忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(2)

ゲーマーカードのミッキーがすごい気になるw
ネット上でミッキーってあまり見かけないから。

そう言えばこのゲームって画像張っても良いんだろうか。

キャプ画は引用目的でも厳密にはアウト喰らうだろうけど
(画像ファイルだけに直接アクセスすることも可能だから)
画像ファイル単品で引用が明らかな場合もアウトになるのかな。

例えば画像ファイル自体に色々と解説が加えられてるとか、
あるいはあえて不鮮明な画質で画像を取っておくとか。

これなら問題はない気もするけど判例がないから何とも言えん。

アリスコスのドロワーズチラはぁはぁとかは
画像がなくてもまあどうにか感想は書けるけどw

このかくれミッキーどこが隠れてるんだよ
とか言う感想を画像無しで書くのは無理がある。

後者の場合は引用OKな気がするんだけどなぁ。


・不思議の国のアリス

とりあえず好き勝手に動けるようになったから
アリスに会いにいってハグを要求してきました。

少女を自由に抱きしめられる夢の国、か…。

ついでにアリス関連のイベントを消化しつつ
アトラクションの不思議の国のアリスで遊んでみる。

自分(のアバター)は女の子を選んでいたから
アトラクションのアリスコスは自然だったけど、
これ仮に男の子選んでたらどうなるんだ?

要するに男の娘になるのか?

そういやこのゲームは自分のアバターを選ぶ時に
男の子か女の子、つまり子どもキャラしか選べません。

大人アバターは無いから大人のプレイヤーが
アバターに自分を投影することはできない。

まあ実際問題おっさんアバターがアリスをハグしてたら
見た目が非常にアウト臭いから仕方ないと言えば仕方ないw


・ファンタジーランド

ついでにファンタジーランドのイベント埋め。
女性キャラには執拗にハグを要求していく流れで。

アバターは女の子だから別に自然な行為だと思います!

しかしこのゲーム極めようと思ったら無茶苦茶面倒だぞ。
見た感じ完全コンプが必要な実績は無さそうなのが救いか。

ファンタジーランド全域で魔法の杖振り回すだけで1時間はかかるw

8エリアで6個のアイテムを振り回すと考えただけで
1時間×8×6とあまり計算したくなくなるわけでな。

それに加えてイベント埋めとアトラクションも頑張ると。
間違っても実績稼ぎソフトじゃないなこのゲームは…。
PR

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(1)

やっぱり千葉県民としてはやっておくべきゲームw

大抵の千葉県民は何だかんだで多かれ少なかれ
ディズニーランドへの思い入れはある気がします。

特に興味のない私でさえもう8回行ってるからな。
ここの県民は何かと言うとディズニーに行きたがる。

私はどちらかと言うとマザー牧場派なんだけど(ry


・ゲーム概要

ただこのゲームの舞台は本場のディズニーランド。
つまりカリフォルニアディズニーランドになります。

当然TDLとは建物の配置が別物になるから注意。

カリフォルニアには行ったことないから知らんけどw
MAPを見る限りではカリフォルニアの配置には忠実そうだ。

とは言えこれどの辺まで忠実に再現されてるのかね。

細部までかなり忠実に再現されてるのなら実際に
カリフォルニア行く前の予行練習にも良さそうだ。


まあそんなカリフォルニアディズニーランドで

・お使いRPG的なイベントをこなす
・アトラクション(ミニゲーム)で遊ぶ
・園内の様々な隠し要素を探す(かくれミッキーとか)


この3種類で遊ぶのがこのゲームの大体の概要です。

メインになるのはお使いRPG要素かな?

お使いRPGの過程でアトラクションのプレイや
隠し要素探しが必要になる場合もかなり多いから、
シナリオ進行してれば他の要素も埋まっていきます。


・チュートリアル

チュートリアルをやって何よりも最初に思ったのは、
kinectでの移動が非常に面倒臭いと言うことでしたw

このゲームはほぼ一般的なゲームと同じように
3Dマップを自由に歩き回ることができますけど、
その操作をいちいちkinectでやる面倒さと言ったら。

kinectに一般ゲームのインターフェイスを
流用してはならないと言うことがよく分かる。

なんでこの行動がこんな面倒臭いの?
と言う不満が常に出ちゃうからな…。

通常コントローラは全く動作してくれないから、
面倒でもkinectで操作を続けるしかありません。

Dance Paradise(5)

先日の結構熱かった日にダンパラやって気付いたことは、
真夏にクーラーのない部屋で激しいkinectゲーやったら
とんでもないことになると言うか間違いなく死ぬなw

と言うことで真夏は平和なkinectゲーをプレイします。
ラブトレが出ることにはまあ涼しくなっているでしょう。


実績コンプしてないけど最後に実績評価して終わり。

Welcome! チュートリアル終了 5P(★☆☆☆☆☆☆)

Finish 1songs 1曲クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Finish 10songs 10曲クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Finish 20songs 20曲クリア 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Finish 30songs 30曲クリア 40P(★☆☆☆☆☆☆)
Finish allsongs 全曲クリア 90P(★☆☆☆☆☆☆)

First Dance Degree 初Amateurランク 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Bachelor's Dance Degree 初Proランク 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Master's Dance Degree 初Starランク 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Duke of Groove 全曲Amateurランク 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Prince of Groove 全曲Proランク 60P(★★☆☆☆☆☆)
King of Groove 全曲Starランク 90P(★★☆☆☆☆☆)
Until the End! ALRIGHT(hard)starランク 30P(★☆☆☆☆☆☆)

Dance Power Master 銀色ムーブノーミス 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Combo Maniac 30コンボ達成 20P(★☆☆☆☆☆☆)
The 10,000 Points Dancer 1万点突破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Extreme Limit ゲージ赤クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Full Throttle ゲージMAX&4倍クリア 60P(★☆☆☆☆☆☆)
Perfect Groove GOOD以下0クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
Dance Robot hard譜面ノーミス 90P(★★☆☆☆☆☆)

Fancy Free freeモード5曲クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Mr.DJ Videoモードでクリップ鑑賞 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Take it Easy careerモード(easy)クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
Hard Dance careerモード(hard)クリア 90P(★★★☆☆☆☆)

Face to Face Versusモード1曲クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
First Fight Attackモード1曲クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
Synchronicity Synchroモード1曲クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
Mirror Stars Synchroモードstarランク 60P(★★★☆☆☆☆)
Groove Brothers Synchroモード1万点突破 30P(★★★☆☆☆☆)


5時間前後で実績コンプできるし実力系実績も難しくない。
"一緒に踊ってくれるリアル知人がいれば"実績稼ぎソフトです。

一人でやるとするならMirror Starsは★4レベル、
Groove Brothersは★5レベルくらいはあるかな。

Groove Brothersは簡単な譜面で挑戦するにしろ
二人ともほぼ全ムーブフルコンが要求されるから、
全くやる気がなかったりゲームが苦手だったりと
言う人を無理やり参加させても解除はできないかも。

ただゲームに慣れてる人なら絶対に余裕な内容ではあります。

Dance Paradise(4)

ダンパラはXBOXのアバターが自キャラになるので、
ダンスゲーには珍しく自分の姿が確認できません。

自分の姿が出ないと言うのは別に欠点ではない。
と言うかむしろ利点に感じる人も多いかもしれない。

しかしこのゲームはkinectアドベンチャーのように
自分の動きをアバターが逐一トレースしてくれません。

自分の動きがダンスと合っている時"だけ"
アバターも一緒に踊ってくれる謎仕様です。

自分の動きが成功判定されるまではアバターは全く動かず、
自分が動かなくてもw成功判定ならアバターは華麗に踊る。

と言うことで全く一体感はありません。

その上にダンセンの赤ライトと全く同じ現象である、
最初から最後まで成功判定されているはずなのに
なぜかミスになると言う最悪の状況もよく目にします。

まあダンセンと同じとは言え致命的な欠点ではあるよな…。


・2人プレイ

このゲームの実力系実績の解除は簡単です。
しかし実は2人プレイ実績の方がかなり厄介。

まあ実際に2人でプレイできれば簡単なんですけどw
1人で解除しようとすると非常に難しい。ほぼ無理ゲー。

Face to Face Play 1 song in Versus mode
First Fight Play 1 song in Attack mode
Synchronicity Play 1 song in Synchro mode
Groove Brothers Earn 10,000 points in one song in Synchro mode
Mirror Stars Qualify as Star in Synchro Mode


2人プレイ実績はこの5個です。

下の2個はともかく上3個はプレイするだけだから簡単。
かと思いきや、そこからして非常に難易度は高いです。

playとあるけど実際はこれクリアしないと解除されません。
要するに"ゲージ0で途中落ちした場合は"解除できません。

つまり一人で二人分の譜面を頑張って捌いて
クリアしないと実績は解除できないわけだw


・Versusモード&Attackモード

この2種類は両方とも二人で対戦するモードです。
VersusモードはガチバトルでAttackモードはオジャマ戦。

まあ基本的なプレイシステムは一人プレイと変化ありません。
変化は2倍モードがないこととライン数が減ったことくらい?

片方のゲージが0になるとその場で途中終了になり
この終了方法ではプレイ実績が解除されないから、
一人でこの2モードのプレイ実績を解除する場合は
自分と誤認識させたもの両方で完走する必要があります。

その場合厄介になるのがこのゲーム特有の認識ミス。

誤認識させたものを動かそうと自分の身体を重ねると
認識ミス発生して操作不能になる可能性が非常に高く、
元より誤認識させる作業に時間がかかるために
一度認識ミスが発生するとほぼ復帰不可能になります。

と言うことで一人だと完走することすら難しい。


まず最低限誤認識させるものは手と足を作ること。
足がないとライン移動させるのが非常に難しくなる。

できれば頭も作っておいた方が良さそうです。
このゲームは頭で二人を区別してる感がある。

実際のプレイでは基本的に自分の動きを優先させつつ、
誤認識側も同時に動かせる時は積極的に動かしていく。

この時誤認識側の動きに必死になってしまって、
自分の体と誤認識させたものが重なりすぎると
認識ミス発生して終了しやすいから注意。

片手を上げるだけとか少し揺らすだけとかの
簡単な動作でGOOD以上の判定が取れるムーブは
自分と誤認識側両方を同時に成功させられます。

ライン移動は誤認識させてるものの足を蹴れば勝手に動く。

曲の中盤くらいで誤認識側のゲージがきつくなってきたら
完全に誤認識させてるものの裏側に自分の姿を隠してしまい、
それ以降は誤認識させてるものの操作だけを頑張っていきます。

これでもう自分側は認識ミスで完全に操作不能になるけど、
曲の中盤でゲージMAXなら残り全部ミスでもどうにか生き残る。

これでどうにかクリアできると思います。


・Synchroモード

こちらは二人で協力するモード。

上の対戦モードと操作方法は全く同一ですけど、
ゲージとスコアに関しては二人共通になってます。

そして"二人の内一人でもミスしたらミス扱い"と言う
あまりにも鬼畜すぎる仕様のため一人プレイはほぼ不可w

完走ですら無理だし、その上にこの状態で
starランクとか1万点とかもう笑えるレベル。

と言うことで私はSynchroモードの実績解除は諦めます。

ただ絶対に確実に無理とは言い切れないから、
挑戦したいならしてみても良いんじゃないかな。

挑戦するなら自分+誤認識させるものではなく
誤認識させるもの+誤認識させるものの2人にして
自分は黒子役に徹した方が成功率高そうな気がします。

完走くらいならどうにか行けそうな気もする。

ゲーム外での環境構築や人型作りの方がより面倒だから
あまりゲームやり込みっぽくなくて私はやる気がしない。

Dance Paradise(3)

カシノピカチュウが新馬勝ちしてて思い出したけど、
そう言えばそろそろポケモン黒白2出るんだっけ。

最近のポケモンは小学生向けから中高生向けへと
方向性を急速にシフトしてしまった感があるから、
精神年齢が小学生の私は興味が無くなってきました。

どうしようかな、一応プレイはしようかな。


・hard譜面

hardでも簡単だなこのゲームw

このゲームはムーブ数が少なくて同じパターンが多く、
最初は難しいムーブでも捌き方さえ覚えてしまえば
それ以降の曲にも同じ攻略が通用するからやりやすいです。

ダンセンやってる最中はもっとムーブの種類少なくして
パターン覚えたら初見で踊れるようにすればいいのに、
と感じたもののムーブが少ないのもそれはそれで面白くない。

やっぱりカード式よりはkonami式の方が拡張性はありそうだ。

ダンパラのムーブはダンセンのムーブやダンエボの振りと
共通する部分も非常に多いから(と言うかダンスの基本なのか)
特にダンセンやってる人は非常に取っ付きやすいと思います。

ジャークとかパンプとかレゲエスワッグとか
クロスステップとかブレイザーステップとか。

ダンエボもmess withのあれとか共通するの多いんだけど、
ダンエボのダンスはあくまで参考でトレースの必要ないから
ダンエボの動作そのものが通用するとは限らないのが痛い。


・実力系実績

実力系実績については全解除できました。

誰にでも簡単にできる、と断言できるほどではないけど
ダンエボorダンセンコンプ者なら確実に全部潰せるでしょう。

一応各実績について簡単な解説と攻略をしておきます。


・The 10,000 Points Dancer 1万点突破
・Combo Maniac 30コンボ達成

どちらも通常プレイ中に自然に解除できるはず。

30コンボについてはeasyよりhardの方がやりやすいかな?
1万点はeasyでも譜面数の多い曲を選べば余裕で突破する。

と言うかどちらも他の実績を取る過程でまず解除できるので、
この2個の実績だけを狙ったプレイをする必要はありません。


・Extreme Limit ゲージ赤クリア
・Full Throttle ゲージMAX&4倍クリア

Full ThrottleはゲージMAXかつ4倍が要求されます。

まあフルコンすれば確実にその状態でクリアだから、
フルコン実績解除の時に一緒に解除できるはずです。

と言うかそれ以前に普段のプレイで普通に解除されるかな。

Extreme Limitは逆に自然に解除される可能性は少ない。
このゲーム簡単だからまず死ぬことはありませんw

freeであえてミス連発して解除狙った方がいいでしょう。


・Dance Power Master 全銀色ムーブ成功

ダンスパワーを発動できる銀色の人型ムーブを
1曲中全部ノーミスでしのげば実績解除です。

これはcareerモードの後半戦に全く同じノルマがあって、
達成しないとcareerモードクリアできない曲があるから
その曲で実績解除目指すのが一番無難かと思います。

それ以前に普段のプレイで実績解除される可能性も高い。


・King of Groove 全曲"star"ランク

全部easyでも実績解除できることは確認しました。

ただeasyとhardごちゃまぜ状態で解除できるかは不明。
easyの方が難しくてhardが簡単な譜面も多いんだよな。

スコアの記録方式を見るとごちゃまぜでもOKっぽいけど。

他ダンスゲー同様特定のムーブが異常に入ってくれない
一種の嵌り状態が発生するのはダンパラも同じだから、
譜面数が少ないeasyの方が嵌った時に厳しくなります。

easyでstar出すのがどうしても無理な曲があったら、
hard譜面でstar出してみて実績解除できるかどうか
試してもいいんじゃないかな。駄目でも責任は持たんw


・Perfect Groove GOOD以下0クリア
・Dance Robot hard譜面ノーミスクリア

GOOD以下0クリアは通常プレイで解除するのは難しい。

kinectの認識が悪くて少しの間操作できない状態だと
どう頑張ってもGOOD以下の判定が出ちゃうからなぁ。

easyの簡単な譜面を何曲かプレイしてみて、
一番安定しそうな曲を粘着プレイしましょう。

わけわからん認識ミスが出ても泣かない。

hard譜面ノーミスクリアはmiss判定が0ならよくて、
実質的にミスであるalmost判定が出ていたとしても
missが0なら実績解除できるのでその点は安心です。

これはcareerモードの最中に自然に解除できそう。
仮に出来なかったらできそうな曲を粘着プレイ。


・Until the End!

careerモードの最終曲『ALRIGHT』の
hard譜面でstarランクを出せば実績解除。

実績英文を読む限りfreeでやっても解除不可かな?

まあALRIGHTのノルマはプレイに影響しないから安心です。
仮に1曲前のあれでstar出せとかだったら詰むのにw

Lv6解禁直後に他の曲を無視してALRIGHTを
プレイしてstarランク出しても実績解除されます。
(リスト最後の曲であって最後にプレイする曲ではない)

ALRIGHTは体力消費量こそ激しいけど判定が甘く、
starランク出すのは楽なので苦戦はしないはず。


・Take it Easy careerモードEasyクリア
・Hard Dance careerモードHardクリア

なんだかんだで通常クリアが一番難しいような…。

ミス数一定以下や高得点が必須になるノルマの時に
運悪く嵌ってしまうと抜け出すのがかなり厳しいです。

と言っても嵌らなければサクサク終わってくれるから
ダンエボやダンセンに比べれば数段楽なんですけどね。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]