最初のスイングでしょう。
まさかの8分乱打と言うかなり厳しい運動量w

これは足さえ合っていれば手が変でもniceは出ます。
まず足だけを動かして手は後から適当に合わせればOK。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]